義兄弟・義姉妹

    511 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/11/15(月) 21:52:59 0
    今日はウトの誕生日で、義理実家にコウト夫妻と私夫妻でお料理持ち寄りでご飯食べた。
    コウト嫁さんは洋食が得意で、見事に美味しいパエリア持参。
    私は以前ウトさんに褒められた餃子各種。
    トメさんは得意料理のブリ大根と、上品なカツオダシのお吸い物。
    あっさり味のブリ大根はとっても美味しくて、一番人気だった。
    コウトが、「母さんの煮物はやっぱり旨いな! コウト嫁、和食下手くそなんだよ。教えてやってくれよ」
    と、ひたすら煮物を褒めあげコウト嫁sage。
    と、トメさん。
    「母さんの煮物食べたいなら、あんたが覚えなさい。教えるから。共働きなんだからコウト嫁さんに頼るな」
    私もたまに夫に同じようなこと言われるから、スカッとした。

    来週日曜日、義実家にて、夫・コウトも参加でお料理講習会決定。
    煮物は男性.陣に任せて、私はコウト嫁さんからパエリアとバーニャカウダ教えて貰うんだ。
    変わりに、餃子と、フライパンで出来る自家製スモークチーズ教えるんだ。

    85 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/07/19(木) 20:57:57 0
    私は一人っ子なので、両親がこの世を去ったら遺産(主に不動産)を全部受け継ぐことになる。
    残念ながら私たち夫婦には子供がいないので
    私のタヒ後には、その不動産は某福祉法人(両親が今お世話になっており、私たち夫婦もいずれ世話になる予定)に寄付するつもり。

    という話をコトメ(旦那妹)にしたら、いきなり「私たちに相談もなく勝手にそんなことを決めるなんて!」とキレられた。
    怒られる意味が分からんので聞き返すも、コトメは変な察してチャン&ヒステリーのコンボでうまく話が通じない。
    なんとか聞きだしたところによると、どうもコトメ
    私たち夫婦のタヒ後の財産は、私の稼ぎによるものや私実家からの遺産も含めて、全てコトメ息子が受け継ぐものと決め込んでいたらしい。
    「子供のいないあなたたちは、うちの子の世話になるのよ!
    なのに何の感謝もしないで、迷惑だけかけておしまいにするつもり!?それって勝手過ぎるじゃない!」と言われたので、
    「もちろんそれは夫婦で考えてきた。老後やタヒ後のことは、任意後見などいろいろな福祉制度を利用して
    身内に迷惑や心配をかけないようにするつもりだけど、やはりどんなかたちで迷惑をかけるか分らない。
    だから遺産のことも考えている。でも私の両親の遺産、特に二人の思い入れのある土地は
    両親と会ったこともない甥っ子君より、世話になっている人たちや社会のために役立てたい」と説明したんだけど
    コトメは「酷い、身勝手だ」と騒ぐばかり。
    その後も話はこじれ、とうとう「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」と縁切りの脅しをしてきた。

    なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに
    「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。
    コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
    さらに私が「頼るなという以上、そちらが頼るのも無しだからね。
    甥っ子君への援助とか、就職の口ききとか、今後起きるかもしれないトラブルの相談なども、一切なしで」
    と言ったら、青ざめてモグモグ意味不明なことを言ってたけど、構わずお引き取り願った。

    甥っ子君、根は悪い子じゃないから酷くは言いたくないけど
    三浪で卒業後もニート確定、引きこもり気味、
    将来こちらがお世話になるよりも、世話をする確立のほうが高かったんだが。

    158 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/02/15(水) 22:43:51 ID:N7C
    俺は管理職兼人事をやっているんだけど、職業柄人を見る目は割とあるつもり。
    面接とかでも一目見ただけで「あ、この人は可能性.あるな」「あ、こいつは無いな」というのがすぐに分かる。
    なので面接でも後者のタイプの人間だったらとりあえず挨拶だけして面接5分で「あ、帰って良いよ」という事がままある。

    当然志望者は困惑した顔を浮かべたり、ムッとして文句を言ってくる人間が大半なんだけど、
    そういう時には「君がどうしてもと言うのであれば面接して上げても良いけど、仮にやった所で君を採用するつもりは
    全く無いし、お客様でも社員(かバイト)候補でも無い君に気持ち良く帰ってもらうつもりは無いよ。
    それに会社が私に払っているコストを考えると例えば君を30分から1時間面接するのに安くても5,6000円はかかるの。
    君にその価値あるの?このまま面接終わらせて帰った方が、お互い無駄な時間をかけずに良いと思うんだけど」
    と冷静に諭すと、殆どの人間はムスッとするかしょげた顔で「失礼しました…」と言って帰って行く。

    その内一人だけ「ここまで来るまでにかかった交通費払え!」と騒いだ挙句、俺の胸ぐら掴んで脅してきた志望者がいた。
    さすがにその時はガードマンを呼んで摘み出して貰ったんだけど、そういう短絡的で暴力的な素養のある人間を
    すぐに見抜いてしまっている俺はやっぱり人を見る目あるんだろうなぁと改めて思った。


    という話をこの間妹夫婦・両親との食事の席で話していた所、義弟が「それはいくら何でも横暴だ。面接官がそんなに偉いのか!」
    と食ってかかられてせっかくの食事の席の空気が悪くなって非常に嫌な思いをしてしまった。
    義弟はいわゆる氷河期世代なんで面接やら何やらにコンプレックスがあるんだろうけど、
    やっぱり氷河期や面接で苦労しているゆとり世代なんかは義弟と同様の考えになってしまうんだろうか?
    何だかジェネレーションギャップを感じるよ。

    312 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/11/11(木) 13:15:37 0
    >>311
    では、同じコトメではありますが、私が結婚する時に「あら嫁入り支度は?」
    と聞いて来た。
    ウトメが慌ててコトメを嗜めたけど「だって普通は家紋の入った着物や桐の
    箪笥を持ってくるもんでしょ」
    相手は大学生の小娘なので私はスルーしたが、ウトメは怒りまくってたな。
    桐箪笥も着物も一式揃っている。ちゃんと自分の家にある。
    コトメは、嫁入り道具とは「夫の実家に貢ぐ物」だと思っていたらしく、
    実の親に馬鹿認定されて顔を真っ赤にしてた。

    497 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/08/11(日) 05:25:37 0.net
    義母の還暦祝いで、義母、私たち夫婦と乳幼児二人、義理の妹夫婦でホテルランチ。


    会計、全部我が家持ち。
    義理の母のお祝いなのに、妹夫婦が1銭も出さないのが納得できない。


    同じことを繰り返さないためにも、納得できないって夫に言いたいけど、お祝いの思い出に水を差したくない


    もう金輪際義理の妹夫婦とは席を設けないぞって決めて、今回は黙っていようと思うんだけど、皆さんならどうしますか?

    338 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/10/20(火) 20:08:09 0
    なんていうか、今年32歳のコトメは自称天然ちゃん。
    一人称が自分の名前、普段着がピンクの□リータ服、声がアニメみたいな作った甘い声と、かなり脳が弱い子って感じ。
    結婚できないのは、自分はお姫様の生まれ変わりで、王子様が迎えに来るのを待ってるだのなんだの。
    ウトメも、夫もそんなコトメを恥ずかしがってるが、マヒしてるのかあまり相手にしていない。

    私の方が1つ年上なのですが、「おね~ちゃん」と、懐かれてしまった。
    ケーキ作ったのといって出されたケーキを食べたら、中からウサギのストラップが出てきた。
    ケーキがあまりにも美味しそうだったから、ウサギさんが入ってしまったんだと。
    私が妊娠した時は、「苺ちゃん」って名前を付けると大騒ぎ。(当然阻止)
    生まれた後は、「この子はミカンの国の精霊の生まれ変わり」とか言い出す。(苺じゃないのかよ…)
    子供は男の子なのですが、ふわふわの□リータ服を着せると大騒ぎ。(勿論阻止)

    もう、ここには書ききれない程の数々の行動。
    苦情を言うと、
    「コトメぇわっかんなぁい。普通ってどおいうことぉ?」
    「コトメぇ~友達に天然とか不思議ちゃんとか言われちゃうのぉ。気をつけてるのにぃ。」
    と、口をとんがらせて言う。
    これじゃあ、苦情を言う気にもなりませんって。

    で、夫と話し合って、子供の教育にも良くないので偽実家には余り行かない事に。
    ウトメは、ゴクゴク普通の人なのでかわいそうだけど、コトメを野放しにしちゃってるしね。

    で、先日、どうしても用事があって偽実家へ行く事に。
    案の定コトメがいたけど、なんだか浮かない顔。
    私を見たとたん、「おねぇちゃぁん」と、泣き顔になって抱き付いて来る。
    めんどくさいなあと思いつつ、「どうしたの?」って聞いて見ると、
    「昨日合コンに行って来たんだけどぉ~みんな意地悪なのぉ!
    コトメの事、仲間はずれにするんだもんっ!信じられないでしょぉ!」
    と、わぁわぁと泣きじゃくる。

    548 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/11/17(金) 18:28:22 0.net
    「義実家への」ではなく相手は義姉だけなのでもしスレ違いならごめん。そして長くてごめん。
    長いと言われたので分けます。
    (1/2)
    当時の義姉は38歳で20年くらい外に出ていないらしい究極のひきこもりだった。
    ウトさんは、わたしと旦那が出会う前に亡くなっている。
    トメさんに「義姉がこんなんだから、私のことは気にせずにあまりウチには来ない方がいいよ」と言われてたんだけど
    「来るな」じゃなかったし、結婚前から旦那抜きで2人で遊びに行ったりしててトメさん大好きなわたしは月1~2くらいで旦那と会いに行ってた。
    そんなある日、いつも通り遊びに行くと、義姉がギャーギャー言ってるのが聞こえて慌てて家に入った。
    そこではじめて義姉のトメさんへの暴力暴言を見てしまった。
    「はやくメシ作れよクソババァ」だの「課金するから金よこせ」だの、それはもう聞くに堪えない言葉ばかりだった。
    旦那が義姉を止めて、わたしはトメさんを救出。
    この日この時までトメさんが義姉にこんな酷い事をされてるなんて知らなくて、呑気に遊びに誘ったりしていた自分を責めた。
    あとから聞いた話だと、旦那が就職とともに家を出た頃から暴言などが始まったらしく、
    「息子(旦那)に知られると嫁子ちゃんにも知られて結婚の話がなくなるかもしれない」
    「こうなったのは自分の責任で、自分が我慢すればいい話」と思って今まで旦那にも言えずにいたそう。
    こんなやりたい放題の義姉と一緒いたら、いつかトメさんがタヒんでしまうと思って、
    旦那が義姉を義姉の部屋(2階)へ連れて行って説教している間に、わたしが勝手にトメさんを家に連れて帰った。

    358 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/13(月) 20:45:06 0
    良コトメが結婚する事になったんだが、知らない間にお祝いの歌を弾き語りする事になってた
    何じゃそりゃあ!と慌ててコトメに事情を聞いたら、トメがニコニコしながら
    「嫁はプロ並みに歌が上手い、もうお願いしておいたから」と言ったと…
    確かに私は合唱部出身で部活が全国大会に出たも事あるが、あいにくその時ステージには上がってないし
    (オーディションに落ちたのでメンバーから外されている)
    だいいち高校卒業して10年近く経ってるんだけど…
    つーかトメも最低限私の歳くらいは知ってるはずなんだけど…
    しかもピアノ弾けないことも知ってるはずなんだけど…まあご存じの上で言ってるんでしょうけど…
    コトメも困惑したようで、「トメがこんな事言ってますけど無理ですよね」と確認してきて事態が発覚した
    普段からくだらない嫁いびり(夫のいない所で嫌味チクチク、料理に文句言う、家事のやり方が違うと苦情など)を
    してくる人だとは思ってたがまさか身内とは言え人様の祝いの場にまで持ち込むとは…
    二人して呆れて言葉を失ってしまった
    旦那に言ったら「自分の娘の結婚式より嫁いびりを優先するのか!」と激怒
    そんなもん無視してしまえ、コトメも無理だって分かってるんだし、で片付けてしまったらいい話だったんだが、
    それでは結局私が恥をかく事になるだろうし、とある策を思いついたので旦那にもそれを明かした上で
    準備を開始した
    旦那は楽しそうだった

    227 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/09(木) 15:41:34 0
    コトメの嫌みにオウム返ししてたら、コトメの義実家同居が決定した。

    424 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/02/22(金) 14:27:36 0.net
    義兄夫婦は高学歴で、何かとこちらを下に見ているんだろうなと思われる言動が多い。
    最近は、子供の教育マウンティングが凄くて、こちらがやっている通信教育の英語やリトミックなども片っ端から全否定してくる。
    あれって凄いお金かかるやつでしょー?そんなんやって何か意味あるの?というから、好きなキャラクターの映像だから真似して英語の歌とか歌うようになったよと言っても
    そんなん今からやっても、受験英語には全く意味ないと思うけどね。とバッサリ
    いや、受験英語じゃなくて実際話せるようになったほうが嬉しいかなと私が言ったら黙ったけど。
    義兄夫婦は英会話は全く出来ず、海外にも行ったことがないのでそれがコンプレックスっぽい。
    まあ、親が教える能力がないからテレビでね・・・とかモゴモゴ言ってたけど、
    義兄のとこの子供は宿題すら見てもらってないらしく学校で怒られてばかりいるそうだけどどうなんだろう。

    このページのトップヘ