義実家・実家

    710 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/12/31(金) 12:38:20 0
    ただいま義実家より一人でもどってまいりました~
    旦那と子供は義実家です。
    年末年始はうちへ帰っておいでよ(帰って なんだけど。)といわれて帰った義実家の義母から
    素敵なアドバイスを頂きました。
    「嫁もおせちぐらい作れないとねえ。作ったことあるの?」  毎年帰省するから手伝うくらい。
    「ここか私の実家でお正月を迎えるので手伝うくらいしかやってないなあ。」   知ってるでしょうが。
    「一人で全部作れないとダメよ。ネチネチネチ 」           作ってどうしろっていうねん。
    「来年は私が作って作って持ってきますね。」
    「御節をもってくるなんて聞いたことないよ。グダグダグダ  」
    という会話になったので、御節を作りに帰ってきました。
    挨拶の言葉は
    「分かった。明日のおせちは私が作って、これからお正月はうちですごすから。じゃ、よいお年を。」
    「旦那ー!!!!!おせちは一人で作れないとダメだって。人んちに持ってくるのはおかしいって。
     今から家帰って作るから。夜には帰ってね。これからお正月は私のおせちだから!」
    さ、お重がないからタッパや大皿だ。
    頑張ります!
    皆様よいお年を。

    160 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2008/02/19(火) 11:18:17 0
    私がインフルエンザを発症したとき、
    運悪く大トメ(ウトメと同居していた)も寝込み
    重ねて不運なことにウトメの老人会の旅行にぶつかった。

    「嫁子ちゃん、ばあちゃん(大トメ)の看病お願いね」
    とのたまうトメ。
    「無理です。おばあちゃんにうつしたら大変だし
    第一、私動ける状態じゃありません」
    と断るけど「いいからいいから」で話にならない。
    夫に援護を頼むと
    「行ってやればいいじゃん。大分良くなってきたじゃん。
    お袋だって介護で疲れてるんだし、たまには楽させてやれよ。」

    私はそのまま倒れて救急車で運ばれ、
    事態を知った両親が激怒→退院後実家へ。
    その後、ウトメ夫が詫びを入れてきて和解しましたが、
    あれ以来完全に冷めてしまった。
    今は自己都合wで停戦中だけど、近いうちに離婚を切り出す予定。

    506 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2011/10/23(日) 12:08:59 ID:IPk070hN0
    647 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 12:50:06.80 ID:Kz+RaBmN
    母が亡くなって数年、私も一人暮らししているので父も一人きり。
    そんな父から「今週帰ってこないか」とメールがきた。珍しいな、と思いつつ家に帰ったら、
    リビングに床から天井まであるキャットタワー、猫トイレ、おもちゃ複数が散乱してた。
    え、猫飼ってるの?とテンション上げたら
    身長180の厳つい顔の父はしょんぼり肩を落としてテンションが低い。

    先日、外の物置の前にいた子猫を保護し、そのまま飼うことにしたものの
    子猫がちっとも懐かないし威嚇されまくり、とのこと。
    はて、と袋に潜む猫に近づいたら、ごーろごーろと喉を鳴らしてていた。
    「な、威嚇してるだろ・・・ずっとこうなんだ」と相変わらずしょんぼり。
    私が猫を触ろうとすると「馬鹿!子猫でも爪は鋭いんだ!」と慌てる父。
    子猫は私の手にすりすり。
    ねえ父、このごろごろ音は愛情表現だよと言うと、ぽかーん。
    恐る恐る手を差し出す父にも子猫はすりすり。
    でっかいおっさんが一瞬で、パアァっと効果音出そうな笑顔になった。

    後日、「猫の雑誌買ったら本当にごろごろ音は信頼の証って書いてある!」
    と興奮気味に電話きた。無口な父が突然、猫のおかげで明るくなったよ。
    母がアレルギー気味だったから金魚しか飼ったことなかったし、
    黙っていたけど動物大好きだったとのこと。
    遠方の兄が帰宅した時も猫に一生懸命話しかけてて、兄に気づいた瞬間、
    キリッとなったけど手元の猫じゃらしは止まらなかったそうだ。

    554 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/09/12(木) 11:36:13 ID:1zsHdnaza.net
    この板初めてなんですけどちょっと愚痴いですかね

    今俺の職場と奥さんの職場が離れている事もあって
    俺は俺の職場近くに一人暮らし
    奥さんは奥さんの職場近くの実家に一人暮らし
    という別居状態です

    ですが今度から俺が通勤時間を犠牲にして奥さんの実家近くに家を借りて2人で暮らそうという事になりました

    今まで土日だけ奥さんが俺の一人暮らしの部屋に泊まりに来てたりしていたのですが最近になって奥さんの親が
    「週末に2人で外泊するなら旦那から私達に一言何か欲しい『今週末はうちに泊まります』といった一言が必要じゃないか?結婚とはそういうもの」
    とお達しがありました

    結婚ってそういうものなのでしょうか?

    197 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/12/17(月) 02:48:54 0
    義実家に行くと、コトメがつまらない事を根掘り葉掘り私から聞き出しては
    ケチを付けるのを楽しみにしている様子。
    例えば、鮭の皮は好きか?と聞かれて別に好きでも嫌いでもないと答えると、
    鮭の皮はこの世で最も美味しい食べ物だって言われているのに、嫌いだなんて変!
    信じられない!舌が貧乏だ!味覚がおかしいんじゃない!?
    ...と、それはそれは嬉しそうに絡んで来る。
    普段は夫かウトメの「煩い!」って一声で黙るんだけど、その日は大トメの
    「そんな油くさい物を食べなくても、生きて行けるだろうが。」
    というキツい一言で、コトメが固まった。
    おまけに、私を指差して
    「さっきから見とったけど、静江さんは奇麗に魚を食べている。野菜も残してない。」
    「お前みたいに好き嫌いの多い、箸も使えない女は、静江さんをよく見習え。」
    という事を、方言で淡々と述べてくれた。
    (大トメは私を孫の嫁だと認識できずに、静江さんという他人の名前で呼んでいる)
    大トメがコトメの事を憎々しく思っている事が伝わって、おばあちゃんっ子の
    コトメにはこれが堪えたみたいで、涙を浮かべて部屋にこもってしまった。

    626 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/06/25(水) 11:25:10 ID:utupAIVE.net
    流れ切ってごめん。

    実家にある一部屋が実は座敷牢で、一般的な家庭にはこの部屋がないと知った時が衝撃的だった。
    三方を山に囲まれて自販機や公衆電話もないような集落で、うちに限らず
    たいていの家には形は違っても座敷牢があった。
    実家の地域では「座敷牢」とは言わず、「奥座敷」「奥隠居」とみんな呼んでた。
    うちは座敷から数部屋行った突き当りに「奥座敷」があり、物心ついた頃には
    その部屋は精米する前のお米や樽につけた味噌などが置いてあった部屋だったので
    違和感など覚えずに過ごしてきた。
    結婚相手を実家に連れてきたとき、奥座敷から米俵持ってきてと頼まれて相手といっしょに
    奥座敷に行ったら、びっくりするくらい相手がドン引きしてた。
    マンションや新しい戸建てには奥座敷はないとわかってたけど、古い家ならどこでもあると
    それまでずっと信じてたのでただただ衝撃的だった。

    345 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/01/23(月) 03:37:16
    修羅場なのかわからないけど、
    トイレ入ってたら トントンって来て、入ってるよって言ったら
    その後ガンッってドアが叩かれて
    兄「オイ、杀殳すぞ!出てこい!杀殳すぞ!」
    母「出てきたらだめよ」
    父「おい、落ち着け」
    外がガタンガタンってなって、
    またしばらくしたらドアがガンガン叩かれて、
    辺りが揺れまくって
    兄「オイ、お前をやっぱり杀殳す、お前はタヒぬべきだ」
    みたいのが結構あった
    なんか家族っていうとそういうのばっかり思い出す

    976 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/02/19(火) 13:39:08 O
    遠方で暮らしている義兄から電話がかかってきた。
    夫は無理無理と義兄に言い続けていたが、義兄が納得せず私に代われと煩いようなので、
    仕方ないから電話に出てやった。

    内容は、年を取って生活が大変なので辛い辛いと糞トメが騒いで、比較的近距離別居の我が家へヘルプ要請したいそうだ。
    糞トメは自分では私に言い辛いらしく、義兄に愚痴ったらしい。

    トメを助けてやってほしい、家事してトメの面倒をみてくれと義兄からど真ん中ストレートに言われた。

    私は在宅で仕事をしているから主たる介護は無理だが、どうしてもとトメが言うのなら生活の手伝いくらいは考える
    その前に、トメに確認して欲しいことがある
    「トメさんにはもの凄くお世話になったので、トメさんにされたようにお返しするつもりだが
    それでも良いか?と訊いて下さい」と義兄に言った

    皮肉が理解できていない義兄は、私にありがとうありがとうと何回もお礼を述べて電話を切った。
    一時間後くらいに義兄から電話がきて、先ほどの私の質問に「やっぱナシ!さっきのナシね!」とトメが返事をしたそうで
    疑問に思った義兄がトメを問いただして嫁いびりが発覚したそうだ

    というか、義兄嫁さんも料理上手なのにメシマズと言われたり、実家をばかにされたりする嫁いびりされてるのに、
    義兄は理解してなかったらしい
    嫁たちが喜んで糞トメの世話すると思ったら大間違い

    262 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2012/12/17(月) 02:49:59 0
    上手にまとめられなくて無駄に長くてすいません。
    義兄嫁から電話が来た。
    「嫁子さんって、お着物持っていたかしら?」
    どんなシチュの着物の話なのか分からなかったので、
    「一応、喪服と訪問着は、独身のときに親に仕立ててもらいました」と答えると、「喪服だなんて!!」と怒った。わけわかめ。

    聞けば、コウトくんが婚約するので、両家顔合わせ・結納も兼ねたような、ちょっと格の高い食事会をするそうな。
    婚約者さんのお家は昔からの名家なので、正装で来てほしいということだった。
    たまたま義実家に義兄嫁が行ったときに、トメさんからその話をされて、「じゃあ、嫁子には私から伝えときますね」ということでした。

    コウトくんは、「もし、着物がないなら、結婚式に行くような服装でもいい」とトメさんに言っていたそうだが
    トメさんとしては、着物で行って越したことはないと思うので、嫁たちにも着物で行ってほしい。
    義兄嫁は、着物を着るならレンタルになる(お金がかかる)のが嫌な様子。
    「もし、嫁子さんがまともな着物持ってないなら、私も洋服で合わせてあ げ る」と言ってきた。

    「それでしたら、母の江戸褄を借りようと思うので、大丈夫ですよ」と答えると
    「話し聞いてた?着物て言ってるの!えどずまって!!持ってないなら持ってないって言いなさいよ!」
    ここで話が脱線して、「嫁子は見栄っ張り」と結論付けられて電話が切れた。

    しょうがないので、自分でトメさんに電話して、江戸褄で問題ないか聞くと、大丈夫とのこと。
    「義兄嫁さんも、良いお着物を持ってるそうだから、二人に会えるのが楽しみだわ」ですって。
    「本当はお着物着たかったんですけどー、嫁子さんが持ってないなら、格合わせなきゃって思ってー」という義兄嫁の魂胆が透けて見えるようだ。
    見栄っ張りはどっちだ!!

    1 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/11/15(水) 17:30:07 ID:ESWoHgom0.net
    都心から外れて
    寂れた商店街で雑貨を親が売ってた
    そのまま流れでワイが引き継いだんだが
    まぁー売れねぇ
    スーパー暇を持て余してたワイは
    Amazonに出店した・・・・・

    ポチポチと書いてく

    このページのトップヘ