婿入り
友人は見合いして婿入りしたが友人妻は不倫相手の子を産んだ。友人は協議離婚し真相に気付き精神崩壊、酒浸り。友人は娘に信託財産等を遺して逝ったが…
-
- カテゴリ:
- 同僚・友だち・ママ友
- もやもや
810 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/19(月) 20:18:04 .net
ちょっと教えてください。
DNA鑑定で親子関係が否定されても
法律上の親子関係=嫡出子は
父親の同意がなければ解消できないのですね。
例えば、旦那との婚姻関係が継続しているとき、
妻が間男の子供を出産。
旦那は托卵と知らず嫡出子として届け出
数年後、協議離婚後発覚。
親子関係の不存在をDNA鑑定により妻側から訴えられても、
旦那が希望すれば、嫡出子の推定は覆されず
育ての親として法律上の親として、戸籍上残るということですね。
俺の友人がその旦那の立場だったけど、奴の戸籍上の復讐は成功だったらしい。
DNA鑑定で親子関係が否定されても
法律上の親子関係=嫡出子は
父親の同意がなければ解消できないのですね。
例えば、旦那との婚姻関係が継続しているとき、
妻が間男の子供を出産。
旦那は托卵と知らず嫡出子として届け出
数年後、協議離婚後発覚。
親子関係の不存在をDNA鑑定により妻側から訴えられても、
旦那が希望すれば、嫡出子の推定は覆されず
育ての親として法律上の親として、戸籍上残るということですね。
俺の友人がその旦那の立場だったけど、奴の戸籍上の復讐は成功だったらしい。
夫の兄家は夫実家で同居。私は長女なので夫に婿入りして貰った。結婚1年目に義母が転落して入院になり義兄嫁が私の働く病院で面倒を、と頭を下げられ受け入れた。すると義兄達は
771 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/12/12(月) 03:15:51 ID:7Nm
旦那には10才年上の兄がいて、旦那の実家で同居してた。旦那家の跡取り。
私と旦那がお付き合いしだす前からその環境で、旦那は兄の結婚と同時に家を出た。
私は長女なので旦那に婿入りしてもらった。
そのとき私は病院で働いてた。
結婚して一年とちょっとしたころ、義母がコンクリートの階段から転げ落ちたらしくて入院。
足の骨が骨折、聞き手の左腕粉砕骨折、右手首骨折、頭もぱっくり割れてと重症で、手術もして金具で骨を止めた。
リハビリをする必要があるからと転院をすることになったんだけど、なかなか受け入れ先が見つからなくて、義兄嫁さんから私の働いてる病院で面倒見られないかと頭を下げてきた。
旦那の母親だしと仕方なく病院に頼み込んで受け入れてもらった。
旦那の親とは言え、片手で数えるほどしか会ったことのない人だから、病院と義母両方に気を使って板挟みで辛かった。
そして私の働く病院に転院させてから、義兄も義兄嫁も何もしなくなった。
私と旦那は同居してたわけでも、まして名字さえ違うから手続きがとても複雑になって大変だったのに、義兄たちは何一つしてくれなかった。
どころか一月もすれば見舞いにも来なくなった。
職場だから毎日顔を見に行くんだけど、義母は私を見る度「早く家に帰りたい」と泣きつき、でも義兄に伝えると義兄嫁から「無理」とかえってきた。
確かに車椅子必須になった義母の面倒を見るのは大変なのはわかる。
でも家は義母のものだし、要介護の認定もおりてるから、ヘルパーを雇って帰る権利もあると思うのに、リフォームすら拒否していた。
介護認定も私が役所に行って手続したんだけど、義兄たちからは「余計なことをして」と遠回しに言われてた。
私の働く病院は隣に施設も併設されてるので最終的に義母をそちらにうつすことになったんだけど、
家に帰れないと知ってか、義母はストレスからか斑ボケのようになってしまって、私は立場的に余計苦しくなってしまった。
しかも義母、ボケてから我儘が酷くなって、私のことをずっと罵倒し、骨のつかない手で暴力もふるっては悪化させてた。
周りからも名字の違う義母の面倒を押し付けられてるのを冷ややかな目で見られてた。
義母みたいな入居者はすごく嫌われるんだよね。
それからしばらくすると、義母は頻繁に高熱を出したりするようになり、怪我の部位が腫れ上がって動けなくなり、寝たきりになったらあっという間に弱ってしまった。
いくつか原因がわかってたけど、治療しようにも麻酔に体が耐えられる状況ではなく、しばらくは頑張ったけれど旅立たれた。
終わったとき、正直ほっとした。
悲しみにくれる旦那に私の両親は激怒してたけどね・・・。ほぼ私一人で義母みてたようなものだから。
義母が亡くなってまだお葬式も終わってなかったのに、義兄から「俺たちはずっと同居してた。面倒を見てたのは俺たちだから遺産は俺たちに譲ってお前は遠慮してくれ」と旦那に打診があった。
旦那はそれを鳩のように「こう言ってるし、遺産放棄でいいかな?才柔めたくないし」と言ってきた。
私は病院の請求書と離婚届を旦那に渡した。
もう何もかもが嫌になって、葬式のときに旦那も義兄も義兄嫁も纏めて八つ裂きにして杀殳してやろうかとも思ってた。
でも実の親が止めてくれた。
離婚を決意するまで待っててくれたみたいで、私を迎えに来て旦那から引き離して実家に連れ戻してくれた。
自覚がなかったけど、鬱病になってた。
母につれられて弁護士事務所に行き、必要な書類を職場から取り寄せ、旦那と義兄宛に書類を送った。
あとは弁護士に任せて私は鬱の治療をしてる。
躁と鬱を繰り返してるから、自分のこともままならない。
私も傍から見たら斑ボケだった義母のようなんだろうな。
きちんと読み直したんですが、文脈でわかりにくいところがあったらすみません。
鬱になってから文章を書くというのが酷く難しくなってしまって、理路整然としたつもりですが、読みにくくても堪忍してください。
私と旦那がお付き合いしだす前からその環境で、旦那は兄の結婚と同時に家を出た。
私は長女なので旦那に婿入りしてもらった。
そのとき私は病院で働いてた。
結婚して一年とちょっとしたころ、義母がコンクリートの階段から転げ落ちたらしくて入院。
足の骨が骨折、聞き手の左腕粉砕骨折、右手首骨折、頭もぱっくり割れてと重症で、手術もして金具で骨を止めた。
リハビリをする必要があるからと転院をすることになったんだけど、なかなか受け入れ先が見つからなくて、義兄嫁さんから私の働いてる病院で面倒見られないかと頭を下げてきた。
旦那の母親だしと仕方なく病院に頼み込んで受け入れてもらった。
旦那の親とは言え、片手で数えるほどしか会ったことのない人だから、病院と義母両方に気を使って板挟みで辛かった。
そして私の働く病院に転院させてから、義兄も義兄嫁も何もしなくなった。
私と旦那は同居してたわけでも、まして名字さえ違うから手続きがとても複雑になって大変だったのに、義兄たちは何一つしてくれなかった。
どころか一月もすれば見舞いにも来なくなった。
職場だから毎日顔を見に行くんだけど、義母は私を見る度「早く家に帰りたい」と泣きつき、でも義兄に伝えると義兄嫁から「無理」とかえってきた。
確かに車椅子必須になった義母の面倒を見るのは大変なのはわかる。
でも家は義母のものだし、要介護の認定もおりてるから、ヘルパーを雇って帰る権利もあると思うのに、リフォームすら拒否していた。
介護認定も私が役所に行って手続したんだけど、義兄たちからは「余計なことをして」と遠回しに言われてた。
私の働く病院は隣に施設も併設されてるので最終的に義母をそちらにうつすことになったんだけど、
家に帰れないと知ってか、義母はストレスからか斑ボケのようになってしまって、私は立場的に余計苦しくなってしまった。
しかも義母、ボケてから我儘が酷くなって、私のことをずっと罵倒し、骨のつかない手で暴力もふるっては悪化させてた。
周りからも名字の違う義母の面倒を押し付けられてるのを冷ややかな目で見られてた。
義母みたいな入居者はすごく嫌われるんだよね。
それからしばらくすると、義母は頻繁に高熱を出したりするようになり、怪我の部位が腫れ上がって動けなくなり、寝たきりになったらあっという間に弱ってしまった。
いくつか原因がわかってたけど、治療しようにも麻酔に体が耐えられる状況ではなく、しばらくは頑張ったけれど旅立たれた。
終わったとき、正直ほっとした。
悲しみにくれる旦那に私の両親は激怒してたけどね・・・。ほぼ私一人で義母みてたようなものだから。
義母が亡くなってまだお葬式も終わってなかったのに、義兄から「俺たちはずっと同居してた。面倒を見てたのは俺たちだから遺産は俺たちに譲ってお前は遠慮してくれ」と旦那に打診があった。
旦那はそれを鳩のように「こう言ってるし、遺産放棄でいいかな?才柔めたくないし」と言ってきた。
私は病院の請求書と離婚届を旦那に渡した。
もう何もかもが嫌になって、葬式のときに旦那も義兄も義兄嫁も纏めて八つ裂きにして杀殳してやろうかとも思ってた。
でも実の親が止めてくれた。
離婚を決意するまで待っててくれたみたいで、私を迎えに来て旦那から引き離して実家に連れ戻してくれた。
自覚がなかったけど、鬱病になってた。
母につれられて弁護士事務所に行き、必要な書類を職場から取り寄せ、旦那と義兄宛に書類を送った。
あとは弁護士に任せて私は鬱の治療をしてる。
躁と鬱を繰り返してるから、自分のこともままならない。
私も傍から見たら斑ボケだった義母のようなんだろうな。
きちんと読み直したんですが、文脈でわかりにくいところがあったらすみません。
鬱になってから文章を書くというのが酷く難しくなってしまって、理路整然としたつもりですが、読みにくくても堪忍してください。
【相談】幼馴染の夫に婿入りして貰い、私側の苗字になった途端夫に言い寄る女性がぐんと増えた。女達「家に上げろ! 写真をクレ!」ともうウンザリ。どうしたら良い?
68 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/12/02(月) 11:34:39 i
失礼します、助けて下さい。
本当に弱っています。規制でかけないので携帯より。
当方女です。息子が一人居います。夫は幼馴染です。
夫は妻という贔屓目を抜いてもそこそこ整った顔立ちをしています。
そのせいか昔から女の子に人気でした。(本人はあまり興味がなかったようですが)
しかし結婚する際、話し合って私側の名字になった途端、言い寄ってくる女性.がぐんと増えてしまいました。
私は歴史に疎く良く分からないのですが、どうやら何がしかの戦国もののキャラクターと同じ名字になったからでは、との事。
結婚前は仕事先で少々アプローチをかけられ、断りの報告を聞いてただけでしたが、
息子が幼稚園、小学校と進むにつれて家に来る知らないお母さん達、外で見かけたと言ってやってくる女子中学生、女子高生達。
居ないと言うと悪態をつかれがっかりされ、家に上げろと言われ写真をくれと言われ、
もううんざりです。
いっそ離婚してしまおうかと最近は思ってしまいます。夫は何も悪くないのに、こんな自分がいやです。
どうしたら良いんでしょうか。逃れられないのでしょうか。
本当に弱っています。規制でかけないので携帯より。
当方女です。息子が一人居います。夫は幼馴染です。
夫は妻という贔屓目を抜いてもそこそこ整った顔立ちをしています。
そのせいか昔から女の子に人気でした。(本人はあまり興味がなかったようですが)
しかし結婚する際、話し合って私側の名字になった途端、言い寄ってくる女性.がぐんと増えてしまいました。
私は歴史に疎く良く分からないのですが、どうやら何がしかの戦国もののキャラクターと同じ名字になったからでは、との事。
結婚前は仕事先で少々アプローチをかけられ、断りの報告を聞いてただけでしたが、
息子が幼稚園、小学校と進むにつれて家に来る知らないお母さん達、外で見かけたと言ってやってくる女子中学生、女子高生達。
居ないと言うと悪態をつかれがっかりされ、家に上げろと言われ写真をくれと言われ、
もううんざりです。
いっそ離婚してしまおうかと最近は思ってしまいます。夫は何も悪くないのに、こんな自分がいやです。
どうしたら良いんでしょうか。逃れられないのでしょうか。
夫に婿入りして貰ったが夫の実家が盆には帰れと言うので毎年夫実家の手伝いをしてる。義兄家が初めて戻り義兄嫁と初対面。すると義実家は義兄嫁を蝶よ花よと可愛がり…
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1438305702/
697 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/08/14(金) 21:50:09 ID:i29
もやもやするけど、私が我慢するところなんだろうか
結婚するとき旦那に婿入りしてもらった
けど旦那の実家がお盆は帰ってこいというから、自分家の墓参りを諦めて毎年旦那の家に行ってる
そして毎年旦那実家の手伝いしてる
今年、旦那の兄が実家にはじめて戻ってきたので義兄嫁と初の対面をした
実家の人たちは兄嫁を蝶よ花よと可愛がり、ぐーたら寝転んで動かない義兄と義兄嫁には何の手伝いもさせない
逆になんとか仕事を有給とって旦那の休みに合わせ、夜行バスでむりくり実家に駆けつけた私には手伝いを頼む
手伝うことは嫌じゃないし、お客様じゃないんだからかまわない
でも寝不足と体調不良でフラフラなのに、義兄たちの子どもの面倒まで見ながら義兄たちの散らかしたものを片っ端から片付けさせられることに納得がいかない
自分たちのものを片付けさせてるくせに、私の邪魔をする子どもをとめない義兄たちにもモヤる
一息ついた私に子ども託して「子どもいるとできないから」ってデートに行くのもモヤる
私は旦那とデートどころか、一緒に座ることもできない
旦那は私を手伝おうとしてくれるけど、手伝うと「あんたは嫁の下になっちゃダメ」と実家の人間から旦那が説教くらって面倒なため、旦那には私からお願いして座ってもらってる
旦那も申し訳ないという気持ちからお盆前後はすごく労ってくれるからいいんだけど
日曜までこんな日が続くと思うとげんなりする
旦那は私だけ宿とって外で寛げるようにと考えてくれたけど、京都だし観光地だしで、宿代馬鹿にならないから私が耐えるしかない
結婚するとき旦那に婿入りしてもらった
けど旦那の実家がお盆は帰ってこいというから、自分家の墓参りを諦めて毎年旦那の家に行ってる
そして毎年旦那実家の手伝いしてる
今年、旦那の兄が実家にはじめて戻ってきたので義兄嫁と初の対面をした
実家の人たちは兄嫁を蝶よ花よと可愛がり、ぐーたら寝転んで動かない義兄と義兄嫁には何の手伝いもさせない
逆になんとか仕事を有給とって旦那の休みに合わせ、夜行バスでむりくり実家に駆けつけた私には手伝いを頼む
手伝うことは嫌じゃないし、お客様じゃないんだからかまわない
でも寝不足と体調不良でフラフラなのに、義兄たちの子どもの面倒まで見ながら義兄たちの散らかしたものを片っ端から片付けさせられることに納得がいかない
自分たちのものを片付けさせてるくせに、私の邪魔をする子どもをとめない義兄たちにもモヤる
一息ついた私に子ども託して「子どもいるとできないから」ってデートに行くのもモヤる
私は旦那とデートどころか、一緒に座ることもできない
旦那は私を手伝おうとしてくれるけど、手伝うと「あんたは嫁の下になっちゃダメ」と実家の人間から旦那が説教くらって面倒なため、旦那には私からお願いして座ってもらってる
旦那も申し訳ないという気持ちからお盆前後はすごく労ってくれるからいいんだけど
日曜までこんな日が続くと思うとげんなりする
旦那は私だけ宿とって外で寛げるようにと考えてくれたけど、京都だし観光地だしで、宿代馬鹿にならないから私が耐えるしかない
【相談】結婚予定だが彼氏に婿入りしてもらう。それに伴い彼氏の両親から結納金500万円を求められており、そのお金で海外旅行へ行くと張り切っている。結納ってこういうもの?
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436235180/
251 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/07/11(土) 00:04:07 ID:Qfj
もの知らずな私に教えて
彼氏と結婚予定、彼氏に婿入りしてもらう
それに伴って彼氏の両親から結納金500万求められてる
婿入りだから高いらしい
そのお金で海外旅行行くんだって張り切ってる
友達に聞いてもまず結納した人がいなくてわからない
彼氏は両親の反対押し切って結婚してくれるから、おとなしく従ってくれという
500万なんてお金ないんだけど、無いって言ったら私親から借りろって言われた
結納ってこういうものなんですか?
サイトを調べると地域差があると書いてあって、彼氏の実家のある地域(北陸)はこうなのか
聞ける人がいません
彼氏と結婚予定、彼氏に婿入りしてもらう
それに伴って彼氏の両親から結納金500万求められてる
婿入りだから高いらしい
そのお金で海外旅行行くんだって張り切ってる
友達に聞いてもまず結納した人がいなくてわからない
彼氏は両親の反対押し切って結婚してくれるから、おとなしく従ってくれという
500万なんてお金ないんだけど、無いって言ったら私親から借りろって言われた
結納ってこういうものなんですか?
サイトを調べると地域差があると書いてあって、彼氏の実家のある地域(北陸)はこうなのか
聞ける人がいません
【相談】妻とは4年交際後に婿入り結婚、妻実家に同居。妻実家を建て替えローンは妻と共同。妻は留学中だが妻のフリン発覚。再構築したいが妻は離婚希望。相手に痛い思いをさせたい。
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1495551909/
16 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/27(火) 23:02:53 ID:PHirqbmj0.net
突然すみません。初めての投稿なので至らないところもあるかと思いますがよろしくお願いします。スマホからなので不手際があったらすみません。
○相談用テンプレ
・相談者の年齢職業
25歳、福祉職
・嫁の年齢職業
26歳、無職(五月まで働いていましたが、昔からの夢だった語学留学に行きたいと言い、6月から9月まで行っています)
・婚姻期間
八か月
・子供の有無
無しです
・分かってるなら間男の年齢職業
24歳、車関係(夜勤等ありの工場勤務)
・過去の不倫の有無
嫁とは四年の付き合いをしてから結婚、付き合い初めに一度嫁が浮気をしました
・現時点での方向性
出来れば再構築したいが、嫁が離婚を望んでいる
・その他経緯、状況説明
相談者は婿で、嫁実家に同居。今年、実家を建て替えた。ローンの額の関係で嫁との共同名義。
五月末、留学前に最後の旅行をすることになり一泊の旅行にいった。
携帯を持ち歩き、車中助手席で終始携帯をいじっているので不審に思っていました。この時、某SNSをしていたんですがそこのメッセージで地元の友達(毎週遊んでいた相手)とやりとりしているのが横から見えました。
わざわざLINEを使わずにメッセージを使っていることに不信感を感じていました。
旅行後、嫁が寝ている間に携帯チェック。
真っ黒でした。どうやら相手は毎週みんなで遊んでいた中の一人(あとあと聞いたら元彼)。
親が寝静まった後に自宅に呼んで行為をしてました。俺が夜勤の日に。
夫婦の約束として、「自由だからこそ裏切ったら即離婚」を決めておりました。なので完璧に信頼し、お互いが遊びややりたいことを自由に行っていました。
夜遊び等についても言及したことはありません。
その場でラインの履歴を転送し保管。その場で嫁を叩き起こし、状況説明し離婚を言い渡しました。
○相談用テンプレ
・相談者の年齢職業
25歳、福祉職
・嫁の年齢職業
26歳、無職(五月まで働いていましたが、昔からの夢だった語学留学に行きたいと言い、6月から9月まで行っています)
・婚姻期間
八か月
・子供の有無
無しです
・分かってるなら間男の年齢職業
24歳、車関係(夜勤等ありの工場勤務)
・過去の不倫の有無
嫁とは四年の付き合いをしてから結婚、付き合い初めに一度嫁が浮気をしました
・現時点での方向性
出来れば再構築したいが、嫁が離婚を望んでいる
・その他経緯、状況説明
相談者は婿で、嫁実家に同居。今年、実家を建て替えた。ローンの額の関係で嫁との共同名義。
五月末、留学前に最後の旅行をすることになり一泊の旅行にいった。
携帯を持ち歩き、車中助手席で終始携帯をいじっているので不審に思っていました。この時、某SNSをしていたんですがそこのメッセージで地元の友達(毎週遊んでいた相手)とやりとりしているのが横から見えました。
わざわざLINEを使わずにメッセージを使っていることに不信感を感じていました。
旅行後、嫁が寝ている間に携帯チェック。
真っ黒でした。どうやら相手は毎週みんなで遊んでいた中の一人(あとあと聞いたら元彼)。
親が寝静まった後に自宅に呼んで行為をしてました。俺が夜勤の日に。
夫婦の約束として、「自由だからこそ裏切ったら即離婚」を決めておりました。なので完璧に信頼し、お互いが遊びややりたいことを自由に行っていました。
夜遊び等についても言及したことはありません。
その場でラインの履歴を転送し保管。その場で嫁を叩き起こし、状況説明し離婚を言い渡しました。
彼両親「ウチの息子を婿入りさせるなら結納金500万!婿入りは高くて当然!そのお金で海外旅行~♪」彼「大人しく払ってくれ」←結納ってこういうものなの?
251 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/07/11(土) 00:04:07 ID:Qfj
もの知らずな私に教えて
彼氏と結婚予定、彼氏に婿入りしてもらう
それに伴って彼氏の両親から結納金500万求められてる
婿入りだから高いらしい
そのお金で海外旅行行くんだって張り切ってる
友達に聞いてもまず結納した人がいなくてわからない
彼氏は両親の反対押し切って結婚してくれるから、おとなしく従ってくれという
500万なんてお金ないんだけど、無いって言ったら私親から借りろって言われた
結納ってこういうものなんですか?
サイトを調べると地域差があると書いてあって、彼氏の実家のある地域(北陸)はこうなのか
聞ける人がいません
彼氏と結婚予定、彼氏に婿入りしてもらう
それに伴って彼氏の両親から結納金500万求められてる
婿入りだから高いらしい
そのお金で海外旅行行くんだって張り切ってる
友達に聞いてもまず結納した人がいなくてわからない
彼氏は両親の反対押し切って結婚してくれるから、おとなしく従ってくれという
500万なんてお金ないんだけど、無いって言ったら私親から借りろって言われた
結納ってこういうものなんですか?
サイトを調べると地域差があると書いてあって、彼氏の実家のある地域(北陸)はこうなのか
聞ける人がいません
トメは義実家で長く1人暮らしだったが歳を取り体が弱ったのでトメの姉が居る終身医療老人施設に入所したいと言う。それは大歓迎だが問題はトメの手持ち金では入所金に
624 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/02/03(金) 18:33:38 O
うちのトメは義実家で長く1人暮らしだったけど、年とって体が弱ったのでトメ姉のいる終身医療老人施設に入所したいって言い出した。
それは大歓迎だけど、問題はトメの手持ち金じゃ施設の入所金に少し足りない事。
トメは義実家を売ろうとしたけど、不動産の動きが無い地価のやっすい地域なので、売ってもギリギリで足りるかどうか微妙。
それで夫と義兄は「土地をあげるからどちらか少し援助してくれないかな」って打診された。
義兄は「これから学費がかかるし、マンション取得して金無いから無理、安い土地を貰っても荷物になるだけ」と断固拒否。
うちは子無しだけど、夫は私実家の跡取り確定(故私両親と養子縁組済み)で、将来的に私実家の土地に家を建てる予定でお金を貯めてるとこ。
それを義兄夫婦も知ってるので「そっちは小金持ってるだろうから、あるやつが出せ」って言い張った。
義兄夫婦は義実家近居で、今までトメの様子見と称して、ほぼ連日義実家でただ飯食って風呂入って翌朝の食材まで持って帰ってた。
様子見やご機嫌伺いって名目とうらはらに、義兄子の園のお迎えから洗濯物までトメに丸投げしてた。
トメも始めは孫相手に楽しんでたけど、それも三人目が生まれ苦行になってきた。
そして義兄嫁は四人目が腹にいるので、年もとったしもう限界って感じで施設入りを希望したのが真相。
結局、夫がを不動産鑑定士に見てもらった価格に色をつけて(実際の買い取り相場より高い)トメから義実家を買って、そのお金と手持ちでトメは入所しできた。
数年前に、中断されてもう無いと思われてた道路計画が復活し、義実家近辺の路線価がプチバブルになった。
天の助けとばかりにすぐ売り払ったら、収支トントンくらいになった。
その後にリーマンショックで呆気なく地価下落。
危なかった。
お荷物の義実家も無くなり、夫も予定どおり私実家近くの本社勤務に戻り、実家の土地に念願の家を建てることができた。
義兄夫婦を新築披露に呼んだら、義兄嫁から冗談ぽく(だが目はマジ)
「よかったね~、トメから安く買い叩いて高く売り付けたんでしょ。ほらほら~、自分たちだけ得をしたら駄目だよ。いつかバチ当たっちゃうよ」と筋違いな恨み節を頂戴した。
バチがあるなら一番にお前に当たっとるわ。
それは大歓迎だけど、問題はトメの手持ち金じゃ施設の入所金に少し足りない事。
トメは義実家を売ろうとしたけど、不動産の動きが無い地価のやっすい地域なので、売ってもギリギリで足りるかどうか微妙。
それで夫と義兄は「土地をあげるからどちらか少し援助してくれないかな」って打診された。
義兄は「これから学費がかかるし、マンション取得して金無いから無理、安い土地を貰っても荷物になるだけ」と断固拒否。
うちは子無しだけど、夫は私実家の跡取り確定(故私両親と養子縁組済み)で、将来的に私実家の土地に家を建てる予定でお金を貯めてるとこ。
それを義兄夫婦も知ってるので「そっちは小金持ってるだろうから、あるやつが出せ」って言い張った。
義兄夫婦は義実家近居で、今までトメの様子見と称して、ほぼ連日義実家でただ飯食って風呂入って翌朝の食材まで持って帰ってた。
様子見やご機嫌伺いって名目とうらはらに、義兄子の園のお迎えから洗濯物までトメに丸投げしてた。
トメも始めは孫相手に楽しんでたけど、それも三人目が生まれ苦行になってきた。
そして義兄嫁は四人目が腹にいるので、年もとったしもう限界って感じで施設入りを希望したのが真相。
結局、夫がを不動産鑑定士に見てもらった価格に色をつけて(実際の買い取り相場より高い)トメから義実家を買って、そのお金と手持ちでトメは入所しできた。
数年前に、中断されてもう無いと思われてた道路計画が復活し、義実家近辺の路線価がプチバブルになった。
天の助けとばかりにすぐ売り払ったら、収支トントンくらいになった。
その後にリーマンショックで呆気なく地価下落。
危なかった。
お荷物の義実家も無くなり、夫も予定どおり私実家近くの本社勤務に戻り、実家の土地に念願の家を建てることができた。
義兄夫婦を新築披露に呼んだら、義兄嫁から冗談ぽく(だが目はマジ)
「よかったね~、トメから安く買い叩いて高く売り付けたんでしょ。ほらほら~、自分たちだけ得をしたら駄目だよ。いつかバチ当たっちゃうよ」と筋違いな恨み節を頂戴した。
バチがあるなら一番にお前に当たっとるわ。
