兄弟・姉妹

    311 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/08/23(日) 08:26:41 .net
    義妹が出産して弟からヘルプの連絡が来たけど勝手に三人産んだんだし私が上の子供の世話をする義理もないから体調不良で断ったわ
    人に頼らないと産めないなら
    人に頼るなら外注でも何でもしてちょうだいだわ

    855 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 02:16:56 ID:XeQ
    祖母、主婦の母、家のことを省みない父、独身の妹、で暮らしてた
    私と旦那はひと駅の距離で二人暮し
    祖母が転んで腰を打ってしまい、およそ二ヶ月の入院の後リハビリをへて自宅介護のために自宅をバリアフリーにすることになった
    祖母が骨を折ったときに自宅をリフォームするから、荷物の運び出しとか手伝ってと言われて私と旦那が出向いた
    荷物をいっとき私達の住まいに運んだので、私達はかわりに実家ぐらし
    皆から「母は腰が悪いし介護1人では無理。あんた仕事やめて旦那の扶養に入って、子供いないから介護手伝って」と言われたから了承した
    リフォームも済んで会社にも退職の意識を伝えた直後、私達が実家ぐらしを初めて二ヶ月
    祖母を迎え入れる直前に妹から「お姉ちゃんたち邪魔!ふたりがきたせいで荷物が片付けたのに増えてうっとおしい!手伝いもしないなら消えて!」といわれた
    荷物が増えるって、そりゃ生活に必要なものと仕事道具は持ち込まなきゃならないから、その分は荷物が増える
    増えるといっても段ボール箱3つ分
    私達が実家から私の家に運び出した荷物は六畳の部屋2つ分
    圧倒的に少ないはずなのに邪魔だ邪魔だ言われた
    こっちは同居に向けて家具の引き払いとかまで業者に頼んでたのに、妹に絆された父と母から「この2か月間やってもらった家事と今後の介護は妹がやる、もう出ていってくれ」と言われた
    私なんのために退職願出したのさ
    これまでに手伝ってきた労力と出した金、二ヶ月分の無駄な家賃と無駄な駐車場代、光熱費の基本使用料、転居のための手続きなど諸々全部無駄
    「出ていくのはいいけど、二度と戻らない、介護も手伝わないから。母さんたちの老後も見ない」と伝えたら
    「仕事辞めたんだから家と実家の往復で介護やるのが当たり前でしょ!一駅しか無いんだから!」と母から怒られた
    妹がやるんじゃないの?追い出される私がやらなきゃならないことなの?

    二ヶ月間、働きながら毎日五人分の洗濯して五人分の買い物して、旦那と私で仕事終わりにお見舞いいったり、ケースワーカーに話通したり
    有給とって役所行ったり、祖母がこれから必要なもの買いに行ったり、そういった行動が全て無かったことになってたんだな

    家族だって思ってた人たちからこんなゴミみたいな扱い受けるなんて思わなかった
    今旦那と少ない荷物まとめたから車で家に帰る
    引っ越し手続きしてたから、私は仕事辞めるし旦那の職場の近くに引っ越してもいいかな
    隣県だし電車で実家まで片道一時間はするし
    実家の家具は知らないや、邪魔な私に出ていけって言ったんだから家具も邪魔だし捨てていいよね
    あー、なんかすっごい虚しい
    旦那がいてくれなかったら1人凹んでなにもできなかったかも

    319 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/03(土) 13:31:27 ID:U25TG715.net
    先日あった兄夫婦の結婚式が新婦のいとこのせいで不幸だった。
    兄夫婦の式と披露宴は本当に身近な親族しか呼ばない小ぢんまりとしたもの。
    お互い兄弟や祖父母、おじおば、いとこしか呼ばれてない。
    そして宴会場ではなく、調度品の多い客室を使って披露宴をするから子供NGのお達しがあった。
    私の姉夫婦は幼稚園児の娘がいるんだけど、言われた通りお留守番させてきた。
    それなのに当日親族紹介の場に新婦側におチビが二人いる。
    新婦からすると年の離れたいとこらしい。
    そのおチビ達と親の夫婦はいかにもご機嫌って顔だったのに、他の新婦親族が仏頂面だったのが特徴的だった。
    特に新婦のおチビ達を見る目がゾッとするほど冷たくてびっくりした。

    そのおチビ達、親族紹介では静かにしてたのに、式が始まってからが酷かった。
    新婦入場の時のオルガンの演奏が結構な大音量でびっくりしたのか、「うるさーいっ!」って金切り声を上げる。
    誓いの言葉の時もやれお花が欲しいやれ喉が渇いたと騒ぐ。
    誓いのキスをすると「きゃーっ」って囃し立てる。
    両親は子供が騒いでるっていうのにどこ吹く風。
    途中で他の新婦親戚やスタッフが連れ出そうとしたら、「やだー!ここにいるー!」ってまた金切り声。

    882 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/11(日) 19:18:36 ID:vTn

    2ちゃん初めてなので
    いきなり投稿&ルールわからずごめんなさい。投稿させてください。携帯からごめんなさい。

    数年前の修羅場。

    前提として、俺の家はDQN一家だと思う。ただこれで周囲の家庭に迷惑をかけたりとかはしていないので、スルーしてほしい。
    中3の長男(俺)、中2の長女、小6の次男、小3の三男の四人兄弟。
    俺と次男の受験を控えていた1月、
    中2の妹の妊娠が発覚。
    検査に行くと既に27週で堕ろせない。
    両親が妹に相手を聞くと、同級生Aだった。
    次の日、A宅に電話して話し合いの場をもうけようとするものの、電話口で(一切会おうとはせず)
    『申し訳ないとは思うが子ども同士のこと』『私は忙しくて時間が取れない』『母子家庭でお金に余裕がない。』と取り合おうとせず。
    それが何日も続いたある日、
    ついに母はブチ切れ、
    ボソッと『あの家乗り込むわ』と言って上着を着て出て行った。
    母一人で大丈夫か、と父に聞いても『大丈夫だろ』と呑気に新聞を読んでいる。(使えねえ...)

    俺が心配してるのそこじゃねえんだよな...


    三時間後、母が『妹の子どもは私らで育てる。異論は認めん。』と言いながらなぜか晴れやかな顔で帰ってきた。

    一同『そうなると思った』

    イラついたように経緯を語っている母。
    この母には何があっても逆らえない、と思いつつ、
    翌日相手の家を訪問する予定になったそうなので着いて行った。


    予想以上だった。
    倒れた食器棚、そこから溢れていた割れた皿、調理台のシンクには母の拳形の穴、ブラウン管テレビにも拳大の穴、半分に亀裂の入ったテーブル...
    泣きすぎたのか目が腫れたA母と、指先に包帯しているA、母の顔を見た瞬間泣き出すA妹。

    話し合いの内容は
    『こんな家には住めないだろうから最低限の資金を出してやるから引っ越せ、2度と顔を見せるな』という母の申し出。それに対するA母の同意とその内容に関する一筆。

    A宅は一週間後には引っ越して行ったらしい。

    その後妹は中3になった時に無事出産。俺は叔父さんになった。

    嫁との子どもがもう少しで産まれるので
    思い出して書き込みました。

    675 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/12/01(日) 11:04:06 ID:Ry.yd.L4
    私の兄は子供の頃からすごい癇癪持ちで、内弁慶の乱㬥者だった。
    他人に対しては借りて来た猫のようにおとなしいが家では暴君。
    三つ下の妹である私は文字通りのサンドバッグで「ムカついたら殴る袋」扱いだった。
    中学生になったら癇癪は起こさなくなったけど24時間つねにイライラしてて、やっぱり私が殴られた。
    親は兄の暴カを恐れて「刺激しないで」と言うだけ。私と母は殴られ蹴られ、父は見て見ぬふり。
    そんなんだから早く家を出たくて、大学は飛行機の距離の県に進学した。
    親は「お兄ちゃんをイライラさせる妹がいない方が落ち着くだろう」と思って進学に大賛成。
    でも蓋をあけてみたらサンドバッグを失った兄の暴カは親へ向いた。
    体格で逆転された父も暴カの対象になったらしい。
    「帰ってこい!!」とひっきりなしに連絡があったが、伯父(父の長兄)が味方してくれて学費はことなきを得た。
    ただし生活費の仕送りは止められたのでバイト漬けの日々を送りつつ、大学近くで就職。
    それから一度も帰ってないが、携帯だけは繋がるようにしてた。
    すぐ留守電に繋がる設定だけど、どっかにガス抜き場所があった方がいいとアドバイスされたので。
    先日親から留守電が入ってて「お兄ちゃんは障/害者だった!」という内容。
    何の仕事も全然長続きしないから病院に行ったら発達障/害ど真ん中だと診断されたそうな。
    「だからお兄ちゃんのせいじゃなかった!全部障/害のせい!障/害ある可哀想なお兄ちゃんを家族で支えよう、帰ってくるよな?」だって。
    やーだよ。もちろん無視します。

    739 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/24(水) 04:11:54 ID:FX.mo.L1
    弟嫁さんがなんか張り切っちゃってて困ってる。
    うちは兄、姉、私、弟の4人兄妹。
    私含め上3人は既婚、兄と姉はそれぞれ複数子持ちで、うちは子なし。

    昨年夏に弟が結婚した。
    コロナ禍での結婚だったのと、飛行機距離の地方都市に進学してそのままそっちで就職したのもあって、奥さんが大学の同級生ということ以外の情報を誰も知らなかった。
    「結婚を考えてる」って話だけ前回の帰省で聞いていたんだけど、めでたく授かったとの事で結婚。
    でもコロナもあるし顔合わせ等は出来てなかった。
    まぁ両親も子供の初めての結婚でも無いし初孫でも無いから、喜んではいるけど慣れたもので「ご本人同士の好きなように」って感じ。

    ところが先週急に姉に弟嫁さんから電話がきて、
    うちの両親の近くに越して来たいんだとか。(なぜ弟嫁さんが姉に連絡してきたのかは謎)
    弟嫁さんのご両親はこっちに住んでる訳ではないしご健在だし不仲でもないらしい。
    「せっかく孫が生まれましたし!」←有難いけど6人目だし気を遣わなくても大丈夫だよー
    「でもせっかく内孫ですし!」←兄貴にも子供はいるし、そういう男だ女だっていうのはうちの母は大嫌いだよー
    「お父さんお母さんにいっぱい顔を見せてあげたいんです!!」←本当にありがとうね!でも初めての子育てだし弟嫁ちゃんのご両親のそばの方がいいはずだよ!
    ってなんとかなだめて電話を切ったらしい。
    その後も毎日あれこれLINEが来るらしくて、昨日からは兄嫁さんのフェイスブックにもメッセージが来るようになったらしい。

    うちの両親は、末の弟が高校を出た時には子育て完了だと、第2のラブラブ新婚ライフをスタートさせ、指輪を新たに買い夢の新婚旅行へ行き、住まいをリフォームした。
    最初こそ週に1回誰かが孫を連れ新しい家族を連れ顔を見に行っていたけど、母から「有難いけど新婚ライフに差し障るため月1みんなで集合じゃダメなのか?」と言われたぐらいなので、
    多分弟嫁さんが近所に引越そうが両親には特にメリットもデメリットも無いし、かえって両親の迷惑になりそうだし、てか弟は何してる。

    588 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 09:40:28 ID:MK.o1.L1
    弟が実家を売りたがっていますが、やめる方向で納得してもらう方法について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    弟は独身、精神病歴あり、無職歴一年です。
    姉の私の他にきょうだいはいません。2人ともアラサーです。私は既婚で実家を出ています。両親は亡くなっていて、実家を弟と共有(持ち分を設定)で相続しています。

    弟が仕事を辞めて実家に戻って来たのですが、その実家を売りたいと言い出しました。家は古いですが、土地は数千万円くらいの価値があります。お互いに納得する理由があれば売るのも選択肢の一つなのですが、弟の主張はこんな理由でした。かっこの中は私の意見です。
    ・ハウスダストが酷いので、実家に住みたくない。
    (実家に戻っているものの、わざわざ車で寝ているようです。弟は掃除が全くできなくて、食べ物のゴミも床に放置するほどの衛生観念なので、まず最低限の掃除ができるようにならないと仕方ない)
    ・住まないのに固定資産税を払うのが嫌だ。
    (年間十数万円を折半、正社員共働きの私の金銭感覚としては何とも思いませんが、弟には高いようです。私が一旦全て納税していますが、とりあえず弟に請求していません)
    ・家を売って数千万円のお金が入ったあと、無駄遣いをするつもりじゃない。アメリカ株インデックスに投資する。アメリカ経済が終わるときは資本主義が終わる時。資本主義の存続は信じてるので、アメリカ株に投資した
    い。アメリカ株に投資すれば年間100万円のリターンがあるのにそれをしないのはもったいない。
    (どこから突っ込めばいいのかと思いました。アメリカ経済が崩壊しなくても、恐慌とかリーマンショックみたいなことが起きて大暴落して元の価格に戻るまで10年以上かかることもあるのに、アメリカが崩壊しない限りは安泰だと思っているのか?リスクの考え方が極端すぎる。
    それはともかく、アメリカ株に投資するのはいいから、自分で汗水垂らして稼いだお金でやれ&月五千円でいいから積み立てにしておけと言っておきました)

    弟は現在、極端に支出を切り詰めて生活しているようです。弟が1年前までしていた仕事は弟が患った精神病をサポートする慈善団体で、もともと弟は患者としてお世話になっていました。その団体のおかげで精神病の状態
    がかなりよくなり、同じ病気の人をサポートするスタッフとして就職しました。
    弟は親が亡くなった時に他のストレスも重なり精神病を発症し、遺産相続の手続きはしましたが危なくて現金の管理は任せられず、1年前まで現金だけは私が弟の相続分を管理していました。弟からそろそろ自分で管理した
    いと言われて、精神病が落ち着き、仕事もしていて、そろそろいいかと思い、弟の分の遺産数百万円を渡しました。後から知りましたがその頃仕事を辞めたようです。過去の職歴は少しのバイトとその団体職員1年ちょっと
    くらいです。

    弟の今後の展望としては、とある自営業を始める準備をしています。高齢化していて後継者不足が深刻な業界です。初期投資が必要で、売り上げが入るまでに時間がかかるイメージのある業界ですが、弟は楽観的に必要な機
    材等は喜んで貸してもらえるから大丈夫的なことを言っています。その業界は弟がしていた団体職員の仕事と関わりがあるので、ゼロからというわけではないですが、仕事をするにあたって具体的に誰にどういう手助けをし
    てもらうというあてがあるわけではないです。
    ただ、コロナで業界のレクチャー等が受けられず、時間がかかりそうなので副業を始めると言い出しました。嫌な予感がして聞き出したらせどりだそうです。どうかと思って議論しましたが、弟に響いた様子はないです。

    弟は、傷つきやすいのですがその自覚はなく、プライドが高く極端に走りやすく頑固なので、周りに否定され、他人への不信感とストレスを溜め込んで精神を病む傾向があります。
    弟に望むことは色々あるのですが、弟の人生なので私が勝手に決めるわけにもいきませんし責任も取れません。自営業は、いきなり独立して一国一城の主状態を考えるのではなく、まずは法人化してるところで雇ってもらえと言ったところで、「人の下で働きたくない」と言い出しました。
    もう好きにしろという気持ちになりますが、今の状態で実家を売りたいということには反対です。大きいお金を得ることで安きにながれて、自立の妨げになると思います。
    共有の実家を、私が反対している状態で弟の持ち分だけ勝手に売ることはほぼ100%できない(手続き上は可能だけど買い手がまずつかない)ので、弟が納得しなくても問題がないといえばないです。ただ、私にできる範
    囲のことで弟の人生をよりよくできるなら、したいです。ご意見をいただけると嬉しいです。

    548 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/01/18(土) 14:27:28 ID:9jt2t4jB.net
    子供の頃母は暴カ毒親だった
    特に被害を受けてたのは3歳上の姉
    姉8割、私2割、弟0(溺愛)って感じ
    1番上だったし、要領も悪かったので、母に些細な事でぼこすか毆られてた
    私はそんな姉を見て、これをやると毆られるんだと学習し被害が少なく
    弟は子供の頃忄生格ねじ曲がっていて、姉が毆られるよう母に仕向けることもあった

    中でも記憶にこびりついてるのが
    ある日曜の朝テレビ見ながら朝食を食べてたら、弟が口の周りに米粒わざとつけながら茶碗を前に差し出し満面の笑みで「おかわり!」と言ったら
    母が「(姉)ちゃんおかわりよそってあげて?」と言い、それに対し要領の悪い姉は「やだ!自分でやって!」と
    すると母はいつものごとく瞬間湯沸かし器のようにブチギレ、目の前にあったコップの水を姉に向かって掛け毆る蹴るの㬥行
    母「謝れえええええ!!」
    姉「ごめんなさいいいいい!!」
    母「心がこもってない!!」
    姉「いやああああああ!!」
    怯えて動けない私、ニヤつく弟(幼稚園児)
    ちょうどその時テレビでおじゃ魔女どれみって少女向けのアニメがやってて、エンディングが流れたんだよね
    そのエンディングの歌詞の中に「今日はなぜか言えなかった喧嘩の後のごめんね」ってフレーズがあるんだけど
    姉を毆る手を止め母が「なんていい歌だ。今のあんたにぴったりね」と言い
    「あ・し・た・は あ・た・ら・し・い わーたしにでーあーいーたーい」とその歌を最後まで歌ったと思いきや
    また姉を毆る蹴る

    この出来事は当時小学生の私でも忘れられないくらい恐怖で、その歌がトラウマになった
    私の母は明らかにおかしいと思ってたんだけど
    父の働いてる会社が倒産し、母も働かないと生活していけなくなり母就職
    すると母は別人のようにいいお母さん風になり、暴カも一切無くなったことに衝撃
    母にとって専業主婦というのはとてつもなくストレスだったらしい
    …かといって姉に対する仕打ちは許されたものではないけど…

    906 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/23(火) 12:07:30 ID:4O.si.L1
    子供の頃貧乏だったり親から虐侍を受けた人が全員そうだとは思わないけど、自分の場合、子供時代があまりに幸せじゃなかった為か、自分の子供を持つことに嫌悪感があった。
    大人になってそこそこ稼げるようになって、自分の欲しいものは自由に買えるようになったりするんだけど、子供の時に満たされなかった思いが大人になったら満たされるかというとそういうこともない。
    今どんなにお金があっても子供の満たされなかった自分を時をさかのぼって満たすことはできない。

    それなら自分の子供を作って子供に自分が得られなかったものを与えてあげればいいという考えもあるとは思う。
    だけど自分が親になったときに自分の親(かなりの毒&放置父母)と同じことを子供に対してやりそうで怖い。それに毒父母は孫孫言ってたけど、子供の時分にもしてられないことを孫にやれるとは思わないし、そもそもも
    ともと子供に興味がない人なので、何気なく言う一言一言が今時の子育ての常識に反していることばかりで、孫も多分いい加減に扱うだろうと容易に想像できる。

    と、書くと 誰だって満たされているわけじゃない、と言う人もいるけど、学校のクラスの中でほとんど皆が当たり前に持っているものを持っていないなど、貧しい方の少数派に属しているのは本当にみじめだった。
    戦後直後のように皆が貧しいという時代じゃないからね。

    あと、親の姿勢も大事で、可処分所得が少なくてもうまくやりくりしたり、お金のかからない楽しみを見つけて家族で楽しんでいる家庭はすごく健全だと思うしうらやましい。お金がないと親戚にたかることばかり考えている親だと子供ながらにこのような親になりたくないと思っていた。

    そんな感じで家では居場所もないし全く安らげないから就職を機会にととっと実家を離れて、兄弟とも疎遠にしていたのだけど、齢50を超えるころになって兄弟と連絡が取れた。
    兄弟皆、自分同様子供を作っていない。結婚していた兄弟もいるのだが、子供を持つ気にはなれずに配偶者と離婚していた。やっぱり自分達の親みたいになりたくないと言っていた。

    だらだらと書き綴ったけど、何が言いたいかというと、子供の時に負った心の傷って一生引き摺るんだな、と。私の家は自分も含め兄弟がタヒねば途絶えるが、正直それでいい、不幸な子供が不幸な家庭を再生産する連鎖から外れてよかったと思っている。

    277 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/02/02(月) 17:37:03 ID:gGc0XqPG.net
    俺は似たようなシチュエーションで嫁と息子と親友を失ったよ
    髪の色とかじゃないけどやっぱり隔世遺伝だった

    このページのトップヘ