309 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:45:19 0.net
うちの子本当食べない
食べないからどこ行っても婆が責められる
ノイローゼみたくなって、ごはんの時間が苦痛でしかなくて
なんで食べないの!食べなさい!ってよく怒ってた
でもある日嫌だと泣きながらごはんを口に入れる子を見てこれじゃいかんと思った
周りに何言われようと気にしないようにして、ごはんの量も減らした
食べきれる量にしたら笑ってごはんを食べるようになった
今でも少食で身長は平均、体重はやや軽めだけど元気
食べないからどこ行っても婆が責められる
ノイローゼみたくなって、ごはんの時間が苦痛でしかなくて
なんで食べないの!食べなさい!ってよく怒ってた
でもある日嫌だと泣きながらごはんを口に入れる子を見てこれじゃいかんと思った
周りに何言われようと気にしないようにして、ごはんの量も減らした
食べきれる量にしたら笑ってごはんを食べるようになった
今でも少食で身長は平均、体重はやや軽めだけど元気
322 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:46:37 0.net
>>309
うちの娘もそうだったわよ
婆が母親失格みたいに先生にもトメにも言われたわ
でも中学入ったら獣の様な食欲になって驚いた
中学で15cmも身長が伸びた女子なのに
うちの娘もそうだったわよ
婆が母親失格みたいに先生にもトメにも言われたわ
でも中学入ったら獣の様な食欲になって驚いた
中学で15cmも身長が伸びた女子なのに
319 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:46:25 0.net
>>309
昔は給食を掃除の時間まで食べさせられてる子とかいたよね
あれは可哀そうだった
昔は給食を掃除の時間まで食べさせられてる子とかいたよね
あれは可哀そうだった
334 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:48:10 0.net
>>309
そういう時に親を攻める人がいるのが本当に謎
嫁いびりならともかく
そういう時に親を攻める人がいるのが本当に謎
嫁いびりならともかく
345 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:20 0.net
>>334
ここの一部の婆みたいな人よ
適量!栄養!食べないなんて正常じゃない!食育!
よく言われたわ
ここの一部の婆みたいな人よ
適量!栄養!食べないなんて正常じゃない!食育!
よく言われたわ
331 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:47:43 0.net
日本人の両親って欧米人の親と違ってあんまり子供に食べさせないような気がする
日本は幸か不幸か腹八分目と言ってほどほどをよしとする文化があるような気がする
もちろん在チョ/ンの家庭とか在日ブラジル人の家庭とか例外はあるだろうけど
日本は幸か不幸か腹八分目と言ってほどほどをよしとする文化があるような気がする
もちろん在チョ/ンの家庭とか在日ブラジル人の家庭とか例外はあるだろうけど
340 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:48:56 0.net
>>331
アジア人とそれ以外では肥満に対する強さが違うんだって
アジア人がアメリカ人並に太ろうとしても、そこまで太る前にタヒんじゃう
アジア人とそれ以外では肥満に対する強さが違うんだって
アジア人がアメリカ人並に太ろうとしても、そこまで太る前にタヒんじゃう
341 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:03 0.net
>>331
欧米の子の方が量だけ食べてると思うよ
食品数で言えば日本の方が贅沢
欧米の子の方が量だけ食べてると思うよ
食品数で言えば日本の方が贅沢
338 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:48:41 0.net
品数増やせばいいってことでもない
349 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:46 0.net
品数増やしても唐揚げとトンカツとコロッケとかじゃしかたないよね
バランスって大切
バランスって大切
332 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:47:55 0.net
沢山造らないと気がすまない人って田舎の農家なイメージ
食卓に大皿ばーんばーんばーんってならんで
10人位でたべるの
食卓に大皿ばーんばーんばーんってならんで
10人位でたべるの
339 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:48:47 0.net
>>332
一人暮らしの時は大量に作って数日間食べたりしたけど
婆結婚してからもしばらくその作り方してたけど
そういうレベルじゃないのかな
一人暮らしの時は大量に作って数日間食べたりしたけど
婆結婚してからもしばらくその作り方してたけど
そういうレベルじゃないのかな
344 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:17 0.net
品数の問題って書いたら
それならハンバーグとからあげとしょうが焼きとかでもいいのねとか言われそう
日本には一汁三菜という素敵な言葉がある
それならハンバーグとからあげとしょうが焼きとかでもいいのねとか言われそう
日本には一汁三菜という素敵な言葉がある
361 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:51:06 0.net
離乳食期の赤子が離乳食食べないってだけでも母親が責められますから
やり方が悪いだのまずいだの
やり方が悪いだのまずいだの
342 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:06 0.net
>>309
良かったね!
笑顔で食、これが何よりだよねー
婆の義弟は子供の頃に少食で、神経質な母親に責め立てられて、
どんどん食べなくなって、という悪循環だったらしい
最後はもう、お菓子でいいから食べてくれさえすれば、
みたいになって、大量のお菓子漬けだったって
心から可哀想になった…
良かったね!
笑顔で食、これが何よりだよねー
婆の義弟は子供の頃に少食で、神経質な母親に責め立てられて、
どんどん食べなくなって、という悪循環だったらしい
最後はもう、お菓子でいいから食べてくれさえすれば、
みたいになって、大量のお菓子漬けだったって
心から可哀想になった…
350 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:49:46 0.net
>>309
婆湖もそうだった!
幼稚園の担任に脳に問題があるんじゃないんですかぁ?発達障/害ですかぁ?って言われた
婆湖もそうだった!
幼稚園の担任に脳に問題があるんじゃないんですかぁ?発達障/害ですかぁ?って言われた
358 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:50:38 0.net
>>350
何その担任
婆だったら退園するわ
そして苦情入れる
本当なら殴りたい
何その担任
婆だったら退園するわ
そして苦情入れる
本当なら殴りたい
354 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:50:27 0.net
姉が困ってるわ
食事時間以外になにかくれ言い出したら
刺し違えてでもあげません!みたいな
かといって、食事時間やおやつ時間に
量食べさせようとしてもむりみたい
食事時間以外になにかくれ言い出したら
刺し違えてでもあげません!みたいな
かといって、食事時間やおやつ時間に
量食べさせようとしてもむりみたい
384 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:53:35 0.net
>>354
よくわからない
よくわからない
394 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:54:59 0.net
>>384
食事もおやつも時間外は認めない
食事もおやつも時間外は認めない
353 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:50:25 0.net
うちは言わないわよ
同じファミレスに行くにしてもご飯を食べに行くときは絶対言わないようにしつけた
おやつを食べに行くときは「今日は頼んでいいのよ」って子供に言う
同じファミレスに行くにしてもご飯を食べに行くときは絶対言わないようにしつけた
おやつを食べに行くときは「今日は頼んでいいのよ」って子供に言う
370 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:52:03 0.net
>>353
そういう躾け済みの場合の話をしてるんじゃないのよ
そういう躾け済みの場合の話をしてるんじゃないのよ
414 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:59 0.net
>>394
刑務所?
軍隊?
姉じゃなくてお子さんが困ってそうね
刑務所?
軍隊?
姉じゃなくてお子さんが困ってそうね
402 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:03 0.net
婆、小さい頃はすごく小食でガリガリで
晩御飯を食べられなくなるからとおやつも殆どもらえなかったの
今思い返すとその頃の母はまだ飯マズだっただけなんだよね
母の腕が上がるとともに婆の食事量も増えたみたいだしさ
晩御飯を食べられなくなるからとおやつも殆どもらえなかったの
今思い返すとその頃の母はまだ飯マズだっただけなんだよね
母の腕が上がるとともに婆の食事量も増えたみたいだしさ
365 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:51:21 0.net
子供にとっての適量を探してそのなかでバランスよく食事させるのって難しいよね
368 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:51:52 0.net
時間見計らって与えてあげないといけないような乳児じゃなかったら
お腹すいたら適当に食べるんだしほっといたらいいんじゃないのかね
お腹すいたら適当に食べるんだしほっといたらいいんじゃないのかね
367 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:51:39 0.net
毎日一汁三菜にこだわらなくてもいいよ
たまにはその三菜を一皿にしてもいいし
一汁三菜が当然なんて食育で育った男って面倒そう
たまにはその三菜を一皿にしてもいいし
一汁三菜が当然なんて食育で育った男って面倒そう
380 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:53:15 0.net
>>367
確かにw
うち品数作っても残されるのよね
結局好きなのだけなくなって、そうでもない煮物とかは残る
一応箸つけるぐらい
確かにw
うち品数作っても残されるのよね
結局好きなのだけなくなって、そうでもない煮物とかは残る
一応箸つけるぐらい
372 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:52:14 0.net
食が細い子に強制的に食べさせるのは拷問よ
そういう親はお相撲部屋に行って腹がはちきれるまで食べたら良いわ
どんなに苦しい事か
そういう親はお相撲部屋に行って腹がはちきれるまで食べたら良いわ
どんなに苦しい事か
386 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:53:51 0.net
>>359
好き嫌いで小さい頃からかなり悩みまくって、色んな手を尽くした
婆が工夫したらいいとか言われまくったり
もうそういうことはやり尽くしても嫌いなものを食べないから悩んでた
あまり知らない人や子供の食で苦労したこと無い人は
婆を責める
好き嫌いで小さい頃からかなり悩みまくって、色んな手を尽くした
婆が工夫したらいいとか言われまくったり
もうそういうことはやり尽くしても嫌いなものを食べないから悩んでた
あまり知らない人や子供の食で苦労したこと無い人は
婆を責める
390 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:54:22 0.net
好きなものだけ食べるってありなんだ…
406 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:20 0.net
>>390
どこまで好きじゃないものを強制する?
縛り付けて口に入れるの?
うちはそこまでしないと食べないし、そこまでして食べさせたくない
栄養は他の物で取ればいい
大人になって味覚変わったら食べられるようになるかもしれないし
どこまで好きじゃないものを強制する?
縛り付けて口に入れるの?
うちはそこまでしないと食べないし、そこまでして食べさせたくない
栄養は他の物で取ればいい
大人になって味覚変わったら食べられるようになるかもしれないし
408 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:35 0.net
>>390
ありよ
幼稚園の時はご飯と牛乳しか食べない息子は
好き嫌い多い子になったけどね
部活で弁当残せないから嫌いなもの1品入れてあげてるわ
ありよ
幼稚園の時はご飯と牛乳しか食べない息子は
好き嫌い多い子になったけどね
部活で弁当残せないから嫌いなもの1品入れてあげてるわ
401 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:01 0.net
ずっと、おかず1品+ごはん
最近やっと味噌汁ついたり、小鉢(キュウリ切っただけとか)がついたり
長かったな
最近やっと味噌汁ついたり、小鉢(キュウリ切っただけとか)がついたり
長かったな
413 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:56:53 0.net
小さい時は肉食べずに少食だった我が子の今の大好物は焼き肉
420 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:58:05 0.net
婆が子どものころとは変わってきたんだね
好きじゃないものは食べなくていい時代か…
好きじゃないものは食べなくていい時代か…
422 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:58:17 0.net
中学高校になれば買い食いするし食育もくそもない
428 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:58:30 0.net
>>386
おつかれ
すごくよくわかるわ
工夫しようが何しようが本当に食べないわよね
婆も最近は別にそれ食べなきゃタヒぬわけじゃないしーとか開き直ってる
おつかれ
すごくよくわかるわ
工夫しようが何しようが本当に食べないわよね
婆も最近は別にそれ食べなきゃタヒぬわけじゃないしーとか開き直ってる
429 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:58:39 O.net
>>386
どんなに頑張っても食べない子は食べないね
彼女が作る弁当や食事を食べる年代になって「俺、これ嫌いなんだから入れるなよ」と言わずに
嫌いでも相手への気遣いで、気づけば食べられるようになってました的な人間に育つのが重要
どんなに頑張っても食べない子は食べないね
彼女が作る弁当や食事を食べる年代になって「俺、これ嫌いなんだから入れるなよ」と言わずに
嫌いでも相手への気遣いで、気づけば食べられるようになってました的な人間に育つのが重要
418 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:57:49 0.net
子供が小さい頃小食で苦労したとか好き嫌いで苦労したとかない人って
そういう子供の親に噛み付く人いるよね
そういう子供の親に噛み付く人いるよね
436 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:59:30 0.net
>>418
自分の知らないことは経験しないと認めない想像力が欠如してる婆なのよ…
自分の知らないことは経験しないと認めない想像力が欠如してる婆なのよ…
440 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:59:41 0.net
嫌いなものも一口だけでも…って思って
ピーマン食わせたら食事全部吐いたから反省してやめた
トラウマになって一生食べられなくなったら可哀想だし
大人になったら食べられるかもしれないから、他ので栄養取ればいいやって
それから家ではピーマン食べさせなかったけど、
給食で出たのは食べられたって聞いてほっとした
ピーマン食わせたら食事全部吐いたから反省してやめた
トラウマになって一生食べられなくなったら可哀想だし
大人になったら食べられるかもしれないから、他ので栄養取ればいいやって
それから家ではピーマン食べさせなかったけど、
給食で出たのは食べられたって聞いてほっとした
460 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:01:52 0.net
トメに「孫ちゃんたちにもっと食べさせなさい!」と言われたこともあったわ
そうやって多め多めに食べさせてたから、ダンナもコトメもコロンコロンな子だったのね、
いまだに太りやすいのもトメのせいねって、内心小馬鹿にしてスルーしてたわ
そうやって多め多めに食べさせてたから、ダンナもコトメもコロンコロンな子だったのね、
いまだに太りやすいのもトメのせいねって、内心小馬鹿にしてスルーしてたわ
470 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:02:58 0.net
>>460
トメの頃は、赤ん坊は太ってる程いい、と推奨された時期なのかも
その流れで子育てしてたら、そうなるわ
トメの頃は、赤ん坊は太ってる程いい、と推奨された時期なのかも
その流れで子育てしてたら、そうなるわ
437 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 09:59:31 0.net
知り合いで子供に無理矢理嫌いな野菜を食べさせるようにしたら
食事が嫌いになり摂食障/害になった人いる
無理矢理食べさせるだけがいいわけではない
食事が嫌いになり摂食障/害になった人いる
無理矢理食べさせるだけがいいわけではない
462 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:02:01 0.net
>>437
子供の頃に食べられなくても
育ったら突然食べられるようになるのにね
その子可哀想だわ
子供の頃に食べられなくても
育ったら突然食べられるようになるのにね
その子可哀想だわ
454 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:01:07 0.net
食育って食事が楽しくなることが大事だと思う
嫌いなものを何が何でも克服することじゃないと思うわ
嫌いなものを何が何でも克服することじゃないと思うわ
461 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:01:57 0.net
>>454
ホントそう思う
ついでに食べられる好きなものが増えたらいいなーと思うけど
ホントそう思う
ついでに食べられる好きなものが増えたらいいなーと思うけど
471 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:03:07 0.net
>>454
マジそれ
ご飯美味しいねー♪みんなで食べるの楽しいねー♪
これに尽きる
マジそれ
ご飯美味しいねー♪みんなで食べるの楽しいねー♪
これに尽きる
476 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:03:42 0.net
食育ってバランスが大事なんじゃ?
食事が楽しくなるように
色々な味を覚えるように
色々な栄養が取れるように
苦手なものも食べられるように
楽しけりゃいいってもんじゃないし
栄養さえ取れりゃいいってもんじゃないし
苦手なもの無理やり食べさせるばかりじゃいけないし
食事が楽しくなるように
色々な味を覚えるように
色々な栄養が取れるように
苦手なものも食べられるように
楽しけりゃいいってもんじゃないし
栄養さえ取れりゃいいってもんじゃないし
苦手なもの無理やり食べさせるばかりじゃいけないし
493 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:06:00 0.net
>>476
毎日100%のバランスじゃないと怒る人がいるの
毎日100%のバランスじゃないと怒る人がいるの
475 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:03:34 0.net
なるべく好き嫌いなく、がいい
どうしても無理なら仕方ないけど
好きなものだけ食べたらいいとかは食育ではないね
どうしても無理なら仕方ないけど
好きなものだけ食べたらいいとかは食育ではないね
477 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:03:44 0.net
無理矢理食べさせるのは自分が一生懸命作ったのに
と思ってしまうからかも
婆が一時期そう思ってたわ
ま、いっかと切り替えるまで時間かかったわ
と思ってしまうからかも
婆が一時期そう思ってたわ
ま、いっかと切り替えるまで時間かかったわ
492 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:05:52 0.net
母ちゃんにもたまには手抜きさせろと暴れるわ
子供も喜んで外食よ
子供も喜んで外食よ
484 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:04:23 0.net
あんまりガチガチに考えても悪い方にしかいかないから
ゆるーくいくわ
ゆるーくいくわ
498 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:06:11 0.net
>>484
ある程度の年齢になったら、
好き嫌いがあるって恥ずかしい事だよ、
という価値観を植え付けるのは大事だと思う
ある程度の年齢になったら、
好き嫌いがあるって恥ずかしい事だよ、
という価値観を植え付けるのは大事だと思う
501 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:06:18 0.net
嫌いでもとにかくひとくち、はよくやるわ
すっごい嫌な顔されるけど最近は一口食べてくれるようになった
上の子は少食で好き嫌い多い
下の子は大食らいで好き嫌いなし
同じように離乳食やって同じ釜の飯食べてるのにどうしてこうなった
すっごい嫌な顔されるけど最近は一口食べてくれるようになった
上の子は少食で好き嫌い多い
下の子は大食らいで好き嫌いなし
同じように離乳食やって同じ釜の飯食べてるのにどうしてこうなった
505 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2014/05/12(月) 10:06:38 0.net
>>476
イヤァァァァァァ
嫌いなもの食べる苦痛
イヤァァァァァァ
楽しくなくちゃ嬉しくなくちゃ食事じゃない!
イヤァァァァァァ
嫌いなもの食べる苦痛
イヤァァァァァァ
楽しくなくちゃ嬉しくなくちゃ食事じゃない!
引用元:awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1399852908/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (42)
そんな事は百も承知の年配者が若いお母さんを追い詰めちゃいかん
とりあえず菓子でもなんでも食ってればよしとしとけ
栄養バランスが取れてるほうがいいに決まってるが泣きながら吐きながら食うより笑ってチロルチョコ一個でも食ってたほうがなんぼかましじゃ
頭おかしいんじゃね?こいつら
たまに実家で食事すると親にあんたそんなに食べられるようになったの!と未だに驚かれる
だから子供に対しても気楽でいられるわ
そして歳をとったら若い頃は美味しいと思わなかった野菜の煮付けや漬物が美味しくて
俺も小学生の頃は好き嫌い多い上に少食だった。
中学生になってから増え始めて、高校では1日5食以上食べて食費の為だけに部活後バイトしてた。
賄いのある外食産業。お陰で好き嫌いが無くなった。
食欲全盛期は100円回転寿司で一人で1万くらい使ってた。王将だと3000円くらい。
毎食限度越えるほど食べてたら体に悪いよ。
外食ならともかく家での食事なら食べられる分だけ取り分けて残りは次の日の副菜に回すとかできないのかね。
食べされたもの全部食べなきゃ教の人って大抵成長してから体重のコントロールに苦労してるよね…。
好き嫌いはない、むしろピーマンやニンジンは大好物だったけど
とにかく量がたべられなかった
掃除の時間どころか小1なのに5時間目終わる時間になっても残されてたよw
泣きながら嫌いなもの食べようとしてた同級生もいたけど
自分は開き直って教師との根競べに勝ってた
小4で身長が一気に伸びて、それからは食べるの止まらなくなっておかわりの常連になったけどなw
大人はニンニクガッツリ餃子で子供はカレーな日もある
この子は脳まで栄養が行かなくて障害が出るんじゃないか なんてね
でも普通体型の大人になったし司法試験にも通ったのよ
食べなくて悩んでるおかあさんに 元気だったら大丈夫よって言ってあげたい
無理に口に突っ込まれてたのすごく覚えてる。それで余計に食事が苦痛に。後で調べたら喉にアデノイドという出来物があって飲み込み難かったんだ。無理に食べさせるとその場で嘔吐するし、親も苦労したと思う。
でも今はだいぶ偏食もなくなったよ。自分で作るようになって食べられるものの範囲が広がったよ。
私があまり食べない子どもだったので
母が「おなかすかないの?」
と聞いたら
私が「おなかがすくってなに?」
というので驚いたと。
おなかがすくということがわかんないんだから食べたいと思うわけないし、
おなかがすかないなら食べないよね
とはいえサンドイッチはハムのみ・チーズのみ・ピーナズバター塗っただけとかそう言うのばかりらしい
日本人の子供が日本でよくあるサンドイッチを学校に持っていったら周囲がすごい豪華だとびっくりされたと言う話がある
フライドポテトやケチャップが野菜扱いな国だもん。
日本の食事みたら物凄い金持ちで専属料理人いると思われるんじゃね?
実際にはそのジャンクフードやハムだけサンドイッチが800~1000円近くもして、
あっちの食事の方が金かかるのが面白いところ。
6〜8時間くらい宴会があっても食べるのは毎回行く駄菓子屋のふ菓子のみ(20本大人買い)
家でも納豆ご飯だけは食べるらしく偏食どころかどっか障害あるの?ってレベル
叔父夫婦は帰りにデニーズ寄って帰るのが恒例っぽかった
先日叔父の葬儀で30年ぶりに会話したけどその子たち一切偏食だったことを覚えてなかった
あんなに何も食べれない子だったのに?…無自覚偏食は親が苦労しそうだね
何故か中2頃から急激に食欲増進していって、今じゃ2人前の量ペロリと平らげる大食いになったけど……
大人になったらいつの間にか好きになってるケースは沢山あるからって
食べるまで席に残すってのは苦痛でしかないだろ
沢山食べろ、残さず食べろといわれる食事の時間が憂鬱でした。
でも10歳くらいから食べられるようになり、高校ではうどんとチャーハンを食べたり、カップ麺二つ食べたり。
…今はガリガリだったと言っても冗談だろうと言われるレベルに太めです。
えずいて吐き出したらそれもすくって顎を掴まれ口に押し込まれて更に吐いたら殴られてた
親に話がいって恥ずかしい恥ずかしいと言われ殴られて
家では給食で食えなかったものオンリーのメシが毎日続いた
その当時喉に無理矢理詰め込まれて飲み込まされたものはいまでも全部嫌い
というか食事をうまい・楽しいと思うことは一切ない
ただ消化吸収はいいからすぐお腹空く
だからご飯とおやつでバランス考えて与えるのが一番いい
心を鬼にしてでも野菜食べさせてください、て。
いやそんなん離乳食期からさんざんやってんだよ、野菜食わなきゃ他は食わせないとかやったら平気でなにも食わないんだよ。
野菜どころか卵もハンバーグもカレーも果物すら食わんしな。
食わない原因は味だけじゃないんだよ。うちの子は口当たりや風味気に入らなきゃもうダメだった。
でも成長するにつれだんだん受け入れられるようになって味覚もかわってくんだよ。
どうしてもダメなら食えるもんだけで、あとはジュースでもなんでも使って補ってやればいい。
無理やり食わせて嫌いなものを受け付けなくなるのが一番まずい。
矯正はある程度理性でガマンきくようになってからでもいいんだよ。
園長先生が食べるの遅い子はさっさと片付ける教育してたかららしい。
私がそうだった。食べるのが遅くて昼休みも5時間目も食べさせられた。
小学校の時の担任男子教諭が大嫌いだったわ。
食べるのが遅かったのは扁桃腺のせいだったみたいで4年生で扁桃腺の手術をしたら普通の速度で食べられるようになった。
「孫が小さい、すごく痩せてて何かおかしいんじゃないか」
ってめっちゃ旦那に愚痴って来た事ある。
お盆にその孫連れて遊びに来て、
そしたらぱんぱんだったうちの子より
明らかに細いけど、男の子らしく活発で
すごく元気だった。
旦那が「なんだ元気そうじゃん。全然
心配ないよ」
って言ってあげたけど、
叔母本人は散々愚痴った事忘れてた。
旦那と二人呆れた。
あれじゃお嫁さん大変だねって
うちはおかんがやたら料理上手だったお蔭で好き嫌いは子供の頃からほぼないわ。
何が出てきても美味いから何でも食べた。
子供の頃は田舎にいたんで妹とイナゴを大量に獲ってきて佃煮にして貰ったりもしてたw
加工した果物が苦手(サラダの林檎とか酢豚のパイナップルとかアップルパイとか)なだけで、食えない訳でもないし、そういやおかんも苦手だったなって思い出した。
それは関係無いな。
わたし、園児の頃からふきのとう食ってたから。
ふきのとうは苦味が主役なのでどうやっても子供が好む味ではない。
ただ山菜狩りに連れてかれてこれは食べ物なのだと教えられて食べた。味の忖度などしなかった。
ただし、見たことのない食べ物は食べることができす、野生児だったわたしは学校という文明開花でとても苦労した。
そうだとしたら、給食食べきれる子と食べきれない子がいる説明になってない
料理上手い家で生まれたら、何でも食べれるようになると思っているわけ?
どんなに手を尽くしても食べない子がいるって理解できないんだろうか。
昼ごはんちょびっとの3歳が、おやつなしで夕ごはん大さじ2杯食べるのに1時間。
栄養とれてないんじゃないか、と気を揉む毎日で、いろいろな調理法や味付けを試しては玉砕の連続で、料理が大嫌いになった。
10歳になる頃には大人と同じ量食べるようになってホッとしたよ。
わたしが教えてもらった大事な言葉。本当ですよ。
わたし保育器で育ったチビガリ、とーぜん腹も超ミニサイズ。消化も下手くそ。だから食べられないのだが、料理が苦手な母はあっさり諦めた( あと離乳食が面倒くさかったそうだ ) あまり他人を気にしない性格が良い方に出たようだ。
しかし腹は小さくても食い意地だけは張ってたわたし、なんとか色々食べてみたかった。上記の言葉をもらって安心し、言葉どおりに3年生で食欲が爆発した。今はなんでも食べられる。
ちなみに母の料理は上達しなかったし、私の胃はいまも消化が下手くそで肉やケーキ食べたら胃薬が必要だけどな。
私は大人になって発達障害の診断を受けたのだが、子供時代は野菜が全く食べられなかった。青臭さが駄目で無理やり飲み込むと直ぐにそれまで食べた物を全部吐いていた。
けれども小学校の学校給食では「全部食べるまで許しません!」な担当のクソババア教師のせいで5時限目になっても机の上には給食があって…という地獄のような生活だった。
お子さんをお持ちでどんなに調理方法を工夫しても野菜全般が食べられないなどの状態で悩んでいるお母さんは、一度発達障害を疑った方が良いと思う。いくら勉強が出来ても(過集中なのでむしろ成績は良い)ある種の食材が食べられない&運動が極端に苦手なお子さんは軽度の発達障害の可能性があります。
大人の胃袋でも毎日毎食必ず一汁三菜きっちりなんて食べられないと思うんだけど…ハードな肉体労働とかの人は別として
良いじゃん、お菓子しか食べられなくたって。なんなら好き嫌いも直さなくても良いよ。
下手に嫌いな物押し付けられて、吐きそうな辛い思いするより、精神衛生上全然マシ。
小食は、エネルギーが不足すると食べるようになるから、まだ何とかなるが、偏食だけは矯正しないとダメ。
脳の発達にも良くない。人格形成にも歪みが出るのは、ネットでも散々言われている。
年寄りぶりたいんだろ一部の鬼女たちは
米36
別に偏食を直させるのはいいんだよ
問題はコイツらババァは量も多く食わせないといけないという思い込みがあるところ
当人の体質にのよるのに無理に食わせてどうするのと
特に白米の対象だけはアカンね、ワイはこないだそれで地獄を見たからわかるが
大人になった今も下手したら食べるだけで吐きそうになる食品もあるが、それでも好き嫌いが減った方なので
子供達が何かしら偏食してても食べるスピード遅くても
食べてるだけマシと思うし、残したら食べれる人が食べれば良い
大人になって食べれるようになればいいやと思うタイプ
一方旦那は給食食べきってたし、学生時代の1日の食事量は同年代の私の2〜3日分くらい食べてて
好き嫌いも殆どなかったので、子供達がご飯残す事に厳しいというか下手したら怒鳴るタイプ
アレルギーには理解あるけど、生理的に無理な事は理解されないんだよなぁ
食えなかったのはラッキョウくらいだ。
食べさせてないみたいじゃないの!とよく怒られた
当時家に風呂がなくて銭湯通いだったから尚更怒鳴られてた
お菓子を食べすぎるわけでもなかった
食べることに興味なかったんだよね
執着がないというか
親達には子が食べないからと怒らないであげて欲しいな
今風に言うと食べないのも個性ですよ
成長したら味覚も変わって食べられるものが増えるよ。
わたしは肉野菜魚ほぼ全部嫌いだったよ。カレーとハンバーグも唐揚げも、子供が好きそうなメニューは大体嫌いだった。その頃食べられるものはざる蕎麦のみって感じ。でも成長したし上記のものも食べられるようになったし。いつかは食べれるから無理強いしたら食べられる日が遠のくよ。ソースはわたしww
コメントする