153 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/28(日) 09:14:46 ID:n7.ei.L1
5年以上前の、子どもの話。作文ヘタで、むちゃくちゃ長い。

当時三歳前くらいの息子と私・私の母とで、隣県に住む叔母(母の妹)と従妹二人で食事をした。息子がしっかり離㲗食を食べるようになってからは、久しぶりの集まりだった。
食事処でメニューを決めてまず驚かれたのが、「ちゃんと椅子に座ってる!親戚の子はこんなにじっとしてないよ」
154 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/28(日) 09:16:31 ID:n7.ei.L1
いやいやそんなに長持ちしないよーと言っていると、案の定リュックサックからオモチャを出していい?と息子が聞いてきた。
「いいよ、うどんが来るまでね。やけどしたらかわいそうだから、トーマスだけお膝に乗せようか」とひとつだけ出したら、満足気に叔母たちにトーマスの紹介をしていた。
叔母たちはえぇ…みたいな顔をしてた。
食事が来て「僕がいただきますの人する!」と言ってみんなでいただきますをした。
普通にうどんと具材を子ども用の取り皿に分けると、いつもどおりフォークで食べ始める。
叔母たちがびっくりしていたので「ごめんね、まだうまく啜れないんだ」と言うと、従妹①が「いや違う…思ってたよりしっかりきれいに食べるから」
従妹②「やっぱこっちが普通?うちのお父さんの親戚の子、こんなに大人しくしてないよ!」
164 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/28(日) 12:52:32 ID:n7.ei.L1
>157さんありがとう
初めてなのでルール違反してたら教えてほしいです。以下、続き↓

話を聞くと従妹たちの父方のいとこの子ども(五人)は、椅子に座らない・走り回る・大声を出す・お箸は刺し箸・人のお膳から好きなものだけ取る…など大騒ぎをするそうだった。
叔父が末っ子長男で、法事は全て自宅(超広い)でやるそうで、叔母や従妹は対応に疲れきっていたそう。

実はその食事会も、翌々月の従妹曾祖母の法事に、私と母も参加したいと言ったため、(マナーがなっていなかたらご遠慮願おう)と様子見の会だった、と謝られた。

従妹曾祖母は元は私の実家のそばの出身で、母の嫁ぎ先を知ったとき凄く喜んでくれて、母・私・私妹ととても可愛がってくれた。
亡くなったときは私は出産予定日を過ぎていたので、葬儀には参加出来なかった。そういうこともあり、向こうの子どもたちの振る舞いも知らなかった。

「まあいろんな子がいるし、息子は大人しいというかぽやっとしてるくらいの子だし…」と言うと、叔母が「5人全員がそうなのよ…更に今回は二歳児と㲗児が増えるのよ…妊婦さんもひとりいるし…」と叔母が絶望顔してた。

従妹は「子どもがみんなあんななわけじゃないってわかって、結婚に希望が持てた」って少し喜んでた。
184 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/28(日) 22:16:57 ID:yF.tg.L1
>>164
5年以上前の話?今はその子供たちどんな風に育ってるんだろうね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614219492/
他サイト生活系人気記事