949 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 11:27:54 ID:wVL
彼氏のことで相談です。
私23歳、彼氏23歳。
彼のどこに惹かれて交際したかというと、超がつくほど心が広いところです。
これまで一度も怒ったり感情的になったことはありません。何をされても気にせず笑っています。
出会いのきっかけは学生の頃のバイト先なのですが、接客業で、治安も悪い地域だったためとにかく頻繁にクレーマーに苦しめられました。
一方的に因縁をつけてきて謝罪を要求してきます。こっちは悪くないのに。
私は「悪いことをしてないのに謝る」という理不尽な行為にとても大きなストレスを感じる質です。
しかし彼は「申し訳ございませんでした」とペコペコしてその場をやり過ごし、しかしその後は「いやーめんどくさいねー」と笑顔でケロッとしていました。
「ストレスとか感じないの?」と聞きましたが「全く感じない」とのこと。
(なんて心が広い人なんだろう)と惹かれ、やがて告白し交際に発展しました。
それからしばらく経ち今やお互い正社員として別々の職場で働いています。
これまでの日々に何一つ不安はありませんでした。
しかし先週のことなのですが、私が職場で理不尽な謝罪を要求され、例のごとく強いストレスを感じていました。
彼に愚痴を聞いてもらっている中で、「どうしてあなたはストレスを感じないの?感情の消化の仕方とかにコツがあるの?」と真剣に尋ねてみました。
すると彼の返答が「俺の場合、いざとなったら杀殳せるから」と。私はギョッとしました。
彼がその理屈を詳しく話してくれたので私の言葉で書き起こします。
「恫喝されて、理不尽な謝罪を求められて、それで不快に思うのは『なんでこんな奴に謝らなきゃいけないんだ…』って思うからでしょ。
俺の場合『こんな奴』とすら思ってないから。だっていざとなればすぐ杀殳せるから。
道を散歩しててチワワにギャンギャン吠えられても怒りなんか湧いてこないでしょ?」
ということらしいです。
というのも、彼はプロボクサーのライセンスを持っていますし身体も大きいのです。
彼は「暴カ」という保険があるから態度に余裕があっただけなんです。
これは「心が広い」と言っていいのでしょうか?
それとも最近よく聞くサイコパスというものなのでしょうか。
この先交際を続けていくべきなのかすごく不安です。
みなさんは彼の考えについてどう思いますか?
950 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 11:45:47 ID:oks
>>949
よくわかる。何かしら戦闘訓練やってるとそうなる。
いざとなればやれると考えると腹も立たない
杀殳ったら不都合があるからやらないだけで

制御された武器が一番強い
951 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 11:52:32 ID:oks
そのままお付き合いしてても大丈夫
安っぽい自分のプライドのために力使うようなヤツでもなければ大丈夫
952 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:00:28 ID:UVk
>>949
サイコパスとは別物だと思う。
ムカつく相手がいても、相手より自分の方が強いんだ、と思う事で、気持ちに余裕ができるんでしょう。
953 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:17:07 ID:8QX
>>949
彼氏が心を広いと評価してるのは少なくともあなたの勝手な判断に過ぎないわな
彼氏は自分から心が広いと世間にアピールなんかしてなくない?
そりゃ彼氏が大抵のことは笑って流してくれるからって
調子こいて彼氏を酷い扱いしたらいつかサクッと杀殳されるかも知れないよ
でもそれって別に彼氏が特別じゃないよね
誰に対しても調子こいて無礼働いていいなんてありえないじゃん
それに格闘技やってるからって全員がもれなくサイコパスなのかよ
だったら吉田沙保里も横綱白鵬もサイコパスなのかよww
あなたは彼氏の心の広さを疑うより、自分自身の視野の狭すぎなのを疑うべきだよ

954 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:20:11 ID:X16
温厚で穏やかに見えても中身は聖人ではないってのは珍しくないと思うよ
うちの姉も何されたって怒らない・イライラしない人で
仏の顔が三度までなら○○(姉)は四度目も大丈夫なんて言われてるけど
本人曰く他人に何されても運悪く石につまづいたくらいにしか思わない、
他人が何しようと興味がなく、そもそも怒るってどうしたらいいのか分からないらしい
家族から見ても社交的で人付き合いの好きな人に見えるんだけどね
>>949の彼氏さんもちゃんと感情がコントロールできてるなら問題ないと思うな
957 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:40:46 ID:RmC
>>949
別にその話だけではサイコパスとは思わないなぁ。
現実的には、カチンとくるような場面でも、意識的に感情を抑え込める人なわけだしね。
ほかにもいろいろとおかしいところがあるとか、
傷害で前科があるとか、そういうのならともかく。

実際のところ、普通の人だって、包丁持ち出して首を狙えば杀殳せるし、車で轢き杀殳したりもできるよね。
仮に、くそー、こいつ杀殳してやろうか!なんて思うことがあったとして、
実際に包丁持ち出したり轢き杀殳したりしようとかする?
理忄生があるから、思ってもやらないでしょ?
彼氏は武器を持ち出さなくても素手でそれが可能というだけの違いで、
それを実際に行動に移すか移さないかっていうのは、
普通の人が怒ったときに包丁を持ち出すか否かっていうのといっしょ。
それを大前提としたうえで、なんて思って溜飲を下げているかって話しただけのことでしょ。
なんつーか、お金持ちが貧乏人に向かって貧乏人のくせに~とか、
高学歴の人が低学歴の人に低学歴のくせに~とか思って溜飲を下げるのといっしょ。
彼氏の場合は強いから、弱いくせに~と思うのを杀殳せるから~と表現しちゃってるだけかと。
958 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:49:45 ID:tpp
金持ち喧嘩せずって言うしね。
金も技術も腕力も武器。
959 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:56:59 ID:wVL
たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>951
「ムカつく奴は毆ればいい」ではなく、「もし命の取り合いになるような事態に発展しても自分が負けることはない」という理由で安心感があるようです。
なので積極的に力を使うという意思はないと思います。
956 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:34:53 ID:I7w
>>949
足の早い人がいざとなれば逃げられると言ってるのと同等だと思うよ。あなたの彼氏はたまたま強いからそういってるだけで
960 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 12:58:28 ID:wVL
>>956
そう言われるとそうかもしれませんね…。
「杀殳す」という単語を使っているから物騒に聞こえるだけなのでしょうか。
961 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/08/24(木) 13:18:17 ID:ZxN
>>949
彼氏の言葉はどうあれ、同い年でも彼氏の方が大人だと感じたな

社会に出たら理不尽な理由で謝らなくてはいけないことなんて山ほどある。
でも理不尽に遭遇して落ち込んでる状況の彼女にそう言ってもなんの慰めにもならないし「共感して貰えない!」ってなって傷つける結果になるからあえて言わずにそう言ったのかもよ?

SNSでクレーム対応してる人がクレームを言ってくる相手に
「おっ今日の給料はよく喋るな」
って思って対応してるってツイートが話題になったけど、彼氏もそんな感じなのかもね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502465014/
他サイト生活系人気記事