料理・家事

    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1390227993/
    45 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/02/02(日) 00:10:11 0.net
    バレンタインが近くなり思い出したので。

    トメは主人の話ではパン作りやお菓子作りが大好きで、いい嫁キャンペーン中の私(お菓子作り好き)は時々作ったものを義実家に持参していた(事前に主人が電話でトメが欲しいかどうか確認)
    しかし毎回食べてくれるが無言。主人が「どう?美味しい?」と尋ねるとやっと「キレイに出来てるわね。美味しいわ」と無表情に言う。私の腕が悪いか好みの物でないのだろうと思い手作り菓子持参はやめた。
    それから暫くしてバレンタインになり、ウトにチョコレートをあげようと電話をするとトメが出てきて一言「誰にあげるの?」
    私の菓子をイヤゲモノ扱いするお前にやる訳ねーだろ!

    チョコレートはウトがニコニコと貰って食べてくださり、とても褒めてくださいました。

    引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1478011854/
    23 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/11/07(月) 22:30:23 0.net
    私はカレーは普通に好きだが
    カレーと他の料理を混ぜるのは好きじゃない
    カレーうどんなんて真っ平!カレーパンも…カレーコロッケも真っ平!
    もちろんこれは私の好みなんで異論は認める

    あるとき多量に国産小麦粉が手に入ったので手打ちウドンを作った
    こねてこねてこねて伸ばして釜揚げにして
    おいしい出汁でいただこうとしたその時に!
    トメに盆彼をかけられた。
    うどんに盆彼は義実家の定番らしいが、何も手打ちうどんでするこたぁねえだろうに

    引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1476884924/
    571 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/11/03(木) 22:38:31 ID:6PrQSMRx0.net
    ブロッコリーとジャガイモとウインナーのにんにく醤油のオリーブオイル炒めを作った
    私は普通に美味しかったけど、どうやら彼氏は想定よりブロッコリーが硬かった&好みの味じゃなかったらしく、開口一番「これ茹でたりチンしたり味付けたりした?」と一言
    不味いなら残していいと言ったら不味いなんて言ってない、調理しなおせば食えないこともない、と言って原形皆無のポトフに変えられてしまった
    (私は普通に美味しく食べてたのに、「おなかいっぱいだね、残すならスープにしていい?」と勝手に皿持ってかれた)
    そして「直さなければ食べられないレベルで不味いなら食べなくていい」と怒った私に対して「俺の方が料理上手いのは仕方ないこと」と諭された、誰もそんなこと聞いてないし言ってないのになんの嫌味だ
    しかも当の本人は「最大限に気を使った言い方」をしたつもりなのが余計に腹立つ
    指摘するにしても「いつも料理ありがとう、ブロッコリーがちょっと硬いから次回からもう少し茹でてほしいな」とかの言い方ならいいのに
    今回に限らず、なにかを指摘する度に
    「習ったことないなら仕方ないけど、知らなかった?」「知らなかったなら仕方ないね、習ってないことをうまくやれなんて言わないよ」「教えてくれなかったお母さんのせいだもんね」
    という嫌味ったらしい言い方をされるのが昔から嫌でたまらなかった
    しかもその指摘の内容はいつも小学生レベルのことで、私がうっかり失敗したときにネチネチ言ってくる(洗濯物にシワができたのを見て「シャツは干すときシワを伸ばすって知らなかった?習ってないなら仕方ないね」みたいな)のが余計に腹立たしい
    今回は久々にものすごくムカついたので、明日から料理は放棄することにした
    自炊でも惣菜でも好きすればいい

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1442063361/
    412 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/13(日) 14:59:11 O.net
    国勢調査からの私のモヤモヤも聞いてほしい。

    初めての子を出産後、色々あって育休をとらずに産休明けで復帰することになった。
    復帰後の1ヶ月はもう記憶もないくらい忙しく、家事は最初からそこそこでいいと夫にも了解もらってご飯なんかそれこそを混ぜて焼くだけ!みたいなのばっかりだった。夫は激務ではないけど、毎日帰りは8時頃で、料理はできなかったから仕方なかった。
    そしたら、突然夫が自●した。
    遺書なし、病気なし、仕事のトラブルなし、もちろん双方浮気もなく、原因はわからなかったけど、産後すぐに夫が精神科で眠剤処方されていたことがわかり、鬱だろうということに。
    ただでさえボロボロなのに、他人に迷惑な方法での自●だったために賠償やら、葬儀やら、首も座らない子を抱えて毎日駆けずり回った。義両親には子の種を疑われた(間違いなく夫との子)。
    半年くらいして、国勢調査のため、しまいっぱなしだった夫のパソコンをネットにつないだ。そしたら、にちゃんのブックマークを見つけた。
    メ シ マ ズ ス レ の。

    産前は私も使ってたけど、そんなのはなかった。産後は夫しか使ってない。
    夫がタヒを選んだ理由はわからないけど、腹がたって仕方なくて、お彼岸も近いけど何もする気にならない。

    176 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/22(月) 15:38:08 0.net
    私:年収350万円、総務、職場まで1時間
    夫:年収550万円、営業、職場まで20分
      結婚して1年です。
    私が家を出るのが7時で帰宅が19時過ぎ。
    夫は家を出るのが8時過ぎで帰宅が22時頃。
    家事は平日は大体、夫が皿洗い、ごみ出し、洗濯物畳む程度です。労働時間を考えてもそれでいいと思っていました。
    時々週末に食事を作ってくれます。やきそば、チャーハン程度ですが、簡単な炊事は出来ます。
    先日、私の帰りが遅くなり、夫はその日に限って早く帰宅していて飲み始めていた。
    一応「お疲れ、遅くまで大変だったね」とは言ってくれたものの「お腹空いた、何分でご飯できる、言ってくれれば外で食べてきたのに」(私のご飯は?)と言われた。
    急いでサラダとレトルトのカレーを用意したんだけど、どうしても腑に落ちなかった。
    夫に「帰りが遅くなるから、そっちの時間が分かったら連絡してね」って連絡していたのに返信がなかったからいつも通りの時間だと思っていたので、野菜炒めを作ろうと思っていたんだけど、急いでレトルトカレーにした。
    それから夫は自分のことだけして寝ようとしたので「私はまだ家事でやることがあるし、手伝って欲しい」とお願いしたら「家事なんて毎日やる必要はない、簡単じゃん、そんなに言うなら自分の分は自分でやる」と言われました。
    今まで2人の為に家事も頑張ってきたのにと思ったら悲しくて、疲れてしまい「そういうなら自分のことは自分でしましょう。」ということになりました。
    これが先週の半ばで、夫も意地なのか私が作ったものに手をつけず、洗い物も私が使ったものは綺麗に残しています。
    昨晩はパジャマが尽きたらしくて変な格好で寝ていました。
    一応まだ会話もあるし、なんとなく週末には夜もありました。
    だけど、ご飯何食べる?洗濯物出して。という言葉には頑として答えません。
    多分、今週半ばには夫のパソツと肌着が尽きると思います。
    もうなんか疲れてしまい、どうしたものかと思っています。きっと帰ったら朝食がそのまま残っているのかと思うとそれも憂鬱ですし、食事も楽しくないです。
    私が風邪で寝込んだり、結婚式で数日居なくなったときは夫が家事をしているので、家事は出来るはずですが、実家から同居になったので独り暮らしの経験はありません。

    302 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/20(土) 09:11:45 ID:0UQlMqEg.net
    定年まで働く気無いくせに現在共働きだからと夫に同程度の家事育児負担を求める妻
    簡単に仕事休めとか育休取れとか言うけどそうすることでパピートラックに乗せられてしまうリスクを分かってない
    制度上や建前上はOKでも実際は内部評価だだ下がりだよ
    そりゃ頻繁に急に休む人に大事な案件は任せられないし出世の道は閉ざされる

    子供が小学生になったら仕事やめようかなとか言ってる奴いるけど、夫側に同じこと言われた時に受け入れられる人か、互いに定年までバリバリ働く気あるなら家事育児負担は折半で構わないと思う

    145 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/09/29(土) 18:37:57 0.net
    私20前半、コトメ高校生。
    私の趣味は結構奇抜な服のジャンル。
    服とか靴とかその店舗限定のものや一点ものも多くて高いもので5万とか普通にする。
    身長が同じくらいで私はウエスト52cm、コトメは知らないけど自称マシュマロ系。
    確かに太い人が着る事も多いファッションなんだけど
    自分のサイズに会わせた服を買っているわけで、コトメが着ると最悪二度と着れないものもある。
    伸びてしまった状態でクローゼットに戻されている事もあって、でも現場を抑えた訳じゃないなら否定されつづけるという状況だった。

    この間、ちょっと遠くの百貨店に行ったら友達と歩くコトメ。
    どう見ても全身私の服。
    コソコソ逃げ出そうとしたコトメを追いかけて他人のフリされたけど
    周りの子にもわかるように事情説明。
    3人いたけど3人とも常識ある子だったようで、コトメを責めだした。
    コトメ、ヒス起こしながら「じゃあ脱げばいいの!?」と金切り声。
    お母さんには言わないで、と叫ぶコトメをとりあえず旦那の車に誘導、友達も手伝ってくれた。
    旦那は一目で状況を理解。
    良トメもコトメをギッチギチに〆てくれて、分割で今までダメにされたものを現金で弁償。
    でもコトメは口だけの謝罪。ほんっとムカツク…

    243 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/09/14(木) 10:04:36 0.net
    結婚2年目の共働き夫婦です。
    妻は現在第一子を妊娠中で4ヶ月目になります

    ご相談したいのは、妻が晩御飯を作ってくれないことです。
    2年目になる今でも、数えるほどしか作ってもらえません。

    妻は朝5時起床7時出勤19時帰宅、
    私は8時半起床9時半出勤、退社後ジムに行きで21時ごろ帰宅です。
    朝とお弁当は作ってくれます。
    が、夜は一切作りません(妻は夜は殆ど食べないのです)
    一人分を作るのも嫌だし。そのために買い物いくのが大変なのだそうです。

    前に、早く帰っているのならご飯くらい作ってほしいと御願いしたのですが、
    「貴方は貴方が行きたいからジムにいってるのでしょう?
    食べたいなら、その時間を調整して自分でなんとかできるようにしたら?」
    とつめたい返事。
    妻がジム等に行かないのは妻の都合です。今は妊娠中だからでもありますが。

    妻は19時に帰ってきてて、ずっとネットなどで遊んでいます。
    なので私の晩御飯くらい作ってくれないかな、と思います…
    朝のお弁当も、冷凍食品ばかりだし。
    朝食とお弁当で精一杯、と言うわけでもないようなのですが…。

    私がわがままなのでしょうか?

    713 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/09/25(月) 21:36:18 0.net
    おかしくないって言うか自分の間隔だとおかしいんだけど
    義実家に行くと食卓がタンパク質だらけになる
    夕ご飯が肉じゃが・トンカツ・ローストビーフ
    副菜もツナとたまごたくさんのほうれん草の和え物
    野菜がほうれん草とトンカツの横のレタスちょっとだけしかない
    ご馳走を出してもてなしてくれようとしてるのはわかるんだけど
    もう少しバランスの取れた食卓にしてほしい…
    朝ご飯も納豆焼きジャケハムエッグ明太子が定番
    どれか一品でいい、全部並べられても困る…

    引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1361618104/
    781 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/14(木) 16:53:44
    皆さまはじめまして
    メシマズが原因で5日間入院しました。
    息子は現在も入院中で愛犬は3日後に他界したそうです。
    嫁は現在実家に強制収容中ですが反省ゼロらしく離婚を考えてます。

    このページのトップヘ