伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~

2chで話題になった鬼女関連のスレッドをまとめた2chまとめサイトです。鬼女、キチママ、不倫・浮気、修羅場、復讐などがメインですが、ほのぼのとした内容まで様々な記事をまとめています。

    農業


    263 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/05/28(木) 13:20:51 ID:GB.a3.L1
    愚痴りたい。弟がだるい。だるすぎる。
    「私ぃ~いくつに見えますぅ~?」っていう不毛かつ苛立たしいクイズを出してくるばばぁレベルにだるい。
    弟は来年中3なため進学先について悩んでる。
    亡くなった両親が2人とも美容師だったので弟もその道を希望してるんだけど、他にもやりたい仕事や興味のある仕事があるもんだから専門に行くべきか他のとこへ行くべきか…ってイライラしてる。
    私も兄も、
    「弟の人生なんだから弟の進みたいように進んでくれればそれで文句はないし、どの道を選んだとしても金銭的には困らないだけのお金もあるから
    まぁしっかり悩んで悩んで悩み尽くして考えてくれ。」とだけ伝えてた。

    ある日、弟から私達へ「重大な話がある。進路を決めた。」と言われた。
    「おーそうかそうか、結局どうする事にしたんだ?」と聞くと弟は、
    「俺農家になる。進学しない。独学で野菜の開発をして大金持ちになってビッグな社長になる。」と宣言。
    内心私も兄も突然の農家発言にぽかーん。
    農業に興味があるような話なんて一度も聞いたことないし、そもそもなんの知識も無しで大金持ちになれるような野菜の開発って出来るもんなの???と頭にはクエスチョ/ンだらけ。
    (こいつどうすんの??)と兄の顔をチラッと見ると完全に呆れてはいたけども弟のクソ真面目な顔を見て、
    「自分で選んだ事なら俺達は応援するだけ。
    自分の決断には必ず責任を持って行動しなさい。」と応援をした。すると弟は突然大激怒。
    「ほらやっぱりそうなんだ!兄貴もねーちゃんも、俺の事なんかどうだっていいんだろ!?
    俺がこんなアホみたいな進路を言っても、どうとも思ってないからOK出したんだろ!?
    口では俺の事を大事大事って言うけど、本当に大事なら止めてくれるはずじゃん!」だって。
    弟を落ち着かせてから詳しく聞いたら、前述した「弟の人生なんだから弟の進みたいように~」ってセリフは私と兄からすれば背中を押すために日頃から言ってたんだけど、
    弟的には突き放されてるように聞こえてたようで、「俺の事なんてどうでもいいのか…?俺の将来なんて興味ないのか…?」と不安にかられたらしい。
    兄貴達はそんな事ない!という気持ちと、俺の事に興味ないんだ!という気持ちに悩んだ結果導き出したのが
    「アホな進路を伝えて兄貴達を試してみよう☆
    俺の事が本当に大事なら叱って止めてくれるよね☆」だったそうだ。
    兄は「弟の気持ちをしっかり受け止めてやれてなかったのが悪かった。」と言って弟を慰めたり一緒に進路を考えてあげたりしてるけど、私は今回の件でもう無理だ。
    私も兄も、両親が亡くなってから真剣に弟に向き合って世話をしてきたはずなのにそんな私達の思いを疑った挙句、試し行為までしてくるとか腹が立つ。

    456 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/09/21(火) 15:02:03 0
    長文失礼。
    都会で生まれ育った人間もあれだけど、中途半端に農業知ってる人間もタチ悪いよ。
    中途半端に知識があるから、他人に説得されても聞く耳持たない。

    別れた元旦那がそれだった。
    私と元旦那は出身地こそ違うけど、両方とも元農家の生まれ。
    農業だけでやっているのは祖父母の代までで、親の世代は会社勤め。
    親世代は休日に畑の手伝いをしていたけど、孫世代の私と元旦那はノータッチ。
    門前の小僧で聞きかじりの知識は多少あるけど、実際の作業は何も出来ない。
    元旦那自身、農業は労力と採算考えたらやってくのは無理だと言っていたし、
    義実家の方も祖父母がやめたら廃業する。趣味で自家用を作る以外はしないので、
    あなた達は都会でしっかり頑張りなさいと言ってくれた。
    その言葉通り義実家はこちらに必要以上に干渉しなかったので、
    結婚後数年は行き来するのも楽しく良い関係でいられた。

    それがある日いきなり、義実家から帰って来いコールが来るようになった。
    帰れば帰ったでウトメと大ウトメに近所を引っ張りまわされ、
    跡継ぎの嫁だと紹介され、畑仕事や農家の嫁の心得を仕込まれ、
    やたらとうるさく口を出されるようになった。
    たまりかねて元旦那に訴えると、
    「最近、近所で息子夫婦が農家を継いでくれる家が何軒も続けて出た。
    それに当てられて浮かれてしまったんだと思う。悪いけどここは目を瞑って話を合わせてやってくれ。
    しばらくしたら熱も冷めて元通りになるから。俺も出来るだけ早く目を覚ましてもらうようにする。」
    それまでは本当にウトメも大ウトメも良い人達だったし、気持ちは良く分かるので頑張った。
    だけど熱は冷めるどころかエスカレートする一方で、元旦那もそれを一向に止めようとはしない。
    それどころか義実家全員と一緒になって、こちらに暴言を吐くようになった。

    588 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 09:40:28 ID:MK.o1.L1
    弟が実家を売りたがっていますが、やめる方向で納得してもらう方法について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    弟は独身、精神病歴あり、無職歴一年です。
    姉の私の他にきょうだいはいません。2人ともアラサーです。私は既婚で実家を出ています。両親は亡くなっていて、実家を弟と共有(持ち分を設定)で相続しています。

    弟が仕事を辞めて実家に戻って来たのですが、その実家を売りたいと言い出しました。家は古いですが、土地は数千万円くらいの価値があります。お互いに納得する理由があれば売るのも選択肢の一つなのですが、弟の主張はこんな理由でした。かっこの中は私の意見です。
    ・ハウスダストが酷いので、実家に住みたくない。
    (実家に戻っているものの、わざわざ車で寝ているようです。弟は掃除が全くできなくて、食べ物のゴミも床に放置するほどの衛生観念なので、まず最低限の掃除ができるようにならないと仕方ない)
    ・住まないのに固定資産税を払うのが嫌だ。
    (年間十数万円を折半、正社員共働きの私の金銭感覚としては何とも思いませんが、弟には高いようです。私が一旦全て納税していますが、とりあえず弟に請求していません)
    ・家を売って数千万円のお金が入ったあと、無駄遣いをするつもりじゃない。アメリカ株インデックスに投資する。アメリカ経済が終わるときは資本主義が終わる時。資本主義の存続は信じてるので、アメリカ株に投資した
    い。アメリカ株に投資すれば年間100万円のリターンがあるのにそれをしないのはもったいない。
    (どこから突っ込めばいいのかと思いました。アメリカ経済が崩壊しなくても、恐慌とかリーマンショックみたいなことが起きて大暴落して元の価格に戻るまで10年以上かかることもあるのに、アメリカが崩壊しない限りは安泰だと思っているのか?リスクの考え方が極端すぎる。
    それはともかく、アメリカ株に投資するのはいいから、自分で汗水垂らして稼いだお金でやれ&月五千円でいいから積み立てにしておけと言っておきました)

    弟は現在、極端に支出を切り詰めて生活しているようです。弟が1年前までしていた仕事は弟が患った精神病をサポートする慈善団体で、もともと弟は患者としてお世話になっていました。その団体のおかげで精神病の状態
    がかなりよくなり、同じ病気の人をサポートするスタッフとして就職しました。
    弟は親が亡くなった時に他のストレスも重なり精神病を発症し、遺産相続の手続きはしましたが危なくて現金の管理は任せられず、1年前まで現金だけは私が弟の相続分を管理していました。弟からそろそろ自分で管理した
    いと言われて、精神病が落ち着き、仕事もしていて、そろそろいいかと思い、弟の分の遺産数百万円を渡しました。後から知りましたがその頃仕事を辞めたようです。過去の職歴は少しのバイトとその団体職員1年ちょっと
    くらいです。

    弟の今後の展望としては、とある自営業を始める準備をしています。高齢化していて後継者不足が深刻な業界です。初期投資が必要で、売り上げが入るまでに時間がかかるイメージのある業界ですが、弟は楽観的に必要な機
    材等は喜んで貸してもらえるから大丈夫的なことを言っています。その業界は弟がしていた団体職員の仕事と関わりがあるので、ゼロからというわけではないですが、仕事をするにあたって具体的に誰にどういう手助けをし
    てもらうというあてがあるわけではないです。
    ただ、コロナで業界のレクチャー等が受けられず、時間がかかりそうなので副業を始めると言い出しました。嫌な予感がして聞き出したらせどりだそうです。どうかと思って議論しましたが、弟に響いた様子はないです。

    弟は、傷つきやすいのですがその自覚はなく、プライドが高く極端に走りやすく頑固なので、周りに否定され、他人への不信感とストレスを溜め込んで精神を病む傾向があります。
    弟に望むことは色々あるのですが、弟の人生なので私が勝手に決めるわけにもいきませんし責任も取れません。自営業は、いきなり独立して一国一城の主状態を考えるのではなく、まずは法人化してるところで雇ってもらえと言ったところで、「人の下で働きたくない」と言い出しました。
    もう好きにしろという気持ちになりますが、今の状態で実家を売りたいということには反対です。大きいお金を得ることで安きにながれて、自立の妨げになると思います。
    共有の実家を、私が反対している状態で弟の持ち分だけ勝手に売ることはほぼ100%できない(手続き上は可能だけど買い手がまずつかない)ので、弟が納得しなくても問題がないといえばないです。ただ、私にできる範
    囲のことで弟の人生をよりよくできるなら、したいです。ご意見をいただけると嬉しいです。

    94 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/11/11(月) 16:32:41 0
    嫁同士ってどうよ?スレに書こうと思ったけど、よく考えたらこのスレ向きだった。
    義弟嫁(ひとつ年上)のこと。
    私は長男嫁で夫両親と同居して丁度10年。
    義弟の方が先に結婚したので、私の方があとから来たことになる。
    義弟夫婦は夫の実家から500mぐらいのところに住んでるんだけど、
    結婚するとき農作業はやらないと宣言したらしいんだ。
    夫家は農家なんだけど、繁忙期には嫁いだ義姉も旦那さんと子供を連れて手伝いにくるけど
    義弟とは農作業はやらないことを条件に結婚したそうで、
    義両親も、サラリーマンのお嬢さんだからまぁ仕方ないね、いいよいいよって感じで了解したって。
    ところがあとから結婚して同居を始めた長男嫁の私が、農作業に全然抵抗なかったから
    義両親も喜んで可愛がってくれるわけ。
    うちの実家は農家ではないんだけど、両親が家庭菜園が好きでよく手伝ってたから興味はあったし
    正直トラクターの運転って夢だったw
    こんなこと言ったら反感買われるかもしれないけど、
    やっぱり実家が農家の男に嫁げば、農作業はしない!って宣言する嫁より
    農作業を楽しんでる嫁の方が可愛がってもらえるのは必然だと思うんだ。
    私だって別に義弟嫁へのあてつけでやってるわけじゃないし、楽しいからやってるだけなんだけど
    義弟嫁が面白くないって気持ちもわかる。
    わかるけど私にはどうしようもない。
    それにいずれ夫と一緒にやってかなきゃいけないんだし。


    263 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/05/28(木) 13:20:51 ID:GB.a3.L1
    愚痴りたい。弟がだるい。だるすぎる。
    「私ぃ~いくつに見えますぅ~?」っていう不毛かつ苛立たしいクイズを出してくるばばぁレベルにだるい。
    弟は来年中3なため進学先について悩んでる。
    亡くなった両親が2人とも美容師だったので弟もその道を希望してるんだけど、他にもやりたい仕事や興味のある仕事があるもんだから専門に行くべきか他のとこへ行くべきか…ってイライラしてる。
    私も兄も、
    「弟の人生なんだから弟の進みたいように進んでくれればそれで文句はないし、どの道を選んだとしても金銭的には困らないだけのお金もあるから
    まぁしっかり悩んで悩んで悩み尽くして考えてくれ。」とだけ伝えてた。

    ある日、弟から私達へ「重大な話がある。進路を決めた。」と言われた。
    「おーそうかそうか、結局どうする事にしたんだ?」と聞くと弟は、
    「俺農家になる。進学しない。独学で野菜の開発をして大金持ちになってビッグな社長になる。」と宣言。
    内心私も兄も突然の農家発言にぽかーん。
    農業に興味があるような話なんて一度も聞いたことないし、そもそもなんの知識も無しで大金持ちになれるような野菜の開発って出来るもんなの???と頭にはクエスチョ/ンだらけ。
    (こいつどうすんの??)と兄の顔をチラッと見ると完全に呆れてはいたけども弟のクソ真面目な顔を見て、
    「自分で選んだ事なら俺達は応援するだけ。
    自分の決断には必ず責任を持って行動しなさい。」と応援をした。すると弟は突然大激怒。
    「ほらやっぱりそうなんだ!兄貴もねーちゃんも、俺の事なんかどうだっていいんだろ!?
    俺がこんなアホみたいな進路を言っても、どうとも思ってないからOK出したんだろ!?
    口では俺の事を大事大事って言うけど、本当に大事なら止めてくれるはずじゃん!」だって。
    弟を落ち着かせてから詳しく聞いたら、前述した「弟の人生なんだから弟の進みたいように~」ってセリフは私と兄からすれば背中を押すために日頃から言ってたんだけど、
    弟的には突き放されてるように聞こえてたようで、「俺の事なんてどうでもいいのか…?俺の将来なんて興味ないのか…?」と不安にかられたらしい。
    兄貴達はそんな事ない!という気持ちと、俺の事に興味ないんだ!という気持ちに悩んだ結果導き出したのが
    「アホな進路を伝えて兄貴達を試してみよう☆
    俺の事が本当に大事なら叱って止めてくれるよね☆」だったそうだ。
    兄は「弟の気持ちをしっかり受け止めてやれてなかったのが悪かった。」と言って弟を慰めたり一緒に進路を考えてあげたりしてるけど、私は今回の件でもう無理だ。
    私も兄も、両親が亡くなってから真剣に弟に向き合って世話をしてきたはずなのにそんな私達の思いを疑った挙句、試し行為までしてくるとか腹が立つ。

    456 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/09/21(火) 15:02:03 0
    長文失礼。
    都会で生まれ育った人間もあれだけど、中途半端に農業知ってる人間もタチ悪いよ。
    中途半端に知識があるから、他人に説得されても聞く耳持たない。

    別れた元旦那がそれだった。
    私と元旦那は出身地こそ違うけど、両方とも元農家の生まれ。
    農業だけでやっているのは祖父母の代までで、親の世代は会社勤め。
    親世代は休日に畑の手伝いをしていたけど、孫世代の私と元旦那はノータッチ。
    門前の小僧で聞きかじりの知識は多少あるけど、実際の作業は何も出来ない。
    元旦那自身、農業は労力と採算考えたらやってくのは無理だと言っていたし、
    義実家の方も祖父母がやめたら廃業する。趣味で自家用を作る以外はしないので、
    あなた達は都会でしっかり頑張りなさいと言ってくれた。
    その言葉通り義実家はこちらに必要以上に干渉しなかったので、
    結婚後数年は行き来するのも楽しく良い関係でいられた。

    それがある日いきなり、義実家から帰って来いコールが来るようになった。
    帰れば帰ったでウトメと大ウトメに近所を引っ張りまわされ、
    跡継ぎの嫁だと紹介され、畑仕事や農家の嫁の心得を仕込まれ、
    やたらとうるさく口を出されるようになった。
    たまりかねて元旦那に訴えると、
    「最近、近所で息子夫婦が農家を継いでくれる家が何軒も続けて出た。
    それに当てられて浮かれてしまったんだと思う。悪いけどここは目を瞑って話を合わせてやってくれ。
    しばらくしたら熱も冷めて元通りになるから。俺も出来るだけ早く目を覚ましてもらうようにする。」
    それまでは本当にウトメも大ウトメも良い人達だったし、気持ちは良く分かるので頑張った。
    だけど熱は冷めるどころかエスカレートする一方で、元旦那もそれを一向に止めようとはしない。
    それどころか義実家全員と一緒になって、こちらに暴言を吐くようになった。

    このページのトップヘ