313 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 17:28:08 ID:riL
結婚について悩んでいます。よろしくお願いします。
私27歳、会社員。彼36歳、会社員。交際2年半です。
彼の実家は兼業農家で、長男です。
実家の敷地が広く、実家のすぐ隣の同じ敷地内に
私と知り合う以前に建てた新婚用の離れを建てており
彼は現在食事やお風呂は母屋で、それ以外は離れで暮らしています。
(すみません、母屋・離れと言う言い方が合ってるのかどうか分かりません)
結婚したら"敷地内同居"と言う形になると彼に言われています。
今春彼からプロポーズされ、OKし、双方の両親にも挨拶を済ませました。
お互いの仕事の兼ね合いから、式を挙げるのは12月、それまで同棲等は予定していません。
相談と言うのは、結婚後も日々の食事は母屋で彼の両親と妹と共に食事をとるように言われています。
もちろん食事を作るのも母屋の台所です。たぶん義理母になる人と一緒に。
新居予定の離れも普通の戸建なので、当然台所もちゃんとあるのですが基本はそうするようにと。
家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて別々の食事と言うのはよくないと言うのと、
そうしたほうが水道光熱費は親が払ってくれるので助かるだろ?と言われました。
私は同じ敷地内なので、濃い付き合いになるんだろうなぁと実は少し気おくれしていました。
週末ぐらいは一緒に食事するのもしょうがないかなと私なりに譲歩するように考えていたのですが
日常的にそうだと同居と同じように感じています。
それで彼には、週末やイベント時に一緒に食事するのはいいけど夫婦の暮らしも大切にしたいと言いました。
そうしたところ、彼から「それが出来ないならこの結婚は無しにしよう」と言われショックです。
私は破談になっても仕方のないようなことを言ったんでしょうか。
その件があってから半月ぐらい経っていて、今冷戦状態と言うか連絡を取り合っていない状態です。
メールもないです。こちらからも送ってません。
私27歳、会社員。彼36歳、会社員。交際2年半です。
彼の実家は兼業農家で、長男です。
実家の敷地が広く、実家のすぐ隣の同じ敷地内に
私と知り合う以前に建てた新婚用の離れを建てており
彼は現在食事やお風呂は母屋で、それ以外は離れで暮らしています。
(すみません、母屋・離れと言う言い方が合ってるのかどうか分かりません)
結婚したら"敷地内同居"と言う形になると彼に言われています。
今春彼からプロポーズされ、OKし、双方の両親にも挨拶を済ませました。
お互いの仕事の兼ね合いから、式を挙げるのは12月、それまで同棲等は予定していません。
相談と言うのは、結婚後も日々の食事は母屋で彼の両親と妹と共に食事をとるように言われています。
もちろん食事を作るのも母屋の台所です。たぶん義理母になる人と一緒に。
新居予定の離れも普通の戸建なので、当然台所もちゃんとあるのですが基本はそうするようにと。
家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて別々の食事と言うのはよくないと言うのと、
そうしたほうが水道光熱費は親が払ってくれるので助かるだろ?と言われました。
私は同じ敷地内なので、濃い付き合いになるんだろうなぁと実は少し気おくれしていました。
週末ぐらいは一緒に食事するのもしょうがないかなと私なりに譲歩するように考えていたのですが
日常的にそうだと同居と同じように感じています。
それで彼には、週末やイベント時に一緒に食事するのはいいけど夫婦の暮らしも大切にしたいと言いました。
そうしたところ、彼から「それが出来ないならこの結婚は無しにしよう」と言われショックです。
私は破談になっても仕方のないようなことを言ったんでしょうか。
その件があってから半月ぐらい経っていて、今冷戦状態と言うか連絡を取り合っていない状態です。
メールもないです。こちらからも送ってません。
316 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 17:33:24 ID:gC8
>>313
悪い事は言わん。
その結婚、破談にして貰いな。
望むところだって言ってやれ。
>家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて別々の食事と言うのはよくない
全くもって意味がわからん。
週末だけ一緒に食事してくれるだけでもいい嫁さんだと思うけど。
むしろ、いい年した夫婦がいつまでも家族と団欒ってアホちゃうかと。
だったら嫁の家族との団欒はどうやってくれるんですかねぇ。
悪い事は言わん。
その結婚、破談にして貰いな。
望むところだって言ってやれ。
>家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて別々の食事と言うのはよくない
全くもって意味がわからん。
週末だけ一緒に食事してくれるだけでもいい嫁さんだと思うけど。
むしろ、いい年した夫婦がいつまでも家族と団欒ってアホちゃうかと。
だったら嫁の家族との団欒はどうやってくれるんですかねぇ。
319 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 17:42:41 ID:6V2
>>313
只の膿家脳じゃないですか
家族の団欒って、結婚したら別世帯でそこを一家庭とするのが今の民法ですよ、お嫁さんを実家に取り込む訳ではない
3食母屋で採れって、離れのキッチンはせいぜいヤカンしかなく食器も不要、飲み物が入る冷蔵庫があれば良いや~、あ、レンジは便利だからあってもいいかな
だって母屋行けばボクの食器は全部あるもんね
↑ こんな新婚生活ですよね
これで自分から破談にしたくならないの?
只の膿家脳じゃないですか
家族の団欒って、結婚したら別世帯でそこを一家庭とするのが今の民法ですよ、お嫁さんを実家に取り込む訳ではない
3食母屋で採れって、離れのキッチンはせいぜいヤカンしかなく食器も不要、飲み物が入る冷蔵庫があれば良いや~、あ、レンジは便利だからあってもいいかな
だって母屋行けばボクの食器は全部あるもんね
↑ こんな新婚生活ですよね
これで自分から破談にしたくならないの?
321 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 17:45:18 ID:kDn
>>313
27歳なんてまだまだ若いです!次がありますよ!
ただでさえ同居なのに、妻となる人の不満を譲歩もせず却下なんて
その男性.、モラハラの素質あります
嫁姑問題にも盾にもならない男だと思います
27歳なんてまだまだ若いです!次がありますよ!
ただでさえ同居なのに、妻となる人の不満を譲歩もせず却下なんて
その男性.、モラハラの素質あります
嫁姑問題にも盾にもならない男だと思います
324 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 17:56:16 ID:riL
こんなにレスの内容が統一されるとは・・・。
そんなにやばい物件だったんですねorz
すみません、今すごくショックでどう書き込んでいいのかまとまりません。
年齢が離れているので、人生経験が私の方が浅いと思ってしまって
自分が間違ってるのかと思っていました。
相談しておいてすみません。
ちょっと落ち着いて冷静になって考えてみます。
そんなにやばい物件だったんですねorz
すみません、今すごくショックでどう書き込んでいいのかまとまりません。
年齢が離れているので、人生経験が私の方が浅いと思ってしまって
自分が間違ってるのかと思っていました。
相談しておいてすみません。
ちょっと落ち着いて冷静になって考えてみます。
326 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 18:00:30 ID:YUw
>>324
絶対母屋の家事炊事介護その他全部やらされて
財産没収自由時間もゼロだyo!
超M体質で奴隷生活に憧れてるんじゃ
なければ脱出一択だわ。
ただこちらから切るとス㋣ーカー化しやすい案件だから
向こうから断らせるのが肝要だよ。
絶対母屋の家事炊事介護その他全部やらされて
財産没収自由時間もゼロだyo!
超M体質で奴隷生活に憧れてるんじゃ
なければ脱出一択だわ。
ただこちらから切るとス㋣ーカー化しやすい案件だから
向こうから断らせるのが肝要だよ。
336 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/15(金) 19:10:58 ID:6V2
そもそもその希望は彼一家の総意なのか、彼1人が言ってることなのかで少し対応が変わるかもしれない
彼の希望でもなく彼親がこう言ってるから従えなら自分の親御さんに出てもらって話が変わる事も有るかも?
いずれにせよご両親にこの話を聞かせてどう思うのか相談してみた方がいいわ
彼の希望でもなく彼親がこう言ってるから従えなら自分の親御さんに出てもらって話が変わる事も有るかも?
いずれにせよご両親にこの話を聞かせてどう思うのか相談してみた方がいいわ
360 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/16(土) 08:24:57 ID:Dn1
昨晩相談した者です。
みなさんのレスと色んなサイトを読んでたら
最初はどうしていいか分からなくて泣いてしまいましたが
途中からなんだか悩んでるのがバカバカしくなってしまいました。
憑き物が落ちるってこういう感覚なのかなって感じです。
後出しですみません。
実は彼とは上司と部下と言う関係です。
なので冷戦状態の今も同じ会社で働いており、それも悩みのひとつでした。
別れるとしたら辞めなきゃいけないのかなとかそういうことも考えてしまって。
でもみなさんのレスの中で何度も出て来た「まだまだこれから」って言葉で吹っ切れました。
さっき彼に「この結婚はなしにしようという言葉を受け入れます。長い間ありがとうございました」とメールしました。
これから両親に報告します。
両親に相談してからとも思いましたが、気持ちが固まってしまったので。
再就職はハードルが高いかも知れませんが、色んなことを1からやり直そうと思います。
ありがとうございました。
みなさんのレスと色んなサイトを読んでたら
最初はどうしていいか分からなくて泣いてしまいましたが
途中からなんだか悩んでるのがバカバカしくなってしまいました。
憑き物が落ちるってこういう感覚なのかなって感じです。
後出しですみません。
実は彼とは上司と部下と言う関係です。
なので冷戦状態の今も同じ会社で働いており、それも悩みのひとつでした。
別れるとしたら辞めなきゃいけないのかなとかそういうことも考えてしまって。
でもみなさんのレスの中で何度も出て来た「まだまだこれから」って言葉で吹っ切れました。
さっき彼に「この結婚はなしにしようという言葉を受け入れます。長い間ありがとうございました」とメールしました。
これから両親に報告します。
両親に相談してからとも思いましたが、気持ちが固まってしまったので。
再就職はハードルが高いかも知れませんが、色んなことを1からやり直そうと思います。
ありがとうございました。
361 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/16(土) 08:32:56 ID:TqB
ご両親に話したらきちんと対策練ってね
婚約破棄という形になるけど、
向こうから言い出した事とか分かるようにして
両家で話し合いもしなくてはならないかも
転職はした方が良いけど、
「仕事辞めろ」系の圧力貰ったらパワハラだから
そうなった時の対処もご両親に相談しておいてね
上手くいくよう祈ってるよ
婚約破棄という形になるけど、
向こうから言い出した事とか分かるようにして
両家で話し合いもしなくてはならないかも
転職はした方が良いけど、
「仕事辞めろ」系の圧力貰ったらパワハラだから
そうなった時の対処もご両親に相談しておいてね
上手くいくよう祈ってるよ
362 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/16(土) 08:38:25 ID:OnY
>>360
相手の足元見てる感パねぇ…
これは破談でよかったと思うよほんとに
残念だったね、あなたにとって本当にいい人が現れて今回のことが笑い話になる日が来ることを祈ります
相手の足元見てる感パねぇ…
これは破談でよかったと思うよほんとに
残念だったね、あなたにとって本当にいい人が現れて今回のことが笑い話になる日が来ることを祈ります
551 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 10:10:08 ID:eVJ
>>547
乱爻したかったんでしょうね。
どっちにしろ相当自分に自信がないとできない行為でしょうから
自己愛が高くて、共感性.が低いんじゃいないでしょうか。
でもその先輩と関係を持つなら性.病覚悟
あと先輩と同類と見なさるかもしれないっていうのも相当なリスクですね
乱爻したかったんでしょうね。
どっちにしろ相当自分に自信がないとできない行為でしょうから
自己愛が高くて、共感性.が低いんじゃいないでしょうか。
でもその先輩と関係を持つなら性.病覚悟
あと先輩と同類と見なさるかもしれないっていうのも相当なリスクですね
552 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 10:55:20 ID:nd0
質問させてください
結婚式で自身が別れてしまった報告をするのは、例え忌み言葉を避けても非常識でしょうか
私の婚約者は中学~社会人1年目まで付き合っていた人がおりましたが、数年前に別れ、その後私と出会い現在は入籍間近の状況です。
ですが、彼の友人達はそれを知りません。
友人の結婚式に呼ばれる度に「元恋人さんとはどうだ!?早く結婚しろよ、もう長いんだから!」「いやー、次はお前だな」などと茶化されています。そして毎回適当に流したり濁して帰ってきます。
最初は結婚式で「別れちゃって」などと言えるはずもないし、濁して帰ってくることに賛成でした。また別の機会に言えばいいと。
しかし彼は、年に数回呼ばれる結婚式くらいしか友人と会う機会がないので、結婚式以外の「別の機会」が来ません。
もう私と付き合って数年経つのに、彼の友人の間では未だに元恋人と付き合っていることになっています。
また結婚の予定は?などには素直に「もう考えてるよ」なんて言うので、彼と元恋人の結婚秒読みだと思われている様です。
何年経っても、彼の友人達にとっては元恋人がカップルのまま。いつまでも認められないようで、自分でも何だかよく分からないのですが、だんだん悲しく感じるようになってきました。
そこで上記の質問なのですが、「別れた」などの忌み言葉を避けても、事実を伝えるのは非常識でしょうか。
例えば「今はそういう関係じゃなくて、別の方とお付き合いしているよ」など。
もちろん非常識であれば、無理に公言してもらうつもりはありません。人の結婚式を台無しにすることも、彼の評判下げることも望んでおりません。
そのくらい普通じゃない?というご意見が多ければ、彼に提案してみようかなと思っております。(もちろん最終的に言うか決めるのは彼ですが)
マナーなどには疎いのでご教授頂けたら助かります。
結婚式で自身が別れてしまった報告をするのは、例え忌み言葉を避けても非常識でしょうか
私の婚約者は中学~社会人1年目まで付き合っていた人がおりましたが、数年前に別れ、その後私と出会い現在は入籍間近の状況です。
ですが、彼の友人達はそれを知りません。
友人の結婚式に呼ばれる度に「元恋人さんとはどうだ!?早く結婚しろよ、もう長いんだから!」「いやー、次はお前だな」などと茶化されています。そして毎回適当に流したり濁して帰ってきます。
最初は結婚式で「別れちゃって」などと言えるはずもないし、濁して帰ってくることに賛成でした。また別の機会に言えばいいと。
しかし彼は、年に数回呼ばれる結婚式くらいしか友人と会う機会がないので、結婚式以外の「別の機会」が来ません。
もう私と付き合って数年経つのに、彼の友人の間では未だに元恋人と付き合っていることになっています。
また結婚の予定は?などには素直に「もう考えてるよ」なんて言うので、彼と元恋人の結婚秒読みだと思われている様です。
何年経っても、彼の友人達にとっては元恋人がカップルのまま。いつまでも認められないようで、自分でも何だかよく分からないのですが、だんだん悲しく感じるようになってきました。
そこで上記の質問なのですが、「別れた」などの忌み言葉を避けても、事実を伝えるのは非常識でしょうか。
例えば「今はそういう関係じゃなくて、別の方とお付き合いしているよ」など。
もちろん非常識であれば、無理に公言してもらうつもりはありません。人の結婚式を台無しにすることも、彼の評判下げることも望んでおりません。
そのくらい普通じゃない?というご意見が多ければ、彼に提案してみようかなと思っております。(もちろん最終的に言うか決めるのは彼ですが)
マナーなどには疎いのでご教授頂けたら助かります。
553 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:02:25 ID:eVJ
>>552
自分から別れたって話し始めるならともかく、
聞かれたからには答えないとしょうがないんじゃない?
嘘つくもの変だし。
さらっと答えて、相手が食い下がってくるなら「今日はお祝いの席だからまた別の機会に詳しく話すよ」
でいいんじゃないかな。
だってもう入籍間近なんだよね。
友達から全然知らない人と結婚するって招待状届いたら
「思ってたほど親しくなかったんだな」って私なら思うわ。
自分から別れたって話し始めるならともかく、
聞かれたからには答えないとしょうがないんじゃない?
嘘つくもの変だし。
さらっと答えて、相手が食い下がってくるなら「今日はお祝いの席だからまた別の機会に詳しく話すよ」
でいいんじゃないかな。
だってもう入籍間近なんだよね。
友達から全然知らない人と結婚するって招待状届いたら
「思ってたほど親しくなかったんだな」って私なら思うわ。
554 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:04:32 ID:rAX
>>552
普通に伝えたらいいじゃん、としか…
結婚式でも始まる前とか終わった後とか話しないの?
書いてるように「実は○年前から別の人と付き合ってる」って言えばいいのにって思うわ
553さんが書いてるようにもう間近なら機会はないかもしれんけど
普通に伝えたらいいじゃん、としか…
結婚式でも始まる前とか終わった後とか話しないの?
書いてるように「実は○年前から別の人と付き合ってる」って言えばいいのにって思うわ
553さんが書いてるようにもう間近なら機会はないかもしれんけど
555 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:06:39 ID:a8n
>>552
忌み言葉避ければいいんじゃないかな。
自分の式の時には旧友たちで「今新しい彼女がいるんだよね」って話などはしてたらしいけど後で聞いても気にならんかったわ。
入籍間近なのに聞かれて訂正しないと次は結婚式の案内でしか伝える機会なさそうだし、その時新婦の名前が想定してた人と違う名前だったら逆にびっくりして変な勘ぐりされるかもしれないよ。
忌み言葉避ければいいんじゃないかな。
自分の式の時には旧友たちで「今新しい彼女がいるんだよね」って話などはしてたらしいけど後で聞いても気にならんかったわ。
入籍間近なのに聞かれて訂正しないと次は結婚式の案内でしか伝える機会なさそうだし、その時新婦の名前が想定してた人と違う名前だったら逆にびっくりして変な勘ぐりされるかもしれないよ。
557 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:10:39 ID:XN6
>>552
元々もっと早い段階でさらっと言っといがほうが後腐れなかったし
先延ばしにすればするほど彼の印象悪くさせてるわけなんだから
「皆似合うのがお祝いの席だったっていうこともあってなかなかいえなくて」
っていうフォローしつつ普通に伝える以外方法ないよね。
突然違う人と結婚しますの招待状を見たとき
何も知らない外野の印象が一番最悪だと思う。
元々もっと早い段階でさらっと言っといがほうが後腐れなかったし
先延ばしにすればするほど彼の印象悪くさせてるわけなんだから
「皆似合うのがお祝いの席だったっていうこともあってなかなかいえなくて」
っていうフォローしつつ普通に伝える以外方法ないよね。
突然違う人と結婚しますの招待状を見たとき
何も知らない外野の印象が一番最悪だと思う。
558 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:11:28 ID:ZQz
>>552
正直その彼氏にモヤモヤする
もう別れて数年経ってかつ訂正する機会がなかったわけでもないのに訂正しないって元カノに未練あるの?って思っちゃう
自分と結婚考えてくれているにしてもそこをハッキリしない限り彼氏との今後はあまり明るくないんじゃない?
正直その彼氏にモヤモヤする
もう別れて数年経ってかつ訂正する機会がなかったわけでもないのに訂正しないって元カノに未練あるの?って思っちゃう
自分と結婚考えてくれているにしてもそこをハッキリしない限り彼氏との今後はあまり明るくないんじゃない?
562 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:24:32 ID:Boq
>>552 「結婚式で茶化されちゃってさー」「濁して帰ってきたのは正解
だと思うよ」ってバカな会話してるなあと自分たちで思わないの?
忌み言葉と言っても参列者全員の前で告白するわけじゃなし、友人達
だけにこそっと伝えればいいだけでしょ。つーかその彼氏大丈夫なの?
だと思うよ」ってバカな会話してるなあと自分たちで思わないの?
忌み言葉と言っても参列者全員の前で告白するわけじゃなし、友人達
だけにこそっと伝えればいいだけでしょ。つーかその彼氏大丈夫なの?
564 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 11:44:12 ID:3T9
>>563
>式の後に自身の恋愛状況をメールするようなこと
いきなり誰々と付き合ったんだー!ってメールをするのは変だけど、間違った事実を伝えたことを正すためなんだから別に変じゃないと思うけど
良い結婚になればいいですね。お幸せに。
>式の後に自身の恋愛状況をメールするようなこと
いきなり誰々と付き合ったんだー!ってメールをするのは変だけど、間違った事実を伝えたことを正すためなんだから別に変じゃないと思うけど
良い結婚になればいいですね。お幸せに。
568 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/18(月) 18:01:13 ID:MXb
愚痴吐き
先日離婚した
お袋が交通事故で介護が必要になった事で、嫁に将来が不安だって言われて
「事故が原因で離婚するのだから、保険会社に慰謝料請求出来ないかな?」と相談された
びっくりした、もう他人なんだから自分で弁護士なり探して請求するならする様に伝えた
暫く前に後遺障/害等級が決まって、遺失利益や将来の介護費用、後遺症害慰謝料なんかで、請求する損害額1.5億円なんて話しを聞いてひょっとしたらと思ったんだろうけど
近親者慰謝料なんか、介護の為に閑職に異動して年収で150万程も下がった親父が200万、俺が50万だ、弁護士頼んで訴えたってたいした金になると思えない
先日離婚した
お袋が交通事故で介護が必要になった事で、嫁に将来が不安だって言われて
「事故が原因で離婚するのだから、保険会社に慰謝料請求出来ないかな?」と相談された
びっくりした、もう他人なんだから自分で弁護士なり探して請求するならする様に伝えた
暫く前に後遺障/害等級が決まって、遺失利益や将来の介護費用、後遺症害慰謝料なんかで、請求する損害額1.5億円なんて話しを聞いてひょっとしたらと思ったんだろうけど
近親者慰謝料なんか、介護の為に閑職に異動して年収で150万程も下がった親父が200万、俺が50万だ、弁護士頼んで訴えたってたいした金になると思えない
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468233658/
他サイト生活系人気記事
コメントする