同僚・友だち・ママ友

    737 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/24(日) 15:17:26 ID:TO.u2.L1
    なんで馬廘にされたのかわからないので、誰か理由がわかったら教えてほしいです。

    専業主婦のAさんが旦那さんのお給料が減ったことでバイトを始めたらしい。
    短時間で高時給ということで工事現場のバイトを始めたそうなんだけど、安全靴は履かないし、髪の毛も纏めないし、ネイルもしてるからと手袋もつけなくて、
    結局すぐクビになってしまったらしい。
    看護師として働く私の母のところに愚痴りにきてうんざりした顔の母にずーっと喋り続けてた。

    その出来事を高校で「近所の人が押しかけてきて迷惑した」と話してたんだけど、
    その会話の中で私が「工事現場の服装って全部身の安全守るための最低限の装備だよね。
    服務規程守らない人を働かせるわけにはいかないのは当然なのに。」と言ったことに対し
    話を聞いていたクラスの男子が「お前服務規程の意味間違って使ってんだけどw」と絡んできました。
    「間違ってないと思うけど」と言ったら「服務を服装のルールと思ってんじゃんwおバカw」と言い続けられました。
    私は働くために制服が決められてるなら、それは服務規程に当たると認識しているのですが、
    服務規程にはそのような意味は含まれないのでしょうか?
    では服務規程とはどのようなものを言うのでしょう?
    辞書で調べてみても、いまいちわかりませんでした。

    762 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/10/15(火) 14:14:45 ID:PC.hz.L3
    定時制高校に通っていた。

    同級生のA子は私より1つ年上で当時16歳だったがびっくりするくらい常識がなかった。
    定時制なのでいろんな年齢の人がいるのだが、A子は入学式の日に30代の生徒に「おじちゃん!」と声をかけてトラブルになり、先生に「失礼だから他の生徒さんのことは●●さんと呼びましょうね」と注意されていた。

    授業中に喋らない、食べ物を食べない、勝手にトイレに行かない、人の持ち物に勝手に触らない、使わないなど基本的なルールも注意されないと分からなくて何かあるのかなと思っていた。
    もちろん、注意されたら二度とやらなかった。
    学校なんて通ったことないのかなというくらいメチャメチャだった。
    しかし、本当に学校が初めてだったのだ。

    A子は高齢出産の母、祖父くらい高齢の父に大事にされながら育った。
    父は5歳の時に亡くなるのだが、母は娘を幼稚園にも小中学校にも通わせなかった。
    小学校はランドセルを買ってもらい入学式だけ行ったらしい。
    A子は担任の先生に「明日から元気に学校に来てくださいね!」と言われたので学校には毎日通うものだと思ったそうだがお母さんに
    「行かなくていいよ。」「小学校に行ったらお母さんに会えなくなるよ」と言われてそれ以来行かなかったらしい。

    A子は家でお母さんとおもちゃで遊んだり、土日には動物園や遊園地に行って過ごしていた。
    (お母さんは遺産で暮らしていた模様)
    A子と関わる人も母親、叔母夫婦と母方祖父母のみで同年代の友達は当然出来ず。
    大人=無条件で優しくしてくれる人と思っていたようで定時制高校では先生や年上の同級生に対して距離感が全然なかった。
    逆に同年代に対してはよそよそしかった。

    なぜA子が定時制とはいえ、高校に行かせてもらえたかというと小中学校は行かなくても卒業できるが
    高校は行かないと卒業できないから「高校と大学には行きなさい」と言われたからだという。

    A子は地元の高校を受けたが当然不合格。二次募集がある偏差値が低い高校ですら落ちた。
    誰かに定時制なら誰でも受かるよと言われて1年遅れで入学したという。

    そのA子母も高校3年の時に癌で亡くなった。A子はお母さんがタヒんだことがショックだったらしく、見てわかるくらい憔悴していた。

    A子はちゃんと高校を卒業できたが卒業式の日に「小学校も中学校も通えば良かった」とポツリと漏らしたことが忘れられない。

    243 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/10/07(木) 17:14:25 0
    知り合いのお姉さんの話だけど。

     付き合っていた彼氏の家に遊びに行った時、まだ婚約もしていない段階から、
    「将来はうちに住んでね」
    「仕事はやめてね」
    「男の子産んでね」
    「母子家庭なんだってね。大変ねpgr」
    土産に持っていった、ホールのバームクーヘンを見て、
    「安物ね。個包装のものが高いのよ。けちったの??」
    と、かましたトメ・コトメズ。

    彼氏も「母さんも姉さんも妹も、口が悪いだけで、悪気はないんだ」
     その後も強制義実家参り続き、テンプレ一通りかまされる。(割愛)

     しかし、そのお姉さん転勤でその彼氏と遠距離になり、義実家のこともあって別れを切り出す。
    義実家に招集掛けられ、「あんたみたいなみなしごもらってやるって言ってるのにふじこふじこふじこ」
    「婚約破棄慰謝料よこせふじこふじこ」と大合唱。

     そんな中「お土産をどうぞ。」と渡したのが大量に買い占めたハッピーターンwwww
    「こんなもん土産に持ってくるなんて、やっぱり育ちがふじこふじこ」
    「だって、個包装のがいいんでしょ??○○のバームクーヘンより、個包装のハッピーターンがあんたらにはお似合い!!」

    と、トメたちが投げつけたハッピーターンをハッピーターンなだけに投げつけて帰ってきたらしい。


    843 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/08/08(月) 23:21:14 ID:2dKk+ByR0
    調子に乗ってもう一つ、会社話。コレは4年ぐらい前の話かな。

    旦那:26歳。サボり魔。
    嫁 :26歳。旦那の嫁。大学の同級生で卒業後すぐ結婚。
    二人の間に子供はなし。
    浮美:22歳。ギャル。いろんな男に手を出す女。
    毎日の様に手作りお菓子(生チョコとかの簡単なの)を持ってくるような子。
    余談だが>>828の既婚男にもモーションかけてた。
    仕事中に「ちょっと手、見せてー。あ、ここスベスベー」ってずっと擦ってたり。
    近くで見ててキモかった。


    浮美は入社当初、別部署だったが男の居ない部署だった為
    社長に配置換えを希望しうちの部署に来た(夜勤もあるしキツいので普通は誰も希望しない)。

    116 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/04/24(水) 15:37:39 ID:ohQDWfux.net
    気遣いできない人
    うち、一人っ子で年齢的に諦めてたんだけど、二人目臨月の知人がもうなかなか会えないから~と、ランチに誘ってきやがる。しかも向こうの提案してきた日程(ピンポイント)で
    暇じゃないし、でもまあ付き合いで一回と行ってきたら、もう一人の同じく臨月妊婦も入れてまたランチとかぬかしてきた
    当たり障りなく大人の対応してきたけど、もう無理だわ。私は真面目で普通の人と思われてるから、ここに書き込んでるなんて思ってもいないんだろうな
    普通の人は同じ状況で何も思わないのかな?自分の心が狭いだけなんだろうか

    32 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/17(日) 22:06:06 ID:2d.3l.L1
    私は四国出身だけど、大阪の大学に進学してもう10年以上住んでいる。
    職場の先輩の1人(50手前男忄生)、最初は関西の人じゃないと思ってた。関西弁ぽくなかったから。
    普通に標準語っぽい?でも何か違う。会話のイントネーションは標準語なのだが
    単語のイントネーションがすごく平坦といえばいいのか
    少なくとも関西でも四国でもないような、不思議な話し方をする。
    かと思えば普通に関西弁で「ほんまや」「あかんな」「〇〇してはるわ~」と言ったりする。
    自分のように、どっか別地方の人なんだろうなぁ、と思って出身を聞いてびっくりした。
    長く住んでると関西弁が移ることもおかしくないからw
    そしたら彼は生まれも育ちも大阪市内で、コテコテの大阪人だった。ご両親も関西人。根っからの関西の人だった。
    大阪歴10年ちょいだけど、多分私の出身地は関西弁に結構似ているので、大阪弁がどんなもんかは分かっているつもり。
    彼の話し方は全体的には標準語っぽいんだけど、全然違うもので、特に単語と言うか名詞・固有名詞がおかしくて
    例えば「高橋さん」が「渡辺さん」と同じ発音になり、「月曜日」が「おもてなし」と同じ発音になると言えば違和感が伝わるだろうか。
    話をしていて、理由は不明だが多分自分では仕事中は関西弁を封じ込めてるつもりなんだろうなと気付いた。
    家族と電話しているときとか、独り言を言ってる時は思いっきり関西弁だから。
    生まれてからずっと大阪だと、標準語を話しているつもりでも話せてない人は確かに結構いるので
    そういうタイプなんだろうなと思う。
    田中が関西弁だとたなか→↑↓だけど、標準語だとたなか→→→だったりするし
    標準語にそういうイメージがあって何でも平坦にしているんだと思う。

    何が言いたいかっつーと、似非関西弁ならぬ似非標準語もなかなかにイライラするということw
    週末も変なイントネーションで「〇〇じゃねーよ」「〇〇ってあるじゃん??」みたいに言われて思いっきり吹いてしまった。
    「〇〇(先輩)さん、何弁しゃべってるんですかね~」って天然装って別の先輩に聞いてみても
    苦笑いするだけなのでみんな思ってることは同じなんだと思う。

    154 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/14(木) 05:06:22 ID:6E.tt.L1
    学生時代から20年以上付き合いがある友達がいる。
    友達は大手の企業の総合職だったからか、私が結婚してから10年以上経ってから結婚した。
    それはもう盛大にお祝いして、のろけ話を聞いてたんだけど。
    ふと「あんた若かったのによく周りの反対を押し切って結婚したよね。偉いし旦那への愛がすごい。だから今でも仲良しなんだね、理想の夫婦だ」と言われた。
    私が結婚したのは私27歳、旦那26歳のとき。
    特に親や周囲には全く反対されなかったので、誰と間違えてんの~と笑っていたら、友達もえっ?反対されてないの??と本気で驚いていた。
    旦那が年下、私のほうが学歴が上(二人とも4大卒だけど、調べたら確かにお互いの学部の偏差値だと20くらい違う)、
    結婚当時は私のほうが年収が上(旦那とは同じ会社で同期だったけど、例えば私が医者で旦那が検査技師みたいな感じで職種が違って元々の給料が全然違う。ちなみに出産後私は事務方に異動したので今は倍くらい旦那が上)
    の3点から絶対反対されていると思ったらしい。
    当時旦那は26歳で社会人四年目、年収も同年代と比べても普通、借金や離婚歴などの事情もなかったので、反対されていると思われていてこっちがびっくりした。
    学歴や年収のことも言われるまで気にしたこともなく、本当に衝撃だった。
    逆に我が子のどんな結婚なら反対する?という話になり考えてみたんだけど、うーん…バツ3以上とか長期の無職とか前科持ちとかなら一応本人に覚悟があるのかは聞くけど、反対まではしないかもしれないと思った。
    だって私は子供らより先にしぬし、実際相手と生活していくのは子供本人だから、本人が幸せで自活していけるなら何でもいいかなぁって。
    まぁまだ我が子達は一番上でも10歳だから、まだ現実味がないのかもしれないけど。
    そんなことを言ったら、そういうドライなところがいいところだよねと言われたけど、なんとなく腑に落ちない。
    ドライなのではなく、私の子供とはいえ私とは別人格の他人だからこそ子供の意思を尊重したいだけなんだけどね。

    151 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/21(木) 10:50:04 ID:???
    友達A子がうちのマンションの近くに新しく建ったタワマンを買ったって
    会う度に自慢してて、その度に「いいなーいいなー」って羨んでた。
    いやもう本気で羨ましかったし。
    一度でいいから30階とか40階とか住んでみたい。
    今は9階でそこそこ眺めはいいけど、きっとこんなもんじゃないんだろうなぁ。
    そこからの夜景を眺めてみたい、と思ってた。
    うちの経済力じゃとてもとてもそんなとこ買えないし。
    なので、いつか招待してくれるのを楽しみに待ってた。
    そしたら今年届いた年賀状の住所から部屋番号を見ると、どうやら3階らしい。
    意地悪でごめん、忄生格悪くてごめん。
    でも・・・夢から覚めた気分だった。
    (はい、叩いてくれて結構っす)

    138 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/13(水) 18:10:37 ID:DtfKah5H.net
    しょうもないけど衝撃的というかトラウマになった出来事

    友人と一緒にカフェでお茶してたとき
    自分の不注意で友人の腕時計にコーヒーをかけてしまった
    ダイヤが付いてるカ○ティエの時計で明らかに高級な物
    すぐ修理屋に持って行くと言われ別れた後ググったら
    似たような時計が180万とかで売られてて頭が真っ白になった
    弁償しなきゃ!親に借りる?消費者金融?夜のお店で働く?とかパニックになり過呼吸起こした
    幸いなんともなくてクリーニング代だけで済んだんだけど
    (友人は本当に良い人で最初クリーニング代すら受け取るのを拒否した)
    あれ以来飲食店やカフェみたいな飲み物を扱うところで高価な腕時計の人を見ると心臓がキュッとなる

    158 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/01/20(水) 03:15:33 ID:zirMD3fo0.net
    ご意見頂戴したいです。

    曰く付きの友人から年賀状が届きました。
    分厚く紙質の良い葉書に、可愛い赤ちゃんの写真が複数枚。
    コメントは子どもについて。

    曰くと言うのは、私がコミュニティーの結婚式を入院を理由に欠席した際、
    しつこく出席を強要する連絡が来ました。
    一年絶縁しましたがひょんなことから謝罪があり交際が復活。
    このご時世に珍しく年賀状が来た!と楽しみに葉書を捲りゲンナリしました。

    曰くが無ければ気持ちは普通だったと思います。
    私の心が狭いのか……… 葉書を処分したいけど、罪悪感もあります。
    ちなみにうちの主人は例の曰くの件で、
    「無礼極まりない!入院のお見舞いも無かったくせに出産祝いをよこせってか?」
    と激おこです。
    私としては可愛い&お目出度い葉書なのに、友人がくれた葉書なのに、
    なぜこんなにもモヤモヤするのかと、悲しく虚しいです。

    皆さんはこんな時どうしますか?

    このページのトップヘ