86 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/04/19(日) 22:48:07 ID:rUK
311のときのお話です。
モロに見た話なのでご注意ください。


311の直後、避難所になった近所の学校にお手伝いに行きました。
夫は教員で、自分の学校の避難所運営で帰宅できないので、
ひとりでいるより集団でいるほうが安心だったので、単純にお手伝いに行った次第。

当時はまだ高速も閉鎖されており、遠方から身柄引受に来る人が真夜中に来たりするので
運営スタッフも24時間体制で対応してました。
震災2日目の夜、たまたま夜番の人が1人足りなかったので、いい経験かと私は朝まで
避難所のお手伝いをすることにしました。
停電している上、灯油もないため、わずかな灯りを囲んで皆毛布に包まって起きて
あれこれ喋ってました。

時間ははっきり覚えてないけど、真夜中、昇降口の外に人影が見えたので
あ、誰か来た!と昇降口の扉に向かいました。
親子3人が手荷物もなく、薄汚れた格好で昇降口の外に佇んでます。
扉を開けて「こんばんは、寒いから中へどうぞ(当時、雪が積もってました)」と声をかけました。
しかし応答がありません。というより反応がないの。
あれ?と思って、どうされました?中に入れますよ。食べ物もお分けできますから、というけど
全く反応がない。

すると後ろから、どうしたの?とスタッフの声が。
いや、この方々がね…と改めて見ると…。誰もいませんでした。
スタッフの方いわく「突然、あなたが昇降口に行くからトイレかと思ったんだけど
何か喋ってるから、あれ?と出てみたら、あなた闇に向かって話してたよ…」

冷静に考えると、当時は停電、街灯もなし、昇降口の足元だけ小型のランタンがあっただけです。
外に立ってる人が薄汚れた格好なんて、わかるはずもないんですよね。

平時なら怖い!と騒動になるんだけど、当時、ああいう状況だったから
私を含め、みなさん冷静に手を合わせることができました。

以上です。
87 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/04/20(月) 13:26:24 ID:kfZ
>>86
なんか怖いよりも切なくなった
親子でなんて・・・
88 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/04/20(月) 15:53:46 ID:08P
たしか、あの日卒業式やってる学校もあったよね
親子揃って同じ場所にした家庭もあっただろうな
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1407209315/
他サイト生活系人気記事