588 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 09:40:28 ID:MK.o1.L1
弟が実家を売りたがっていますが、やめる方向で納得してもらう方法について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

弟は独身、精神病歴あり、無職歴一年です。
姉の私の他にきょうだいはいません。2人ともアラサーです。私は既婚で実家を出ています。両親は亡くなっていて、実家を弟と共有(持ち分を設定)で相続しています。

弟が仕事を辞めて実家に戻って来たのですが、その実家を売りたいと言い出しました。家は古いですが、土地は数千万円くらいの価値があります。お互いに納得する理由があれば売るのも選択肢の一つなのですが、弟の主張はこんな理由でした。かっこの中は私の意見です。
・ハウスダストが酷いので、実家に住みたくない。
(実家に戻っているものの、わざわざ車で寝ているようです。弟は掃除が全くできなくて、食べ物のゴミも床に放置するほどの衛生観念なので、まず最低限の掃除ができるようにならないと仕方ない)
・住まないのに固定資産税を払うのが嫌だ。
(年間十数万円を折半、正社員共働きの私の金銭感覚としては何とも思いませんが、弟には高いようです。私が一旦全て納税していますが、とりあえず弟に請求していません)
・家を売って数千万円のお金が入ったあと、無駄遣いをするつもりじゃない。アメリカ株インデックスに投資する。アメリカ経済が終わるときは資本主義が終わる時。資本主義の存続は信じてるので、アメリカ株に投資した
い。アメリカ株に投資すれば年間100万円のリターンがあるのにそれをしないのはもったいない。
(どこから突っ込めばいいのかと思いました。アメリカ経済が崩壊しなくても、恐慌とかリーマンショックみたいなことが起きて大暴落して元の価格に戻るまで10年以上かかることもあるのに、アメリカが崩壊しない限りは安泰だと思っているのか?リスクの考え方が極端すぎる。
それはともかく、アメリカ株に投資するのはいいから、自分で汗水垂らして稼いだお金でやれ&月五千円でいいから積み立てにしておけと言っておきました)

弟は現在、極端に支出を切り詰めて生活しているようです。弟が1年前までしていた仕事は弟が患った精神病をサポートする慈善団体で、もともと弟は患者としてお世話になっていました。その団体のおかげで精神病の状態
がかなりよくなり、同じ病気の人をサポートするスタッフとして就職しました。
弟は親が亡くなった時に他のストレスも重なり精神病を発症し、遺産相続の手続きはしましたが危なくて現金の管理は任せられず、1年前まで現金だけは私が弟の相続分を管理していました。弟からそろそろ自分で管理した
いと言われて、精神病が落ち着き、仕事もしていて、そろそろいいかと思い、弟の分の遺産数百万円を渡しました。後から知りましたがその頃仕事を辞めたようです。過去の職歴は少しのバイトとその団体職員1年ちょっと
くらいです。

弟の今後の展望としては、とある自営業を始める準備をしています。高齢化していて後継者不足が深刻な業界です。初期投資が必要で、売り上げが入るまでに時間がかかるイメージのある業界ですが、弟は楽観的に必要な機
材等は喜んで貸してもらえるから大丈夫的なことを言っています。その業界は弟がしていた団体職員の仕事と関わりがあるので、ゼロからというわけではないですが、仕事をするにあたって具体的に誰にどういう手助けをし
てもらうというあてがあるわけではないです。
ただ、コロナで業界のレクチャー等が受けられず、時間がかかりそうなので副業を始めると言い出しました。嫌な予感がして聞き出したらせどりだそうです。どうかと思って議論しましたが、弟に響いた様子はないです。

弟は、傷つきやすいのですがその自覚はなく、プライドが高く極端に走りやすく頑固なので、周りに否定され、他人への不信感とストレスを溜め込んで精神を病む傾向があります。
弟に望むことは色々あるのですが、弟の人生なので私が勝手に決めるわけにもいきませんし責任も取れません。自営業は、いきなり独立して一国一城の主状態を考えるのではなく、まずは法人化してるところで雇ってもらえと言ったところで、「人の下で働きたくない」と言い出しました。
もう好きにしろという気持ちになりますが、今の状態で実家を売りたいということには反対です。大きいお金を得ることで安きにながれて、自立の妨げになると思います。
共有の実家を、私が反対している状態で弟の持ち分だけ勝手に売ることはほぼ100%できない(手続き上は可能だけど買い手がまずつかない)ので、弟が納得しなくても問題がないといえばないです。ただ、私にできる範
囲のことで弟の人生をよりよくできるなら、したいです。ご意見をいただけると嬉しいです。
591 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 09:52:09 ID:2E.az.L11
>>588
余りにも危ない話だと思います
弟さんの考えてる理想がです
見込み、目論見、こうなるはずだから、こうなると思うで読んだ限りですが、独立で一人で願うとおりに生きることは無理だと思います
593 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 10:46:21 ID:2E.az.L11
>>588
連投済みません、途中でした

現在の状況は改善しなければならないのでしょうが、少なくとも弟さんの望んでる実家を売却してのプランは、お話を聞く限りでは結構なリスクがあると思います
望んでいるお仕事のもう少し詳しい情報があればより考え易いのですが、伺う限りやはり危険であると自分は考えます

低空飛行であってもお金が尽きる前に事業が安定すれば、それは喜ばしい事ですが、諸点を考えますと難しいのでは

諸々お姉様の仰る通りだと思います
申し訳ありません
すぐには妙案が無いのですが、何とか別の方向を探られる方が良いと考えます
(少し気になるのですが、ご実家に関し法的な事もご存知とは拝察しますが、専門家も利用のうえ再度精査されておいてはどうでしょう、何か好材料があればと思います)
594 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 11:31:38 ID:k7.s1.L1
>>588
あなたが自身は最終的にご実家を手放すことになってもいいのだろうか

とにかくあなたご自身も弟さんの考えを良くないとは思っても、じゃあどうしたらいいのかを提案できないのではないでしょうか
提案しなきゃいけない義務はないけどね
でも否定だけじゃ弟さんは話を聞かなくなるのでは

あなたが少し頑張れるなら弟さんと共に専門家に教えてもらいに歩いてみてはどうか
株ならFP、起業ならコンサルとかかな?勿論弁護士も、セカンドオピニオンも受けて
弟さん1人で行けと言っても絶対行かないだろう
あなたはあなた自身どうしたらいいかを探しに行くんだよ
5、6軒廻ったら半年、一年くらいかかるだろうか、大変だけど踏ん張り所ともいえる
でもそれ以上の時間や自分と弟さん以外のお金はかけないように気をつけて、一番大事にしなければいけないのはあなたとあなたのご家族だから
これはとても苦労だけど、弟さんの為にこれだけ動いて考えたという実績は今後の武器になりますよ

ただやらなきゃいけないことではないとも思います
595 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 14:01:15 ID:MK.o1.L1
>>591
>>594
親身に考えてくださり、ありがとうございます。
この情報で特定できる間柄の方だったら特定されても構わないので書きますと、弟がしたい自営業というのは農業です。
農業自体は、健康的にも精神的にもいい影響がありそうなので、賛成しています。弟はここ数年、所属団体の取り組みとして農業をしていたので、ある程度の勝手はわかっていると思います。
「地方には、お金を払ってでも貸して農業をしてほしい耕作放棄地がある」「農業用車は借りられる」という話をされると、私は詳しくないので、半信半疑ながら、そういうものかと納得しかけたこともありました。
というか、もともとは農業法人に就職するという意味だと思って応援していたのですが、独立して自分だけでやりたがっていると知って一気に不安になりました。


>(少し気になるのですが、ご実家に関し法的な事もご存知とは拝察しますが、専門家も利用のうえ再度精査されておいてはどうでしょう、何か好材料があればと思います)

ありがとうございます。現時点では、私の同意なく勝手に売却する話を進めることはできないだろうというのもあり、法的な解決というよりは、話し合いで円満な解決をしたいと思っています。
ただ、弟が暴走して実家に置いている私の荷物を勝手に捨てるとか、実家の売値をあてにして借金をするだとか、そういう段階になったら、法的に解決したいと思います。


>あなたが自身は最終的にご実家を手放すことになってもいいのだろうか

私の考えとしては、実家は手放したくありません。
定年退職くらいの年齢まで維持してから売却して、売値を持分で弟と分配して、それぞれ老人ホームに入る資金に充てるというのが消極的な第一希望です。
弟は目先を見ているのでその案に反対です。
実家を残しておけば、いずれ私達家族が実家を建て直して弟から弟の持ち分の土地を買い取るかもしれないし、逆に弟が実家を必要とするようになるかもしれません。
しっかりとした理由があって、実家を売却・姉弟のどちらかが定住する・なにか土地活用するならじっくり検討しますし、実家を手放すのが最善であれば手放しますが、今の段階で弟が家を売りたい理由は皆さんおっしゃる通り危険すぎるのでダメだと判断しています。


>あなたが少し頑張れるなら弟さんと共に専門家に教えてもらいに歩いてみてはどうか

確かにその通りです。
最初は農業法人への就職だと思っていて、農業系の就職イベントを私が探して弟を連れて行ったことがありますが、独立したいからこういうのじゃないと言われました。
何をどうするのか想像もつかず、勝手にしてくれという気持ちになりかけましたが、594さんのおっしゃる通りですね。少し前向きになれそうです。
おそらく弟は地方自治体の移住キャンペーンみたいなものを使うつもりだと思うので、弟が自治体と相談する場には可能な限り同席しようと思います。
お気遣い、ありがとうございます。
596 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2021/02/20(土) 14:27:15 ID:WH.yf.L13
農村特有の人間関係に適応できる方には見えないけどね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612184804/
他サイト生活系人気記事