938 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/16(火) 17:49:48 ID:/bJOoqzz0.net
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part374
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1539444795/
>>153です。
こちらの方が適しているのではとのことで移動してきました。よろしくおねがいします。

お子さん、できれば娘さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

私は結婚して2年の20代後半女です。
夫とは子供を作らないことで合意している、いわゆる選択子なしの夫婦です。
選択子無しであるということを、両親に打ち明けるべきかどうかで悩んでいます。

夫も私もお互い健康ですし、経済的にも子供を1人、2人養っていくことはできると思います。
そんな状況でいつまでも子供ができないというのは、親にいらぬ心配(体がどこか悪く子供ができないのではないか、夫婦仲がうまくいっていないのではないか等)をかけるのではないかと思います。
ですが、「選択子なしで生きていきます。申し訳ないが、孫の顔は見せられません」と宣言するのも、親としてはショックなのではないかと悩んでいます。
(ちなみに私の弟の奥さんが現在妊娠中ですので、孫が一人もいない人生にはならないかと思います)

一旦切ります
939 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/16(火) 17:50:22 ID:/bJOoqzz0.net
続き

子供が欲しくないのは、子供を産み育てることの責任の重さを考えると、どうしても産むという覚悟ができないためです。
もし子供に「生まれてきたくなかった」と言われたらどう責任をとればいいのか、
もし子供が他人を杀殳めてしまったら、親としてどう責任をとればいいのか…というようなことを考えてしまうのです。
(他の親御さんに対して、子供が悪さをしたんだから責任をとれとかは思いません。あくまで自分がそう思ってしまう、という話です)
また、子供が欲しいという思いがその覚悟を上回らないというのもあると思います。
父・母に非があるような(生まれてきたくなかった等)理由ではありません。
産み育ててもらって感謝しています。

結婚して2年ほどなので、まだ子供の催促等はありませんが、「いつか子供ができたら…」等の話は出たりします。
子供を作るのが当然だと思っている様子です。

長くなってしまいましたが、
素直に選択子なしであることを両親に話し、一時的にはショックかもしれませんが、長くヤキモキさせない方をとるか、
選択子無しであることは伏せ、子供ができない年齢になるまで(10年以上かかりますが…)のらりくらりとかわすか、
どちらが親としては楽ですか?
ご意見いただけるとありがたいです、よろしくおねがいします。
985 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/16(火) 22:06:59 ID:/bJOoqzz0.net
子供を産まないつもりだったけれど、という方の意見参考になります
こんなにも多いものなんですね

確かに、
「今は正直いいかなと思ってる、けれど未来はわからない。
もしかしたら作ることもあるかもしれないけれど、あまり期待しないでね」
くらいで留めるのがいいのかもしれません

今は想像がつきませんが、私も気持ちが絶対変わらないと思ってるわけではないし、変わっていいとも思っています
夫に対しても、あぁは言ったけれど、もし子供が欲しくなったら言ってね、と言ってあります

絶対作りません宣言ではなく、やんわり伝えようかなと思います
986 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2018/10/16(火) 22:13:05 ID:6LA1aejf0.net
選択子無しを標榜しても、実際に産めなくなるギリギリの年齢になってから焦り出す・不妊治療で家計も夫婦関係も壊れる人も多い
責任がどうこう言うなら、将来こうした問題が高確率で起こるのも覚悟しないとな
あと、そういう人達はほとんど口を揃えて言うね
「もっと早く産めば良かった」て
引用元:mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1537570172/
他サイト生活系人気記事