漢字
趣味関係で知り合った少し年上の人は人当たりが良く性格も良いが普通の人。LINEでやり取りすると漢字を読めず「分かんない」の連呼で衝撃だったのだが…
-
- カテゴリ:
- 同僚・友だち・ママ友
- 神経わからん
128 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/14(火) 21:04:31 ID:NVqHzyDM.net
趣味関係で知り合った少し年上の人。
人当たりがよくて性.格もいい人だけど、まぁいい人ってだけで普通の人。話しても特に面白い訳でもない。
いい人だけど、特に特徴もない…むしろ悪い人ではないので、何となく趣味で付き合っているかなという感じ。
ある日ラインでやり取りをした時、それぞれの働く会社の話になって「零細企業はね~」みたいな反応をしたら、それが読めなかった。
企業は読めるが、零細が分からない、見当もつかないらしい。ネタかと思って「れいさい」って読むんだよ、と言っても、れいさいなんて聞いたことも見たこともない字面だそうだ。
びっくりしたけど、訃報をトホウと読むアナウンサーもいるからなぁ、と深く考えなかった。
その人とはそこまで会うことはないが、趣味関係の連絡はお互いちょこちょこ入れる。
そしたらまぁ、出るわ出るわ「漢字読めない」「わかんない」の嵐。
隔たる、偏る、芳しい、懸念…等々、生きていたら一度は見かけるであろうレベルではなくて
ちょっと難しめだけど、一般常識且つ日常会話でそこそこ使うような熟語の読みと意味を知らない。
使ったことない、見たことない、周りに使う人はいない、んだそうだ。
会ったことは大勢のうちで1,2回なので、ここまでとは思わなかった。
頭は良い人ではないなと思ってた。話を全く広げることが出来ないから。
日本人なのに日本語が分からない会話なんて、ラインとはいえ初めてな経験だった。
高卒という学歴にコンプレックスがあるらしく口癖のように
「自分は馬鹿だから」「高卒だから」とつぶやくけど、それ以前の問題だと思う。
「○○は頭がいいから」「難しい言葉ばっか使われても困る」と言われてもこっちも困るわ。
私だって勉強嫌いすぎて、大学中退だし大企業勤めだけど1年更新の非正規だよ。
ちなみにそいつ34歳の工場勤務。
職業も学歴も差別する気はさらさらないけど、知らなくても自立して生きていけるんだなと衝撃だった。
人当たりがよくて性.格もいい人だけど、まぁいい人ってだけで普通の人。話しても特に面白い訳でもない。
いい人だけど、特に特徴もない…むしろ悪い人ではないので、何となく趣味で付き合っているかなという感じ。
ある日ラインでやり取りをした時、それぞれの働く会社の話になって「零細企業はね~」みたいな反応をしたら、それが読めなかった。
企業は読めるが、零細が分からない、見当もつかないらしい。ネタかと思って「れいさい」って読むんだよ、と言っても、れいさいなんて聞いたことも見たこともない字面だそうだ。
びっくりしたけど、訃報をトホウと読むアナウンサーもいるからなぁ、と深く考えなかった。
その人とはそこまで会うことはないが、趣味関係の連絡はお互いちょこちょこ入れる。
そしたらまぁ、出るわ出るわ「漢字読めない」「わかんない」の嵐。
隔たる、偏る、芳しい、懸念…等々、生きていたら一度は見かけるであろうレベルではなくて
ちょっと難しめだけど、一般常識且つ日常会話でそこそこ使うような熟語の読みと意味を知らない。
使ったことない、見たことない、周りに使う人はいない、んだそうだ。
会ったことは大勢のうちで1,2回なので、ここまでとは思わなかった。
頭は良い人ではないなと思ってた。話を全く広げることが出来ないから。
日本人なのに日本語が分からない会話なんて、ラインとはいえ初めてな経験だった。
高卒という学歴にコンプレックスがあるらしく口癖のように
「自分は馬鹿だから」「高卒だから」とつぶやくけど、それ以前の問題だと思う。
「○○は頭がいいから」「難しい言葉ばっか使われても困る」と言われてもこっちも困るわ。
私だって勉強嫌いすぎて、大学中退だし大企業勤めだけど1年更新の非正規だよ。
ちなみにそいつ34歳の工場勤務。
職業も学歴も差別する気はさらさらないけど、知らなくても自立して生きていけるんだなと衝撃だった。
妻はそこそこ美人で若く見えるが取柄はそれだけで最低限の教養すらないパッパラパー。それを知りつつ結婚した俺も馬鹿だと思う。アルファベットの順も九九も分からず漢字も書けない
引用元:http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1373246996/
84 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/07/08(月) 10:31:20
嫁は顔はそこそこ美人で若く見えるんだが取り柄がそこだけだ。
最低限の教養すらないパッパラパー。
それを分かってて結婚した当時の俺も馬鹿だったと思う。
アルファベットの順番もわからない、九九も6の段以上はよくわからない、
分数とか小数とか%がわからないそうで子供の宿題や勉強もほったらかし。
子供に聞かれても「えーママわかんないよー」
日本地図なんて有ってないようなものだ。
漢字も書けないから履歴書も酷いものでコンビニバイトすら受からない。
運よく受かったと思ったらレジ打ちを覚えられずに1週間でクビ。
レジ打ちの無いパートを紹介して貰ったら貰ったで常識が無いからすぐ干されてクビ。
算数がまともに出来ないから買い物行ってお金が足りない!と電話してくること多々。
子供と一緒に並ばせて算数の基本を教えているが子供は覚えるが嫁は理解出来ないらしい。
最近は俺が疲れすぎて嫁を怒鳴りそうになるのを必タヒで抑えている。
正直嫁の顔を見るのも嫌だ。
偶然、同じ住宅街の区画に高校の同級生(女)一家が越してきた。
この同級生に昔告白されたんだが当時デブスだったので速攻で振った。
久々に見たらすっかり痩せて知的な奥さんになっていた。
しかも自営でバリバリ稼げる資格を持っている。
引越挨拶に来た時に嫁共々話をしたんだが話し方からして違うのな。
叩かれるだろうがもっと教養のある嫁と結婚するべきだったと後悔してる。
最低限の教養すらないパッパラパー。
それを分かってて結婚した当時の俺も馬鹿だったと思う。
アルファベットの順番もわからない、九九も6の段以上はよくわからない、
分数とか小数とか%がわからないそうで子供の宿題や勉強もほったらかし。
子供に聞かれても「えーママわかんないよー」
日本地図なんて有ってないようなものだ。
漢字も書けないから履歴書も酷いものでコンビニバイトすら受からない。
運よく受かったと思ったらレジ打ちを覚えられずに1週間でクビ。
レジ打ちの無いパートを紹介して貰ったら貰ったで常識が無いからすぐ干されてクビ。
算数がまともに出来ないから買い物行ってお金が足りない!と電話してくること多々。
子供と一緒に並ばせて算数の基本を教えているが子供は覚えるが嫁は理解出来ないらしい。
最近は俺が疲れすぎて嫁を怒鳴りそうになるのを必タヒで抑えている。
正直嫁の顔を見るのも嫌だ。
偶然、同じ住宅街の区画に高校の同級生(女)一家が越してきた。
この同級生に昔告白されたんだが当時デブスだったので速攻で振った。
久々に見たらすっかり痩せて知的な奥さんになっていた。
しかも自営でバリバリ稼げる資格を持っている。
引越挨拶に来た時に嫁共々話をしたんだが話し方からして違うのな。
叩かれるだろうがもっと教養のある嫁と結婚するべきだったと後悔してる。
【後味注意】漢字と読みの合わない自分の名前が好きではなく成人を機に、親に無断で改名した。親に事後報告すると母が狂った。激怒とか号泣ではなく、ただただ狂った。
784 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/11/19(水) 17:33:57 O.net
後味悪いので注意
私は自分の名前があまり好きではなく、10年と少し前に成人したのを機に改名した。
いわゆるDQNネームとかキラキラネームではないんだけども、花子(えみ)といった感じで漢字とふりがながそれぞれ別の名前になっていた。
だから間違われてばかりの人生で、うんざりしていたので親に黙って改名した。
親に名前について文句を言った時、「いい名前じゃないの」と返されたこともあって親には絶対に反対される!と当時の私は勝手に親をDQN扱いしていた。
そうして改名(漢字とふりがなのうち片方に合わせるという形)したんだけども、改名したことを親に伝えたら母が狂った。
激怒とか号泣とかじゃなく、ただただ狂った。
「ごめんなさいごめんなさい」と狂ったように繰り返した。
それまで普通のどこにでもいる母だったのに家事も仕事もできなくなって自傷行為を繰り返しながら引きこもるようになった。
鉛筆とか化粧用品でも無理矢理傷口をぐりぐりするので家の中からいろんなものを捨てた。
父から聞いたんだけども、母にはふたりの姉がいて私が生まれる前に母と三人で交通事故に巻き込まれて亡くなったんだそう。
その際にふたりは見るも酷い状態になっていたとかで、当時の母は今と同じ状態になったとのこと。
そして私の名前はふたりから取ったものだった。母の姉の存在は知っていたけども名前までは知らなかった。
私を姉ふたりと重ねているわけではなかったんだけども私の名前は「拠り所」のようなものだったらしい。
当時、母は姉ふたりからしか愛されておらず、両親や親族は姉ふたりだけを溺愛して母を虐げていたのも母が狂うに至る一因だろう、とのこと。
すっかり普通のお母さんだったので父も母が未だに立ち直れずにいるとは思わなかったそう。
その後母は帰らぬ人となって、父も母を助けられなかったと悔いてそのまま事故タヒした。
何故改名したのか、何故名前の由来を聞かなかったのか、聞かれなくとも教えてくれてもよかったのではないか。
自分と父、母を責めて責めて責めてばかりの10年でした。
これからもこのままなのかな、と思うともう疲れた。
ごめんなさい
私は自分の名前があまり好きではなく、10年と少し前に成人したのを機に改名した。
いわゆるDQNネームとかキラキラネームではないんだけども、花子(えみ)といった感じで漢字とふりがながそれぞれ別の名前になっていた。
だから間違われてばかりの人生で、うんざりしていたので親に黙って改名した。
親に名前について文句を言った時、「いい名前じゃないの」と返されたこともあって親には絶対に反対される!と当時の私は勝手に親をDQN扱いしていた。
そうして改名(漢字とふりがなのうち片方に合わせるという形)したんだけども、改名したことを親に伝えたら母が狂った。
激怒とか号泣とかじゃなく、ただただ狂った。
「ごめんなさいごめんなさい」と狂ったように繰り返した。
それまで普通のどこにでもいる母だったのに家事も仕事もできなくなって自傷行為を繰り返しながら引きこもるようになった。
鉛筆とか化粧用品でも無理矢理傷口をぐりぐりするので家の中からいろんなものを捨てた。
父から聞いたんだけども、母にはふたりの姉がいて私が生まれる前に母と三人で交通事故に巻き込まれて亡くなったんだそう。
その際にふたりは見るも酷い状態になっていたとかで、当時の母は今と同じ状態になったとのこと。
そして私の名前はふたりから取ったものだった。母の姉の存在は知っていたけども名前までは知らなかった。
私を姉ふたりと重ねているわけではなかったんだけども私の名前は「拠り所」のようなものだったらしい。
当時、母は姉ふたりからしか愛されておらず、両親や親族は姉ふたりだけを溺愛して母を虐げていたのも母が狂うに至る一因だろう、とのこと。
すっかり普通のお母さんだったので父も母が未だに立ち直れずにいるとは思わなかったそう。
その後母は帰らぬ人となって、父も母を助けられなかったと悔いてそのまま事故タヒした。
何故改名したのか、何故名前の由来を聞かなかったのか、聞かれなくとも教えてくれてもよかったのではないか。
自分と父、母を責めて責めて責めてばかりの10年でした。
これからもこのままなのかな、と思うともう疲れた。
ごめんなさい
【腹立つ】初対面のお母さん『子供さんの名前の漢字はどう書くの?』私「歴史のシです」お母さん『えっ!?…ああ歴史か…びっくりしたー!』私(そんな字なわけないでしょ…)
今日来たお客様の名前「霜雪の霜です。」と言った瞬間、空からチラチラ降ってくる霜と雪の映像が浮かんできた。まるで神様の贈り物のようだと思った・・・
-
- カテゴリ:
- いい話・ほのぼの
- 仕事・パート・アルバイト
368 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/12/03(火) 00:09:19 ID:DC2zJ63H
今日来たお客様の名前に『霜』という字が入っていた。
漢字は基本的に口頭で確認するんだけど
お客様が「霜雪の霜です。」と言った瞬間
空からチラチラ降ってくる霜と雪の映像が浮かんできた。
まるで神様の贈り物のようだと思った。
それと同時に、この人は両親にすごく愛されてるんだ。
と勝手に思ってすごく羨ましくなった。
もちろん、私が勝手に思っただけで実際は違うかもしれない。
でも私の「外国でも通じるように」とか「音が可愛いから」なんて
ペット感覚でつけられた明らかなDQNネームより
ずっと素敵で綺麗な名前だと思った。
何故か泣きそうになった。
ていうか、トイレでこっそり泣いた。
勝手に人の名前の由来を決めつけて勝手に追い詰められて泣いた。
お客様の名前なんて山ほど聞いたし今までいろんな漢字の説明を受けたけれど
こんなことこと今日が初めてだった。
多分「雨冠に相です」と言われていたら、こんな気持ちにはならなかったと思う。
漢字は基本的に口頭で確認するんだけど
お客様が「霜雪の霜です。」と言った瞬間
空からチラチラ降ってくる霜と雪の映像が浮かんできた。
まるで神様の贈り物のようだと思った。
それと同時に、この人は両親にすごく愛されてるんだ。
と勝手に思ってすごく羨ましくなった。
もちろん、私が勝手に思っただけで実際は違うかもしれない。
でも私の「外国でも通じるように」とか「音が可愛いから」なんて
ペット感覚でつけられた明らかなDQNネームより
ずっと素敵で綺麗な名前だと思った。
何故か泣きそうになった。
ていうか、トイレでこっそり泣いた。
勝手に人の名前の由来を決めつけて勝手に追い詰められて泣いた。
お客様の名前なんて山ほど聞いたし今までいろんな漢字の説明を受けたけれど
こんなことこと今日が初めてだった。
多分「雨冠に相です」と言われていたら、こんな気持ちにはならなかったと思う。
【後悔】漢字の読み書きが出来ない元彼。「該当→かくとう」「売買→ばいがい」今思えばそんな彼と交際してた自分が恥でしかなかった。→想像もしてなかったまさかの事態に
561 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/03/16(月) 23:25:46 ID:sNl+ydku0.net
超絶馬鹿の底辺中の底辺と交際してた時。
漢字の読み書きができない。
読みについて。
該当→かくとう
売買→ばいがい
明智平→みょうちだいら
渋滞→しぶたい
男体山→だんたいさん
書きについて。
相当→相倒
躾→使付け
混雑→根雑
書きに関してはメールの文章にて。
打てば正しく変換されるものを自分で書き直してる様子。
携帯より自分の低脳を信用してるらしい。
他にも常に会話はどっかで聞きかじった様な蘊蓄ばかりですぐ知ったかする。
自分の学力にコンプがあるの見え見え。
こんな底辺と交際してた自分は恥でしかない。
漢字の読み書きができない。
読みについて。
該当→かくとう
売買→ばいがい
明智平→みょうちだいら
渋滞→しぶたい
男体山→だんたいさん
書きについて。
相当→相倒
躾→使付け
混雑→根雑
書きに関してはメールの文章にて。
打てば正しく変換されるものを自分で書き直してる様子。
携帯より自分の低脳を信用してるらしい。
他にも常に会話はどっかで聞きかじった様な蘊蓄ばかりですぐ知ったかする。
自分の学力にコンプがあるの見え見え。
こんな底辺と交際してた自分は恥でしかない。
「車を中央に寄せろ」自分の駐車場内に停めたのに隣がイチャモンつけてきた。なので、1文字で報復してみた→効果絶大の1文字!その漢字とは?
超絶馬鹿の底辺中の底辺な男と交際してたんだけど、漢字の読み書きがヤバすぎた。 彼メール「使付けしないとな」私「んんん??????」⇒
561 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/03/16(月) 23:25:46 ID:sNl+ydku0.net
超絶馬鹿の底辺中の底辺と交際してた時。
漢字の読み書きができない。
読みについて。
該当→かくとう
売買→ばいがい
明智平→みょうちだいら
渋滞→しぶたい
男体山→だんたいさん
書きについて。
相当→相倒
躾→使付け
混雑→根雑
書きに関してはメールの文章にて。
打てば正しく変換されるものを自分で書き直してる様子。
携帯より自分の低脳を信用してるらしい。
他にも常に会話はどっかで聞きかじった様な蘊蓄ばかりですぐ知ったかする。
自分の学力にコンプがあるの見え見え。
こんな底辺と交際してた自分は恥でしかない。
漢字の読み書きができない。
読みについて。
該当→かくとう
売買→ばいがい
明智平→みょうちだいら
渋滞→しぶたい
男体山→だんたいさん
書きについて。
相当→相倒
躾→使付け
混雑→根雑
書きに関してはメールの文章にて。
打てば正しく変換されるものを自分で書き直してる様子。
携帯より自分の低脳を信用してるらしい。
他にも常に会話はどっかで聞きかじった様な蘊蓄ばかりですぐ知ったかする。
自分の学力にコンプがあるの見え見え。
こんな底辺と交際してた自分は恥でしかない。
俺の名前は漢字も特に変な物を使ってる訳でも無いし、大半の人にはちゃんと読んで貰える。が、PCやスマホの予測変換では組み合わせが出てこない←これもキラキラネームなのか?
517 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/05/10(火) 19:32:23 ID:zcs
上手いフェイクが思い付かないけど。
俺の名前はヨシヒロって言うんだ。漢字も特に変な物を使ってる訳でも無いし、大半の人にはちゃんと読んで貰える。
が、PCやスマホの予測変換では組み合わせが出てこない。出てきたとしても下の方。
ヨシは良・由・美・芳……、ヒロも広・大・紘・浩……と色々あるのだが、俺の名前の組み合わせは珍しいみたいなんだ。
この間職場でその話をしたら1人が「そういうのも一種のキラキラネームですよね」って言われたよ。
キラキラネームっつうと人の名前っぽくないとか漢字から読みを想像出来ないなんてものだけだと思ったが、人によっては変換出来ないのもキラキラネームの条件だとするのかとちょいと驚いたよ。
俺の名前はヨシヒロって言うんだ。漢字も特に変な物を使ってる訳でも無いし、大半の人にはちゃんと読んで貰える。
が、PCやスマホの予測変換では組み合わせが出てこない。出てきたとしても下の方。
ヨシは良・由・美・芳……、ヒロも広・大・紘・浩……と色々あるのだが、俺の名前の組み合わせは珍しいみたいなんだ。
この間職場でその話をしたら1人が「そういうのも一種のキラキラネームですよね」って言われたよ。
キラキラネームっつうと人の名前っぽくないとか漢字から読みを想像出来ないなんてものだけだと思ったが、人によっては変換出来ないのもキラキラネームの条件だとするのかとちょいと驚いたよ。
