ご近所付き合い

    73 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/04/18(水) 09:45:24 ID:bZT
    みんなに聞いてほしい。

    先々週の話になるんだけどうちの裏手の山でちょっとした小火騒ぎがあったんだ。原因は小学生。
    道端で拾ったライターで何度か落ちてる葉っぱを燃やして遊んでたようなんだけど、最近の乾燥&あの日の強風で火が思いのほか大きくなり、「大人呼ばなきゃ!」「でも絶対怒られる…」とオロオロしてる間に手に負えない状態になったらしい。
    幸いにも外で遊んでた息子が火事に気付いて私を呼んだため、私が消火器で消火してそこまで大きな火事にはならなかった。
    一応完全に消したつもりだけど万が一火種が残っていた時を考え、私が消防・救急(火傷している子がいたため)・小学生達の親へ連絡している間小学生達にバケツとホースで周辺に水を撒かせた。
    消防や警察が来てからは話聞かれたり小学生達は病院に運ばれてったりとバタバタしてその日は終了。
    後日小学生親達がお礼と謝罪って事でうちにやってきたんだけど、まー出るわ出るわ私への不満。
    「火が残っているかもしれない所で子供に作業させるというのは如何なものでしょうか?」
    「火傷の跡が残るかもと言われてしまいました。(怒)」
    「小火程度だったのならこれほどの騒ぎ(救急車や消防呼んだり)にする必要はなかったんじゃないですか?」
    「風邪ひいたんですけど。」ってキレ気味に言われた。
    「そもそもこんな事になったのはお宅らの子供達のせいじゃないですか。
    しかも子供達から聞きましたけど、何人かの親御さんは子供達が拾ったライターでちょくちょく遊んでた事を知ってたらしいですよね?
    そんな方達がよく私に文句言えますね。」と言い返してドアを閉めたけど(玄関前でのやりとりね)しばらく外でギャーギャーやられた。
    それ以降家に来られたりはないんだけど、町内会の回覧板で「火事の後始末を子供にはさせないように!」みたいなプリントが回ってきてムカついた。
    これ絶対私の事じゃない?私ってそんなに間違った対応だった?

    937 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/09/20(日) 01:22:49 ID:eR/0ij1T
    ちょっと長いです。

    家の近辺で多発してた倉庫荒らしや車上荒らし、そのほか諸々していた泥棒が逮捕された。
    うちも被害者。名誉毀損もプラスされ香ばしくなっている。

    結婚して実家を出たが、妊娠。旦那や家族の薦めで、まだお腹が目立たないうちから実家に世話になることにした。
    しかし、私が帰ってきてから敷地内に不審者が入り込むことが何度かあり、心労から入院。そのまま出産まで病院で過ごし、
    退院して実家に帰ってきて数日後、庭に干していた洗濯物が紛失した。
    無くなったものは、おろしたてのバスタオルに妹の靴下。そして、赤子の口を拭く用のガーゼハンカチ。
    ガーゼハンカチは風呂用の大きなガーゼを二つ折りにした間に挟んで干していたのに、ガーゼハンカチだけが紛失しており、風に飛ばされた等にしたって不自然すぎる。
    不審者の件も合わせて警察に相談し、しばらくは洗濯物を外には干さないようにした。

    272 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/29(金) 15:41:04 .net
    町内会に命を懸けてるおじいさんがとうとう学校に直訴してるのを聞いてしまった
    最近のお母さん方は協力的じゃないとかではなくて「あの人に協力してほしい」だって
    みんなセク八ラモラハラ爺さんを避けてるんだよ
    どんなに親しくなくても町内会活動を避けるよう一致団結するぐらい長年セク八ラしすぎなんだよ
    おばあちゃん方ですら避けてるのに

    316 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/11/29(月) 13:44:57 ID:k+DHx+i5aNIKU.net
    夫に隣人の相手をさせたくないです
    2歳の息子が出す音について最近よく隣人からクレームが来ていたのですが日曜にクレームに来たとき夫がたまたま出てしまい「そんなもん知らん どっか行けバカ」と言って追っ払ったため今日昼にクレームに来た時はカンカンにた怒っていて「そんな態度とるなら大家に言って出るとこ出ますからね」とだけ吐き捨てて私の話も聞かず言ってしまいました
    これは先回りして大家に話すべきですか?

    50 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/11/26(木) 21:55:38 ID:3p3
    同じ町会に引っ越してきた一家。
    30くらいの無職夫婦に不登校の小学生というだけで信じられないが、
    祭りで一緒になった時、
    町会の役員さんや班長さんやらが小学生に「なんで学校に行かないのか」と聞いてるのに、
    小学生は「私には学校合わないみたいなんで…かわりに○○(適応教室?)で頑張ってますから」と平然と言い返してた。
    その後、母親にも役員さんが自分の世界に引きこもらせるのはよくない、とアドバイスしたんだけど、
    「うちはうちのペースでやらせてますから、行事の時は参加させますし」とニコニコ。
    平日の昼間から夫婦で買い物に出て、
    誰かに「今日も旦那さんお仕事はおやすみ?」と嫌味を言われても、適当にニコニコ。
    子どもが学校に行ってないのに平気な顔して一家で地域の行事に出てくるだけでも神経わからんのに、
    親が恥じるということを知らないからか、
    子どもも平気で学校のある時間に近所を出歩いて、学校は?と聞かれても、これからです!とか悪びれないで返事する。
    あそこのご夫婦は若いから少し常識が違うわねーみたいな話を婦人会の人としてたら、
    知らないことが多いので、これから色々教えてください!って夫婦から挨拶された。
    亡くなった地主さんの孫夫婦って紹介されてたから、生保とかではないのかもだけど、
    大人が働いてない、子どもが学校に行かない、ということを当たり前のように振る舞いすぎてて、恥の感覚が違いすぎて理解できない。

    83 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/03/19(金) 08:47:19 .net
    下の子の小学校の行事でまったく知らないお母さん「うちも中学受験予定なのでよろしく」って言われたことあるわ

    「お姉ちゃん、◯◯中学の◯◯コースなんだってね、塾は◯塾でしょう?うちも女の子なんでまたいろいろ聞かせてね」って
    なぜ知ってるのかびっくりしてたら「あなたと同じマンションのナントカさんと友達だからいろいろおたくのこと聞いてて!」って言ってたけど
    当時校区内で引っ越したばかりでそのナントカさんとも面識あるくらいでしゃべったことないのよ
    もちろん上の子の学校や塾の話なんてしてないわ
    (そもそも近所でそういう話しないし子供がしゃべったりもしてないわ)
    びっくりしちゃったわ

    377 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/04/27(月) 14:13:46 ID:6P.fd.L2
    うちの家の周辺は建売住宅で、隣の家との距離は近いし、前の道もそんなに広くはない。
    庭も車1台停められる広さ。

    そんなうちの向かいの家がBBQをよくするようになった。
    旦那さんがテレワークになって、時間に余裕ができたのか、色んなことをして子供さんを楽しませている。
    それ自体はすごく微笑ましいことなんたまけど、とにかくめちゃくちゃ煙たいし、うるさい。
    風向きによっては、うちの家に煙が飛んできて、洗濯物に臭いはつくし、庭で草むしりしていたら煙が目に染みることも
    音楽を結構な音量で流していて、隣の人は子供がまだ1歳前後なのもあり、昼寝をしないと疲れた様子

    なので、向かいの家族に、BBQをするなとは言わないけどする前に一声かけてほしい。洗濯物に煙の匂いがつくってこと。
    音楽はやめてほしい。はっきり言って迷惑だと言うと、向かいの奥さんが「ごめんなさい、ごめんなさい」と大号泣し始めた。
    正直泣くなよ…うへあ…とげんなりしたけど反省してくれたなら良しと思い、その日は終わったんだけど、次の日から旦那さんの電動ノコギリの音が朝から夕方まで鳴り響く
    DIYを始めたらしく、我慢できるっちゃできるが毎日工事現場に居るようなもの。
    あと、音楽を流すのをやめた分、ピアノの音と子供さん達の絶叫に近い歌声が聴こえるようになった。
    隣の人が窓を閉めてピアノを弾いてって言うと「今はステイホーム!そして換気の為に、その要望はお答えできません!」って、手で罰を作って言われたらしく
    何か文句を言おうとすると「密です!密です」って言って追い返されたらしい。
    あと、旦那さんは電動ノコギリをしている時はジェイソンのマスクをしており、近所の子供達も親もビビっている。

    旦那と向かいの家族、あんなにキチっぽかったかな…と、ため息をつく毎日。
    早くコロナ終息してほしい…

    198 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/11/30(金) 20:15:59 ID:EPyv7Mdf
    うちの隣にどうしょうもない親子が引っ越してきた。
    母、5歳娘、4歳息子の3人家族。
    この兄弟が、近隣で完全に放し飼い状態。
    勝手に人の家に上がるのは日常茶飯事。
    冷蔵庫から物を食べていたり、物を壊すことも度々。

    226 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/11/27(日) 22:51:10 ID:G0RARHUp
    我が家は既存の自宅に薪ストーブを導入した。
    理由は昔から憧れていたから。
    手入れも思っていたより大変ではなく拍子抜け、
    薪の調達はストーブを購入した会社が主催する薪調達イベント等も活用している。
    想定外だったのが煙突の費用、煙突だけで60万円位かかってしまった。
    でも、火事を防ぐ為には煙突にお金をかけないと駄目ですと言われたし納得している。

    で、ロハスとかスローライフとか、そういうキーワードが大好きな近所のAママが、
    我が家が薪ストーブを導入したことに食いついて来た。
    色々と話をせがまれ、別に隠す事でもないので正直に答えた。
    金額はは本体と煙突と工事費でトータル150万円位かかったんだけど、
    それがずいぶん高いと言っていた。
    そして後日A家も薪ストーブ購入、金額は100万もしなかったと自慢された。
    正直、何を削ったのかは分かっていたんだけど、何も言わなかった。
    機種や材料を選定するのに私がこれが良いよと言ったわけじゃないし、
    せっかくうきうきしてるところに水を差すのも悪いと思ったので。

    そうしてしばらくすると、Aママが煙突掃除道具を貸せと言ってきた。
    導入してからまだ2ヶ月も経ってない、それでも煙突が詰まったらしい。
    うちの道具はうちに合わせて組んであるので使えない、工事業者か販売業者に言ってくれと言った。
    その頃から、Aママの体から煙のにおいがするようになり、やばいんじゃないかなと思い、
    それとなく言ってみたが道具の件で逆恨みされたのか聞いてもらえなかった。

    そしてもう少し経って、Aママがうちから薪とアックスを盗んだので警察に通報した。
    アックスは壁に鍵付きで固定していたのに鍵を壊された。
    薪を盗んだ理由は『薪が高くて導入前より暖房費が高くついたから』だった。
    言ってくれれば業者の紹介も薪イベントも教えたのに、
    Aママは自分で安いところを探すからと業者の話の時点で話を切っていたので言えなかった。
    色々と事情や付き合いも有り、弁償をしてもらって示談にした。
    その後、挨拶をしても無視されるようになり、お互いにいないものとして過ごすようになった。

    423 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/11/29(火) 12:36:44 ID:gi9
    近所の公園で女の子に付いていたセミを取ってあげた事から変に頼られるようになって困ってる…。
    近所に息子と同じ位のお子さんを持つお宅が十数軒、セミを取ったのを目撃したママさんから噂が噂を呼んでほぼ全宅に広がった。
    公園行こうと準備してたらご近所ママさんたちから電話が来て、公園の滑り台にカマキリがいて使えないとの事で、どうせ公園行くしと思ってついでに移動させておいた。
    ハチが出たら「私さん!ハチよ!ハチ!助けて!」と叫ばれ、見慣れない毛虫がいるとこれ何?退かしてー!と言われる。
    一応言っておくと私も虫が怖く無いわけではない。
    息子がハチに刺されるのも嫌だから外出すし、息子滑り台でカマキリを踏んづけてそのままミンチにしながら滑られても嫌なので退かしただけ。
    子供が絡まなかったらスルーする。
    百歩譲って同じ場所にいる時に頼まれるのはいい。
    嫌だけど何とかするよ…。
    女の子達が阿鼻叫喚してる中で遊べないし…。
    でも玄関にムカデいるとか、出先にいる時にカマキルいるとか、エレベーターに蛾がとまってるとか…四方八方からメールが来る。
    この間なんかうちのインターホンを親子で泣きながら押してくるからどうしたの?と聞いたら家の中にGが居たんだって…。
    「旦那さんに何とかして貰いなよ」
    「今居ないの」
    「流石にうちには関係ないしそこまで面倒見れないよ」
    「お願い!!何とかして…!」
    で、仕方なしにスリッパ持って見に行ったら、当たり前だけど既にいないしで帰ろうとすると出て来るまで家に居て!と親子で泣かれた。
    もうこんな事で呼ばないでねって言って帰ってきたけど「また出たら呼ぶかも…」と言っている…。
    こんな感じのお宅がここだけならまだしも、他も似たような感じだから嫌になる。
    子供達はみんな仲良しだからお付き合いは続けたいけど、虫=私方程式が出来上がってるのか、火事を見たら119ぐらいのノリで、虫を見たら私という感じでパニックになって掛けてくるから、何度行けないと言っても何度も連絡してくるしどうすればいいか分からない…。

    このページのトップヘ