義実家・実家

    156 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/05/21(木) 09:55:07
    毎週毎週預かりますよって連絡来てたのがコロナで3ヶ月近く会わずアポ無しも無くなって精神衛生状態が良くなった
    けど昨日義母が来年の長男の小学校入学に合わせて再来月で仕事辞めるって言い出した
    仕事辞めて上2人と8月に産まれる3人目の面倒見る気満々
    言い出したっていうかここ1年ずっと辞めて家で孫見たいって言ってたからいよいよ動き出した感じ
    だけどハゲできるほど過干渉がストレスだったから小学校入学に合わせて引っ越ししようかなって考えてる
    夫は居住地に拘らないから表向きは家が手狭で夫婦共に通勤時間が長いからだけど
    嫁いびりするような義母じゃなく孫可愛さが炸裂しまくってるだけで本当は良い人なんだけど、やっぱり物理的な距離は大事だなって学んだ

    400 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/02/12(土) 17:18:33 O
    流れ読まずに投下失礼します。
    一応、義実家になるのでこちらに投稿。
    多少フェイク有りはお許しを。
    ウトメは旦那が小さい頃に離婚済み。
    原因はウトの不倫。
    それからウトは不倫相手と再婚。
    そんなわけで旦那はウトと何年も会ってなかった。
    私と結婚してから会いに行く決心がついたらしく、住所を調べて単身ウトに会いに行った旦那。
    その時もちろん不倫再婚相手にも会った。

    帰って来てから、旦那の様子があまりうれしそうではなかった。
    久々に会ったから複雑なのか?と思ったが、違うらしい。
    聞いてみたら不倫再婚相手にウトのいない場で言われた一言がショックだったようだ。
    『あなた達の事、一言も話になんて出てなかったわよ。』と。
    で、私がキレた。

    長くなるので一旦切ります。

    761 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/05/30(土) 09:58:33 ID:dUw
    夫は二人兄弟の次男で、実家は料理店を経営している。
    義父が始めた店で、義兄が跡を継ぐと言って一緒に働いていたが
    義兄嫁さんと義母の折り合いが良くなかったことから才柔めた時期があり
    その後義兄が「やっぱり料理人は性.に合わない」と言い出して店を辞め隣市に引っ越していった。
    その後はサラリーマンをやっている様子で
    わだかまりがあるのか、数年に1度元旦に顔を出す程度になっている。
    店を辞めるまでに至った経緯は、私も夫も詳しくは知らない。
    以前夫が聞いた事があるが、その時に
    「店を持つと言うことは料理だけしてればいいってことじゃない」とか
    「あいつには接客は無理」とか言ってたが、それ以上のことは言わなかった。
    まぁ義父も頑固な人だし、似たもの同士がぶつかった感じかなと思ってた。
    夫は奨学金で大学に行って理系の仕事に就いていたので
    義父はそれ以来もう自分の代だけの店と割り切ることにしていたようだ。
    が、それからずいぶん経って義父母も70近くになり、
    いつ終わらせるか、いっそ誰かに譲るか、と悩んでいる様子が垣間見えるようになった頃、
    夫から突然「俺が跡を継ぎたいって言ったらどう思う?」って聞かれた。
    夫、あと少しで40歳になる年で、会社でもそこそこ順調に出世もしてたけど
    義兄が辞めたころから漠然と考えていたらしい。
    私は友達が経営してる雑貨屋で働いてて接客は嫌いじゃなかったから、夫に相談されたとき
    やるなら一緒にやりたいと思った。
    息子にも話したら大賛成してくれて、
    それで義父母に話したところ、泣いて喜んでくれた。本当に泣いてた。
    あー本当は店を閉めたくなかったんだな・・・と思ったらもらい泣きしてしまった。
    それから一緒に調理師専門学校に通って、諸々の必要な資格を取って
    夫は義父から猛特訓を受け、私は義母から料理以外のことも色々。
    途中、一度だけ義兄が帰ってきたことがあって、その時に夫が話をしたら
    「物好きだな」と言われたらしい。

    続きます。

    548 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/04/14(火) 21:11:00 0
    先週、コトメさん(元々友人。夫を紹介してくれたのもコトメさん)が家に遊びに来た。
    お持たせのケーキに合わせて紅茶をいれて、客間に戻ったら、コトメさんが電話に出てた。
    「復唱します。
    嫁子さん悪いけど明日Aさんとお食事行くから10時に車で迎えにきてちょうだいね。
    駅まででいいわよ、あなた、ちゃんとしたところのお食事なんて気詰まりでしょ。
    あ、車出すついでだから帰りにお米とお醤油とトイレットペーパー買ってうちに持って行ってね。
    以上嫁子さんと、お兄ちゃんとパパにも言っとく。お母さん嫁子さんをタクシーか何かと間違えてるの?
    今までも便利使いしてたんじゃないでしょうね。帰ったらゆっくり話するからね」
    実際に聞こえたのは「…パパにも言っとく」あたりからだったけど。
    ナンバーディスプレーで実家だったから出たら、例によって一方的にまくしたてられたらしい。
    電話切って平謝りされちゃった。
    義実家からの電話は居留守してるから今まで実質被害なかったんだけどね。
    その後、一言一句間違いないトメ電話メモ片手に、コトメさんは夫にも説教してくれました。
    留守電だと、「すぐ電話ちょうだい、いいわね!」くらいで決定的なのなかったんだけど。
    速記が特技のコトメさんメモと証言で、週末、義実家会議になる様子です。

    165 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/12/09(月) 20:00:47
    嫁姑問題です

    嫁が妊娠32週で年末年始に実家に来るのは無理との事なので
    昨日忘年会という感じで実家で食事をしました
    1年ぶりなので自分は普通に楽しく近況報告などしていましたが
    食事の途中で嫁がほとんど料理に手を付けていないのに気がついて
    どうした?と聞いたら
    私の子供なんて産まれなきゃいいんだー!と叫んでテーブルの上の料理を手でなぎ払いました
    もうねグッシャグシャみんな大慌て
    何が何だかわからないまま掃除もせずに家に帰る車の中で事情を聞いてら
    全て妊婦が食べてはいけない料理ばかりだったと……

    自分では今までクリスマスや誕生日に食べていたような料理にしか見えませんでしたが
    母に抗議した方がいいですか?それとも嫁がおかしくなったのですか?

    576 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/11/10(木) 02:00:47 ID:kvVeTqGd0

    誰もいないっぽいので二回に分けて投下
     私の母は所謂美魔女というやつで、もうすぐ半世紀生きるというのに30代前半に見え、未だにナンパされたりしている。
    そんな母と私は正反対で、例えば
    ・私の顔にニキビが出来た 私「青春の勲章」母「○○ちゃん(私)のニキビが気になって仕方ない、皮膚科行きましょう」
    ・ファッション 私「やすけりゃOK。」母「サマンサタバサの鞄かわいいから買っちゃった」
    ・好きな食べ物 私「白米と味噌汁」母「ロコモコ丼とグリーンカレー」
    ・メールの返事 私「ん」母「わかったよぉ(絵文字とデコメ)」
    ・容姿 私…父親似 母…近親の中に芸能人がおり、美貌で有名な一家出身の元モデル

    512 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/04/08(水) 12:19:26
    もう、夜逃げのようにして東京を出るしかない
    地方の実家に帰るなんて言おうものなら総叩きにあってしまう恐ろしい世の中
    実家の親からは、あなたたちが帰ってくる不安より、そっちにいられる不安の方が大きいんだからとにかく早く帰れとせっつかれる
    小さな子供もいるんだよ、一律に東京から出るなとかおかしい
    子供の命を守るために動くしかない
    それを、誰が批判できるの
    こっちだって好きで東京にいるわけじゃない

    186 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/09/02(金) 04:01:25 0
    今小学1年の娘がいる。
    去年のことだが、トメが娘に水色のランドセルを送ってきた。
    コトメ子とおそろいらしい。娘は赤がイイと言ってたのに。
    エネは「せっかくトメが送ってくれたんだから使え」
    「学校で色が決まってるわけじゃないから、水色でもいいだろう」
    コトメの暮らす都会はどうか知らないが、うちの田舎で赤・黒以外の
    ランドセルを使ってる子なんていない。娘自身もみんなと同じ赤がいいという。
    「みんなと同じなんて画一的な子どもに育てたくない」という。
    つーか、もともと娘の好きな色が赤なんだけど「女だから赤と決め付けるのはおかしい」
    とどっかのフェミ団体みたいなアホナコトを言う。
    私の母に赤のランドセルを買ってもらって、娘に渡した。
    水色ランドセルはトメに送り返した。
    このトメも「家庭のことは妻がきちんとしなさい」と言う割りに
    私が断りそうな「家庭のこと」は、全部エネにきいて「了解を取った」というクソ。

    とりあえず今は私と娘は自宅から徒歩5分の実家の離れで暮らしてる。
    自宅はエネが「広い庭にログハウス風の家を建てたい」と
    車通勤1.5時間もかかるのに、私実家近く(土地が激安)に建てた家。
    毎日様子を窺いにくるが、もう私は帰る気はない。
    私が仕事の合間をぬって手入れしてきた庭も荒れてきて、
    新築ログハウスも荒んできてるが、もう知らん。
    さっさと離婚届に判付いてよこせ、としか思わない。
    エネは「母さん(トメ)も怒ってる」「呆れてる」と言ってくるけど
    今更トメがどう思おうが、私にはまーーーったく関係ないことにまだ気づかないようだ。

    ランドセルだけじゃなくて、エネはコトメ子はふつうの白いDS、
    娘は私と一緒にデコった赤のDSを持ってたんだけど、コトメ子が羨ましがったら
    「コトメ子のDSと取り替えてやれ」と娘にいった。トメはエネを支援。
    エネは娘と私がいろいろ考えながら一緒にデコったこと知ってるのに。
    絶対取り替えなかったけどね。あーもうまじであいつ要らんわ。

    343 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/02(水) 12:25:52 0.net
    長文・駄文注意です。

    夫の転勤で義実家のある街に引っ越してきた。
    遠くに住んでいた頃は、ウトメとは母の日などに贈り物をする程度の距離感で関係を保っていた。
    が、ちょうど引越し先がウトメ家から徒歩5分という近さだったのが悪かったのか、嫌がらせが始まった。

    それが、暴力とか、ご飯を捨てるとかって感じではなくて、外からじわじわといじめていく陰湿なタイプ。
    近所の人がゴミ捨てとかで会ってもよそよそしくて、田舎ではないが地域のつながりが強いのかな、
    そのうち溶け込めたらいいな、程度に思っていたんだけど。
    後で分かったことだけど、どうやらトメがいろんなことを言ってたらしい。
    たとえば不倫してるだとか、自分の息子がDVしてるだとかって。
    自分の息子(私の夫)にも私が不倫してるとか吹き込んでいたらしくて、
    毎日下らない事で喧嘩が絶えなくて、上記の噂の信憑性.も増したみたい。
    嫌味は(気づいてなかっただけかもしれないが)特には言ってこなかったし、今までの距離感を保てていると思っていたから、
    全然気づかなかったんだよね。
    最初から近所の態度はそういう感じで、今思うと引っ越す前にはもう変な噂が広がってたんじゃないかな。

    425 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2004/04/12(月) 15:40:00
    義弟嫁の話なんですが・・・
    先週の土曜日、義実家に久々にみんなが集まった時のこと。
    義弟嫁が運転する車で2時間かけて義弟夫婦もやってきた。

    みんなで食事したりして、途中は何事のなく過ぎていったのだけど
    帰る時に問題が勃発した。
    車のキーをトメが義弟嫁に渡して
    「帰りもあなたが運転するんでしょ?息子は毎日仕事で疲れてるんだから休みの日くらい嫁子が運転するんでしょ?」と
    言ったのに対し、義弟嫁が切れた。

    「お義母さん、失礼ですけど何か勘違いしてませんか?
    私は家事はすべて・仕事で毎晩遅い夫に代わり、子育ても私が一人でやってます。
    おまけに仕事もしてますから、決して息子さんに食べさせてもらってる訳ではありません。
    私の実家へならともかく、息子さんの実家に来るのに
    行きも帰りも私が運転しなければいけない理由が見つかりませんが?」

    周りは唖然とした。いつも義弟嫁をかばう義弟も飛んできたが
    出番がなく、ポカーンとしていた。
    ただトメだけが怒りを抑えたような、諦めたような複雑な表情で
    「だって・・・いつも息子ばかりじゃかわいそうじゃない・・・」と
    つぶやいていた。

    義弟嫁、デキルヤツだとは思っていたが、見習いたい・・・。

    このページのトップヘ