703 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 08:21:30 ID:Sj.2w.L1
先日運良く大手の企業に転職出来たんだけど
入社の時の給料の振込先の口座設定、二つ必要だった
本当は三つだけど、三つ目は会社が勝手に作ってくれるらしい
何で本人名義の口座二つも設定が必要なんですか?
って聞いてみたら
最初言いにくそうにしてたけど、
「あまり大きな声で言えないんですけど
うちの会社ってその、何というか、世間的には安定して給料が良いと呼ばれてる会社じゃないですか…?今はそんな事ないんですけどね。
こういうところで働いているとですね、その
ご家族の方が、えーと給料見て態度を変えてしまう方が多いらしく…
特にうちは大卒より高卒の方を多く採用しているので、18歳の子供にこの給料は危ないと
ご両親に限らず親族の方たちが管理するような事態が一時期ありまして
10年経っても貯金が把握出来ず親から小遣いを貰って生活しているような生活をする社員が多く
口座引き落としの社員寮から出られないといった状況があったり
社会的信用がありますので、銀行から18歳でもかなりの金額を貸して頂けるので、本人の名義を使ってお金を借りたりなどして、
会社に催促の電話が掛かってきたり多かったんです。
今の時代は借金や家族に甘くせず、自分のお金に対してもしっかりと管理する自立的な芽生えがあるのでありませんが、
昔は多かったので、親に教える口座と自分で引き出せる口座と、会社が積み立てしておく口座と分けたんです。
もちろん本人のご希望がありましたら、一つだけでも良いですが、これまで僕が人事部で入社してどうしても口座は一つじゃないとダメなんだという方はいらっしゃらないですね…。
これはその時の名残です。ちなみに申し上げにくい事ですが今はそれだけのお給料は無いです。申し訳ありません」
と言ってて驚いた
大企業が対策するほど、子供の金を取る親が多かったのか
入社の時の給料の振込先の口座設定、二つ必要だった
本当は三つだけど、三つ目は会社が勝手に作ってくれるらしい
何で本人名義の口座二つも設定が必要なんですか?
って聞いてみたら
最初言いにくそうにしてたけど、
「あまり大きな声で言えないんですけど
うちの会社ってその、何というか、世間的には安定して給料が良いと呼ばれてる会社じゃないですか…?今はそんな事ないんですけどね。
こういうところで働いているとですね、その
ご家族の方が、えーと給料見て態度を変えてしまう方が多いらしく…
特にうちは大卒より高卒の方を多く採用しているので、18歳の子供にこの給料は危ないと
ご両親に限らず親族の方たちが管理するような事態が一時期ありまして
10年経っても貯金が把握出来ず親から小遣いを貰って生活しているような生活をする社員が多く
口座引き落としの社員寮から出られないといった状況があったり
社会的信用がありますので、銀行から18歳でもかなりの金額を貸して頂けるので、本人の名義を使ってお金を借りたりなどして、
会社に催促の電話が掛かってきたり多かったんです。
今の時代は借金や家族に甘くせず、自分のお金に対してもしっかりと管理する自立的な芽生えがあるのでありませんが、
昔は多かったので、親に教える口座と自分で引き出せる口座と、会社が積み立てしておく口座と分けたんです。
もちろん本人のご希望がありましたら、一つだけでも良いですが、これまで僕が人事部で入社してどうしても口座は一つじゃないとダメなんだという方はいらっしゃらないですね…。
これはその時の名残です。ちなみに申し上げにくい事ですが今はそれだけのお給料は無いです。申し訳ありません」
と言ってて驚いた
大企業が対策するほど、子供の金を取る親が多かったのか
706 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 09:30:04 ID:6E.rt.L4
>>703
時代が違うけど母はその更に斜め上だった。
2歳年上の姉が一浪の末に3年制の看護学校に入学したのだが、一浪だから私が高校3年生の時に看護学校1年生な訳だ。
私立だから学費も高い。
※浪人したのは倍率が高い時代だったから。
私は私でやはり私立の服飾デザインの専門学校に進学希望だったが材料費がかかるのは最初からわかっていたからお年玉や高校時代のバイト代で半分以上賄えると考えていた。進学後もバイトはするつもりだった。
ちなみに遠いけどどちらも実家から通学可能。
で、私が高校3年の時の夏休みに母が
「お前程度が進学すべきではないから就職に切り替えてお姉ちゃんの学費はお前が全部出せ」
と詰め寄られたのが修羅場。
しかし運良く返済無用の奨学金で50万円を服飾デザイン専門学校からもらえることになったため高校から母に
「返済無用の奨学金受けられることが決定したのに蹴ってしまうと来年以降そこに進学希望の生徒が出ても○○高校ってことで入学許可すら出ないかもしれないから土壇場での取り止めはNG」
ってなこと言ってもらえたから服飾デザイン専門学校に進学できました。
10年以上経過してから母が
「お姉ちゃんは4年制の看護大学(私立OK)に、お前も4年制の文化学■大学に上げられるだけのお金があったのに、出さなかったのは失敗だ」
と言われて派手な親子喧嘩になったのは言うまでもない。
金がないから私に就職して姉の学費の残り2年分出せと言ったくせにな。
時代が違うけど母はその更に斜め上だった。
2歳年上の姉が一浪の末に3年制の看護学校に入学したのだが、一浪だから私が高校3年生の時に看護学校1年生な訳だ。
私立だから学費も高い。
※浪人したのは倍率が高い時代だったから。
私は私でやはり私立の服飾デザインの専門学校に進学希望だったが材料費がかかるのは最初からわかっていたからお年玉や高校時代のバイト代で半分以上賄えると考えていた。進学後もバイトはするつもりだった。
ちなみに遠いけどどちらも実家から通学可能。
で、私が高校3年の時の夏休みに母が
「お前程度が進学すべきではないから就職に切り替えてお姉ちゃんの学費はお前が全部出せ」
と詰め寄られたのが修羅場。
しかし運良く返済無用の奨学金で50万円を服飾デザイン専門学校からもらえることになったため高校から母に
「返済無用の奨学金受けられることが決定したのに蹴ってしまうと来年以降そこに進学希望の生徒が出ても○○高校ってことで入学許可すら出ないかもしれないから土壇場での取り止めはNG」
ってなこと言ってもらえたから服飾デザイン専門学校に進学できました。
10年以上経過してから母が
「お姉ちゃんは4年制の看護大学(私立OK)に、お前も4年制の文化学■大学に上げられるだけのお金があったのに、出さなかったのは失敗だ」
と言われて派手な親子喧嘩になったのは言うまでもない。
金がないから私に就職して姉の学費の残り2年分出せと言ったくせにな。
709 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 11:24:53 ID:OG.qm.L14
>>703
18歳は未成年なので法的に金を借りる契約は結べないのでは
18歳は未成年なので法的に金を借りる契約は結べないのでは
710 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 11:33:42 ID:Sj.2w.L1
>>709
知らんけどクルマのローンはいけるらしいよ
団信使うらしいし
知らんけどクルマのローンはいけるらしいよ
団信使うらしいし
714 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 14:09:22 ID:kz.pd.L3
>>703
それは親に本当の給与額を知られないようにダミー口座へ毎月小額振り込まれてたってこと?
それとも会社主導で親に渡す金と社員に渡す金を同意の上で分けてくれてたって感じなのかな。
どっちにしても全社的にそれを制度化するのは凄いね。
それは親に本当の給与額を知られないようにダミー口座へ毎月小額振り込まれてたってこと?
それとも会社主導で親に渡す金と社員に渡す金を同意の上で分けてくれてたって感じなのかな。
どっちにしても全社的にそれを制度化するのは凄いね。
724 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 16:15:52 ID:Sj.2w.L1
>>714
親だけじゃなくて配偶者もそうらしい
口座二つは自分の好きな金額を設定できる
給料の何割とか
極論言えば100円だけ入れて残りは一つの口座にってのも出来る
でもボーナスは2割は確実に他の口座に分けろと言われたな
勿論強い要望があればボーナスも纏められるけど
三つ目の会社の口座は定額積み立て
もちろん自分の口座だから下ろそうと思えば下ろせるけど定額積立で契約されてるから銀行に行かないと本人以外下ろせない
親だけじゃなくて配偶者もそうらしい
口座二つは自分の好きな金額を設定できる
給料の何割とか
極論言えば100円だけ入れて残りは一つの口座にってのも出来る
でもボーナスは2割は確実に他の口座に分けろと言われたな
勿論強い要望があればボーナスも纏められるけど
三つ目の会社の口座は定額積み立て
もちろん自分の口座だから下ろそうと思えば下ろせるけど定額積立で契約されてるから銀行に行かないと本人以外下ろせない
725 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 16:25:27 ID:BE.2k.L14
>>724
3つ目は財形貯蓄かな?
3つ目は財形貯蓄かな?
727 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 17:34:24 ID:kz.pd.L3
>>724
給与明細や税金がらみでバレたりしないの?
そのしくみ知られた時点で通帳全部とられちゃいそうだけど。
給与明細や税金がらみでバレたりしないの?
そのしくみ知られた時点で通帳全部とられちゃいそうだけど。
728 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 18:15:38 ID:Sj.2w.L1
>>725
そう
>>725
給与明細はその時から会社のパソコンで本人の社員証にあるバーコード読まないと出せない電子化
ちなみにATMも社内に出張所がある
まぁでも会社がここまでお膳立てして銀行から出張で受付員呼んで社内で新口座作れるようにして、それでもパスワードゲロっちゃう人は誰も助けられないと思う
そう
>>725
給与明細はその時から会社のパソコンで本人の社員証にあるバーコード読まないと出せない電子化
ちなみにATMも社内に出張所がある
まぁでも会社がここまでお膳立てして銀行から出張で受付員呼んで社内で新口座作れるようにして、それでもパスワードゲロっちゃう人は誰も助けられないと思う
729 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 19:01:54 ID:oF.mr.L17
うちは2つの口座申請だったな
入社時に会社で地元銀行とメガバンクの口座作らされた
何の疑問もなく貯蓄口座と引き落とし生活用口座に分けて使ってた
まさかそんな対策だったとは
入社時に会社で地元銀行とメガバンクの口座作らされた
何の疑問もなく貯蓄口座と引き落とし生活用口座に分けて使ってた
まさかそんな対策だったとは
730 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 19:10:49 ID:kx.zk.L2
会社と銀行の付き合いもありそう
732 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/10/04(日) 19:20:25 ID:oF.mr.L17
なるほど会社との付き合いか
確かに会社内にATMあったわw
確かに会社内にATMあったわw
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (14)
そう?うちの会社もそうだよ
入社と同時に財形や投資も始められたし、その関係で給与振込先が三つに分かれてる
着実に貯まっていくのでありがたい
ウチでも希望すれば口座を分けることができたけど、貯金のためか配偶者に内緒でヘソクリにしたいとか言われてた。
人事の人が、独身者向けにアレンジして説明してくれたのかな
1つめは、会社の給料が振り込まれる口座で本社のメインバンクの銀行
2つめは、事業部の各種やりとり用の為の口座で事業所の提携銀行の支店のもの。
3つめは、労働組合関係の各種やり取り用の口座でなにがなんでも労金でぇ~って。
挙句に上司の親類が郵貯に努めているとかで定期口座をつくって・・・・・
親が子供の給料日に会社行ってた
給料もらうために。
(家族全員のためという名目で、働いてる兄や姉も半分当たり前に思ってた)
そこでうちの取引先の企業は2つ口座を登録させていて、1つは給与の振り込み用、もう一つは経費精算の振込用にしている。
経費は旦那の財布から建て替えているのに、嫁の管理する給与と一緒の口座に入ったら、旦那に渡らないケースが多いからだ。
だから経費精算の口座のキャッシュカードは旦那が持っている。
その企業が、この前創業xx周年を迎えた。
その時に全社員に祝い金を出したのだが、その祝い金を「経費精算の口座に振り込む」というサプライズをやった。
嫁に内緒で臨時収入を受け取れた社員は、そのアイデアを出した社長に偉く感謝していたよ。
それも教育に金かけたくなくてともかく早く働けってタイプの親だと
大手に就職したのをいいことに子供の金に手を出しそう
怪しい会社だな…反社とも繋がりがありそう
近所の家から呼び出してもらうような家庭があったからね
農家は現金での収入がかぎられていたり
そんな家の子が、全国的に名のしれた企業に就職したら
そらもう阿鼻叫喚な事態も起こったわけよ
が全部使いきってしまっても生活が出来てしまうので金銭感覚が狂う・そういった事例の元に班長が管理するって話があったな。仕送りや部活その他正当な理由があれば、貯金枠から一定金額以上の支出は認められてたそうだけど
コメントする