12 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/27(日) 17:55:11 ID:JqzYI2JF.net
友人の神経がわからん話。
2,3年前に友人に会った時に言われたことが神経わからん。
その日、2,3年ぶりに会った友人とお茶してた。
友人は妊娠していて翌月が予定日だった。
久々に会っていろいろな話をしていたら、友人の妹の話になった。
友人の妹は看護師の資格を取って働き始めたが、鬱になって休職したらしい。
そこからなぜか私の持っている資格の話になった。
「まぁ、求人はそれなりにあるよ。キツくて給料安いけど。」とか言ったと思う。
話の流れをよく覚えていないけど。

一旦切ります。
13 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/27(日) 18:10:01 ID:JqzYI2JF.net
そしたら、馬廘にしたような笑みを浮かべながら、友人はこう言った。
「でも国家資格じゃないじゃん」って。
えっ?ってなった。
急なことすぎて訳がわからず、何も言い返せなかった。
その発言は流して会話を続けた。

その後、友人の発言の意図を考えてみた。
友人は一応国家資格を持っている。
でも、その資格の求人はめちゃくちゃ少ない。
あったとしても非常勤が多く、給料も地域によっては私の資格より安いと思う。
同じ国家資格でも看護師とは全然違う。
たぶん「アンタの資格は求人あるけど、国家資格じゃないw私の資格は求人少ないけど国家資格だもんw」と言いたかったんだろう。

なんでいきなり喧嘩売るようなことボソッとつぶやいたのか、よくわからん。
後から腹が立ってきたけど、言い返して友人が逆ギレして、興奮したせいで具合が悪くなってお腹の子に影響でても嫌だし、スルーしてよかったと今は思ってる。

別に友人の資格のことなんて全く触れなかったのに、いきなり人の資格に嫌味言う友人の神経がわからん。
最近、その友人から2人目妊娠したって連絡がきたので、思い出した出来事でした。
16 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/27(日) 19:57:45 ID:pCafKkWo.net
>>13
一応マウントなのかなあ…
国家資格は更新が必要ないからって意味だと思っちゃった
更新が必要ない認定資格もあるのかもだけどよく知らないから…
それか妹さんが退職を考えてて看護師の転職について頭に浮かべてたのかもね
あんまり気にしなくていいと思うよ
21 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/27(日) 22:44:17 ID:JqzYI2JF.net
>>16
マウントもあるだろうね。
ちなみに私が持っている資格は更新ありません。

友人は子どもが好きで、もともと保育士になりたかったみたいなんだよね。
でも、母子家庭で経済的に苦労したから、給料安い保育士じゃまた経済的に苦労すると考えてやめたみたい。
友人は友人妹が看護学校通ってる頃から、看護師は給料高いからいいなぁって言ってた。
高収入稼げる資格でも、資格活かして働けないとねぇ……。
友人の妹は新卒で入った病院辞めた後、別の病院で働き始めたけど、そこもすぐ辞めちゃって、派遣で事務の仕事してるって最後に会った時に言ってた。

まぁ、コロナで看護師の勤務状況が壮絶なことになってるから、看護師は良いよねやんて二度と言わないでしょ。
24 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/27(日) 23:09:27 ID:aOHcv5kQ.net
>>13
友人は妹にも久しぶりに会った友達にも嫉妬しちゃってたのかな
誇れる?国家資格持ってるなら自信もって堂々としてたらいいのにね
何の資格か分からないけどとある国家資格取れずに何年も受け続けてる私からしたらその友人も羨ましいよ
58 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/28(月) 22:19:31 ID:9c6fhLut.net
>>24
求人本当に少ないし、友人もその資格の仕事に一度も就いたことないから、たぶん誇りには思ってない。
私も今は自分の持っている資格の仕事してないし、たぶん今後することはない。

>>21で書いたけど、友人は昔は保育士志望だった。
自分は給料安すぎだから断念したけど、実際保育士になった子のことは、羨ましいっぽい。
私も友人もそれなりに仲良かった小中学校の同級生が保育士になった。
会った時に中学の頃の同級生みんなどうしてるかな?みたいな話題になったことがあった。
私が、同級生だったAちゃん短大で保育士の資格取って保育園で働いてるって!昔から保育士になりたいって言ってたもんね!って、話した。
そしたら、保育士とか給料安いじゃんw私も本当は保育士になりたかったんだよね。でも、給料安いからやめたのって言われた。
中学の頃、保育園にボランティア行ったことあるのは知ってたけど、保育士になりたかったとは知らなかったからびっくりした。
その時以来、Aちゃんの名前だすと嫌な顔するので、ださないようにした。
友人からすると、Aちゃんや私は収入や国家資格かとか気にせず、欲しいと思った資格取れて仕事できていいですねって感じなんだと思う。
60 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/28(月) 23:03:05 ID:8XAu2CrA.net
アマチュア無線でも国家資格やん
61 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/28(月) 23:04:45 ID:8XAu2CrA.net
あ、あと保育士も普通に国家資格じゃん
62 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/28(月) 23:08:34 ID:iBGnaC58.net
わし、この前、乙4合格したわ~
これも国家資格
70 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/29(火) 09:07:42 ID:q/OCHHAX.net
>>58
いい加減しつこいね
自分が言われたことを消化したいんだろうけど、自分が頑張ったことじゃなくて相手を貶して優位に立とうとすると余計に忄生格の悪さが出てくるだけだよ
給料少ない少ないって言うけど君も少ないんでしょ?自分より下の人見て元気出すのは底意地が悪いよ
69 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/29(火) 08:58:47 ID:uf1Fyc8x.net
>>58
なんか凄いゲスパー重ねて相手を貶めたくて仕方ないように見える
75 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/12/29(火) 14:46:43 ID:xYdKiUmK.net
>>58
国家資格だけど求人が少なくて給料も良くない仕事ってなんだろう
気になる
しかしその友人一度もその仕事した事無いんだよね
資格持ってて一度も働いたことが無い人って使えないのになんでそんなに偉そうなんだろ
教師とかかな?
引用元:medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1608947991/
他サイト生活系人気記事