妊娠・不妊

    630 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/17(土) 09:34:57 ID:Q3eAEPN/.net
    他人の話だけど書いていきます。
    知り合いのA君は、小さい時に病気が分かって子供ができないとか言われてきたらしい。
    ところが20歳の時、一つ年下の19歳の彼女が妊娠した。
    もう、みんなびっくり。 できたのかと。
    しかしそれより10代の学生だった彼女を妊娠させたーってことで
    彼女の親はカンカン!
    こうなったら結婚してもらうと、緊急に結婚した。
    そして結婚後 検診に行ったら、なんと三つ子だと判明。
    しかし、そのうちの一人が吸収(?)されたとかで
    生まれてきたのは双子だった。
    そしてその2年後、もう一人生まれてきた。
    できないと聞いてたらしいのに、こういうこともあるのかと驚いた。
    2ちゃんねるだと「托卵」とかいうかもしれないけど
    大きくなった子供たちは、A君の母親にそっくり。
    こういうこともあるんだなーと、私的に衝撃的でした。

    167 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/03/30(土) 11:02:41 0.net
    4月から新部署になって夏までは激務で毎日22時帰りが基本みたいな感じになっちゃう
    今の会社で出世していきたいからとにかく頑張りたい
    ただ嫁さんが今妊娠してて子もイヤイヤ期突入だから遠方になるが里帰りすることで調整してたんだけど
    アテにしてた義母さんが体調崩してしまったんだよ
    俺の母なら近居だし頼れるんだけど嫁はそれは嫌らしいし
    さりとてワンオペは絶対無理だ私と子はどうしたらいいのかとイヤイヤ期状態なんだがどう対処したらいいかな
    家庭も大事だけど俺ほんと今仕事で結果出したくて集中したいからどうにかしてくれないかと思ってしまう

    61 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/09/07(金) 20:51:46 ID:Mjk
    24の時に同い年の女と一度目の結婚。
    2年経っても嫁が妊娠しなくて、ふたりで病院に行ったら俺に原因があった。
    高度不妊治療を受けるか否かで話し合ったが、医者が言うにはそれでも難しいらしい。
    嫁は「子供は授かりもの。無いものねだりに時間とお金を掛けるより
    ふたりで生きて行けばいいじゃない」って言ってくれて涙が出るほど感動した。
    が、30になる少し前に「好きな人がいる。やっぱり子供が欲しい。リミットもあるし。離婚してください」と言ってきた。
    そう言われるまで、嫁に男がいたなんて想像もしなかった。
    子供が欲しいからと言われたら俺にはどうしようもなく、受け入れるしかなかった。
    それから1年経って、姉から女忄生を紹介された。
    彼女も俺と同じで、不妊が理由で離婚されたらしい。
    傷の舐めあいって言われたら確かにそうかも知れんが、お互い気が楽だった。
    趣味(トレッキングと写真)が同じだったことや、物事の価値観が合うことや
    なにより一緒にいると心が落ち着き、穏やかな気持ちになれる。
    3ヶ月ほどの交際で結婚を決めてプロポーズ。OK貰って結婚した。
    そして再婚2年目に、元嫁と共通の友人だった人から
    元嫁からメモを預かってると言ってきた。
    その友人は常識をわきまえた人で、俺の連絡先を元嫁にしつこく聞かれたが
    知ってても教えなかったらしい。助かった。
    連絡したいことがあるのならメモを渡すぐらいはするって言ったら
    元嫁の携帯番号を書いたメモを渡され、電話くれって伝言を託ったらしい。
    今頃連絡してくる理由は何だろうと考えると
    ネットに毒されてるのかもしれんが嫌な予感しかない。
    今嫁に相談したら一緒に会いに行くと言うので、それもいいかもと思い
    ふたりで指定の喫茶店に行った。
    嫁を見て急にオドオドし始めて「恋人?」って聞かれたので
    「いや、嫁さん」って紹介し、嫁も軽く会釈を。
    「で、何の用事?」って聞いたが、話がとっ散らかって
    なに言ってるのかちょっと分からなかった。
    「違ってたらごめん。もしかしてより戻そうとか思ってた?」って聞いたら
    泣き出してそのまま店出て行った。
    男と上手くいかなかったのか、何があったのか分からないけど
    まぁそんなところだったんだろうと思う。

    712 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/05(土) 19:38:16 ID:Un6
    長い長い、お正月の出来事の愚痴です。長文嫌いな人はスルーしてね。

    12月29日に妊娠が判明。
    別にサプライズのつもりはなかったんだけど、31日に義実家に行った時に義父母に報告したら
    義母が速攻でケーキ焼いてくれたのね。
    そして夕方義兄夫婦がやってきて、夕食が終わって8時頃にそのケーキを切り分けてくれたんだ。
    義兄「なんのお祝いですか?」義母「私ちゃんがね・・・」となって、おめでとーおめでとーって雰囲気に。
    いやまだ妊娠が分かっただけだしそんな大袈裟な・・・と思いつつ、やっぱり嬉しかった。
    嬉しかったけど、心の隅で「マズイ・・・」とも思った。
    案の定義兄嫁さんが不機嫌全開になり、その理由を全員が察してお通夜のような空気に。
    義兄嫁さんはその後部屋から出て来ず、翌日の元旦も拗ねて部屋から出て来ない。
    義母、ケーキを作ったのがまずかったかしらってオロオロしながら部屋に出向いて謝ったみたいだけど
    戻ってきたら「私ちゃんと話したいんだって」って言われて部屋に向かった。
    向かいながら正直私、腹が立ってた。
    私は27で結婚して2年目の妊娠。ずっと欲しかったから小躍りしたいほど嬉しい。
    義兄嫁は10年前に結婚した時点で既に35歳。(夫と義兄は年が離れている)
    諦めきれず現在も不妊治療中だそうだ。
    私も子供がすごく欲しかったからできない辛さは想像できる。
    だけどやってることがあまりに大人げないと思う。
    部屋に入ると目を真っ赤にした義兄嫁さんに「私ちゃんも同じ女性.なんだから私の気持ち分るよね?
    サプライズってそんなに楽しい?」って言われた。
    「サプライズのつもりはなく、ただ妊娠が分かったのでお正月にお酒は遠慮したいってそう言う事を伝えただけです。
    あと、私がおねえさんの立場なら、自分の気持ちだけで回りを振り回したりしません」って言ってやった。
    言い過ぎとは思わない。

    158 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/03/29(月) 23:51:47 0
    離婚成立一周年記念に思い出話を投下。

    問題発生当時、私は妊娠中。
    義実家が電車で30分ほどの距離で、義実家訪問はほとんどなかった代わりに、トメがよくうちに来てた。
    歳の割には元気で(夫20代で、トメは70近かった)、遅くに出来た末っ子の夫を超可愛がってた。

    そもそも安定期に入るまで夫以外には妊娠を伝える気はなかったのに、
    夫がトメに話してしまったらしく、それをきっかけにトメ来襲が月イチから週イチに増えた。

    ○○さんはまだ若いし、こんなに早くに子どもを作らなくても良かったのに~とか。
    ○○さんはお仕事続けるんでしょ?兼業ママは大変よ~とか。
    普通(と言うのも変だけど)、早く産め産め言われるもんだと思ってたから、
    トメの言葉は変だなとは思ってた。

    こういう事を言われるたびにイライラというか、うんざりというか、とにかくストレスが溜まった。
    でも、何故か「トメさんは私に子どもを産むな、おろせと言うんですか?」とは言えなかった。
    一応夫には愚痴ってた。夫は「母さんは○○が心配なだけだよ」と言うばかり。
    でも私が「あんな風に言われるとストレスが溜まる。産むなって言われてるみたい」と言い返すと、
    「母さんはそんな人じゃない。考えすぎ。今は気が立ってるからなんでも悪いように考える」と言われた。

    私の両親は早くに亡くなってたし、唯一の近い肉親である兄は家庭持ちだし、
    誰にも相談出来なくて、毎日憂鬱だった。

    そんなこんなで、すごく具合が悪い日があって、会社を休んだ。
    これまた夫がトメに連絡したらしく、見舞いと称して突撃してきた。
    でも珍しく嫌な事は言われず、私の様子を見て、干渉せず、夕飯の仕度をしていた。
    帰り際「冷蔵庫に麦茶作っておいたから飲んで。少し熱があるみたいだから水分摂った方がいいよ」と言われた。
    ありがたいと思ったよ。その時は。

    115 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/20(火) 10:31:22 ID:/JmvqrLS.net
    今つわり真っ最中で家事育児をほぼ夫にお願いし始めたんだけど
    ちょうど一週間の昨日、すでに夫が限界きてしまった…
    2歳だけどまだイヤイヤは少ないし、聞きわけのいい子だと夫婦で認識してるんだけど
    一週間でキレるならこの先どうなるんだ…
    昨日はお風呂上がりのお世話と寝かしつけを代わったから少し落ち着いたようだけど心配
    まだ実母に妊娠報告してないんだけど、報告とヘルプ頼もうか悩む

    233 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/10(日) 16:25:30 ID:KZ.jv.L1
    今第2子妊娠中で、色々ハイリスク要素があるため去年から入院してる。出産は2月(予定帝王切開)。

    私たち夫婦は両親がともに遠方で持病持ちのためこのコロナ禍でとても頼れない。今の住まいは地方でベビーシッターサービスもない。
    本当に申し訳なくてたまらないのだが、夫に上の子(2歳)の育児、家事を全て任せている。
    夫とはもともと家庭内でもイーブンな役割分担でやってきたため、スキルは問題ない。
    ただ、家事仕事をこなしながらやんちゃイヤイヤ全盛期の子供を1人で見るのはやはり辛いようで、日々自己嫌悪やら悩み、愚痴が届く。
    それを聞くたびに子供や夫の心情を想像して心が痛むので夫の気が済むまで付き合っている。

    ただ、入院して1ヶ月以上になるのに夫はお腹の子の状態や私の体調について一切尋ねて来ない。

    最初はお腹の子のエコー写真の画像や診察の経過をこまめに報告していたが、リアクションは無し。
    途中からは報告するのをやめた。
    年末には隣のベッドの人が大量出血で緊急帝王切開となり、私も不安でたまらなくなったので夫に弱音のLINEを送った。
    返信は、「話変わるんだけど来年の保育園の申請書の提出が来月までで~」
    もう悲しくて夜中ベッドで声を杀殳して泣いた。

    先日耐えきれなくなって、育児が大変なのはわかっているが私もお腹の子もあなたの家族ではないのか、とLINEした。返信は「ごめんなさい、事務連絡があるならちゃんと聞きます」。通じないんだと絶望した。

    相変わらず夫から上の子の育児に対する弱音は連日届く。
    私は思いつく限りの労いと励ましの言葉をかけている。

    コロナで面会も出来ないが、同室の患者さんたちは旦那さんがマメに荷物を届けてくれている。
    うちは時間がないから、と1回しか届けてくれなかった。今後も夫が来る予定はない。
    ダンナがエコー写真を見たがるからさー、旦那が心配して電話かけてきてさー、というほかの患者さんたちの会話を聞くたび虚しくてたまらない。
    あと1ヶ月不安とストレスを抱えたまま、誰にも吐き出せず入院生活を送るのが辛い。

    776 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/08(金) 20:40:08 ID:723nAK3F.net
    男忄生部下から1年育休取得したいと相談された。
    自分のことを考えて「いや、君が育休とらなくても大丈夫だろ」という言葉を飲み込んだ。来年度の仕事が崩壊しそうでこわい。

    372 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/02(火) 09:27:18 0.net
    恥ずかしながら婆は高校生で妊娠して長男を産んだんだけど
    子育てに一切関わらなかった婆父が何故かめちゃくちゃ張り切って孫育てに参加してくれて
    育児書熟読したり産院の母親学級に率先して参加したりで
    頼もしいおじいちゃんになってくれたわ
    婆の妊娠騒動で両親も険悪になって離婚の危機だったらしいけど
    父の変貌ぶりを見て夫婦仲も良くなったみたい
    もう長男は成人してるけど今でも父に懐いてるわ

    236: 2018/11/06(火) 21:00:11.00 ID:t36orgPX
    妊娠すらまだだけど、今の職場で産休育休とれるのかとても不安。

    他部署は産休育休、時短勤務、在宅勤務の実績はあるけど、私の部署は女性が極端に少なく前例がない。
    人事部長は「大丈夫」って言ってくれてるし、出来れば働きたい。
    けど、いわゆるIT土方で毎日残業が当たり前な職場だから、産休まで働けるか超不安。不安だーー。

    このページのトップヘ