引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451798260/
229 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/18(月) 14:12:35 ID:efa
後輩は、飲み会で頼んだサラダ(大皿にサラダがのってるやつ)を自分の前に引き寄せて、「いただきます」と言って直接食べようとしたことがある。
さも自分の定食についてるサラダを今から食べますよ的な感じで、自然に持って行ったからびっくりして止めた。
自分の箸をサラダにガッツリ入れて口に入れようとしていたので私が「ちょっと待ったー!」と。
後輩は注意の意味がわからないし(ただただキョドッていた)周りは後輩にドン引きでなんとも言えない空気だった。
飲み会には先生などがいて、みんな話に夢中になっていたからサラダに手をつけてなかった。
私の近くだったら取り分けて大皿を空にしちゃうけど遠かったし、後輩の近くだからやってくれるかな?と少し期待していて。
そしたら、後輩の中では「みんな取らない」?「みんな要らないのだろう」?「勿体無いから自分が全部食べなきゃ」になったようだ。
後輩は、その後も似たようなトラブルを沢山起こしていたから、たぶん発達障害だったのだと思う。
でも最初は大学生でこんな人がいるのかと衝撃的だった。
230 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/18(月) 14:20:53 ID:DOu
よく聞く話だけど何で食べたいなら自分から声かけないの?
232 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/18(月) 15:20:31 ID:spE
注意されたり、恥かいたりして初めて気がつく事もあるからね。
発達障害は言い過ぎかなと思うけど。
自分、なんかおかしい事をしてた?と素直に思える子なら、社会生活の中で軌道修正がかかって、
まともな大人になれるけど、
逆ギレしてり、絶対に非を認めない人もいるもんね。
恥を実に変えられる人は、育ちがいいと言えるかも。
240 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/19(火) 04:14:58 ID:IYk
大皿ってそもそも皆んなで分けるものじゃないの?
それをわざわざ分けて欲しいから食べないで!とか声かけるか?嘘だろ
266 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/01/19(火) 23:02:51 ID:1aS
ID変わりましたが229です。レス付いていたんですね。すみません。
えーと、どこから言いましょうか...。

まず、私と後輩は対角の一番遠い席で、後輩の様子が見えました。そしてサラダは後輩近くに運ばれました。
前提として、私は大皿料理は小皿にさっさと取り分けたい派です。しかし、他の先輩やらは取り分けないので、私がいつも取り分けていました。
また、飲み会にいた先生はテキパキと取り分けると却って恐縮されてしまうような方でした。
(いませんか?「わざわざありがとう、ごめんね~働かなくて良いよ」みたいな)
かと言って、取り分けなければみんなで大皿回したり面倒ですよね。
話が一区切りついたら私が取り分けるのを名乗り出るつもりでした。
またそういう緩い飲み会なので、後輩には特別取り分けなどの指導は事前にしていませんでした。

そのときは後輩以外の人達で話が盛り上がっていました。しかし、後輩は終始話に加わらず、ジーッとサラダを見つめていました。少し不気味なくらい。
しかし私は「取り分けようと考えているのかな?」と思いました。実際、席が遠い私がするより近い後輩の方がスムーズに取り分けられるだろうし。やらなくても良いけどやってくれたら嬉しいなとも。
後輩は、サラダを目の前に引き寄せました。そして目を閉じ、手を合わせて小声で「いただきます」と。
そして箸を突っ込んで口にかき込むようなスタイルを取ったところで慌てて止めました。
自分の定食のサラダを食べますよ、みたいな自然な感じでびっくりしました。
文章で書くと長いですが、サラダが届いてから2~3分程の話です。
あと、私は話をしながら後輩の様子を見ていました。話に加われないなら話を降らないととも思っていたので。
他サイト生活系人気記事