発達障害
私は発達障害だが高校生の時はその事を友達に隠し普通の人のフリをしていた。しかし友達は私の特有の言動を毎日責める様に問い詰め「無駄な動きが障碍者っぽいから止めて!」
-
- カテゴリ:
- 同僚・友だち・ママ友
- 友やめ
227 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/04/02(土) 01:16:28 ID:0S5
ずっと胸糞悪くてどうしても忘れられない傷を話します。
私は発達障害を持っています。
高校の時に発達障害ことを今は絶縁した元友達に隠して普通の振りをしていました。
しかし、元友達は私の発達障害特有の特性(動きに落ち着きがない、話が苦手な事等)を毎日責めるように問い詰めてきました。
(「話がかみ合わないんだけど」「無駄な動きが障害っぽいからやめて!」「私ちゃんって自分のことしか考えてないよね」等他)
私は、元友達と話してもすぐに文句をつけられる&わがままを言われる毎日で精神がボロボロでした。
ある日、学校行事の時に一緒に歩いている時に「私ちゃんの事アスペだって疑うよ!?」「精神科いったら!?」と言われ、私は泣いてしまいました。
そう言われた次の日から私は元友達と絶縁することを決意しました。着信拒否もしました。
全く話さなくなってから数日、その元友達はメールで「私ちょっと、酷いこと言いすぎた。ゴメンネ!」と、一通のメールが来ました。(その元友達はメアドを変えてメールを送ってきました。)
私は元友達の事を激しく憎んでいたのでメールを無視しました。
いくら無視し続けてもしつこく「許して!」「仲直りしよ」等のメールが何通も来たので私はとても腹がたちました。
しかも、その元友達は「私、何も悪いことしてないでしょ?」と書いてあったメールが一番腹がたちました。
それからその元友達から手紙も届きました。私にとってはその手紙はただのゴミクズにしか見えなかったので読まずに破り捨てました。
今でも、その元友達に杀殳したい程に復讐がしたくて堪りません。
ああ、元友達が激しく憎くて堪らない!!
長文愚痴失礼しました。
私は発達障害を持っています。
高校の時に発達障害ことを今は絶縁した元友達に隠して普通の振りをしていました。
しかし、元友達は私の発達障害特有の特性(動きに落ち着きがない、話が苦手な事等)を毎日責めるように問い詰めてきました。
(「話がかみ合わないんだけど」「無駄な動きが障害っぽいからやめて!」「私ちゃんって自分のことしか考えてないよね」等他)
私は、元友達と話してもすぐに文句をつけられる&わがままを言われる毎日で精神がボロボロでした。
ある日、学校行事の時に一緒に歩いている時に「私ちゃんの事アスペだって疑うよ!?」「精神科いったら!?」と言われ、私は泣いてしまいました。
そう言われた次の日から私は元友達と絶縁することを決意しました。着信拒否もしました。
全く話さなくなってから数日、その元友達はメールで「私ちょっと、酷いこと言いすぎた。ゴメンネ!」と、一通のメールが来ました。(その元友達はメアドを変えてメールを送ってきました。)
私は元友達の事を激しく憎んでいたのでメールを無視しました。
いくら無視し続けてもしつこく「許して!」「仲直りしよ」等のメールが何通も来たので私はとても腹がたちました。
しかも、その元友達は「私、何も悪いことしてないでしょ?」と書いてあったメールが一番腹がたちました。
それからその元友達から手紙も届きました。私にとってはその手紙はただのゴミクズにしか見えなかったので読まずに破り捨てました。
今でも、その元友達に杀殳したい程に復讐がしたくて堪りません。
ああ、元友達が激しく憎くて堪らない!!
長文愚痴失礼しました。
夫の発達障害を疑い受診を勧めたが拒否られ16年。食事中に「娘の方が多くない?」と娘の皿から肉だけを取る夫。スレで「じゃあ娘のと交換ね」を検証していたのでやってみた結果
455 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/01/19(金) 08:10:11 ID:cxYcabdR0.net
怪しい怪しいと思いながら病院受診も勧めてみたけど拒否られて16年。
食事の際にそっち(娘2人)の方が多くない?をやって娘のところから肉だけを取っていっていた発。
先日カツ丼のレスで
じゃあ娘のと交換するね、をやってみたらどうなるのかというのを見て、私はそのカツ丼の奥さんではないけどうちもずっと似たような状況だったので、昨日娘と交換をやってみた。
ブチキレるのはわかっていたけど上も下も私の実家に近い学校に春から通うことになったから離婚するつもりで吹っ掛けた。
ちなみにメニューはカレーで発は大皿に肉しか入っていない。
娘たちは子供用のカレー皿で野菜と肉。
ここ数年は発と夕食を共にするのは週一くらいだったが、また発が娘達の方が肉が多くないか?と言い出した。
またか!と思いながら、じゃあ交換するね!と上の娘の皿と取り替えたら、
ふざけんな!!!!!とカレーの皿を娘に向かって投げつけやがった。
当てるつもりはなかったのかかなり外れて壁に当たってカレーがこぼれただけだけど、私もぶちギレ。
離婚してやる!って発がまた言い出したから、取ってきていた緑の紙に書かせて手に入れた。
キレてる時しか書いてくれないから上手くいってよかった。
その紙持ってまとめておいた荷物と共に即座に実家に逃げてきた。
書き方を何度も何度も確認して準備した。
下書きして、これなら受理してもらえるか役所でも確認してもらってその通りに書かせた。
念のため不備がないか今日役所に行く。向こうは本当に提出すると思ってはないからそれまでは悟らせない。
これで離婚できる。
食事の際にそっち(娘2人)の方が多くない?をやって娘のところから肉だけを取っていっていた発。
先日カツ丼のレスで
じゃあ娘のと交換するね、をやってみたらどうなるのかというのを見て、私はそのカツ丼の奥さんではないけどうちもずっと似たような状況だったので、昨日娘と交換をやってみた。
ブチキレるのはわかっていたけど上も下も私の実家に近い学校に春から通うことになったから離婚するつもりで吹っ掛けた。
ちなみにメニューはカレーで発は大皿に肉しか入っていない。
娘たちは子供用のカレー皿で野菜と肉。
ここ数年は発と夕食を共にするのは週一くらいだったが、また発が娘達の方が肉が多くないか?と言い出した。
またか!と思いながら、じゃあ交換するね!と上の娘の皿と取り替えたら、
ふざけんな!!!!!とカレーの皿を娘に向かって投げつけやがった。
当てるつもりはなかったのかかなり外れて壁に当たってカレーがこぼれただけだけど、私もぶちギレ。
離婚してやる!って発がまた言い出したから、取ってきていた緑の紙に書かせて手に入れた。
キレてる時しか書いてくれないから上手くいってよかった。
その紙持ってまとめておいた荷物と共に即座に実家に逃げてきた。
書き方を何度も何度も確認して準備した。
下書きして、これなら受理してもらえるか役所でも確認してもらってその通りに書かせた。
念のため不備がないか今日役所に行く。向こうは本当に提出すると思ってはないからそれまでは悟らせない。
これで離婚できる。
25歳の娘が本当に馬鹿で嫌になる。トイレの使用後にドアを閉めず飼い犬がナプキンを持ち出し悪戯。稼ぎだけは良いから我慢してたけど「2度と帰ってくるな!」と追い出した。
【相談】中3の娘は発達グレーなのでガッチガチに制限のあるジュニアスマホを与えている。娘のキレる切っ掛けはスマホ絡みが多いのだがどのタイミングで制限を緩める?
536 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/07/12(木) 12:04:47 ID:AbMm8AYA.net
中3の娘、ちょっと発達グレーで時間の概念薄いのと過集中、執着があるから、ガッチガチに制限かかってるジュニアスマホしか与えてない。
最近、キレるきっかけがスマホ絡みのことが多いんだけど、皆さん毅然と対応してますか?
使える時間が短いとか、時間制限かかって好きなYouTuberの配信が最後まで見られないとか、見たいサイトがブロックかかるとか…
制限解除しろよ!ばばあ!とか、制限ウゼーんだよ!って暴言絡みの要求をしてくる。
今は受験生を理由にかわしてるけど、だんだんエスカレートしてきて困ってる。
取り上げたりしたら掴みかかってきそうな気がする…
特に反抗期の続いてる高校生母さんに聞きたいのですが、どのタイミングで制限を緩めたりしましたか?
高校生になったらiPhoneの予定なんだけど、高校生はドコモIDやアップルIDは自分で管理させてますか?
IDは親管理で、あとは任せてますか?
スマホに絡んで暴れるのが多いので、現在対応中の方や、高校生母さんのご意見聞かせてください。
キレたり暴れたり暴言吐かれたりしてるいま緩めると、多分勉強はもちろん、学校も放棄してスマホにかじりつきそうで、二度と制限、取り上げ不可能になりそうな気がします。
若干スレチ、長文お許しください。
いますごく悩んでいて
最近、キレるきっかけがスマホ絡みのことが多いんだけど、皆さん毅然と対応してますか?
使える時間が短いとか、時間制限かかって好きなYouTuberの配信が最後まで見られないとか、見たいサイトがブロックかかるとか…
制限解除しろよ!ばばあ!とか、制限ウゼーんだよ!って暴言絡みの要求をしてくる。
今は受験生を理由にかわしてるけど、だんだんエスカレートしてきて困ってる。
取り上げたりしたら掴みかかってきそうな気がする…
特に反抗期の続いてる高校生母さんに聞きたいのですが、どのタイミングで制限を緩めたりしましたか?
高校生になったらiPhoneの予定なんだけど、高校生はドコモIDやアップルIDは自分で管理させてますか?
IDは親管理で、あとは任せてますか?
スマホに絡んで暴れるのが多いので、現在対応中の方や、高校生母さんのご意見聞かせてください。
キレたり暴れたり暴言吐かれたりしてるいま緩めると、多分勉強はもちろん、学校も放棄してスマホにかじりつきそうで、二度と制限、取り上げ不可能になりそうな気がします。
若干スレチ、長文お許しください。
いますごく悩んでいて
妻はグレーゾーンだがアスペか発達障害。妻自身幼少期から親に訓練され外では他人に迷惑掛けないし普通に働いている。兄夫婦に頼まれ1泊させると兄嫁「貴方の奥さん気持ち悪い」
836 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/10(火) 23:59:03 ID:Ya1
俺の嫁はグレーゾーンだがアスペか発達障/害を持ってる
ただあくまでグレーゾーンのため、際立つのは過集中と急な予定の変更にイライラすること、あと同じ音楽を聞き続けるとかそんな部分で顕著なだけで
あとは「変な人」「天然」と言われる程度で済んでた
嫁本人が小さい頃から対人関係で難があることを親からよく言い聞かせられてたので、訓練してきたのも大きい
外では他人に迷惑かけないようにしてるし、普通に働いてもいる
反面家では自分の好きなように過ごしてる
そのため休日は寝食忘れて集中しててもほっといてるし、同じ曲を何時間もループしててもイヤホンしてるから何もいわない
たまに会話が吹っ飛ぶことがあっても、自分のことを理解してるから人を慮ろうとする姿勢は他の人よりも強いから、そんなところに惚れて結婚した
正月に兄夫婦が旅行したいから泊めてくれと一泊しにきたんだけど、その時嫁が携帯で一つの曲を延々ループして聞いてるのを兄嫁が気づいたらしい
その日から兄嫁に「あなたの奥さんきもちわるい」「狂ってる」「こんな人と親戚なんてありえない」とネチネチ言われ続けてる
兄からも「お前なんで障/害者と結婚したんだよ」と切れられた
両親は嫁と何度も顔を合わせているし、障/害を知った上で結婚の後押ししてくれたのに
なんで迷惑かけてない兄と兄嫁から酷いことを言われなきゃならんのか
兄嫁から「アスペは人間じゃない」とまで言われた
俺にはお前が人間に見えねぇよ
ただあくまでグレーゾーンのため、際立つのは過集中と急な予定の変更にイライラすること、あと同じ音楽を聞き続けるとかそんな部分で顕著なだけで
あとは「変な人」「天然」と言われる程度で済んでた
嫁本人が小さい頃から対人関係で難があることを親からよく言い聞かせられてたので、訓練してきたのも大きい
外では他人に迷惑かけないようにしてるし、普通に働いてもいる
反面家では自分の好きなように過ごしてる
そのため休日は寝食忘れて集中しててもほっといてるし、同じ曲を何時間もループしててもイヤホンしてるから何もいわない
たまに会話が吹っ飛ぶことがあっても、自分のことを理解してるから人を慮ろうとする姿勢は他の人よりも強いから、そんなところに惚れて結婚した
正月に兄夫婦が旅行したいから泊めてくれと一泊しにきたんだけど、その時嫁が携帯で一つの曲を延々ループして聞いてるのを兄嫁が気づいたらしい
その日から兄嫁に「あなたの奥さんきもちわるい」「狂ってる」「こんな人と親戚なんてありえない」とネチネチ言われ続けてる
兄からも「お前なんで障/害者と結婚したんだよ」と切れられた
両親は嫁と何度も顔を合わせているし、障/害を知った上で結婚の後押ししてくれたのに
なんで迷惑かけてない兄と兄嫁から酷いことを言われなきゃならんのか
兄嫁から「アスペは人間じゃない」とまで言われた
俺にはお前が人間に見えねぇよ
ママ友「子供が最近遊び飲みする!」私「良いなぁ。うちの子はしない。目は合うけど真顔だよ」ママ友「発達じゃない?」モヤモヤ
-
- カテゴリ:
- もやもや
- 同僚・友だち・ママ友
生活費と食費を合わせて月に4万しか貰えず、小遣いもなく最低限の服や化粧品も買えない。4万すら出し渋り私が言うまで渡さない。なのに「腹減った。僕ちん牛肉食べたい!」
429 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/23(水) 15:51:07 ID:+hgPncO7.net
旦那28歳手取り30万
みなさん、食費だけでいくらくらい貰えますか?
うちは生活費と食費合わせて毎月4万円しか貰えません。
自分のお小遣いなんてなく服や化粧品も買えません、贅沢したいわけでなく最低限も買えません。
四万すら毎月出し渋り言われるまで渡してきません。
なのに「腹減った、僕ちん牛肉食べたい!」とか言ってきます。
喧嘩すると「じゃあ来月から4万渡さないからねっ!」とか言って荒れ狂います。
色々カツカツなのに給料日前に必ず「今月は貯金いくら貯めた?」とか聞いてきます。
貯まるどころかマイナスなので毎月実母から米とか貰ってます。
感謝しかないのに二言目には「嫌なら出てって嫌なら働きなさい」と。
「でも働くなら君が好きで働くんだから生活費は無しなんだからね、全部パート代から出しなよ」って。
家事育児一切出来ない人だからこちらの負担が凄いことになるだけなのに。
ちなみに未就園児で発達障/害があります。
みなさん、食費だけでいくらくらい貰えますか?
うちは生活費と食費合わせて毎月4万円しか貰えません。
自分のお小遣いなんてなく服や化粧品も買えません、贅沢したいわけでなく最低限も買えません。
四万すら毎月出し渋り言われるまで渡してきません。
なのに「腹減った、僕ちん牛肉食べたい!」とか言ってきます。
喧嘩すると「じゃあ来月から4万渡さないからねっ!」とか言って荒れ狂います。
色々カツカツなのに給料日前に必ず「今月は貯金いくら貯めた?」とか聞いてきます。
貯まるどころかマイナスなので毎月実母から米とか貰ってます。
感謝しかないのに二言目には「嫌なら出てって嫌なら働きなさい」と。
「でも働くなら君が好きで働くんだから生活費は無しなんだからね、全部パート代から出しなよ」って。
家事育児一切出来ない人だからこちらの負担が凄いことになるだけなのに。
ちなみに未就園児で発達障/害があります。
夫はとにかく口が悪く「黙れ,糞が,キチガイ,タヒね,頭おかしい」等言い協調性がなく自分の興味ある話しかしない。夫と話していると本当に頭がおかしくなりそう。楽しく生活したい。
245 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/08/08(月) 23:26:26 0.net
相談させて下さい。長文です。
家庭状況
転勤族、子供二人、私(妻)パート
現在夫婦二人共知り合いのいない場所で生活しています。
私はどこでも楽しく過ごそうといろいろ楽しみを作って友達もできました。
旦那はこんな場所やだ。人が嫌い合わないとマイナス思考の人です。
ケンカが多い
旦那はとにかく口が悪く、
だまれ、クソが、きちがい、タヒね、頭おかしい、などと言ってきます。
そして強調性.がなく、家族で出掛けていても、一人違うところに行ったり、携帯みたり、自分の興味あることにしか話しをしない。
少しでも否定されたと感じると、上記の言葉を言ってきます。
それにより私も怒ると私が怒ってくるのが悪いとなります。
自分が先に怒ったこと、言ったことを本当に忘れるのか、謎です。
話していると、本当に頭がおかしくなりそうです。
カウンセリングも考えているのですが、行ってくれません。
今後どうしたいか
子供もいるし、子供は今の土地が好きなので嫌いになってほしくない。楽しく生活したい。
旦那とも仲良くやっていきたい。今ある生活を楽しんでもらいたい。
家庭状況
転勤族、子供二人、私(妻)パート
現在夫婦二人共知り合いのいない場所で生活しています。
私はどこでも楽しく過ごそうといろいろ楽しみを作って友達もできました。
旦那はこんな場所やだ。人が嫌い合わないとマイナス思考の人です。
ケンカが多い
旦那はとにかく口が悪く、
だまれ、クソが、きちがい、タヒね、頭おかしい、などと言ってきます。
そして強調性.がなく、家族で出掛けていても、一人違うところに行ったり、携帯みたり、自分の興味あることにしか話しをしない。
少しでも否定されたと感じると、上記の言葉を言ってきます。
それにより私も怒ると私が怒ってくるのが悪いとなります。
自分が先に怒ったこと、言ったことを本当に忘れるのか、謎です。
話していると、本当に頭がおかしくなりそうです。
カウンセリングも考えているのですが、行ってくれません。
今後どうしたいか
子供もいるし、子供は今の土地が好きなので嫌いになってほしくない。楽しく生活したい。
旦那とも仲良くやっていきたい。今ある生活を楽しんでもらいたい。
友人が男児を生み、その子が小学生になると突然切れて暴力を振るう事もあり度々苦情が来たらしい。先生「発達障害の検査を受けさせては?」と勧められたが友は激怒。ところが
-
- カテゴリ:
- 同僚・友だち・ママ友
- 友やめ
673 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/06/04(木) 21:10:04 ID:QBm
昔の話なんだけど。
中学からの友人が結婚して男の子が生まれた
でもその子は幼稚園でも小学校でもポツンになりがちで、
小学校になってから突然切れて暴力を振るうこともあり、学校や父兄から友人のところにたびたび苦情が来たらしく
友人は「この子のせいで苦労させられる」とよく愚痴電話をかけてきた。
ちょうどその頃、ADHD等の発達障害の知識が一般に広まり始めていて
先生からも「お子さんに発達障害の検査を受けさせては?」と勧められた友人
「うちの子を障害者呼ばわりするなんて!」と激怒していた。
ところがそれからしばらくして、友人が上機嫌で
「うちの子、ADHDかもしれない」と電話をしてきた。
どっかのテレビ番組が発達障害をとりあげて
それが「ADHDには天才が多い、アインシュタインもADHDだった」という内容だったらしい。
あんなに障害者扱いされた キー!と騒いでいたくせに
「うちの子ADHD、天才だから個性.的なの
友達ができないのはそのせい。
もしかしたら私もADHDかも」と浮かれてる友人に驚いた。
その後、友人は突然息子を中学受験させると言い出し
塾にぶち込んで勉強を強いるようになった
「天才の花が開くように英才教育しなきゃ。天才だからきっと合格できる!」と。
しかし小学6年から受験勉強始めても間に合うわけはなく、あえなく不合格
友人は自分の無理強いを棚に上げ
「お金が無駄になった。能力があるのに努力しなかった息子のせいだ
あの子には本当に苦労させられる」と嘆いてた。
さすがにうんざりして、息子くんがかわいそうだと言ったら
私が悪者扱いされて向こうから縁を切られたけど
子供を自分のエゴを満たす道具みたいに扱える神経が理解できなかった
中学からの友人が結婚して男の子が生まれた
でもその子は幼稚園でも小学校でもポツンになりがちで、
小学校になってから突然切れて暴力を振るうこともあり、学校や父兄から友人のところにたびたび苦情が来たらしく
友人は「この子のせいで苦労させられる」とよく愚痴電話をかけてきた。
ちょうどその頃、ADHD等の発達障害の知識が一般に広まり始めていて
先生からも「お子さんに発達障害の検査を受けさせては?」と勧められた友人
「うちの子を障害者呼ばわりするなんて!」と激怒していた。
ところがそれからしばらくして、友人が上機嫌で
「うちの子、ADHDかもしれない」と電話をしてきた。
どっかのテレビ番組が発達障害をとりあげて
それが「ADHDには天才が多い、アインシュタインもADHDだった」という内容だったらしい。
あんなに障害者扱いされた キー!と騒いでいたくせに
「うちの子ADHD、天才だから個性.的なの
友達ができないのはそのせい。
もしかしたら私もADHDかも」と浮かれてる友人に驚いた。
その後、友人は突然息子を中学受験させると言い出し
塾にぶち込んで勉強を強いるようになった
「天才の花が開くように英才教育しなきゃ。天才だからきっと合格できる!」と。
しかし小学6年から受験勉強始めても間に合うわけはなく、あえなく不合格
友人は自分の無理強いを棚に上げ
「お金が無駄になった。能力があるのに努力しなかった息子のせいだ
あの子には本当に苦労させられる」と嘆いてた。
さすがにうんざりして、息子くんがかわいそうだと言ったら
私が悪者扱いされて向こうから縁を切られたけど
子供を自分のエゴを満たす道具みたいに扱える神経が理解できなかった
