ご近所付き合い

    490 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/08/02(木) 21:07:53 ID:cHxnPTBX
    同じアパートのBBAが訪ねてきて
    夏休みの間、俺の部屋を子供の勉強部屋にさせてくれって言われた
    家は猫を飼っていて(当然大家の許可はとってある)以前熱中症になってしまった事もあり
    日中の一番暑い時間帯にタイマーでエアコンを入れるようにしているんだが、それが目当てだったらしい
    言下に断ったんだが「どうせ昼はいないんだから使わせるのが当然」とか
    「猫と子供とどっちが大事だ」とかファビョられた
    他人のクソガキより愛猫の方が大事です

    20 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/11/06(金) 23:47:53 ID:HmEIdwSP.net
    子供がもうじき2歳と0歳。

    超狭小だけど、夫婦共職場へ30分以内(保育園のお迎えの観点からそれ以上離れると遅くなるかなーと)で、
    旦那実家に徒歩圏内という条件だと、狭小は納得。

    その立地で予算内が中々ない中でたまにある物件の中では間取りも良さそうな建売を発見。
    (狭小ばかりだから注文住宅はあまりない)

    今まで1年色々見てきた中で1番良さそうだけど、
    見学行った時にお隣さんのお子さんが自閉症22歳と判明。
    (独り言や大きな声出しててお母さんが自閉症だと説明してくれた)

    その事を知るまでは、ここに決める気持ち90%だったのに、失礼ながら少し迷いが出てきた。

    皆さんなら、1年探して1番良さそうな物件のお隣さん問題、どう?
    お母さん自体はとても気の良さそうな人で玄関周りもキレイにしてた。

    668 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/19(月) 02:17:10 ID:A4Fc9csk.net
    毎日旦那さんのお弁当作って昼間働いて、インスタみたいに下味冷凍や作り置きして、毎日誰かしらに会ってお茶して、自分はじっとしてる時間は作らない、ソファでダラーっとしてる時間なんてほぼないそんな時間あれば何かしら作り置きおかず作ってる
    仕事意外は大体キッチンに立って何か作ってると言い、スマホなんてほぼ見ない、子供の行事ごとも全てこなして、近所のママさんとも仲良くて、子供も育てやすそう
    家事育児は何も辛くないそう
    仕事も楽しくて仕方ないんだとか
    メイクもきっちり、髪型も服もオシャレなママさんとこの間お茶してすごく辛くなった
    こんな完璧な人いるんだね
    自分ってほんとゴミなんだなぁと思った

    290 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/02/13(日) 21:53:13 0
    私の子供の頃の話です。
    当時私は社宅に住んでいました。
    間取りは、玄関脇にトイレがあって
    トイレの換気口が社宅の共有廊下に繋がっていた。
    我が家は一番端っこだったのでそういう作りで、
    他の部屋はそうなっていなかった。
    ちょっと分かりにくいけど、
    我が家のトイレからだけは廊下の隅っこで交わされる会話が
    スピーカーのようまる聞こえ。
    どういう効果か分からないけど、ささやき声も思いっきり拾う。

    私は小さい頃 お腹が弱くてよく学校を休んでいた。
    そしてお腹が痛くてトイレに籠ることがしょっちゅうだった。
    お腹が痛いので、外から聞こえる話声もほぼ聞き流していた。
    話の内容は 社宅の奥様方の噂話。
    お腹が痛いよ~と半泣きになりながらだったけど
    いつも同じような会話が繰り返されるので
    嫌でも内容を覚えてしまった。

    内容は A部長の奥さまがやたら気合い入ったお化粧で出かける。
    ○○駅で見かけた。
    男の人と腕組んでた。
    あれってデートよね?
    あの男の人って営業のB君ぽくない?
    B君ってC部長とこの娘さんと婚約したって言ってなかった?

    625 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/07/29(水) 11:28:35 ID:myr9LCXe
    庭に出しておいたゴミが盗られた。
    物音に気付いて小窓からそっと覗いたら
    うちのゴミを持ち去ろうとしてる女忄生発見。
    「ちょっ…何してんの!?」
    と声出したらすごい早さで逃げて行った。
    「ま…待ってー!!」
    と大声出しつつトイレから飛び出したが、
    すでにいなかった…orz

    中身はぬいぐるみや服、タオル等。
    近所のAさんによく似ていたので家に行ったら
    「知らない。帰れ。」
    「娘が寝てるからチャイム慣らさないで!非常識!」
    と、何も言わないのに門前払いされた。
    電話もしたが、名乗ったとたん
    ガチャ切り着信拒否された。
    なんとか接触を試みたが
    ダメだった。

    後日、Aさん一家が楽しみにしていた
    旅行をキャンセルしたと聞いた。

    「開けるな!危険!」
    と伝えたかったゴミ袋の中身…
    ウチの子たちがゲ■しちゃって
     ノ ロ ウ イ ル ス
    まみれだったんだよね…。
    (消毒液かけて、頑丈に縛って庭に出してた)
    でも「知らない」って言われたし
    Aさん一家がノロにかかったのは
    ウチのせいじゃない!!…と思いたい。

    500 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/02(木) 21:19:21 ID:XMGKqEfA.net
    猫で思い出したけど昔一回だけ猫の集会に参加したことがある
    当時住んでいた家の裏が猫のたまり場だった
    ボス猫の「ブサイク」はとても狂暴だが面倒見がよく、孤児猫を見つけては養子にする変な奴だった
    猫らしからぬ筋肉と小型犬並みのでかさを駆使しカラスを返り討ちにしたり野良犬を追いかけたり強力なアッパーで俺のふくらはぎに穴を空けたりととにかく触らぬ神に祟りなしな奴だった
    ある日、ブサイクの子猫が一匹血まみれの足を引きずって震えていたので慌てて病院に連れていった
    自転車系のものに引かれたのではないかと医者は言っていた
    本心では引き取って家で看病したかったがブサイクに襲撃されてはたまらんと思い子猫を元の場所に戻しブサイクの目を盗んで通院させる日々が続いた
    その頃くらいからブサイクの俺に対する当たりが柔らかくなった
    ある日の夜中コンビニに行こうと外に出ると猫の集会が開催されていた
    ふとブサイクを見ると座れと促された気がし、恐る恐る下座の方に座った
    なぜあのときそう思ったかは今でも謎だけど座らなければいけない感覚に陥ったんだ
    静かで奇妙な十数分が流れ猫達は各々散っていってお開きになった
    それからしばらくしてブサイクを見なくなった
    ブサイクの築き上げた帝国は日に日に縮小し、最後には通院させていた「ビッコ」と毛の長い「ボサボサ」のみになった
    2匹を引き取って町を引っ越し今年で七年目になる

    768 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/14(水) 16:33:10 ID:4Qi
    昔「バラ色の珍生」って番組あったの覚えてる人いるかな。
    当時高校生だった私、家族と一緒に見ていた。
    依頼者は生まれて直ぐに親が離婚して、父親は母親のことは殆ど話してくれないまま病気で早くに亡くなり
    育ててくれた祖母は母親のことを聞くと叱り、それでも聞こうとすると泣くので聞くに聞けないまま
    その年の前年に亡くなったらしい。
    近々結婚することになってて、どうしても実の母親に花嫁姿を見て欲しい、実の母親に会いたい、
    そんな依頼だったと思う。
    涙もろい母はいつものように早くもウルウルしてた。

    ところがカーテンの向こうから出てきた女に家族全員絶句。
    うちに引っ越してくる前、賃貸マンションに住んでた頃の同じフロアに住んでた女で
    マンション内で何度も何度もトラブルになってる評判が悪いどころではない最悪の女だった。
    そこの部屋からの悪臭が酷くて、生ゴミとかベランダに指定袋がてんこもり。
    定期的に周囲のお宅から苦情がきて、楺めて楺めてやっと片付けさせてもすぐ元通り。
    いつもボサボサのプリン頭に毛玉スウェット、素足にクロックスと言ういでたちで
    いかにもチンピラ風の男とパチ〇コ三昧で、大負けしたときは廊下を大声で怒鳴りながら歩き
    駐輪場の自転車を蹴り上げる。
    私も目が合っただけで怒鳴り散らされたこともあった。
    とにかく近所の人たちはあそこは基地外だから関わるなと思われていた。
    そして幼稚園ぐらいの子と小学生の子がいたけど、あきらかなネグレクトでもあった。
    当時でも児童相談所の人が時々来てたけど罵声しか聞こえてこなかったし。

    その女が珍しく髪も櫛をいれて纏め、安っぽいながらもちゃんとした格好をして
    しおらしく目元をハンカチで押さえていたけど、どう見てもあの女。
    家族全員お互いに目と目で「あの女だよね」「そうだよね」って感じだった。
    正直、依頼者の人生終わったなと思った。
    結婚?大丈夫?って。

    そのマンションには中学の同級生だった子がまだ住んでたから
    翌日電話して聞いてみたら、やっぱり話題になってるって。
    そして感じたことはみんな一緒だった。
    さすがにその後どうなったかまで追跡はしなかったけど
    テレビ局側もあの女を見つけた時点でどういう女か分かりそうなものなのに
    つくづくテレビ局って無責任だなぁと思った。

    31 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/11(日) 09:53:02 ID:up.lu.L1
    地域によるものだと思うけど
    子供会ってのがあって、名前通り子が通う小学生が入れる会。
    年会費が2万円と高いけど、USJへ連れて行ってくれたり、年度末は進級(入学・卒業)祝いとして図書カードをくれたり、夏祭り的なことや、クリスマス会もあって、ケーキをくれたりする。
    年会費同等のものを子供達に還元してもらえるので田舎ってのもあり小学校の95%は入会していると思う。
    うちの子も上の子、下の子入会済み。
    当たり前だけど運営は入会者の親(任期は2年)
    運良く当たらない人も居るけどだいたい当たる。

    入会していない5%は年会費が払えないまたは、役員をしたくないからって理由。
    この5%の親がやばい親の集まり。

    入会していないので上記に書いた遠足やイベントごとには参加できないんだけど、無理やり子供をねじ込んでくる。
    去年と今年、旦那が役員をしているんだけど
    遠足の日の朝、観光バスが集まっているところに、送迎の車が来たかと思うと、子供だけを下ろして車はすぐに行ってしまった。
    その子供が未入会の子供。
    キラキラした目でリュック背負って「おはようございまーす」って挨拶されて旦那含む役員達は何とも言えない気持ちになったらしい。
    勿論、その子供、USJのチケット代なんて持ってきていない。
    遠足に渡すお菓子も人数分しか用意していない。
    結局、その子の親の連絡先を知っている役員が親に電話。連れて行けないことを伝える。
    流れ的にはもうお察しというか
    お願い??→もう県外に居るから迎えに行けない(基本嘘)??→逆ギレ→警察に通報されると知ると慌てて戻ってくるのパターン
    1番の被害者は子供。わーわー号泣している子供を見るのはやはりつらい。

    遠足が1番ひどいが、次に酷いのがクリスマス会。
    クリスマス会はゲーム大会なので、未入会の子も参加OKにしている。そのかわりケーキやプレゼントは貰えない。(説明文よりもフォントサイズを大きく明記している)
    ケーキとプレゼントはクリスマス会の最後にもらえる為、未入会の子達は先に帰宅させられる。
    でも未入会の子たちはケーキが貰えると親に言われているのか泣きそうな顔で「ケーキまだもらってない」って叫ぶ。
    そんな子供を宥めながら帰らせるのがつらい…

    それの対策として、イベントに関しては割高になるが、入会していなくても、お金さえ払えば参加できるようにしている。
    なのに払わない親が居て、そういう親が1番文句垂れてくる。

    今年はコロナのおかげ(?)で、イベントが全てなくなり、年度末のお祝いプレゼントと、クリスマスのケーキを各家庭に配布するだけで、年会費はプレゼント代のみで返金している。
    旦那も「気楽なまま任期が終えられる」とホッとしている。(下の子が小6なので来年は役員することはない)
    多分ケーキ配布時にケーキ下さいって出てくる子供たちは居ると思うが、泣くのは子供なんだから、親は入会しないならしないでちゃんと子供のケアをしてほしいわ

    167 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/06/14(金) 13:49:58 ID:OlYh71ze
    130にちょっと親近感。吐き出し。
    自分もさっきランドリーで軽いキチに会ったよ…。

    梅雨やら嵐やらで洗濯物が干しても湿ったままだったから
    徒歩15秒の古めなランドリーに行って、乾燥機にかけた
    かなり小さなスペースでやってるランドリーで
    壁とかひび割れてるレベルだが、機械は普通に生きてる。
    10程度乾燥させようと、備え付けの椅子に座って
    スマフォ弄ってたら、「やだぁッ!!」と言う女性の声がした。

    視線あげたら、見知らぬ女性+3歳程度の男児
    (なにがヤダなんだ?)と思いつつも
    近隣住人だろうと「こんにちはー」と軽い挨拶をしたら
    「何狙ってるのよおおおー!?」「変態いいいいー!」
    といきなり金切り声でファビョりだした

    492 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/12(土) 18:58:55 ID:l4.qs.L4
    ドキドキしてるから書いてることが意味わからない部分があるかも知れないけどごめん。
    俺は数ヶ月前に今のマンションに越してきたんだけど今日急に警察がやってきて、
    「色々とお話を伺わせて下さい。」って刑事ドラマみたいな台詞を言われた。
    警察が家に来るような事した覚えはないけど急な事だからちょっとキョドりながら話を聞いたら驚いた。というかぶっちゃけ怖かった。
    うちのお隣さんは自分と同い年くらいの夫婦(どちらも20前半~なかば?)で、うちや反対隣の家とは挨拶もするし、「◯◯に行ったんでよかったら~」ってお土産を持ってきてくれたりもしてわりと今時には珍しく近所
    付き合いはしっかりあったんだけど、なんかこのご夫婦って実は本当の住人じゃなかったらしい。
    警察の話によると、どうやら実際は俺が「旦那の兄貴」と説明されていたサラリーマンのおっさんの一人暮らしの家だったっぽい。
    近所付き合いが始まった初めくらいに、
    「コロナの影響で俺(旦那)がクビになっちゃったもんだから今は兄貴の部屋に夫婦で居候させてもらってる。
    兄貴は俺達を追いだしたいが母親の手前そういう訳にもいかずイライラしてるからあまり声を掛けたりして刺激しないでほしい。
    兄貴が大体◯時くらいには帰宅するからそれ以降は訪ねたりもしないで下さい。
    ご迷惑おかけしますけどすみません、よろしくお願いします。」って説明されてたからサラリーマンのおっさんの姿を見ても(あー、あれがお兄さんかぁ)程度にしか思ってなかったけど、実際はご夫婦とサラリーマンは赤の他人なんだとさ。
    しかも他所の地域でも同じように住人の不在を狙って住み着く、なんて事を何軒もやらかしてるらしい。
    あんな自然に入り込むんだな…。こわ…。
    なんか人間不信になりそうだわ…。

    このページのトップヘ