子供・育児

    263 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/06/24(火) 10:00:39 ID:L1VJ18YE.net
    よろしくお願いします。
    うちの息子が幼稚園で、男の子数人に縄跳びで首をしめられたらしいんのですが、どこまでしていいものかわかりません。
    とりあえず先生に事実確認にいき、しめられているところを先生が見つけ息子は助かったようです。一人に手をつかまれ動けなくされ、他の数人で縄跳びをひっぱりしめられたようです。
    息子は、苦しくて声が出せなかったといっています。
    先生には謝罪され、厳しく指導しますが、園庭で園児たちを見守る先生を増やすことや縄跳び禁止などはできませんといわれたのですがそれで終わらせておいた方がいいでしょうか?
    主人は幼稚園に話に行くとすごく怒っています。みなさんならどうされますか。

    129 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/09/05(月) 11:55:24 O
    遠距離別居トメ。

    トメ友には家の娘より半年ほど早く生まれた孫がいる。
    現在、娘1歳半、トメ友孫2歳。

    トメは娘が生まれた時から
    「トメ友孫ちゃんはもう寝返りした」「トメ友孫ちゃんはもう離乳食(ry」「トメ友孫ちゃんはもう歩く」などなど、いちいち報告(?)してくる。
    で、「孫ちゃんはまだしないのかしら~?遅くない?大丈夫?」とか言うので、
    イライラしつつも、0~1歳台で半年違えば発達が違うのは当たり前だと説明し、
    「半年後にはそうなるんですかね~楽しみですね~」とか言って流していた。

    そのうち、「トメ友孫ちゃんはもうチョコレート食べられるって!」「トメ友孫ちゃんはコーラ(ry」「トメ友孫ちゃんは一人でおばあちゃんの家に遊びに来るんだって!(←隣の家に住んでる&トメ友孫はトメ友娘の子)」とか、
    各家庭の考え方や環境の違いがあることまでぐちぐち言い出して、
    最初は流してたけど「チョコレートも食べさせないなんてかわいそう!」とか「孫ちゃん一人で泊まりによこしなさい!」とか言うのでだんだん腹立ってきて、

    「私の友人の姑さんは、ご自分で施設探して、もう入居したんですよ。お義母さんはまだですか?」と言ってやった。
    「私はまだそんな歳じゃない!」って怒ってた。
    確かに友人トメは80越え、トメはまだ60代だけどね。

    688 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/01/15(木) 11:59:42 ID:???
    誰かいるか?
    俺専業主夫してるんだ。
    もともとは共働きだったんだけど仕事中にフォークリフトに引かれて右手の指を2本切断するはめになって仕事を辞めざるを得なくなってな。
    嫁はある国家資格が必要な仕事をしてる人間だから、日数を増やせば家族4人ぐらい養ってやれるさ!と言ってくれて俺は専業主夫になったって経緯。
    俺のせいで家族に迷惑をかけたが嫁は全てを受け止めてくれて、子供達は率先して俺の家事を手伝ってくれた。
    だから俺も家族の優しさに報いたい一心で家の事を必タヒにやってきた。
    そんな形の家族になってから今年で17年。
    上の子が結婚を前提に付き合っている女性.を紹介したいと、家に連れて来る事になったんだ。
    事故の時は10歳のガキンチョだったこいつももうそんな歳になったのかと嬉しいやら寂しいやらw
    俺は人生で一番気合を入れて家を磨き上げた。
    料理も相手の好物だと言うグラタンとビーフシチューを作った。
    ちなみにビーフシチューは3日もかけたんだぜwしかも俺の秘蔵赤ワイン入りだw
    当日、上の子が彼女さんを連れてきた。
    目がくりっとして可愛らしい子だったよ。
    リビングで軽く挨拶をして、俺が庭で育てたハーブを使ったハーブティーを出したらすごく喜んでくれた。
    で、飯食うかとなって俺の魂を込めたw料理も彼女さんはおかわりまでしてくれて気に入ったみたいだった。
    ここまではよかったんだ。
    全てが和やかかつ順調だったんだ。
    「お母様はお料理がお上手なんですね!」と彼女さんが嫁に言った。
    嫁は「ハーブを育ててるのもこの料理作ったのもこの人なのよwババロアは息子も一緒に作ったのよ。」と答えた。
    すると彼女さんはこう言ったんだ。
    「え、気持ち悪い…。」
    数秒前までの暖かな雰囲気が一変。
    言うなれば無の空間と化した。
    「男性.がガーデニングしたり料理するなんて考えられない。
    しかも指のない手で触った食材を食べさせられたなんて気分が悪いです。」と俺を睨みながら彼女さんは一息に言うと、帰ります。と鞄を持ってリビングを出て行ったよ。
    慌てて息子が追って行ったけど彼女さんは「今度2人でゆっくり話そう。」と言い残して帰っていった。
    あまりに頭が真っ白になっててこれ以降はよく覚えてねぇw
    翌日疲れた顔の息子が起きてくると「彼女とは別れたから。父さん達を傷付けてごめん。」とだけ言って朝飯も食わずに自宅に帰っていったよ。
    俺がアホみたいに気合いを入れ過ぎたせいで息子の結婚を台無しにしちまったよ。
    子供の頃から俺のせいで迷惑かけてきたのにここでもかと絶望したわ。
    俺、いっその事子供達と縁を切った方がいいんだろうか。
    これから先上の子も下の子も結婚したい相手が見つかってもまた俺のせいでダメになるんじゃないだろうか。
    とにかく息子には謝っても謝りきれないくらいに申し訳ない。

    225 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/08(金) 16:56:37 ID:Hy.ss.L1
    娘の運動会の反省と愚痴
    運動会で、娘が練習に行きたくないと言うようになった
    もともと運動は大好きで、家でゲームより外でドッジボールみたいな子
    今年はリレーの選手に選ばれなかったから不貞腐れているのかと思ったら全然違った
    徒競走は5人ずつ走るんだけど、男児が4人に娘1人
    ぶっちぎりでは無いがビリだった
    リレーは、娘よりも確実に足が遅い子が選手に選ばれていた
    帰ってきた娘は、運動会はつまらなかったと落ち込んでいた
    とりあえず学校に何故こうなったかを聞いてみようと思い電話
    今までは、徒競走はクラスでの名前順
    リレーの選手は全学年50mタイム順で速い子の男児4名女児4名
    今回は、徒競走はクラスのでタイム順で男女関係なく上から5人ずつ
    リレーは、全学年タイムの早い上位2名ずつと、平均値の2名ずつ
    つまり娘はクラスで1番足の早い女児だが、他のクラスに1人ずつ娘よりもタイムが早い子がいるため、リレーの選手にはなれなかったということ
    この決め方はどうなの、っていうか足の遅い子がリレーに出られるのはなんでなの?とモヤモヤ
    保護者会でもその説明はなかったですよねと聞いたら、足の速い子だけが活躍できるのはおかしいというご指摘があり…と
    じゃあうちの子はクラス編成次第で毎年徒競走はビリ、リレーの選手にはずっとなれないって事ですね?って聞いたら
    徒競走もお子様の頑張り次第だし、リレーの選手は学年上位2位に入ればなれますよ!とさ
    来年もその予定ですし、今年はまだご指摘がないので来年もこうしますって
    電話を切って娘に運動会の嫌だった理由を聞いたら
    徒競走はまだ練習の時点では4位になれた時もあった
    努力すれば3位も目指せると思った
    でもビリだったから悔しい、それは実力不足だから仕方ない
    でもリレーの練習を見るのは苦痛だった
    私より足の遅い子がリレーの選手に選ばれて喜んでいるのをみて腹が立ったし、ずるいと思った
    なんで私より足が遅いくせにリレーに出られるんだと
    お友達を悪く言うことになるから嫌な理由を言えなかった
    そんなことを思う私は意地悪だから
    というようなことを子供の世界観で話してくれた
    ものすごく自責の念に囚われた
    リレーの選手に選ばれなかったから不貞腐れている
    足が遅くなったことに挫折している、体力が落ちてきていると勘違いしたことを夫婦ともに反省した
    娘の方がよっぽど大人だし意地悪なんてことはない
    来年はA子ちゃんB子ちゃんより早く走れるように頑張ろうね、と声をかけたら
    頑張る!パパと練習する!と喜んでいたので大丈夫かと思うんだが
    学校の決め方にはモヤモヤするし、自分より足が遅いくせにリレーに出られる子がいるのは変だと思う娘は決して意地悪じゃない
    ただ、娘にそう思うのは当然だよ!意地悪じゃないよと肯定してしまっていいものかどうかも悩む
    名前順に走っていれば、徒競走もぶっちぎり1位だったと思うし
    そっちの方が平等だったよねって思ってしまう

    711 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/03/03(木) 00:05:53 ID:???
    昨日のできごと

    朝、息子(2歳4ヶ月)にぽんぽんされて起きた。

    私「おはよう、早いね~」
    息子「(´・ω・`)」何やら神妙な顔

    私「?なしたの?」
    息子「ちーがね、出てね、びしゃびしゃです(´・ω・`)」

    深刻そうな顔してるから何かと思えば

    オムツがずれて、おしっこが漏れてた模様
    そして水溜まりなったシーツを指差して自己申告

    私「そっか~教えてくれてありがとうね」
    息子「(°∀°) 」

    嬉しそうに、一緒に寝ていたアンパンマン抱っこしてベッドを後にした息子

    (°∀°)


    そして夜、洗濯したシーツをこっそり干していたら
    気配が感じたのかむくりと起き上がり
    目を瞑ったままで、母の枕を指差して

    息子「はい、ままもねんねしようね、ここね」

    それだけ言うと、また眠りの世界へ

    107 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/04/05(日) 12:10:52
    愚痴

    この1ヶ月間、家事・育児自分なりにやってきた。
    アレルギー体質で食べ物に気を遣ったり、保湿・塗り薬を1日2回塗ったり。
    散歩や公園遊びに連れて行ったり。
    小1の長男の勉強も、苦手なところを見たり。
    でも早起きが苦手で、ほぼ毎日10時頃起きていた。
    夫の洗濯ものがかごいっぱいで、言われるまでやらないことが数回。
    その状況を、夫に『昼間何してんの?!』と言われた。
    要領が悪いのは自覚してるけど、要領悪いなりにこれでも一生懸命やっているつもり。
    なんでできるようにしないの!?と怒鳴られるけど、苦手なものは苦手。

    585 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/27(水) 12:46:59 .net
    もう親元を離れた息子たちの話題がでるたびに嫁さんの口からでるのは
    息子の最初の言葉と当時の息子の声マネ。
    最初の言葉から語彙が増えていく期間はかけがえのない期間ですね。
    残業ばかりしていた当時の俺は大ばか者だった。
    週末だけの親父って勿体ないことをしてました。

    698 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/07/25(火) 15:28:23 .net
    もう社会人の息子がいるんだけど、父親が誰か自分でも分からない。
    その頃付き合ってた彼(今の夫)は結婚したがってたんだけど、
    私はまだ若いし遊びたいしって、毎晩のように朝まで遊びまわるバカ女で。
    行きつけのディスコが何軒かあって、そこの店長とか黒服とかと酔っぱらっては致しちゃう、ほんとバカ女で。
    で、子供が出来たんだけど私より先に彼が気づいちゃって、病院連れていかれて妊娠発覚。
    彼は私がそんなんだと思ってないから、自分の子だと信じて喜んじゃって結局結婚することになった。
    でも、できそうな時期に彼とはしてないから、絶対に彼の子ではないんだ。
    いくら何でも酷い話だと我ながら思うから、生んでいいのかと葛藤もしたけど、
    やっぱり自分の子だということには変わりはないから、可愛くって愛おしくって。
    子供が生まれた後の最初の難関は、血液型が判明した時。
    生まれた次の日だったかな。A型かO型じゃないと二人の子じゃないと発覚するんだけども、
    子供はO型だった。
    そのまま今に至る。二人目はできなかった。
    夫は子煩悩で優しくて、息子のことすっごく可愛がってきたし、
    もちろん私もあの頃が嘘のように良い妻良いママやってるよ。
    母親や友達がびっくりするぐらいにね。
    息子も大した問題もなく、今は立派な社会人。
    でも、夜一人になった時にすごい罪悪感にとらわれるよ。
    ほんと、夫ごめん。あなたの血を分けた子供はどこにもいないんだよ、本当は。

    475 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/08/30(日) 10:49:52 0.net
    子供が生まれて4年経つけど旦那が休日に近所の公園に連れて行ったこと、多分10回も無いと思う
    休みは日曜のみだけど基本的に仕事は定時終わりな癖にね
    これで父親面してるんだから笑えるわ~

    669 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/16(水) 07:32:50 ID:gCT
    叩かれるの覚悟してかく。
    私は実の子にほとんど興味がない。

    名前なんてよく間違えるし、誕生日もうやむや。
    祝ったりなんてしないし、病気になっても移さないでくれしか思わないし、どこかに遊びに行きました~なんてのもない。
    学校での行事参加も仕事を理由に逃げ回る。
    唯一運動会に2、3回いってビテオ撮影をやったが子供じゃないのを撮影する始末。仕事の電話や状況確認でほとんど見てないし。
    基本、割と自由のきく旦那や姑がやってくれてる。
    たまにテストの点がよかったり賞を取ったとかあればご褒美にケーキを買って来たりはした。
    ママ友?子供の同級生の母親の友達?いないいない(笑)
    デキコンじゃないんだけど、結婚して産む気はなかったけど説得されて出産してみたが産休中は仕事の事しか考えられなかった。
    会社でも「〇〇さんは仕事もバリバリしてお子さんいて大変ね」なんて言われるけど、仕事しかしてないからなにが大変か知らないし、パートやアルバイトの奥さまが受験やら子供の話を嬉々と話してるのを聞いてなにが楽しいのか分からなかった。
    むしろなんでそこまで頭一杯?って感じ。

    たまに〇〇さんの家はどう?って聞かれて姑や旦那からの子供の報告の話(××賞取ったとか代表に選ばれたとかテストの点数85点以下はとらないとか通信簿は体育が他の平均より僅かに低い以外他は高位とか)を話すとみんな驚く。
    教育が行き届いてますね。なんて言われて主人やお母さんがしっかりみてくれてるからといっても謙遜にみられるみたいでそんなつもりじゃないんだけどな。

    マザコンなにそれ?って感じで育ってくれて心からホッとしてる。まだ小学生だけど。

    現実世界で言ったら間違いなくドン引きされるからここではきだし。

    言い訳になるけど、私の家庭は母親がいなかった。私を産んで数年で亡くなった。
    たぶん父は私を恨んでるんだろうな。
    虐待はなかったけど一緒にいれば嫌でも分かるわ。祖父母もいないし、母方の祖父母は絶縁されて住所すらしらない。この際父が再婚でもしてくれたら違ってたのかな?
    だから母親像がないし母親がどんなものなのかも知らない。私が欠陥人間なだけかもしれないけど!

    2ちゃんで昔書いたような気がするんだけどその時言われたのが「自分が年老いた時に子に頼るな」と言われたのだけど老後の蓄えはあるし、皆将来子供に寄生するために産み育ててるわけなの?
    聞いた気がするけど誰も答えず叩きの流れになったような気がするからやっぱり図星だったのかな?
    与えた愛情が戻ってくるのを期待するなら犬でも飼った方がいい気がする。

    このページのトップヘ