228 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 13:41:56
あーもーまた旦那親からもらったプレゼントの使い方について苦情きたよー。
長くなります、ごめんなさい。

今回は旦那父からうちの息子へのプレゼントについて言われました。
「まだ使っているところ見てないけど、妻(旦那母)が、気に入らなかったかな…サイズ合わなかったかな…と気にしているから、今度見せてくれないか」とのこと。
確かに1歳の誕生日でもらって2ヶ月ほど。まだ封も開けてない。それは悪かったかもしれない。
が、もらったのがリュックサックなんだけど、まだ立つこともできない息子にリュックサック使う機会って何があるのよー。
歩けないから外出ももっぱら車か抱っこ紐。リュックサック使えないよね。
これが別居とかだったら、次お邪魔した機会とかに見せるためだけに担がせてもいいかもだけど、完全同居。
家の中でわざわざリュックサック使う意味が私には分からない。から、旦那母の発想がなかった。
確かにあげた側からしたら気になるかもしれない。そこに気が回らなかった私には気遣いが足りなかった。
が、私達夫婦も息子の誕生日プレゼントリュックサックだったのよね。
で、私は息子が歩けるようになってリュックサックが活躍できるようになるまで~と思って、そっちも封を開けずに仕舞ったままなの。
なんで旦那親に気を遣って、披露のためだけに使う必要もないリュックサック、私達が買ったやつより先に担がせて見せないといけないんだよー。

なんか毎回、同居だから色々もらえて、それはすごく有難い。
が、その場でお礼伝えているのに、次会った時も重ねてお礼言ってもらえなかった、とか言われるし。
息子抱えててもらった食材うっかり置いて自室行くと、いらないものあげちゃったかな…とか旦那経由で愚痴がくる。
うっかり置いていったのは申し訳なかったしそれは反省したのだけど、息子抱えてまとめて運べないよ…。
次行った時でいいかーと思う私が鈍感なんどろうけど。
それで、せっかくあげたのに有り難み感じないって言われると、それならいらないよーって気持ちになる。

私は気にならないことを言われることが多くて、気遣うのも疲れるよー。言われると鈍くて気が回らないダメ嫁で申し訳ないーと凹むよー。
所詮他人だから価値観合わせていくしかないんだろうな…。
愚痴ごめんなさい、また頑張ります。
230 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 13:50:39
>>228
言えよ
231 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 13:52:10
>>228

まだ立てないので、あんよができるようになったら
おでかけの時に使わせていただきますね
とか言っても納得してくれないかな
あと旦那さんも親からちょっとずれたことを言われた時は
自分でフォローしてくれればいいのにね
232 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 13:57:47
>>228
リュックサック風の転倒時後頭部保護具だったとかいうオチだったりして

『ごっつん防止リュック』とか『背負ってクッション』とかでググると出てくる
屋内でも日常的に装着させる前提のものだ
233 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 13:58:21
慰めてもらうために書いてるのに
意見するのはどうかと
カウンセラーの資格もってるけどこんなの初歩
237 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 14:08:20 ID:eMjaF7qZ.net
皆さん反応ありがとうございます。

>>230
>>231
一応旦那父に言われた時、歩けないので使う機会がないんですよねーとは言ったんですよ。
でも、は?なんでよ、みたいなこと言われてそれもショックで。
多分リュックサックの使い方がお互いずれているんだと思います。私はリュックサックとして活用するまで意味ないと思ってたけど、旦那親にとってはファッションだったんじゃないかな。

ちなみに旦那はその時、まだ担がせると嫌がって外そうとするしなーと、多分私に気遣ってフォローしてくれました。そこは旦那に感謝してます。

>>232
いえ、普通の荷物入れるリュックサックです。
クッションリュックはお座り始めた頃に自分達で買いましたが、やはり嫌がるのと暑そうだったのでほとんど使う機会ありませんでした(苦笑)
240 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 14:20:20
>>228
友達の子にプレゼントとかした時に、それで遊んでる様子を写真にして送ってくれるんだけど律儀だなぁって思うよ
喜んでもらえて良かったなって思う
服でも着せてくれたりしてちゃんとお礼を言ってくれる
次に会った時に「お出かけの時に着たよ」とか言ってくれるとほんとに嬉しい
そういうことをやれとは思わないけど、やってくれたら嬉しいなって上げた方の気持ちを考えてくれる人は素敵だなと思う
同じ状況でも受け取り方一つで気持ちも楽になるかもしれないよ
250 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 16:40:26
>>240
素敵なお友達ですね。私も見習いたい…。

出来るだけもらったものはすぐ使って見せるようにしているのですが、いかんせん同居なのでもらうものが多すぎて…時々感謝の気持ちを伝えきれてないんだと思います。
旦那母はそういうところ、240さんのお友達と同じく丁寧で律儀な素敵な方なのです。
そんな旦那母を尊敬しているのですが、旦那母にとっては自然なことのようで、どうやら私はまだまだ感謝の伝え方が足りないらしく…。
一度、感謝下手だよね、と言われたことがあり、余計気にしているというか、凹んでいるのです。

相手の立場に立って行動できるよう頑張ります!
261 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 19:04:44
>>250
気負わなくて良いんじゃないかなあ。
同居なのに孫のお気に入りや成長具合が見えてない方がおかしいし、何か遠回しな嫁いびりみたい。
まだうちの子には、リュックは早いです。ごめんなさい、大きくなったら使いますね。で、その場か後から言えば良かったし、荷物もいっぺんには無理なんで届けて下さいか、子供預けて運ぶとかしたら良かったな。
個人的には義母を一回でも誘って服屋か玩具売り場に行く、後は何か先回りされそうだから七五三の予定と夫婦で衣装揃えるとか話した方が良さそう
271 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/11/10(日) 19:49:53 ID:eMjaF7qZ.net
>>261
気にしていただいてありがとうございます。
ただ私の言い方が悪いようで誤解されてしまったようですが、嫁いびりとは無縁な方だと思います。
リュックサックは先にも言った通り、私は道具として考えていたのですが、おそらく旦那親はファッションのつもりだったんだと思います。
なので歩く歩かないは関係なかったのかなーと。
まあ私のリュックサックについての考え方は伝わっていないので、なぜ背負わせないのか向こうはもやもやしたままだと思いますが…。

もう荷物に関しては私のうっかりというか…何も言わないまま置いて退散してたりしたので、言われても仕方ないです。

もとは他人だったので価値観のすり合わせが難しいですが、恐らく普段暮らしていて、旦那母の方で見逃してくれているもやもやは沢山あると思うんですね。
その中でお礼の仕方について苦言を呈されたのは、旦那母にとっては当たり前のことで、それを私ができないと苦労すると思ったからかな、と。
まあ正直余計なお世話だと感じる時もありますが(笑)、善意で言ってくれているのは感じているので、気を付けたいとは思います。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1573051740/
他サイト生活系人気記事