421 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 16:40:35 ID:LaL
去年、女児を出産しました。
夫婦で決めた娘の名前は「優月 ゆづき」なんだけど、出産を報告した直後に友達Aから

ぶった切りのDQNネーム乙www
そっか、あんたもぶった切りネームだもんねー
ゆづきなんて読まねーよw
ゆうげつだろw
かまぼこw
DQNネームの負の連鎖、マジウケるwww

とLINEが来ました。
私の名前は優◯子でゆかこ、ゆきこ、ゆりこ、ゆみこ…みたいな名前です。
漢和辞典で「優」の名乗り読みに
「ゆ」があるのも確認済みです。
友達にはスマホでググって、OK辞典のページ開いて名乗り読みに「ゆ」があるのをスクショで見せたけど

ハイハイw
そんなことしたってぶった切りには変わらないからw
「優」の字は「ゆう」であって、「ゆ」とは読まないんだよーwww
マタニティハイ乙www

とけんもほろろでした。
優月をググるとぶった切り、キラキラ、DQNネームだと色々出てきますが、じゃあ私の「優◯子」もぶった切りのDQNネーム?
うちの親世代にもある名前なのに?
漢和辞典にもある名乗り読みがDQNネームだというなら「親→ちか」「朝→とも」「知→さと」などもDQNネームになるんじゃないの?

Aはもう色んな人に「私子が娘にDQNネームつけてて立派なDQN親でワロタw」(←原文まま)とSNSで拡散しまくってて、私の根回しは全くいらない状態でした。
根回しされた共通の友達からは心配されたり、
「今時「優月」でDQNネームとは思わないけどねー
まぁキラキラ寄りかなー」
…というような感想をもらったりしました。
この件でAは友達を数人なくしたようですが、それが今更じわじわきているようです。
離れた友人達が、Aにとっては利用価値のある人物だったからです。
「あの優月ちゃんが1歳になる頃だ。謝りたい。去年の自分を殴りたい。」
と今更SNSに投稿したらしいです。
いやいや、娘が何歳になろうが謝らなくていい。
Aが失った友人達を取り戻す為の道具にされたくないから。
あれやこれやと私と連絡を取ろうとしてくるAがはっきり言ってウザいです。
422 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 16:45:00 ID:pgu
>>421
なんでそんな無教養なAと付き合っていたのですか…?
423 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 16:48:31 ID:sY9
>>421
Aはアレだけど名乗り読みは「こう“読ませている”人もいます」てことだから避けた方がいいよ
たまにとんでもない読みが掲載されてることあるし
424 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 16:53:39 ID:xyl
>>421
> Aにとっては利用価値のある人物だった
利用価値って…
425 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 17:07:59 ID:d3r
昔から美優紀さんとか優美子さんとかいるし、「裕」を「ゆ」で読ませることもあるから何がおかしいのかさっぱり分からん
ひねり出していうなら画数が多いとこくらいか?
426 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 17:58:33 ID:gKi
優を「ゆ」って読むのって、違和感とまではいかないけど、あぁ省略してるなーって感じがちょっとするじゃん

それにキラキラネームに使われる率高いイメージの「月」がくっつくことによって、
優(ゆ)の省略してる感が強調されてキラキラっぽさがより際立ってしまうんじゃないかな

昔からある美優紀とか優美子は見慣れてるし、
他の漢字が普遍的なチョイスだから優の省略してる感は目立たない
427 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 18:10:00 ID:gKi
>>426
あ、これは他の友達からキラキラ寄りと言われたことに関してね
Aは頭がとっても残念な人だと思う
428 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 19:18:35 ID:LaL
まとめてのレスで失礼します。
Aとは小学校からの友人だったんです。
お互いの親の顔も知ってる。
なので、尚更「優→ゆ」をDQNネームと言ってきたことに、自分のみならず親を馬鹿にされたと思って腹が立ったんですよね。
優月の「月」は、9月生まれでお月見の季節なのと、画数で決めました。
優が画数多いので…
自分は優◯子で29画あって、何か契約をする時に書類を書くのが結構大変だったから、総画数を減らそうとしました。

>>423の名乗り読みを避けた方がいいという考えは分かりますが、私達の世代の一般的なご名前にも、沢山名乗り読みの名前があるんですよね。
例えばですが、
智→さとし
秀→ひで
明→あきら
…上記の読み方は名乗り読みですが、それでも避けるべきですか?
上記の名乗り読みの名前を付けようとする親御さんに「それ、名乗り読みだから子供の名付けは避けた方がいいよ」って面と向かって言えます?
私が見たのはたまひよなどの名付け辞典ではなく、漢和辞典です。
漢和辞典なので、さすがに突拍子もない読みは載ってませんでしたし、自分もそこまで冒険的な名前は付けようとは思いませんでした。

優月がキラキラ寄りだと言われたのは、Aに言われた事とネットでDQNネームだという意見を散々見てショックを受けた後だったので、友人の忌憚のない意見だと受け入れられましたが、Aの事はムリでした。
私だけに私の事をDQNネーム連鎖と言ったのならまだしも、SNSで拡散しまくったのが許せませんでした。
Aから離れた友人は、Aにとって
一緒にライブ行く人
よく奢ってくれる人
男性.を紹介してくれる人
趣味の友達
物を貸し借りできる人
…その他諸々の、Aにとってメリットのある人達です。
しまじろうの絵本みたいに、Aが「ごめんね」と言えば必ず「いいよ(許すよ)」と言ってもらえるのを期待してるんだと思います。
私は絶対許す気はないですけどね。
429 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 19:56:56 ID:Sg1
>Aとは小学校からの友人だったんです。

422さんは「いつからの友人」とか聞きたかったわけじゃないと思うけどなー
それだけAが無教養ならなおのことよく1年前まで付き合ってきたもんだね
430 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/14(水) 20:41:25 ID:N7F
>>428
まあとにかくそんな頭悪そうな奴と縁が切れて良かったね
優月ちゃん、可愛い名前だと思うよ
宝塚の芸名みたい
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472991058/
他サイト生活系人気記事