848 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 16:18:36 ID:???
便乗吐き出し

小6の頃に私立中学受験の子は実技教科に別科目の自習が黙認されていた。

で、家庭科授業でモチーフ編みがあったんだけど母から手習いで
クッションカバーとか作ったことあった自分は課題サクッと終わらせて
他の子に編み方のコツとか教えてたんですよ

そしたらクラスの女子の一番の権力持ちの子が
「そんなに早いならわたしの編んでよ。編むの好きなんでしょ?」
と、堂々と先生がいる前で押し付けてきた。
「自分でやるべきなんじゃないの…?」と答えたら
「あたしはアンタと違って私立いかなきゃいけないんだから協力してくれたっていいじゃない。
それともあたしが落ちればいいとか思ってるわけ!?」
とまくし立てられて代理で編むハメに
見てるのに止めてくれなかった先生をちょっと恨んだけれど仕方なく編んで渡した。

こんな風に利用されるなら、もうハンクラなんてやめようかと思った。

その学期末に通知表を受け取った彼女の様子がおかしかった。
「なんであたし家庭科3なの!テスト満点とったのに!」
と友人にグチってるのが聞こえた。
しかしペーパーテストは50点もとれなかった自分の通知表を開くと評価が5だった。

納得いかない彼女は家庭科の先生に講義にいくといっていたが
職員質のまえで声を上げて泣いていたと皆が話していた。
自分のしたことを叱られたらしい。

「クラスを受け持っていない先生は受験に関して口が出せない風潮があってね…。
だからあの時とめられなかったの、ごめんね」と
卒業時に、その先生は私に謝ってくれた。

今年はアンゴラの毛糸でショールを編みましたよ、先生。
850 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 18:02:10 ID:???
(;∀;) イイハナシダナー
851 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 18:11:49 ID:???
うーん、でも、中学入試に成績表が関係するんだったらかわいそうだよね。
子供の教育ってのは、間違ったことをした時にその場で指導するのが基本だし。
読み物やドラマだといい話だねー、ですむけど、
実際にそういう先生がいたら、なんて陰湿なんだろうと思う。
852 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 19:35:47 ID:???
>>851
うーん、それじゃあ課題を他人にやらせた子については、
教師はその事実を知っても目をつぶって、いい成績付けるべきなんだろうかね…
別教科の自習が学校ぐるみで黙認されてたら、その場で「自分でやりなさい」って
叱るのが難しいのも分かるし。

いや、絡んでるんじゃないんだわ、どっちにしろスキーリしないなと思っただけ。ゴメソ
853 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 19:55:33 ID:???
>>851
見る人が見れば、手慣れた人が編んだものと
そうでないものは一目瞭然だから
先生の目の前でやったのでなくても
そういう成績になったんじゃないかな。

自分が作ったものなのに上手すぎるからって
お母さん作だと疑う先生がいるんだから。
854 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 20:02:07 ID:???
>小6の頃に私立中学受験の子は実技教科に別科目の自習が黙認されていた。

こういうおかしな学校なので、実技をサボって勉強するのを学校の風習として先生は止められない。
でも提出すべきものを提出しなかったら(人にやらせたりしたら)成績から差し引くのは許されてる。
てとこかな。

というか、その生徒がアフォだろ。
家庭科の成績は捨てたと先生に認識されても仕方がないよ。
855 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2006/11/19(日) 20:12:26 ID:???
先生、そのクレクレ小学生にえらくなめられたな。
他人にやらせといて家庭科3ももらって抗議か。
3もらっただけありがたいと思え。
引用元:hobby8.5ch.net/test/read.cgi/craft/1157857201/
他サイト生活系人気記事