113 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 22:44:03 0.net
既婚男性.ですが、相談させて欲しいです。

◆現在の状況
嫁の取り扱いに困っている

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
嫁に専業主婦になってもらいたい。あと子供が欲しい。または離婚?

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
自分 37歳 会社役員
給与年収1000万、配当・投資利回り200万、貯金5000万
嫁 32歳 契約社員 年収200万
子供なし

◆実親・義両親と同居かどうか
別居

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
自分の仕事が多忙のため、嫁に専業主婦になって欲しい。が、家にずっといると息が詰まるとのことで拒否。
ならフルタイムで働いてもらい家事などはアウトソースしたいが、家に他人が入るのは嫌と拒否。
家事を優先した上で、パートなどで働き社会と接点を持ってもらうという案も単純労働が嫌と拒否。

嫁は体力もなく(病弱とかではない。週末も疲れたーと言ってダラダラとしてるだけ)
忍耐力もなく(社会人8年で転職6回)家事の様子を見ててもとても要領が悪いタイプ。
普段は平日の朝自分が洗濯回し、週末に掃除やアイロンをしている。嫁は週末の料理のみ。

役員になり月に300時間くらい働いてこの状況はもう体力的にもたないため
嫁が仕事を辞めて専業主婦になった上で子供を作りたいと思っているが
どうやって説得したら良いのか、そもそもうまく行くのか悩んでいる状況。
115 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 22:52:31 0.net
>>113
すぐできるかは分からないし子作りしながら仕事続けて、出来たら時期を見て退職…っていうのはダメなの?
そもそも嫁さんは家族計画をどう思ってる?
116 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 22:55:57 0.net
>>113
とりあえず子供作ったら?
できたら嫁も近々仕事やめるだろ。
小梨で専業なんて退屈でやってられんだろ。
子供が出来たら嫁がお前の面倒みるどころか、お前が育児を手伝うんだからな。
今体力的にもちませんとか言ってる場合じゃないよ。
117 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:05:27 0.net
>>113
多分この嫁は専業になっても家事しない気がする
119 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:08:23 O.net
>>113
32でそれって嫁さん子供欲しがってないんじゃないか?
気楽な仕事と優雅な生活を楽しんでるようにしか見えない
120 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:08:24 0.net
嫁は子供欲しいというけど、平日は起きてる時間に会うこと稀だし、休みも合わないから
基本的にHする時間がない。起こしてもやらしてくんないし。

ちなみに子育ての手伝いってどういうのがあるんだ?周りに子供いるやついなくてさ。
朝5時に職場行って、事務所閉めて帰宅が23時で、休みは週一以下不定とかでもできるもん?
もし仕事の手を緩めないと母親だけで育児は無理というなら子供は正直無理かな。

ただ稼ごうと思えばもう200くらいは年収上げられるから、必要ならシッターでも
お手伝いさんでも雇うことはできると思う。
123 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:12:39 0.net
いや、子作りしなきゃ子供出来ないでしょうよ…
口では「欲しい」と言っとかないと「じゃあ離婚して専業してくれる嫁を」となるから欲しくないけど言ってるだけじゃ?
まずお互い本気で欲しいって意識を固めるところからだなあ
126 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:15:40 0.net
>>123
なので子作りする時間を取るためにも専業になってもらって嫁の時間と体力を
確保したいと思ってるんですが、話を持ちかけても先に進まんので困ってる
131 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:21:12 O.net
>>120
>ただ稼ごうと思えばもう200くらいは年収上げられるから、必要ならシッターでも
お手伝いさんでも雇うことはできると思う。

現状でも他人が家に入るの嫌がってる嫁さんがシッターなんて認める訳ないと思うが…
たぶん嫁さんは自分の自由>子供な人
子供はいてもいいけどいまの自由を失ってまでほしい訳じゃないんじゃないの
ほんとにほしいなら年齢的に嫁さんの方が焦って良さそうなもんだと思う
133 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:25:38 0.net
>>113は自分は自分のやりたいようにやって、嫁が好きなように働くのはダメなの?
子供が欲しいのかもしれないけど、「俺は作るときには協力は惜しまないがあとは多忙だからよろしく」としか言ってないし、
それじゃ嫁の覚悟も鈍るんじゃない?
135 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:34:56 0.net
俺が仕事を辞めて、時間が取れる仕事に変わることも何度か話してみたんだけど
生活水準は下げたくないと言うし、でも嫁も好きな仕事辞める選択肢はないそうだ。
131さんの指摘通り、嫁の自由が嫁に取って一番大切なんだと思う。

俺は数年前から1本以上稼いでて、掃除はダスキン、洗濯は下着以外クリーニングの宅配頼んで
ガレージの鍵渡してそこでやり取りしてたけど、3年前に結婚してからそれらを嫌がるんで
自分でやるしかなくなってますます時間なくなってしまったんだ。
136 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:36:55 0.net
嫁の休みの日に合わせて無理やり仕事半休したりして、話し合いもチャレンジしてるんだけど
疲れたから今日は話したくないと毎回言われるしね。これは話し合う気がないと理解するしかないのかな
137 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:37:52 0.net
>>113
嫁も子供欲しいって言ってるの?話してる?
多分その感じの嫁だと子供は要らないって言うよ
自分の自由気まま且つATM確保できてる暮らしがいいタイプ

逆に113は結婚してこの方ろくに家事もやらない
疲れた疲れたとゴロゴロしてるだけ、堪え性.もない
そんな嫁と結婚してよかったって時ある?
結婚している意味ある?
子供欲しいなら別の人検討した方がいい案件な気がする・・・
139 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:39:44 0.net
>>137
正直この一年くらいはいいと思えることはないよ。だから離婚も選択肢の一つだとは思ってる。
離婚するにしてもすんなり行くとは思えないけどね。
140 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/01(火) 23:46:52 0.net
>>139
時間も勿体無いから、家事放棄、対話無視、歩み寄り皆無という
家庭をつくろうって言う態度がない所、日記にこまめに書いて
弁に相談するしかないんじゃないかな
嫁は安楽いす金付き、手放したくないだろうし
協議離婚に持っていくかその前の段階で上手く収めてもらうか

家庭を作るつもりのない人と頑張ろうとしても
113が疲弊するだけだと思うので行動に移すなら早い方がいいとおもうよ
人生の無駄足だから
146 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:33:06 0.net
でも俺忙しいから子育てには参加できないけど
っていうスタンスだったら、奥さんは子供欲しいとはなかなか思えないんじゃない?
そして前にも指摘してる人がいるけど、奥さんは専業になっても家事は大してやらないと思う
その上子供なんてできたら破綻するだろうな
147 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:41:27 0.net
っていうか奥さんの人格とか人間性.認めてないよね。
出産&家事&育児の事しか考えてない。お金で困らないからそっちは無視って変なだよ。
奥さんの仕事のやりがいとかそれに付くまで或いは積み上げてきた努力は無視して、
やめりゃいいじゃん、パートに移ればいいじゃんって。ポートに同じ職はあるのかと。
こういう人って自分が「今の仕事止めて単純労働に移れ」「社会的保障のない職場に
移れ」って言われたらどうするんだろう?

その辺もあって奥さんは子作りどころでなくて、旦那がいやになりだしてるんじゃない?
話すのも疲れるから嫌って夫婦として普通じゃない。末期症状だよ。
奥さんからしたら自分の人格認めないで強制ばっかり、言葉も通じないから話も嫌なのでは?
万が一でも別れるとか考え出したら子供どころじゃないだろうし。
149 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:50:40 0.net
でも年収200万の契約社員でしょ
積み上げてきたものがどうとかいうポジションじゃないと思うけど

自分は女だけどこの奥さんあまり擁護できないな
旦那が激務なら奥さんが家事もうちょっとやるかアウトソース許して旦那の負担軽くしてあげるべきだと思う
150 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:51:51 0.net
バランス悪過ぎて大切な物が見えてないな
金があろうが家があろうが贅沢出来様が好きなもん食ったり買ったり出来るより
一緒にいる時間に少しでも愛情を感じられたりする方がよっぽど奥さんは幸せだろう
金稼いできてるんだから家事は100%しろ、出来ないなら家政婦入れるからフルタイム行けってなんだそれ
良いじゃん好きで一緒になった人がダラダラしてて一緒に生活できるならそれでも気が付いた方がやれば良いんだし
金が無くてもあなたの子供が産みたいって言われてる奴の方がよっぽど実り有る人生だと思うわ

金稼いでも愛情が無くてこの人の子供産みたいって言わせれない自分の価値を見直したら?
151 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:52:29 0.net
まあ、お金あるんだから外注にしたほうがいろいろラクだよね
自分は家事しない、旦那がやる分には疲れてても知らんぷり、旦那の負担を軽減するアウトソースは拒否。
これじゃあなぁ
152 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:53:01 0.net
お互いに愛が足りないんだよ
153 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 00:54:13 0.net
確かに、普段ぜんぜんまともに会話する時間さえないのに、
自分の休みができたからって、こっちの都合もきかずに子作りしようとかしか言われないんじゃ、
むなしいね
179 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 08:12:52 0.net
色々厳しいご意見含めてありがとうございました。

皆さんのご想像通り嫁の稼ぎは嫁の小遣いで、家賃別に生活費として20万渡してるが
家計簿などは一切つけられていないので、毎月どこに消えてるのかわからない状態。
ただ預貯金については印鑑や通帳は貸金庫なのでそちらの使い込みはないはず。
やっぱりATM認定されているのかな、と皆さんのコメント見て再認識しました。

幸い持ち家だし、嫁がバリバリ働きたいというなら、転職してまた雇われの身に戻れば
多少生活レベル下がるが、家事育児に参加できるかなとも思ってるのだけど
そのあたりの話し合いがまともに進まない(話してる最中に嫁が寝たりする)ので
本質的な話し合いを何とか進めると共にと弁護士との相談をしてみることにする。

ちなみに嫁は以前の職場のバイトで知り合った。嫁は事務職→販売→介護→飲食みたいな感じで
転職しててどれも一年超えたことないので、何をしたいのかサッパリわからない。
それを聞いてもいま探してるの!と言っていじけられて会話にならないよ。
180 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 08:15:13 0.net
話してる最中に寝るって病気じゃない?
181 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 08:26:04 0.net
睡眠時無呼吸症とか睡眠障/害とか?

それにしても、そんな嫁、嫁として要るのかな?
主婦になっても家事しそうにないし
子供産んでも子育てしそうにない
第一、子供も欲しそうじゃないし、、、
妻として夫を労わってくれってそうにないしさ
少なくとも、夫婦生活を続けていきたい相手か?
お互いに夫婦関係を継続するための努力ができるか?
を、よく考えて答えを出した方が良いと思うけどな
183 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 09:00:26 0.net
別れるにしろしないにしろ、さっさと弁護士入れて案件だと思うけど
113は女じゃないから出産のリミットないしお金にも余裕あるみたいだから、
113がのんびりいきたいならそれでいいと思うけど
女で30半ば超えたら意地でも離婚しなくなると思うからその辺気をつけてね
188 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2015/09/02(水) 10:26:14 0.net
一方的に嫁の方が悪いとは思わないけど
離婚した方が旦那の方は幸せになれそうね
引用元:http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1440920081/
他サイト生活系人気記事