嫁・嫁同士

    263 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/04/09(土) 07:04:53 0.net
    偶然で親戚になっただけなのに、他所の家庭がすごく気になり、常に上から目線の義兄嫁がいる。
    義兄一家は二十代半ばで会社の同期で結婚してずっと共働きで経済的にゆとりがある。
    子供はいない。タワーマンションに住んで、二人ともつねにブランド品を身にまとっている。

    我が家は子供が二人いる。二人目の保育園が当たらず、会社を退職して専業主婦になったため
    経済的にはきつきつ。生活は子供優先で、子供の学費を貯めるために、自分の服なんか
    しまむらがやっとこさな生活。レジャーも近いからと年に数回ディズニーリゾート行くぐらい。
    でも私達は楽しくやれてるのでほっといて欲しいけど、いちいち義兄嫁がからんでくるだよね。
    義実家で会うときだけでなく、わざわざ連絡までしてくる。

    今年正月義実家で子供に「休みに旅行とか行けてる?大学行けるの?親が後先考えずに
    子供作ると子供が迷惑だよね。」と言い「今年のGWに海外に連れて行ってあげるから
    パスポートとっておいてね。」と私達に言った。
    まあ想像がつくように旦那と私からお断りを言って、そんな失礼な事をこどもに吹き込む人と
    お付き合いはしたくないとさっさと帰ろうとしたら、孫命の義両親に義兄夫婦が追い出された。
    義兄から謝罪はあったけど、付き合いはもう遠慮したいと義両親と義兄に伝えた。

    それなのにまだ自分は上の立場だと思っているのか「招待してあげるって言っているのに
    何が不満なの。お土産も買ってあげるわよ。あなたブランド品一つ持ってないでしょ。」
    とメールが私の携帯に来た。アドレス教えてないけど、義兄から漏れたみたいなので
    拒否したけど、義兄から話をしたと聞いたのに、なぜこんなにあきらめないのか
    まったくもって理解できない。

    176 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/08/13(水) 08:48:38 0.net
    規制解除でようやく書き込めるw

    日曜日にちょっと早いお墓参りを済ませた。
    母と弟家族と私と夫。
    うまく説明できないので会話で書いてみる

    弟嫁「お父さん(私の実父)も亡くなって5年になるし、そろそろ一緒に住みましょう?」
    母「まだ自分で何でもできるし、お姉ちゃん(私)もそばにいるし、心配しないで」
    弟嫁「んーでもいつまでもお姉さんに甘えるわけにもいかないし
        子供の小学校のこともあるし・・・・」
    母「え?もし一緒に住むとしたら今の家は引き払ってそっち(弟の家)に行くよ」
    弟嫁「え?なんで?あんな大きな家なのに?」
    弟「あれ、言ってなかったっけ。あの家兄さん(私の夫)の実家から借りてるんだよ。」
    母「でもね(弟)が一緒に住んでくれるなら○○(夫実家)さんに迷惑かけなくて済むし、
      (弟)と一緒に住むのもいいかもねえ・・・」
    弟嫁(即答w)「いやそれならいいです。」

    思わず爆笑してしまった。
    弟嫁分かりやすすぎ。

    428 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/09/02(金) 09:16:53 0
    お盆にあったこと。

    義兄が東京の有名私大卒が自慢な義母。
    まだ義兄夫婦にはこどもがいなくて、義母が義兄夫婦に
    「義兄ちゃんに似て頭のいい子がいいわ」
    と言った時に
    義父がすかさず、
    「義兄妻ちゃんの方が頭いいだろ」と。

    義兄妻は東大卒。
    そのことは、結婚前に義兄から両親に伝えていたらしいけど、義母は勝手に「東京の大学」と読み替えてたらしい。

    義母は「何で今まで黙ってたの?!」と怒りを私や義兄にぶつけるが義兄妻は「大学なんてどうでもいいことです」とスルー。

    そんな義兄妻、春に仕事をやめて依頼、専業主婦してる。
    私との仲は悪くもよくもない。
    今は毎日義兄や自分の服を作って安売りスーパーにいってる。来年からTSUTAYAでバイトしたいっていってる。

    正直、その能力を活かさなくてもったいないと思う。
    チラ裏みたいですいません。

    896 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/05/20(土) 10:03:59 0.net
    昨日の朝義兄嫁から6年振り2度目の借金依頼来た
    1回目は「学資保険とナントカ年金解約したら足りると思うの、まだ若いからまた貯められるでしょ、出して」
    今回は「いい加減自由年金ってやつ満期になった?うち同居してるからお金出すの無理だもん、毎月いっぱい貯めてるって聞いてるしあんたんとこなら出せるでしょ」
    危機感ゼロ
    罪悪感ゼロ
    学習能力もゼロ
    前回の時ので投資やらないって約束してなかった?って聞いたら
    だから株じゃないの、あんたのところみたいに金持ちになりたいから頑張ったんだけどなかなかねぇって返答
    終始軽い世間話みたいに笑いながら言ってたけど強メンタルか現実見れない程馬廘なのか

    義兄嫁親からの遺産を311辺りの株取引で溶かし1,000万近い負債で離婚話も出てたのに義兄嫁の妊娠がわかって義兄が財形崩して返済
    義実家に同居して家計運営から叩き込まれてたけど毎月貯蓄する事の重要忄生を理解出来てないって義父母が嘆いて本当に必要な出費以外全部やめさせたらしい
    今回は義兄の貴重な預金300万位を見つけてFXでじわじわ溶かし、まずいと思って無茶したら2,000万位の負債になったらしい
    今回の事も義兄嫁から電話きてすぐに義兄に電話で伝えたら最初の挨拶以外無言、念のため二回説明したけど無言
    電話越しに伝わる絶望感で私が震えた

    レバレッジってたしか今制限あるしロスカットとかなんか色々あるよね?
    短期投資はギャンブルって認識で殆ど知識ないけどここまでえげつないもんなの?
    最後の悪足掻きで無茶するって数十万程度に目減りしたからだろうけどそこから負債数千万にする様な取引ってあるの?
    嫁追放ってだけで済めばいいけど、パートタイマーでもない専業主婦か元専業主婦じゃ個人再生って出来ないよね?
    投資じゃ自己破産出来るか怪しいって聞いてるけど、40代職歴20年空白で実家無しの負債2,000万って下手したら人生追放に成りかねない額なのに笑って言えるって怖い

    439 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/18(木) 09:33:10 0.net
    息子の嫁さんから
    3歳児と6か月の孫がいて交互に体調崩してて
    息子は出張中で頼れないので来てほしいとのこと

    今からクソトメ発言します

    嫁「私は嫁に来たわけじゃない、介護なんてまっぴらごめん
     私の家族は夫くんと実家の家族だけです
     夫くんの実家とは必要最低限の付き合いしかしませんが何か?」
    嫁母「私は夫の母親にいびられたので娘にはそんな思いはさせたくない
       もし私の娘をイジメるようなことがあれば命を懸けて戦いますから」

    と大見得きったのは誰でしたっけね~?
    謝罪も一切なくいきなり助けて~ってそれはちょっと筋が違うんじゃないですか~?
    お母さんが新しい彼氏と暮らしてて頼りにならないからって私頼っちゃいますか~?

    誰にも言えないのでここで吐き出し
    今から行ってくるわ

    28 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/08/17(金) 01:54:54 ID:hUU

    名づけでトメともめた数年後、義兄夫婦のトラブルに巻き込まれた。

    愚痴交じりの長文です。文才がないなりに、できるだけわかりやすく書こうとしたらやけに自分語りな文章になりました。

    私は女、男、男の三人姉弟の末っ子嫁。私と義兄嫁には同い年の子が二人いる。
    私の初産と三番目が重なった。(義兄のところは二人)

    ウトメ宅、私宅、義兄宅は同じ市内にあり、初産を迎えるまではそれなりの関係を築いていた。
    対立したのは子供の命名がきっかけ。
    孫の名前は私がつける!と張り切ったトメと私たち夫婦は対立し、トメの命名を突っぱねて自分たちで命名した。
    仮にこの名前を漢字三文字でアヤカちゃんとする。トメの命名を拒んだ理由はいくつかある。

    第一に、私たちは自分の子の名前は自分たちで決めたかった。
    第二に、旦那の姓は漢字三文字。同じく三文字の名前を持つ旦那は自分の氏名を書くたびに「面倒くさい」と感じており、名づけは漢字一文字と決めていた。
    (旦那は自分の名前が嫌いなわけではないけれど、苗字と名前を合わせると画数が70超)
    第三に、トメは大トメに名づけの権利を取り上げられたらしく、三人産んだ我が子の名をつけられなかったそう。
    そのことは気の毒だと思うけど、自分がした嫌な気持ちを私たち夫婦に体験させようとする根忄生が気に入らなかった。

    何度も自分たちで名付けると言っても聞き分けてもらえず、次第にヒステリックになったトメから妊娠中の私はネチネチと攻撃された。
    名づけさせないなら次男には何も相続させないと、相続の話までされた。
    最初は穏便に済ませようとした私たち夫婦も、次第に徹底抗戦に切り替わった。役所に届を出すまで油断せず、私たち夫婦は我が子の名を守り通した。

    その三か月後に、義兄嫁が女の子を出産。トメは私たち夫婦が拒んだ名前をそのまま義兄の長女につけた。
    私夫婦は呆れたけど、心底呆れたのは当時四歳の義兄嫁の姪が、漢字違いのアヤカちゃんだと知った時。
    自分の姪と同じ読みの名前をつけたがるとは思えないから、義兄とトメが勝手につけてしまったのか、義兄嫁さんが気弱で表立って反対できなかったのかどちらかだと思う。

    子供が生まれてから、あからさまに差をつけられた。言うことを聞かないクソ次男嫁が産んだ孫よりも、聞き分けのいい長男クンとその嫁が産んだ孫のほうが可愛い。面と向かってそう言われたこともある。
    義両親の顔色をうかがわなくても生きて行けるので、私たち夫婦は義実家とは最小限の付き合いですませていた。
    現在は隣の市に住んでいた私両親と二世帯で同居。
    義実家には義兄夫婦が同居していた。
    遺産は長男クンだけにとか、「クソ可愛くもない嫁がいる次男にはアメ一個だってあげない。全部長男クンとお嫁さんにあげるのよ~」って言葉を耳にタコができるくらい聞いた。
    はいはい、ワロスワロスって聞き流して、義兄が何でもトメの言いなりになっている姿を見て、うちの旦那がアレじゃなくてよかったと思っていた。
    言いなりってことは、嫁の言い分はまったく聞いていないってことだろうから。
    同時に、義兄嫁さんには自分の意思がないのか?と自己主張の激しい私は思ったりもしたけど、別家庭のことだし口出しすることではないから黙っていた。
    他家に嫁いだお義姉さんが、ことあるごとにトメと、母親の言いなりになっている義兄に娘・姉の立場で苦言を呈していたけど、馬の耳に念仏だった。

    その義兄嫁さんが、とうとうブチ切れたのは、二番目の子を産んだ直後。
    先に少し書いたけど、私も同じ年に子を産んだ。義兄嫁より半月ほど早いお産だった。
    この時も、私たちは自分たちで命名した。
    というより、初産で懲りたので二番目、三番目は産んで役所に届を出してから知らせた。
    「二(三)人目生まれたよ。男の子だったから〇ってつけた」って感じで。
    そのたびにトメはふぁびょったけど、私たち夫婦は、名前は親が子供に最初に贈る贈り物だと思っているから、妥協なんてできない。
    我が子の名前を人身御供にしてトメの機嫌をうかがう気になんてなれなかったし。
    長女のアヤカちゃんに続き、義兄夫婦は長男の名前もトメがつけたそうな。
    産後でよれよれしながら育児中だった私にわざわざ電話をかけてきて、「これだから育ちの悪い嫁は、それに引き換え長男嫁ちゃんはできたお嫁さんだわ~」ってネチネチ。
    はいはい、自慢の息子ちゃんとお嫁ちゃんでよかったですね~。って私は適当に受け流していた。

    876 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/11/02(月) 16:53:01 0.net
    某アイドルのコンサートチケットが3枚手に入った
    私と娘と実姉の子供と行く予定だったのが、
    実姉子は別の友達と行くことになり1枚余った
    義弟の長女がアイドルのファンだと知っていた娘が誘ったら
    次女も行きたいと言い出したので
    私の分のチケットを譲るつもりでいた
    こちらが誘ったので満額をもらうのはダメかなと思い
    1枚分のチケット代を請求したら「お金取るの?」と言われてカチンときた
    そんな事を言われてまで譲る気はないから別の人を誘うわと言ったら
    当然のごとく姪たち号泣
    結局義弟が2枚分のチケット代をくれたのでいとこ同士で行くことになったけど
    義弟嫁が義両親に私の事を守銭奴だと言いつけたらしく、義母から叱られた
    私も悪いところがあるけどもう義弟家族とは関わらないと決めた
    義両親も信用しない

    853 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/11(火) 20:23:43 ID:G1g
    解決しようがない気もするんだけど、愚痴らせて
    40過ぎの私(ブサイク)には双子の兄(ブサイク)と弟(フツメン)がいて、私と弟は20代で結婚してて子供もいる
    そして、ずっと独身を貫いてきた兄が1年前に結婚した
    しかも相手が30前後の、私からしたらアイドルかってくらい可愛い子なんだよね。しかも、繕ってるのかもしれないけど、人懐っこくてうちの親ともあっという間に打ち解けた
    そこまでならよかったんだけど、弟嫁がライバル心なのか知らないけど兄嫁に冷たく当たる
    私がいる場所だったら一応フォローはしてるし、兄にも弟にも注意してるけど治らない
    この場合の効果的な注意の仕方とかってあるかな?
    子供世代は全員別居だし、兄嫁と弟嫁が会うのはイベントで私実家に集まる時だけだったんだけど、
    最近は弟嫁が兄嫁がうちの実家に来るときに(兄の車のタイヤとか実家に置いてあるから、それを取りに来るときとか)合わせて来ては嫌味っぽいこと言ってるらしい
    私としては兄嫁の方に好感を持ってるから、そっちに寄ってしまってるとは思うけど、仲良くならないまでも、弟嫁が冷たくしたり嫌味言うのをやめさせたい

    565 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/03/08(木) 09:03:11 ID:Oft
    ちょっとどころかかなり長いけど愚痴らせてくださいね。

    次男嫁が嫌い。
    例えばイ〇ンの商品券5万円分貰ったから長男嫁と次男嫁に2万ずつお裾分けした。
    (1万は自分用、長男嫁は近いので手渡し、次男嫁は遠いので郵送した)
    届いたともなんとも言ってこないのでしばらく経ってから法事の件で電話したついでに
    届いてるかどうか聞いたら「うちがいつも使うスーパーじゃないし
    小さい子がいるのにわざわざイ〇ンまで行けってことですか?」って言われたの。
    次男嫁は車の運転するしそう遠くない距離に大きなショッピングモールがあるんだけどね。
    でもそんなふうに言われたから「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね。
    ミニストップでも使えるみたいだから良かったら(孫)ちゃんにおやつでも買ってあげてね」
    って言ったら「コンビニで商品券なんか使いません」って言われたの。
    次男嫁が出産した時、頼まれて1週間次男宅に行ったんだけど
    お風呂マットを使ってなくて古くなったタオルを5枚重ねて床に広げてたのね。
    それで「うちに頂き物のお風呂マットがいくつかあるから良かった使う?」って聞いたのね。
    ギフト仕様で一応ブランドもので、箱のまま残してあるから。
    そしたら「助けて貰ってるからってうちのやり方に口出し要らないです」って言われたわ。
    口出しってつもりは無くて余ってるから良かったら~ぐらいのつもりだったんだけど。
    北海道に旅行した時には現地から夕張メロンを2玉送ったのね。
    そしたら「わざわざ高い送料掛けて2玉送ってくれるならこっちに来た時に3玉買ってください」だって。
    絶句しちゃって「旅先から送るから意味があったのよ」って言ったら
    「私が旅行したわけでもないですし」って。

    634 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/03/13(木) 21:22:26 0
    義実家にじゃないので、微妙にスレ違いかもしれませんが、投下。
    私はここで言うトメの立場。嫁の実母にかましてしまいました。
    自営業・長男・同居という3大敬遠物件にもかかわらず、
    嫁子は息子と結婚してくれました。明るくほがらかで賢く、優等生タイプ。
    でも嫁子の母がいわゆる毒親でして。

    室内で犬を放し飼い。しつけきれてないから中でオシッコをしてしまって
    家中が犬のオシッコ臭い。それを掃除もせず、ゴミを捨てられない汚屋敷住まい。
    子供達には徹底的な過干渉。特に娘(嫁)とは一卵忄生母娘状態の関係を強いていたり。
    嫁子が自我に目覚めてそんなのはおかしい!と反抗すると、精神的な虐侍をしたり。
    幼少時から、嫁子が風邪をひいたりお腹を壊したりすると、勝ち誇ったように
    「ほ~ら。あの時にママの言う事聞かないから、こんなことになるのよ!」と洗脳。
    ※おかげで嫁子は結婚してからもしばらくは、何か困ったことが起きたりすると、
    「何か母の言いつけを守らなかったからだろうか?」と自分の行動を振り返っていたほどです。
    自分が若い頃叶えられなかった夢を嫁子に託し、
    「その道に進まなければ、価値がない人間なのだ」と思わせるような育て方。
    嫁子が重度のうつ病でその道でのキャリアを目指すことを断念した時は、
    何も食べられずに体重が10kg以上落ち、わけのわからぬまま自杀殳未遂までした嫁子に
    「あんたにはガッカリした。私を裏切ったバカヤロウめ」と言ってのけたらしい。
    (ここらへんの話は、嫁の兄から聞きました)

    このページのトップヘ