義実家・実家

    795 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2009/08/21(金) 13:25:40 0
    絶縁して三年
    お盆休みは家族のみでまったり過した。
    昨日、トメから葉書が届いた
    「あなた達が帰ってこないから親戚中の笑い者になっている・・
    辛くて毎日泣いている・・どうすれば許してくれるのか・・」と。
    これだけでも「まだ言ってるよ」と呆れたが、後半の文に噴いた
    「○○(旦那)あなたは“お母さんのせい”で関係がこじれたと
    思ってはいませんか?いつまで反抗しているつもりなのですか?
    親の気持ちがわかるなら、連絡しなさい!」
    ・・・・・何したいんだか。
    旦那に見せたら「救いようのないバカだねw」って笑ってたよ。

    85 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/08/18(火) 19:48:25 ID:LB9HmUZS.net
    姑が体調が悪いというのでサプリメントを贈ったのだけど
    胃腸の調子が悪いから、と送り返されてきた
    頭にきたから子供に勝手に送りつけてきた既に持っていたぬいぐるみのおもちゃ(未開封)を送り返してきた
    明日届くだろうから楽しみ
    お盆に帰省しなかったから嫌がらせしてるんだわ

    お菓子を贈れば「甘いのは食べない」
    実家の母が花を贈れば「枯れちゃった」
    (自分の息子が送った花は後生大事に育てている)

    金も手も出さないのに育児に口出しばかり

    もう二度と何も送らない
    母の日も送らないし二度と会わない、大嫌い
    誰にも迷惑かけずにポックリとタヒんでくれ

    24 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/08/20(木) 23:15:25 ID:Zl8G2zHn0.net
    ごめんなさい、すごく長いです。

    去年、結婚しました。
    それから義実家にて、私が何かを発言すると「それより早く子供…」(最後までは絶対に言わない)と義母に言われてきました。何度もです。

    地震が起きた時、義実家のグループラインにて義母から「息子へ、地震以外で何か報告あれば教えてください。」とも。

    夫が何度も義母に叱っても、その翌日には「早く子供…」と。
    病院に行っている事も知っています。
    お盆に、義父からも「孫はいつ見れるのかな?」と私にライン。

    前置きが長くてすいません。
    そのくらい、孫催促の発言に悩まされていました。

    そして今日、義母から夫にラインが。
    開いてみると、不妊病院のまとめサイトでした。
    我慢の限界に達した夫が「本当にストレス。もう辞めてくれ」と送りましたが、なんと返信が「ごめんね」のスタンプだけでした。
    もっとハッキリ言わなきゃいけない、と「親族からの執拗なプレッシャーが1番、不妊の原因になる」と書かれている画像と「ここまで口挟まれたら、妊娠できるものもできない」と送りました。

    すると「私は初めて言った!酷い!私もできなかったから分かる!人のせいにするのはやめてください。皆、貴方達に気を遣っています。でも私は貴方達が大好きですからね。」と返ってきたんですが、

    もう心が壊れてるんでしょうか?
    涙も枯れました。
    不妊で気を使わせている私が悪いのでしょうか。
    人のせいにしてる私達が悪者なんでしょうか。

    915 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/08/03(火) 12:50:27 0
    もうすぐ法事で思い出した。
    トメ実妹の息子さんのお嫁さん(A子さん)がやってくれたスカ。

    社内では偉いのかなんだか知らないが上からどころか天から目線のウト。
    夫にも私にも、もちろん夫兄弟やその嫁子さんたちにもとても偉そうで、
    特に腹が立つのが自分のペースで何もかも進めたがるところ。
    乳幼児がいたら食事に時間がかかってしまうのも仕方ないとは思えないようで
    自分が食べ終わったら「何をしているんだ、ぐずぐずしないで早く食え」
    「トメ子(基本良トメだがウトに逆らわない)もう早く下げて片付けろよ」などと急かす。
    どこへ行ってもその調子だし、いつも眉間に皺を寄せてふんぞり返っている。
    義実家に行くと常にキビキビ行動しなきゃいけないような切迫したムードでうんざりしていた。

    数年前のトメ実母の法事でのこと。トメ実妹宅で親戚20人ほどが集まり、
    ウトの仕分けにより男連中と大きな子は一階で、嫁たちと小さい子は二階で仕出し弁当を食べていた。
    小さい子は生後二ヶ月の赤ん坊から三歳ぐらいまで七人ぐらいいて、
    ギャーギャー泣きながらずり上がって移動する赤ん坊、汁ものをこぼす子、
    食べこぼしをなすりつける子、つかまり立ち失敗で転がる子、乳丸出しの嫁子、床を拭く嫁子、
    眠すぎて眠れなくてギャン泣きする赤ん坊、山盛りになっていくおしりふき。
    四人の嫁子がそれぞれ我が子と必タヒで食事しているところへクソウトがやってきた。
    弁当が到着してからまだ二十分しか経っていないのにノックもなしでガチャン!とドアを開けて

    「まだ食べてないのか!もう皆食べ終わってるぞ!」
    「そこ!こぼしてるじゃないか!誰の家だと思っているんだ!(おまえの家じゃねーよ)」
    「あと五分で仕出し屋が来るぞ!それまでに膳を玄関にまとめておけ!」

    続きます

    789 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/08/24(土) 23:42:11 ID:lnA8oLHD0.net
    帰省して親戚一同の食事を用意させ
    られるけど、全員気が利かないから
    私の分はなくなっている
    大晦日に天ぷらをひたすら揚げて、やっと
    食べれると思ったら私の分はないし、座る
    間も無く片付け突入した時には泣いた
    中部地方だけど、男尊女卑が酷い
    旦那は、私がいいと言えば将来的には実家に
    住みたいらしい
    自分は何もしなくて大きな顔できる男尊女卑
    な田舎は、旦那にとっちゃ居心地いいんだろうねー
    ひとりで帰れよ

    84 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/02/08(月) 10:21:45 0


    前の方の皆さんに比べたら小さな悩みなんですが相談に乗ってください。
    トリついてるかな?

    先日、義兄2人(長男&次男)が偶然会って飲んだらしく、
    「今年は両親(ウトメ)の結婚○周年だから家族旅行をプレゼントしよう
     ってことになったから。まだ秋頃ってことしか決めてないけどそのつもりでいて」
    という連絡が夫(三男)にあったそうです。
    最初は「ふーん…」と思っていたのですが、よくよく聞いてみたら、
    義兄1(独身)+義兄2夫婦(小梨)+ウトメ+夫+私+子供たち(秋には4歳&2歳)
    で行くらしい。
    私、行きたくない。子供も参加させたくない…。

    義兄2夫婦は旅行好きが縁で結婚したようなもの。
    対して、私はもともと旅行があまり好きではないし、親しい人とも温泉に一緒に入るのが嫌。
    ましてやトメや義兄嫁(結婚式含め、過去3回しか顔を合わせたことがない)なんて…。
    「育児にまつわる義父母との確執スレ」に常駐しているような関係だし。
    ウトメは距離梨で月に2度は会いたがるし、我が家を一人暮らしの自分の息子の家ぐらいの認識でいる。
    3週連続で会わなきゃいけないことになったこともある。
    (どうしても、という状況にされた。4週目は無理やり断った)
    たぶん、義兄たちは「普段疎遠なんだからたまには親孝行するか」ぐらいのつもりでいるんだと思うけど、
    私からしてみたら、普段から親孝行を強いられてきてるのにまだ求めるのか!という感じだし、
    親孝行って言っても、結局は「息子たちと旅行」じゃなくて
    「孫たちと旅行」なんでしょ?とか思ってしまう。
    なんかうちばっかり損してる気分。
    スケジュールも宿泊先も子連れってことは考慮されそうもないし。
    (大人がたくさんいるんだから何とかなるさー、大丈夫ーという考え)

    591 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/09(金) 21:17:46 ID:Qs.r9.L3
    最初に書いておくが、とても長い。

    俺の両親は俺がまだ母の腹の中にいる時に別居して、産まれて数ヶ月で離婚した。
    以来ずっと母子家庭で、貧乏生活だった。
    母は祖父母と確執があって頼れなかったらしく、生活保護を受けながらどうにか生活してると言う感じ。
    その母が、俺が小3の時に再婚。相手の男には俺より5つ上の男の子がいて兄が出来たわけだが
    兄とは言いたくないのでAとする。
    父子家庭だったAの方は、潤沢な小遣いを貰ってて金には困っていなかった。
    ゲームは最新の物を持っていたし、髪もカッコよくカットしてて、普段着も洒落てた。友達も多かった。
    俺はと言えば、友達と遊べばゲームとか漫画とか共通の話題が必要になってくるので
    いつもひとりで図書館で借りた本を読んでた。
    それが一番金を掛けずに長時間遊べる娯楽だったから。
    当然俺とAは合わなかった。
    Aは俺と言う存在を、サンドバッグを手に入れたとでも思ったのか
    とにかくよく殴られ、蹴られた。意味もなく。
    部屋の隅で体育座りして本を読んでるだけで、目障りだと言って蹴りながら部屋から追い出された。
    ごはんの時には、好物があれば俺の皿から当たり前のように奪って行った。
    小遣いも、年上なぶんAの方が多く貰ってたのに俺の小遣いを取り上げられた。
    俺の誕生日なのに、メッセージの入ったチョコレートの板は速攻で食われた。
    そう言ったことを母の目の前でやっているにも関わらず、母はAを叱ることは一切なく
    見てみぬふりだった。
    養父は金さえ入れておけばOKと言う人だったようで、母はそんな夫にしがみついていた。
    当時まだ小学生だった俺にでもわかるぐらいに、ふたりのそれは露骨だった。
    だから母はAを叱ったりはしなかった。
    Aに好かれようと、母親と思ってもらおうと必タヒで、俺には我慢しろとしか言わなかった。
    またあの貧乏生活に戻りたいのかって。
    俺にとってはあの頃の方が幸せだったんだけどね。
    長々と書いたけど、要するに俺は家族と言うものに何の期待もしないまま成長した。
    養父は大学に行きたいなら金は出してやると言ってくれたが
    どこの大学にも引っかからず2浪して諦めてフリーターやっているAがいる家から
    大学に通いたいなんて気持ちは一切無かったので、高卒で就職した。
    社員寮のある会社を選んで家を出た。

    436 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2010/07/22(木) 23:42:49 ID:VFKrikqx
    昔庄屋をしていた実家には一揆に備えた抜け穴が有り
    戦時中は防空壕として使われていた。
    私が産まれた頃には板で封鎖されていたが、危険なので取り壊される事になった。
    重機を入れて掘り進めていくと、業者さん達が騒ぎ始めた。
    人骨が出てきた。
    警察を呼んだり大騒ぎだった。

    どうも60年ほど前の人骨らしかった。
    残った衣服や物から復員兵が住み着き、病気か何かで亡くなったらしい(外傷は無し)と言われた。
    抜け穴は庭の外れにあるし、こちら側からの入り口は終戦後すぐに封鎖されていたので
    近寄ったことも無かったが、産まれる前から庭に死体があったなんて衝撃だった。

    577 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2005/10/19(水) 17:08:00
    んじゃスレに沿った話でも。

    恥ずかしながらうちの母は×2。1度目の離婚はまあありがちな理由。
    で、2度目の離婚のきっかけになった話がちょっと修羅場。
    酒乱気味で、それでも目立った暴力はなかった義父が
    テーブルをひっくり返したんだよ。さすがに怖かった。

    そこで一旦外に避難、しばらくしてから当座の荷物を取りに戻って
    そのまま母実家に避難、そのまま離婚。
    その間1週間もなかったと思う。即決断即行動の母GJと思っている。
    あのままいたら暴力はエスカレートしただろうから。
    エスカレートする前に逃げて怪我もしなかったからやっぱプチ修羅場だな。

    637 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/17(木) 12:02:24 ID:2w.jm.L1
    一緒に仲良くしているA子とA子の父が変。
    休みの日にA子の方から遊びを誘ってきたのに当日にキャンセルされることが多い。

    「お父さん(もしくはおばあちゃん)が今日は買い物行くから遊べないよと言った。」
    「お姉ちゃんと水族館に行くことになった」と言ってキャンセルされる。

    宿題もやってこないし毎回私のを写しにくる。
    一問でも間違っていたら「わざと間違えたの!?ひどい!」と責められた。
    丸写しができない読書感想文を代わりにやってと頼まれたこともある。

    また、A子と仲良くなってすぐA子のお父さんが「いつも仲良くしてくれているお礼を言いたいから私さんのお母さんの電話番号を知りたい」と担任に頼んできた。
    母は電話番号を教えることをOKした。

    A子父は電話で「うちは妻(A子母)が入院中でA子が私さんのお弁当を羨ましがっているから作ってもらえないか」などと頼んできたらしい。
    母は「3人分作るのも4人分も一緒だから」と言ってA子の分もお弁当を作り始めた。
    それまでお弁当の中身は残り物や冷凍食品も多かったのだがA子のために可愛いお弁当箱や高めのウインナーや果物を買い、
    朝4時半に起きて唐揚げやハンバーグなど手の込んだおかずを作るようになった。

    A子父は「うちは妻が入院中で男親だと可愛いアクセサリーを選んでやれなくて」などと言ってアクセサリーなどもねだってくるようになだた。
    両親は「可哀想!」と言って1円ももらってないのにA子のためにアクセサリーを買ってプレゼントしたことも何度かある。
    しかし、両親はA子やA子父と両親は会ったことがない。

    最近、A子と同じ小中学校だった子と知り合ったので、
    A子の話をしたら
    「あの子のお父さんはお母さんが入院中だからと言って友達の親にお弁当作りや送迎を頼んだり、
    物をねだってくることで有名だった。」
    「お母さんがいた頃はまともだった。」
    と言われた。
    「お母さんはいつから入院してるの?」と聞いたら「中学の時から」と言われた。
    (私はA子がお母さんの話を全くしないから本当は離婚しているのではと疑っていた)

    帰ってから、親にこのことを報告したら
    「その子はA子ちゃんのこと羨ましいとからそんな嘘をつくのよ。」
    「あんたは中学校の時にいじめられていたんだから仲良くしてくれている子にそんなことを言ったらダメ!」
    「そんなんだから中学の時にいじめられたんだよ。」
    「だいたい、あんたは小学生の時も…。」
    と怒られた。

    一応、母から預かったお弁当は渡しているが学校でA子と距離を置いたら担任と保健室の先生に呼び出されて物凄く怒られた。
    今日、保健室の先生にすれ違ったら「A子さんのありがたみわかった?」
    「一人で寂しいでしょう?
    A子さんに謝らなきゃダメだよ。」と言われた。

    A子父が私の両親に「娘をいじめるなんて
    やめてください。」
    「前と同じように仲良くしてください!」
    「母親が入院している不憫な子ですよ!」
    と電話をかけてくるせいで、
    親からはお小遣い没収された。
    A子の父から電話がかかってきた日の夕食は抜きになることもある。
    夕食抜きの日は兄がこっそりおにぎりを作って持ってきてくれたのだが、それがバレてからは私以外の家族全員で外食に行くようになった。

    このページのトップヘ