650 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 21:21:48 ID:rb5
年の離れた妹の事で相談します。
(相談というか愚痴というか…。)
私は四十代後半の既婚者、妹は三十代半ばで実家暮らしです。
妹はもう、十年以上いわゆるキャバ嬢をやっています。
二十歳位の時に学校を出て、しばらくアパレルの仕事(確か)をしていましたが、唐突に「キャバク●で働く」と言い出し、現在に至ります。

当時既に私も結婚して遠距離にいた為、妹からの「お姉ちゃん、私キャバ嬢になるんだ~」という連絡で知りました。
両親は反対したらしいのですが、なあなあになってしまっています。
今、この妹をキャバク●以外の職に就いて欲しいと思っています。

職業に貴賤はないのは分かりますし、キャバク●だって必要な仕事だとは思うのですが、いつまでも続けられる仕事だとも思えません。
やはり若さや美貌を売りにする仕事だと思うので。
妹は若くは見えますが、もう三十代半ばです。

私も何度かそのような話をしたのですが、「お姉ちゃんみたいに就職して数年で結婚してぬくぬくパートしてる人には分からないよ、厳しい世界なんだよ」
「じゃあ辞めたらいい、福利厚生のしっかりした正社員になればいい」「私は一晩で○円稼ぐんだよ?馴染みのお客さんもいて人気あるのにそんな仕事できない」みたいに、話になりません。

「厳しい世界で人気のある自分」にプライドがあるみたいです。
時給換算したら、普通の事務職等のOLさんより稼いでいるのでそれより給料が下がるのは嫌なようです。

一年前に、十年近く働いたキャバク●を辞めたのですが、その理由が「店長と才柔めたから」。
電話で聞いただけなので詳細が分かりませんが、店長と喧嘩してしまい「もういい、もうクビだ」と宣言されて辞める事になったらしいのです。
妹は一応仕事はキチンとしていて、遅刻や無断欠勤、お店に迷惑かける事はしていませんでした。
パートの私でさえ、いきなりクビだなんてあり得ないのに、やっぱり別の世界なんだなと思いました。

今のところでは、まぁ普通に続いているようですが、いつクビを言い渡されるか分からないような世界で…とやっぱり思ってしまいます。
私の友人知人にキャバク●で働いたことある人はいないし、誰にも相談出来ません。
たまに妹さん何されてるの?と聞かれる事もありますが、フリーターとか誤魔化しています。
両親もそう言ってるみたいです。

もし、ここを読んだ方でキャバク●に勤めた経験のある方いたら教えてください。
どの位働いていたのか、どんなきっかけで辞めたのか、何歳位で辞めたのか。
来年には三十代後半の妹は、いつまで働けるのか。
キャバク●の世界に詳しくないので、妹を説得するために色々知りたいのです。

両親は、辞めて欲しいが説得するのに疲れてしまった感じです。年齢も年齢ですし。
私も、もういい年の妹の自分の決めた事だからと思う気持ちと、いつまでも続けられる仕事じゃないから早く辞めて欲しいと思う気持ちで揺れてる部分もあります。
しかし、少し前に貰った妹の写メがやはり少し老けて見えて(年齢的に当たり前なのですが)、早く辞めた方がいいのではと最近は強く思っています。
長くなり要点のまとまらない相談で申し訳ありません。
655 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 21:28:53 ID:h85
>>650
正直手遅れだと思うよ
もう30代なかばでしょ、今から真面目な会社勤めは無理だと思う
お水やってた子って昼の仕事しても「朝起きれない」「通勤電車いやだ」で辞める
夜の世界には夜のルールや常識があって、それにどっぷり染まってる人は
中年になってから昼の世界に戻るのは難しい
昼の世界で当たり前にやってる事ができないからね

今のまま働いて、もうちょっと年とったら太客に出資してもらって
店出して~ってのが定番コースじゃないかな
やめさせるなら20代のうちだったと思う
661 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 21:50:50 ID:zRH
>>650
諦めることをおすすめする。
あなたが妹を心配する気持ちはわかる。でも30代にもなったらもう自分で決断して責任持たなきゃいけない。
キャバで稼いでもキャバで失敗しても、すべて妹の自由と責任。
いくら姉妹でももう別の人生。踏み込めない領域だよ。
何よりあなたには家庭があるでしょ。
それだけ妹が水商売続いてるのは、お金だけじゃなくそこでしか得られない人間関係があるからだろうね。
663 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 21:58:55 ID:iCs
>>650
キャバク●以外の仕事について失敗した時にあなたがずっと面倒を見る覚悟がないのなら、説得なんてしない方がいい
人の人生に口を出すっていうのはそういうことだよ
664 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 22:25:55 ID:rb5
>>655
そうですよね、今更真面目な会社勤めは無理ですよね。
妹は、会社勤めや私のしているパートなんかを見下してるような話をする時があります。
「そんだけ働いて給料そんなもんなんでしょ?私なんて~」みたいな。
その時は私もカッとなって喧嘩になってしまいました。
お金の面からも無理そうですね。

夜の常識~は凄く分かる気がします。
いきなりクビになったり、女の子同士の足の引っ張りあいみたいな事が日常茶飯事だったり(妹の話でしか分かりませんが)。
その世界で十年以上も生きてきた妹が、普通の会社勤めは無理ですよね。

妹がキャバク●を始めたばかりの時に、私も育児等でバタバタしていて強く止めたりが出来ませんでした。
その後悔もあって、今辞めさせようとしていたのですが、妹にとっても今更ですよね。

妹は、店のママになれるようなタイプには見えません(フワフワ浮わついた女子高生がそのまま三十代になったように見える)
そこも心配なんですが、もう手遅れだと諦めます。
665 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 22:35:30 ID:rb5
>>661
その通りですね、妹は妹の人生ですよね。
年の離れた妹のせいか、三十代でもまだ子供という感覚が抜けなくて。
三十代ならもう立派な大人ですよね(当たり前ですよね)
その妹が決めた仕事なんだから、私は見守る事にします。

自分の家庭の事(妹がキャバク●を始めた時に育児にバタバタしていたり、遠方にいるためなかなか帰省できない)で、妹をきちんと見てやれなかった罪悪感があったのでどうにかしたかったのですが…。妹は妹の人生、私は私の人生と考えます。
私が遠方にいたから妹がキャバク●始めたわけではないですしね。

はい、妹はキャバク●には生き甲斐を感じてるように思います。きっと自分が評価されて生き生きできる場所なんでしょうね。
666 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 22:41:06 ID:rb5
>>663
そうですね、私のは余計な口出しですね。
ここで話してみて、妹が別の職業に就いてもうまくいかないような気がしてきています。
(夜の常識とか給与面とか)
それと、皆さんの書き込みを読んで、確かにそこで失敗しても私は妹の面倒を見れない事に気づきました。

どんな道を選ぼうとも、もう三十代の妹の人生に口出しすべきではありませんね。
私には妹の面倒を見る覚悟はありません。
説得するのは諦めます。
667 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/30(木) 22:50:26 ID:BCS
>>666
一応妹には自分の人生だから口出しはしない。その代わり自分で全て責任とれ。
今後何かあっても親も私も面倒は見ないからと釘さしといたほうがよさそう。

698 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/01(金) 06:33:40 ID:ps4
>>667
650です。そうですね、釘は刺しておこうと思います。両親は高齢だし、金銭面では頼れないと。
私も自分の生活で手一杯だし(遠方にいるし)、何かあっても面倒を見る事は出来ませんし。
一応は昔言ったことがあったのですが、稼いでいるせいか「大丈夫」で終わってしまいました。
また改めて言おうと思います。
691 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/01(金) 00:45:24 ID:jt1
>>666
都内キャバク●経験者だけど、自分の知ってる限りでは大体の女の子は25才までには辞めてた。辞めるキッカケは結婚に繋がる出会いによるもの。

そもそも、どうして妹さんに辞めさせたいんですか?世間体?だとしたら本当に下らないし妹さんに対して失礼だと思う。

くそド田舎でなければ、30過ぎて雇ってもらえる時点で結構凄いことなんですよ。夜型の体力も、それに伴うメンタル保持もできていて、お客さんも持って、一人で生計立てられるんですから、もうそれは才能だと思って認めてあげたほうが良いと思う。

キャバク●で通用しなくなっても、スナックや夜職の裏方などいろいろあります。あなたの意見とは真逆になりますが、むしろこの年齢に達して「夜職もう嫌!」ってなったほうが大変ですよ。10年以上職歴書けない人を福利厚生バッチリな正社員で雇う会社なんてあるのかな。ないだろな。
699 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/01(金) 06:54:36 ID:ps4
>>691
650です。キャバク●経験された方の意見、有難うございます。
やっぱり25才位までに辞めるものなのですね。
言われてみれば、妹が二十代後半の時に同僚の結婚式や結婚しました葉書をよく貰っていた時期があったそうです。これは両親から聞きました、うちも結婚して辞めてくれればと話していたのを覚えています。
691さんも結婚に伴って辞められたのでしょうか?

妹に辞めてもらいたい理由の一番は、本文にも書いた通り「いつまでも続けられる仕事じゃないから」です。
やはり、若さや美貌(それだけではないと思いますが)を売りにする職業で、いきなり首を切られるのではないかという不安があります。
十年近く働いた店をいきなりクビになった話を聞いたのもありますし。
世間体…も少しは気になりますが。
私の子供達にも誤魔化し続けているので。

妹が働いてるのは都内です。
凄い事なんですね、妹の同僚達の年齢が分からないのでどの位の人達がいるのか分からなかったので。
若い子が多いんだろうなとは思いましたが。

自分が生き甲斐を感じる仕事だからこそ十年以上も続いたんでしょうね、そこは口出しすべきじゃありませんね。

確かに、福利厚生のバッチリした会社が正社員歴のない人を雇うわけありませんよね。
キャバク●を履歴書に書かないとしても、結局アルバイト歴みたいになるんですもんね。

スナックや他の道もあるんですね。
その辺りは、妹の方が詳しいだろうし自分で分かっているでしょうね。
キャバク●の辞め時とか、次の職とか。
私は、口を出そうとはりきり過ぎたかもしれません。
黙って見守る事にします。
701 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/01(金) 09:02:12 ID:jt1
>>699
そうなんですね、確かにお子さんにはある程度大きくなるまで誤魔化し続けたほうが良いかもしれません。よそで喋ったりしたら、よく思わない人のほうが多いですし。

現実にはキャバク●だとアルバイト歴としても書けない上に、昼職のスキルなんて何も無いわけで。
質問があったので書かせて頂くと、私は結婚したい人が現れて、そこから釣り合うように昼の就活始めましたが、企業から相手にされなくて条件の良い会社員は結局就けなかったです。
自分の周りでは男女含めて就活は本当に苦労していました。

夜職ならキャスト引退しても内勤に回れるし、都内なら店舗数も多いのでなんとかなると思います。それに結婚したいって思える人に出会えれば案外すんなり辞めて家庭におさまる人のほうが圧倒的に多いです。

一番心配しなければならないのが、身体ですね。夜型の生活ってすごく身体に負担がかかるので、突然大きな病気にかかることが多いです。
なので、妹さんに言えるとしたら、年金・保健はちゃんと払って、貯金しときなさいよ~ってくらいですね。おっしゃってる通り、それ以上はノータッチで大丈夫です。
184 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:12:27 ID:enL
精神的におかしい人に対しては線引きを明確にするのが肝要らしいね
ココまでは許すけどそれ以上は許さないっての
ダダこねれば思い通りにできたという成功体験があるから泣いて暴れるんだと思う
線引きを越えたら有無を言わさず子供を奪い返す、義姉が泣いてわめいても無視(なんなら静かになるまで鍵のかかる部屋に避難)
線引きをどこにするかは夫婦で決めるしかないし、義両親が「義姉が可哀想だから差し出せ」なんてエネになるなら引っ越す覚悟も必要だと思うな
185 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:15:14 ID:8uo
>>183
同居してる以上、どうしようもないんじゃないの
本心で子供を守りたいと思ってるなら別居するべきでしょ
頭のおかしい中年女のオモチャ扱いされてる子供のこと、もうちょっと真剣に考えようよ
いま一番守らなきゃいけないのは誰よ?

健康に不安があっての同居なら、義両親は自前でホーム入るなりしてもらえばいいじゃん
でもって183は自分たちの稼ぎで独立して、子供を守ってしっかり生活してけばいいじゃん
デモデモダッテじゃなく優先順位考えて行動しようよ
186 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:24:06 ID:Ab8
>>184
親戚に聞きましたが、義母は義姉を昔は可愛い可愛いで育てて来てようです。すぐに嫁げると思っていた様なんですが、妙にプライドが高くなってしまい来たお見合いを尽く蹴ったようです。
きっと昔もわがまま放題を許してしまったんだと感じます。
義両親がエネになる事は多分無いと思うのですが、しっかり話し合ってみます。
187 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:30:10 ID:Ab8
>>185
同居に関しては、二人とも健康なのですが歳も歳なので老後の面倒をみる方向でしました。
結婚前からとても良い付き合いだったので、すんなりOKしました。
その時は義姉とはそんなにかかわり合いが無く、普通だったんです。お姉ちゃんが出来るなんて思ってた時期もありました。
コメントグッときました。
その通りですね。ヒスられて過呼吸になった場面を見て恐ろしくなっていました。
母親は私です。しっかりしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。
188 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:31:31 ID:Ff7
我が家も似た経験あるけど、実の両親であるわれわれを敵視して憎悪して、大変だったよー
すっかり自分の子どもだと思い込んでるから。
黙ってこっそり連れだして車で遠出したり、高価なおもちゃ買って子どもの歓心得ようとしたり・・・・
隣家の女の子を連れだして杀殳害した事件もあるし、
境界線無くなってる人間、超危険だよ
189 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/06/27(月) 14:35:00 ID:Ab8
>>188
183です。188さんはどうされたんですか?
こちらは幸いチャイルドシートなどの装着の仕方がわからないようで、そこは大丈夫でした。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466879368/
他サイト生活系人気記事