ご近所付き合い

    335 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/04/21(金) 00:45:09 0.net
    >>334
    いいね!

    私は、近所の暴●団組長の自宅のガスマイコンメーターに、
    衝撃を与えて、
    ガスを止めるのをしてた。

    冬の朝なんて、
    かなり困ってたと思う。

    361 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/10/15(火) 21:47:13 ID:k9W
    時期的に不謹慎な話題でしたらすみません。

    千葉寄りの埼玉住みなんだけど、台風15号が通り過ぎて5日ぐらい経った頃に旅行に出掛けた。
    旅行と言っても、余命宣告されてる父が今ならまだどうにか旅行も可能ってことで
    みんなで(母と兄一家と我が家)父の生まれ故郷に連れて行ってあげようってことだった。
    前々からタヒぬ前にもう一度行きたいと言ってたので。
    出発する前日、回覧板持ってきたママ友のAに玄関に置いてあったスーツケースを見られて
    「旅行行くの?」って聞かれて「うん」と答えたら「どういう神経してるの?」って言われた。
    「千葉がこんな大変な時に旅行に出掛けられる神経が分からない。そんな時間があるならボランティアにでも行けばどう?」と。
    Aは元々房総の出身らしいとその時知った。ご実家が恐らく大変なんだろうと思う。
    そんな時に・・・と言われると返す言葉もないが、うちにはうちの事情があって
    全員のタイミングを合わすのに結構苦労したんだよね。
    それに父の状態のいい日がいつまで続くか分からないし。
    詳しくは話さなかったけど「父が余命宣告されてて、たぶん最後の家族旅行なんだ」とだけ話した。
    それでも「だとしてもこんな時期に不謹慎」と言われて
    「そう言う無神経な人とは友達を続けられないよ?いいの?」って言われた。
    ママ友は友達ではない。私の中では。子供の幼稚園繋がりで交流があるだけ。
    もちろんそれだけの関係でも、中には個人的にLINEし合って友達になった人もいるけど
    Aの場合、同じマンションで、子供同士のそういう繋がりが無ければ決して付き合いたいと思うタイプではなかった。
    自分が中心にいなければ気が済まない人で、自分が全て決めて回りが合わせるのが当たり前と思ってる人。
    「仕方ないね」とだけ言ってドアを閉めた。
    旅行から帰ってくると、態度が余所余所しいママ友が何人かいた。
    ああ、根回りされたんだなと思った。
    でも私と似たような感覚のママ友も結構いて、変わらず接してくれた。
    そのママ友さんから聞いた話によると、“病気の父との最後の旅行”の部分は端折られて
    「隣県が大変な時に浮かれまくって旅行に出掛けてる」と触れ回ってたみたいだ。
    結果、Aの周りには自分を持たないイエスマンだけ残っている。
    そしてその中のひとりが今週末計画していた旅行にAの目が怖くて行き辛くなって困ってるそうだ。
    こんな言い方は語弊があるかも知れないが、被災者の精神的な疲労や現実的な肉体的疲労は
    本当に大変なものだろうと思うしお気の毒だと思うが、
    私には私の現実があって、それは比較にならないものだと分かってはいるけど
    じゃあどうすればいいのってことになる。
    ボランティアって簡単に言うけど、小さな子供がふたりいてどうしたって現実的ではない。
    災害義援金の箱を見るとできる限り協力しているけど、当然そんなもので足りることでもないだろう。
    だけどもし自分が今回のような被災者側になった時、
    余命わずかな父親との最後の旅行を、見ず知らずの自分の為に取りやめて欲しいなんて絶対思わない。

    226 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/11/27(日) 22:51:10 ID:G0RARHUp
    我が家は既存の自宅に薪ストーブを導入した。
    理由は昔から憧れていたから。
    手入れも思っていたより大変ではなく拍子抜け、
    薪の調達はストーブを購入した会社が主催する薪調達イベント等も活用している。
    想定外だったのが煙突の費用、煙突だけで60万円位かかってしまった。
    でも、火事を防ぐ為には煙突にお金をかけないと駄目ですと言われたし納得している。

    で、ロハスとかスローライフとか、そういうキーワードが大好きな近所のAママが、
    我が家が薪ストーブを導入したことに食いついて来た。
    色々と話をせがまれ、別に隠す事でもないので正直に答えた。
    金額はは本体と煙突と工事費でトータル150万円位かかったんだけど、
    それがずいぶん高いと言っていた。
    そして後日A家も薪ストーブ購入、金額は100万もしなかったと自慢された。
    正直、何を削ったのかは分かっていたんだけど、何も言わなかった。
    機種や材料を選定するのに私がこれが良いよと言ったわけじゃないし、
    せっかくうきうきしてるところに水を差すのも悪いと思ったので。

    そうしてしばらくすると、Aママが煙突掃除道具を貸せと言ってきた。
    導入してからまだ2ヶ月も経ってない、それでも煙突が詰まったらしい。
    うちの道具はうちに合わせて組んであるので使えない、工事業者か販売業者に言ってくれと言った。
    その頃から、Aママの体から煙のにおいがするようになり、やばいんじゃないかなと思い、
    それとなく言ってみたが道具の件で逆恨みされたのか聞いてもらえなかった。

    そしてもう少し経って、Aママがうちから薪とアックスを盗んだので警察に通報した。
    アックスは壁に鍵付きで固定していたのに鍵を壊された。
    薪を盗んだ理由は『薪が高くて導入前より暖房費が高くついたから』だった。
    言ってくれれば業者の紹介も薪イベントも教えたのに、
    Aママは自分で安いところを探すからと業者の話の時点で話を切っていたので言えなかった。
    色々と事情や付き合いも有り、弁償をしてもらって示談にした。
    その後、挨拶をしても無視されるようになり、お互いにいないものとして過ごすようになった。

    29 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/12/13(木) 16:44:35 ID:EfBKDhq0
    向かいの家が解体されたので記念カキコ。

    子供が大きくなったので旦那の趣味の車を解禁したら、最近出たばかりの車を買った。
    10年近く旦那自身がコツコツと貯めて購入したので文句はないし、子供が生まれるという時に大事にしていた車を売却してくれたということもあったので私たち家族は快くその車を迎えた。
    ただ、その車が最近出たばかりのスポーツカー(の形をした普通車と旦那談)で、田舎ではかなり珍しかった。

    購入して3日目に向かいの夫婦がいきなり突撃。
    近所付き合い程度で仲が良いというほどでもなかったのだがいきなり車を貸してくれと言い出した。
    その理由が親が急病で苦しんでいるから一刻も早く帰りたい。だから速い車を貸してくれとのこと。
    私も旦那も???となりつつ、そんなに急ぎなら事故を起こすかもしれないから公共交通機関で行けばいいと旦那がいい時刻表を取りに部屋に戻った。

    その隙に玄関横の壁に掛けてあった鍵を取られてその夫婦が逃走。
    一瞬の早業に私もびっくりしてえっ?えっ?て感じになって追いかけようとしたら外からドアを抑えられて出られず。
    パニックになって叫べばよいものを時刻表を探している旦那の元まで行って鍵盗まれたと説明しているときに外からはエンジン音が…

    事情を察した旦那が居間の窓からネ果足のまま外に飛び出すも時すでに遅し。
    車は発進して走り去った。

    続きます

    786 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/11/06(水) 09:16:55 ID:a7g/zMXX
    >>785
    子どもに色んな経験を積ませたいって気持ちは分からなくもないけど、何事にもTPOって大切だよね。

    ついこの間、近所に住む妊婦があるお願いをしに来たんだがそのお願いが神経を疑うものだった。
    先日、チャイムが鳴ったので来客だと思い玄関を開けるとそこにいたのは若い妊婦。私は誰か知らないし、もしかして家を間違えてるのかな?と思い玄関を開けると「橋元(仮)さんですよね?」と聞いて来た。
    うちは確かに橋元なのでそうですと答えると「こちらに潤くんって子が居ますよね?」と息子の名前を出してきた。
    息子は小学生なのでその妊婦と知り合いとも思えないし、同級生の母親にしては若すぎるよな?と思いつつ息子が何か?と返すと「お願いします、息子さんの名前を改名して下さい!」と頭を下げてきた。
    その妊婦は近所に住む鈴木さん(仮)の娘さんで、橋本(仮)家に嫁ぎ夫婦共々妊婦の実家に戻ってきているらしい。いわゆるサザエさん状態ってやつ?
    で、その橋本さんは最近お腹の中の子が女の子とわかり夫婦で話しあい「お腹の子の名前は純にしよう!」と決めたらしい。
    そこで妊婦母が「そう言えば近所の橋元さん家にも潤くんって子がいたわよね」と話し、それを聞いて「やだ!名前がかぶっちゃう!!なら名前を変える?いや、向こうに改名してもらおう!!」となったらしい。

    541 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/08/18(月) 18:17:35 ID:fVAYiVFG
    息子の学校のすぐ隣にあるお店で漬物のもとを取り寄せていて、
    代金はすでに払い済みだったので、
    「今日プールの帰りにもらってきてね」と
    その領収書を持たせて息子を送り出しました。
    そのやりとりをエントランスでしたため、
    同じマンションのセコケチ泥ママに聞かれていて、
    息子がお店に行ったときにはすでに、商品を引き取られてしまっていました。
    お店の人も、男の子が来てうちの名前を名乗って「漬物のもと」と言ったので、
    なんの疑いもなく渡してしまったとのこと。
    とりあえずお店の人が弁償してもう一度取り寄せてもらうことになりました。

    さっきまでは、いったい誰が引き取りに行ったんだろう???でしたが、
    セコケチ泥ママがやってきて、「ねぇ、きゅうり余ってない?あるでしょ?3本くらいわけてよ?」
    で、確信しました。
    うちのきゅうり漬けのもと返せ!!
    とりあえずお店に電話して、セコケチ泥の息子と面通ししてくれるように頼んだよ。

    787 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/10/10(月) 16:13:36 ID:JfBLanWK
    そういうガキは川に放り込んじゃえばいいのにw

    近所に輪をかけた放置子がいて小動物虐待あり(学校の兎の耳を切ったり)の
    自分より小さい女の子のパソツ見たがったりので酷かった
    高学年になってから低学年の子のパソツ脱がして触ったりして
    ものすごく問題になってたけど両親の旅行中ある日川に落ちてタヒんでた
    警察は事故って意見でそれで終わったけど
    何年かたって川の近くに住んでたままともから聞いた話では
    叫び声とやめてと泣いてる子供の声を聞いた人多数だったって
    誰もそれを警察に言わなかったみたい

    大きくなったら酒鬼薔薇になるってもっぱらの噂だったから
    誰一人同情しなかった
    親も形ばかりの葬式をしてすぐ引っ越してった

    181 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/02/02(土) 11:24:52 ID:viWA4qhb
    駐車場の話でちょっと思いだした。(DQN口調なので叩き専門の人はスルーでお願い)

    昔住んでたアパートからちょっと離れた所に駐車場を借りてたんだが、たまに勝手に
    車を置かれていた事があった。
    その車の前に自分の車を置いて出られないようにして持ち主を捕まえようと思っていたが
    こっちの車にキズをつけることもなくうまいこと抜け出していた。
    ある日、とうとう頭にきて「勝手に留めるな!」「罰金2万円払え!」(看板に無断駐車は2万円の罰金って書いてる)
    など罵詈雑言を紙に書きなぐってそいつの車にペタペタ貼り付けてやった
    警察も呼んだが、警察官曰く、今は警察の不祥事なんかで世間の風当たりが強いから
    隣人のトラブルには首を突っ込みにくい。申しわけないけど駐車場の持ち主に電話して
    うまく話しをまとめてくれとの事だった。
    そこから管理会社から電話がきたのか、こっちから電話かけたのか覚えてないけど
    自分と管理会社の婆とのやりとり
                             つづく

    245 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/01(金) 14:01:17 ID:bnmjvbVt
    アパートに引っ越したら、その部屋の窓から見える一軒家に住んでるおばさんにス㋣ーカーされるようになった。
    引っ越したばかりの頃はまだカーテンなくて外から丸見えだったんだけど、2階だし大丈夫かなって思ってた。
    向こうの家の窓もこっちを向いてる状態だったから、さすがに着替えとかはバスルームとかでしてたけど。
    で、その頃からなんか監視されてるというか、ふと気付くと向こうの窓からおばさんがじっとこっちを見てる事があって凄い気持ち悪いなぁって思ってたので
    引越しして一週間目ぐらいにカーテン買いに行って、それつけてからはずっとカーテンひいてる状態にしてた。
    そしたら、カーテン買って3日目くらいに家のポストに「カーテンあけろ」って紙が入れられてて
    あまりの恐怖にその日は家に帰らずに友達の家で過ごさせてもらった。
    母親とか大家さんにも相談したんだけど、相手は男じゃないし襲われる心配はないんだから大丈夫でしょ。気にしすぎ、と言われてしまって今に至る。
    女性.は同性.には甘いって聞いてたけど、まさかこんな場面でそれを実感するとは思わなかった。
    襲われないから大丈夫とか、そういう問題じゃないんじゃー!

    13 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/14(火) 13:04:51 ID:GOGRRpb+
    うちの裏の基地外一家、オヤジが「ここで一番高い所で寝たい」といい、
    違法建築で4階建てを建てた。うちはそのせいで日当たりが悪くなった。
    しかもうちの寝室とベランダ側が2部屋アパートになったので、アホな
    住人のミュールやドアの開閉音が五月蝿く、本当に辛い。ところが今度、
    自分のうちの目の前に、6階建てのマンションが建つことになると、
    2家族と一緒に文句を言ったり違法ではないかと監視する始末。
    しかし6階建ては違法ではないので、工事は続行中。これぞ因果応報。

    このページのトップヘ