855 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 02:16:56 ID:XeQ
祖母、主婦の母、家のことを省みない父、独身の妹、で暮らしてた
私と旦那はひと駅の距離で二人暮し
祖母が転んで腰を打ってしまい、およそ二ヶ月の入院の後リハビリをへて自宅介護のために自宅をバリアフリーにすることになった
祖母が骨を折ったときに自宅をリフォームするから、荷物の運び出しとか手伝ってと言われて私と旦那が出向いた
荷物をいっとき私達の住まいに運んだので、私達はかわりに実家ぐらし
皆から「母は腰が悪いし介護1人では無理。あんた仕事やめて旦那の扶養に入って、子供いないから介護手伝って」と言われたから了承した
リフォームも済んで会社にも退職の意識を伝えた直後、私達が実家ぐらしを初めて二ヶ月
祖母を迎え入れる直前に妹から「お姉ちゃんたち邪魔!ふたりがきたせいで荷物が片付けたのに増えてうっとおしい!手伝いもしないなら消えて!」といわれた
荷物が増えるって、そりゃ生活に必要なものと仕事道具は持ち込まなきゃならないから、その分は荷物が増える
増えるといっても段ボール箱3つ分
私達が実家から私の家に運び出した荷物は六畳の部屋2つ分
圧倒的に少ないはずなのに邪魔だ邪魔だ言われた
こっちは同居に向けて家具の引き払いとかまで業者に頼んでたのに、妹に絆された父と母から「この2か月間やってもらった家事と今後の介護は妹がやる、もう出ていってくれ」と言われた
私なんのために退職願出したのさ
これまでに手伝ってきた労力と出した金、二ヶ月分の無駄な家賃と無駄な駐車場代、光熱費の基本使用料、転居のための手続きなど諸々全部無駄
「出ていくのはいいけど、二度と戻らない、介護も手伝わないから。母さんたちの老後も見ない」と伝えたら
「仕事辞めたんだから家と実家の往復で介護やるのが当たり前でしょ!一駅しか無いんだから!」と母から怒られた
妹がやるんじゃないの?追い出される私がやらなきゃならないことなの?

二ヶ月間、働きながら毎日五人分の洗濯して五人分の買い物して、旦那と私で仕事終わりにお見舞いいったり、ケースワーカーに話通したり
有給とって役所行ったり、祖母がこれから必要なもの買いに行ったり、そういった行動が全て無かったことになってたんだな

家族だって思ってた人たちからこんなゴミみたいな扱い受けるなんて思わなかった
今旦那と少ない荷物まとめたから車で家に帰る
引っ越し手続きしてたから、私は仕事辞めるし旦那の職場の近くに引っ越してもいいかな
隣県だし電車で実家まで片道一時間はするし
実家の家具は知らないや、邪魔な私に出ていけって言ったんだから家具も邪魔だし捨てていいよね
あー、なんかすっごい虚しい
旦那がいてくれなかったら1人凹んでなにもできなかったかも
859 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 02:38:55 ID:p6S
>>855
便利屋扱いされて大変だったね。お疲れ様。書いてある通り、旦那職場の近くに移ったほうがいいよ。
だけど2ヶ月だけで済んで良かった。何年も介護要員にされて同じことされたら、私もあなたと一緒に吠えるw
そんな家族捨てていいよ。何かまた要請が来てもスルーしてCOしちゃえばいい。
旦那と仲良くねー。
860 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 02:50:00 ID:XeQ
>>859
ありがとう
祖母はわたしにとっても血のつながった祖母だし、本来なら手伝うのは当然なんだろうとも思うんだけど
それ以上に言葉の暴カが無理だったわ
急な出費で貯金五桁になるまで引き出してリフォームとかリハビリ器具作るのに使っちゃった
申請したらあとから殆どが返ってくるお金なんだけど、もうそれを手切れ金だとして旦那とまたお金貯めて一から生活の基盤を作り直すよ

新しく引っ越すためには纏まったお金が必要だし、旦那の親戚に頼らなくちゃならないかな
それだけが気がかり
864 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 02:56:47 ID:o5B
>>860
待って待って、補助金対象なら大手振って還付されていいよ
それであなた方がお金を出した事実が消える訳じゃない
お祖母様は残念だけど、離れてお幸せにね
867 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 03:35:44 ID:ShN
>>855
有能な姉に嫉妬する妹と
無能な方の娘のメンツを立てようとする母親ってとこかな
理屈は通じなさそう
873 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 08:13:50 ID:XeQ
>>864
その還付されるための手続きを私じゃできないのよ
祖母の名前と印鑑がなければならないし、祖母の保険証もいるみたいだし
それを持ってるのは私じゃないから
お金返してって頭下げに行くよりも関係を切りたい

>>867
私は有能なわけではないよ
父が稼いだお金を趣味につぎ込んで通帳がマイナスになるような生活してたから、妹が生まれて小学校入るまでの11年間放置児だったし
可哀想に思った近所の人が毎年夏休みお昼ごはん食べさせてくれてたし
消したい人生の汚点だわ
ただ親は妹の方が可愛いってのは目に見えてわかってる
教育も「あんたは失敗したけど妹は成功した」って学生の頃はずっと言われてた
そんな妹がいかず後家になりそうで親は益々手放す機会を失ってるだけだと思う
妹は一人暮らししたことないから父に似てお金じゃぶじゃぶ使ってるし、料理もできない、洗濯も掃除もしない
妹も家を出られないんだろう
875 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/03(土) 10:03:46 ID:p6S
>>873
近い将来両親の介護も妹に丸投げしちゃいなさいよ
それだけの仕打ちをされたんだから、ID=XeQは将来の旦那両親か旦那の介護だけを考えればいいよ
介護は愛情と信頼への恩返しだからね
しばらくお金の工面大変だけど頑張って今より幸せになってください
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472005621/
他サイト生活系人気記事