708 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/13(金) 23:29:49
義母の息子たち(旦那兄弟)への扱いの差が気になる。
ちなみにうちは兄兄旦那弟弟の3番目、一番下の子と義父は亡くなってる。
四男五男義父で海に行って事故に遭ってのことらしい。
孫は数人いるがみんな男で離婚の末各々の元奥さんに引き取られている。
(主人にも3人の子供がいる)

うちには私の連れ子(女)がいてずっと女の子がいなかった義実家にとっては血がつながらないとはいえ初めての女の子だそうだ。
そんな我が家に去年の四月息子が生まれた。
久々の赤ちゃんに義母、義祖母はカワイイカワイイと喜んでくれたがお祝いは義祖母からの1万円と義母からはメルカリでたまに何か買ってもらうくらい。

そして先日四男嫁が妊娠した。
あまりお金のことは言いたくないのだが四男にはチャイルドシートから始まり何から何まで援助しているようだ。
なんなら隠さず全て報告してくるし相談してくる。
すごく嫌な女だなぁと自分でも思うけど、うちとの格差にすごくもやっとしてしまう。
そして、もし女の子が生まれたら~ドリームを熱く語る。
今女の子が生まれてしまったらうちの娘はどうなるのだろう。いないもの扱いになるのではないか?と不安になる。
長男が義父の連れ子で長男宅の扱いを見ているから余計に。

主人には言えないので吐き出し。
711 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/13(金) 23:34:56
主人が軽度マザコンで義実家まで徒歩2分のところにマンションを買い、私の実家は飛行機と車で5時間ほどの距離なので逃げようもないし友人もいない。
ストレス発散に何処か行こうにも自由に使えるお金がないのでひたすら引きこもる毎日で余計に考え込んでしまう。

そして軽度マザコンの主人には「義母は明らかにアンタより四男、うちの息子より四男子の方が可愛いと思ってるよ」なんて言えないしいずれ主人や子供達が気付いて傷つくんじゃないかと怖くなる。
712 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:17:59 0.net
>>708
きょうだいが3人以上の場合、中間子は親の扱いも雑になりがち・子自身は拗らせがちって言うものね…
義実家と物理的な距離は近くても、心理的には徐々に距離開けていった方が良さそう
難しいかもしれないけど、会う回数減らしていくとか
713 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:19:49 0.net
うちは実母なんだけど、姉の子と扱いが違いすぎてウンザリしたから疎遠にしてる
姉の子→ケーキ屋で買ったケーキ、デパートのブランド服、新しく買った玩具
私の子→貰い物の賞味期限切れのパウンドケーキ、西松屋の服、実家にあった使い古しの壊れた玩具
みたいな感じ
(もちろん西松屋の服で充分なんだけど)
わざわざ「姉の子達には〇〇あげたんだけどねー」って世間話的に言いながらくれる
母には悪気は全くない
馬鹿馬鹿しくなって会うのやめたわ
今は姉にも愛想つかされて、兄の子を溺愛してるみたい
うちは兄>>姉>>私だったってことだな
715 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:29:12
>>711
>「義母は明らかにアンタより四男、うちの息子より四男子の方が可愛いと思ってるよ」なんて言えない
言い方考えて言ってもいいんじゃないの?
特に子供の扱いの違いは実例があるんだからそれをあげて、自分はそう感じてると伝える
自分の子供に対してそんな扱いする義母は自分なら許せないな
義母ほど関係が近くないけど、旦那の親戚で明らかに旦那をバカにして
見下している人がいた。旦那はお人よしでそんなこと全く感じてなかったみたいだけど、
端から見てると他人だけにより客観的にみることが出来たし、具体的にも説明出来たので、
自分はそれを旦那に伝えた。自分にとって大事な旦那がそんな扱い受けてることが
我慢出来ないから、それを言いたいって
旦那も思う所があったみたいで、付き合い方を変えてくれた
子供もバカじゃないんだから、その内気付くよ
距離取った方がいい
714 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:28:58
素朴な疑問なんだけど
子ありで再婚するような人って、夫はともかく義両親にまで連れ子に対する扱いに平等を求めるものなの?
口だけでも女の子の孫ができて嬉しいって言ってくれたら御の字かと思ってたけど違うのか
何にせよそんなに何人もの嫁に逃げられてる家の姑がまともなわけないのに、夫がマザコンな上搾取子なのわかってて子供作っちゃうのもすごい
自分も一回失敗してるのに、夫や義実家に期待しすぎなのがほんと不思議
720 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:35:10
>>714
よく読みなよ
新しく男の子が生まれてその子は夫との子なのでトメと血がつながっている
その子と四男の子との扱いが違う
724 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:51:45
>>720
他に女の子の孫ができたらうちの連れ子の扱いはどうなるのって書いてあるじゃん
祖父母の愛まで期待するなら他に孫がいないような家の人と結婚した方がいいよね
716 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:29:54
夫の妹はまだ独身なんだけど、義両親の扱いが夫と義妹とでは違うから義妹が結婚したらうちも同じ感じになりそうだわ…
義両親の中では特に意識してないみたいだけど、色んなところで義妹>>>夫っていうのを感じる
夫は全く気づいてなかったけど、おかしいよね…?って少しずつ話していったら気づき始めた
義妹>>>夫の扱いのわりに老後の面倒は夫に丸投げしようって思ってるのが嫌すぎる
721 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:44:44
初婚の子の最初の赤ちゃんと
再婚同士で何人目とも言えない子では、多少援助の差があっても仕方ないかも
離婚理由にもよるかも知れないし、元嫁に引き取られた孫にも何かしらしてるかも知れないし
722 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:47:30
まあ甘えるの上手な人っているからね
たくさん買い与えたのなら何かあった時もそっち頼ってとは思うけど
そういうやつらは自分の利にならないことから逃げる速さもすごいからなw
717 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:31:29
>>708
四男は初婚なのかな?
旦那には最初の結婚の時に散々金出してやったとかなんじゃないの
723 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:50:29
もしかして四男て離婚歴ないんじゃない?
>>708)のとこに生まれた子なんてかわいがってもまた離婚してバイバイとなりそう
てか義父まで離婚歴ありとかDQN一族ぶりにちょっと引く
726 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:55:06 0.net
新卒の就職祝いと、自主退職後の再就職のお祝いが同じなわけないよね
2回目同士なんだから今度はちゃんとやりなさいよね、って感じだと思うよ
727 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 01:07:44
四男五男義父の三人で事故にあって唯一の生き残りが四男?
義母の中では特別な子供なんでしょうよ
その嫁だから扱いも別
725 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 00:55:05 0.net
それにしたって、四男への援助やら何やらを>>708に明け透けに話すってかなり無神経だと言えるのでは
援助に差があるのは仕方ないのだとしても、実際やられたらきつい
子供達だってそのうち気づくだろうし
少しずつ距離とった方が良いわ
728 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 01:15:03
708とは状況が違うけど、前の職場にバツ2で娘1人連れて実家に出戻ってた
パートのおばさん、兄夫婦が敷地内別居してたらしいけど、
両親の扱いが違うっていっつもグチグチ零してたなあ
兄は何千万も資金援助してもらって家を建てただの、
兄嫁は平日息子連れていっつも両親と一緒に夜ご飯食べるだとか、
息子の風呂上りを母親がお手伝いさせられてるだとか、
兄一家の旅行に母親がお手伝い代わりに付き合わされてるのに費用だけ
払わされてるだとか。兄嫁がハンバーグ何個の内いくつ食べたとか、
おでんの卵を何個食べたとか、アラフィフになってそんなことまで職場で
ペラペラしゃべってて、本当にうざかったなー
両親にしみれば不倫して最初の旦那捨てて子連れで一回りも下の
男と再婚して離婚して出戻って来た娘なんて、お荷物そのものだろうに
730 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 07:58:59 0.net
708だけどみんな色々な意見ありがとう。
バ改行でごめん。長文過ぎて見にくいかと改行してしまった。気をつけます。
四男は離婚後1年未満での再婚なので初婚だからお金をかけたい!っていうのは無いと思う。
娘に関しては「女の子なんだからうちだけを優先して!」みたいな思いはなくて、ただあからさまに差をつけられるんだろうなって思ってしまっているのが苦しい。
唯一の生き残り四男が特別っていうのもあるかもしれないけど、次男から四男までみんなマザコンでその中でも義母に何でも従うのが四男なんだよね。
自分の言うことを特に聞く子の方が可愛いのかなと思ってる。
徐々に距離をおけたらとは考えているけど主人が週一、ニで義実家に行きたがるから嫌とは言えず…かな。
良い嫁キャンペーンかな?とはじぶんでも思う。
あとバツつきDQNでごめんだけど、私は前旦那が横領やらかして離婚、旦那は奥さんの浮気が原因だからそこまでお互い気にして無いよ。
 
732 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 08:24:10 0.net
四男までほんとにみんな揃いも揃ってバツ付きなのかw
贔屓される側も搾取される側も嫁が出て行ってるんだからそういう家なんだろうね
あからさまに地雷が埋まってそうな家の人と再婚したんだから、常識的にとか一般的にはとか通じないよ
自分が賢くなってうまく立ち回らなきゃいかんだろーね
733 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 08:44:45 0.net
自分で書いてて笑っちゃうくらいみんなバツつきだね。
四男宅はマザコンすぎて(旅行中に義母が四男宅に合鍵で入り掃除などをしていたり)奥さんが他の男に走ってしまったから
義母的には何でも受け入れてくれる今の奥さんが可愛いのかも。
我が家はその話を聞いて合鍵は渡していない。
そもそもで私の実家が家庭崩壊気味だから距離が近すぎる義実家は少し居心地が悪いんだよね。
たぶん、入り込みすぎないようにしてるのがバレてて義母も余計に四男宅に入れ込むのかな?
この辺は自分も悪いと思うけど義実家からの頼まれごとを断った事は無いので嫌いじゃないって事は伝わってると思いたい。
賢く立ち回らなくても四男宅の子が生まれたら我が家はお払い箱になると思うので
それまでに主人に少しでもわかってもらえるように伝えて行こうと思う!
長文で読みにくかったと思うけど本当にありがとう。
書く事で自分の中を整理できたし背中を押してもらえました!
734 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 08:54:51
一言で言うと気持ち悪い
今の子と嫁側連れ子との事とか考えれば差別は当り前
連れ子を無視して血の繋がりのある子だけを可愛がる訳に行かないだろ?
更に言うなら前妻との間の3人の子の事もある
まあその程度の事も考える事が出来ない位に脳が委縮してるんだろうな
740 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 10:55:41 0.net
>>733
旦那さんも義兄弟もあなたも精神的に義実家に依存しすぎ
それ軽度マザコンじゃなくてかなり重度で子離れ親離れできてない
あなたに関しては義兄弟やその嫁との差が気になるのはわかるが義実家ありきが過ぎるから余計に不安になるんじゃないかな
母子だけ家族だけでのびのび過ごす時間がほしいと言えばいいし失礼だけど義実家との関わり少ないほうが上手くいきそうね
735 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 09:02:28
そこまでアレな義母なら逆に嫌われまくってサクッと距離置いた方が良いんじゃ…
あなたが義母を嫌いじゃない事が伝わってるとか関係なく、義母は自分の思い通りになる人間が欲しいだけなんだから
あなたがどんなに良い嫁だとしても、結局差をつけられる事に変わりないよ
そういうタイプの義母は絶対に変わらない
言っちゃ何だけどご主人もずっと片思いのまま
そんなの馬鹿馬鹿しいじゃん
今の状態って、差をつけられるのを目の当たりにしてるから余計に苦しくて「どうしたらもっと良くして貰えるだろう」って足掻いてるように見える
いっそ目の当たりにせずに済むようになれば気楽だよね
739 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 10:08:00 0.net
イチイチ言い訳考えずに孫差別するトメに大事な子供を会わせたくない、
母親に会いたいなら1人で行けって旦那に言えばいいんじゃないの
子供を守れるのは母親だけなんだから
736 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 09:06:15
結局、毒親に振り向いてもらおうとしてる旦那に巻き込まれて、自分も片思い状態になってるだけじゃないのかね
ゆくゆくは子供達もそこに巻き込む事になるってわかってる?
旦那が行きたがるから~とか呑気なこと言ってないで、子が風邪気味だとか他の場所に行こうだの理由つけて、義実家行く回数減らして距離置いた方が良いわな
738 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/03/14(土) 09:26:00
兄弟そろって愛着障/害こじらせてて気持ち悪いし、その原因の義母も気持ち悪い
子供をダシにママンに好かれようと必タヒ
はよ逃げろ案件だわ
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1583110987/
他サイト生活系人気記事