引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1481461479/
902 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:20:01 ID:YsUzKTAb0.net
1/2

長文で申し訳ないけど、ちょっと相談にのってほしいです。
文才が乏しいので、見苦しい点もあるかと思うけど容赦願いたい。
また、スマホからの書き込みなので、うまく改行できてなかったらごめんなさい。

私家族 旦那、私、娘2人
隣家族 隣旦、隣奥、息子2人

隣奥とは5年の付き合い。
とても静かな片田舎の新興住宅地に家を建てた。
同世代だし、子どもたちも年が近いので、休日はよく遊んでた。
私は4年前に職場復帰してフルタイムで仕事開始。

隣奥は最近パートに行き始めて、それから色々おかしくなった。
もともと少しヒス、僻みっぽい、被害妄想が激しい、偏屈なデモデモダッテ。
旦那さんも含め、人前で喧嘩したり、叱ったり、怒鳴ったりをためらわないタイプ。
そんな様子のスーパーでの目撃情報多数。
隣とはいえ、怒鳴り声や罵り合う声、子どもの泣き声はほぼ毎日聞こえてきた。
夫婦喧嘩が激しくて、警察呼ぼうか考えるレベル(警察は民事不介入だから呼ばないけど)
隣奥が仕事を始めたことで、それに拍車がかかった。
近所でも最近隣奥の様子がヤバイとヒソヒソ始まった頃、事件は起きた。

仕事と子どもたちの迎え、買い物を終えて帰宅してしばらくすると、パトカー2台と覆面2台が隣奥宅前にズラリ。
たまたまカーテンを閉めるために窓の外を見ていたので驚いていたところに、うちのインターホンが鳴った。
「お隣は、隣奥さん宅で間違いないですか?」という確認と、ここに住んでどれくらいかとか、どんな人かとか、普段交流があるかとかそんなこと聞かれた。
こちらも無駄にオドオドしてしまったけど、なんとか聞き取りを終えて解放された。
 
警察の話によれば、どうも夫婦喧嘩のような主に隣奥の怒鳴り声がする、物を投げる音もする!ということで散歩中の通行人が通報したそうで。
その様子をうちの反対隣のAさんもたまたま見ていて、何事かと電話で話して過ごした。
903 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:23:12 ID:YsUzKTAb0.net
2/2

翌日、隣奥に会うと「昨日警察来たんだよ」と、おそらく寝不足であろう顔で声をかけてきた。
「あぁ、そうみたいだね、うちにも一人警察が来たよ。隣奥の住所確認とかその程度だけど。それにしてもどうしたの?」と聞くと隣奥の主張は以下のとおり。

・子どもたちが片づけをしないので怒鳴った(それ毎日だよね)
・暑いので家中の窓は開けっ放しだった(うん、わかるよ)
・自分は2階にいて、子どもたちは1階だから声も大きかった(怒鳴り声でかいのは毎日)
・片付けないならおもちゃ捨てるから!とおもちゃを投げた(お、おう…)
・そしたら通報されてマジムカツク(それくらい酷かったんじゃないの?)
・虐待も疑われて、子どもたちも検査?を受けた(まぁ仕方ない)
・こんなことで通報されるなんて世の中おかしい、信じられない(うーん…)
・警察は「通行人からの通報です」しか教えてくれないのはおかしい(おかしくない)

こんなところで。括弧内は私の心の声。
で、まぁ大変だったね、でも気にしないほうがいいよ。と言って別れた。
それからしばらくして、近所のママさんたちと井戸端会議をしていた時、最近隣奥さん大丈夫かな、と心配するAさん。
Bさんも、隣奥本人から警察が来たことを愚痴られたということで事情は知っていたそうで。欝っぽいから心配だとか、そんなことを話して解散。

それがまずかった。
 
Bさんが隣奥と電話したときに、「みんな心配してるよ、大丈夫?」といったことを話したそうで。みんなは誰かと聞かれて「私さんと、Aさんだよ」と答えたそうだ。私は隣で警察がきたから事情は知ってるのはいいとして、なぜAさんが知っているのかと憤慨。
警察が来たことを心配していたAさんに、差し障りのない程度に事情を説明してしまったのは私だった。
しかしそれは悪意ではなくて、Aさんもあんなに警察が来てただごとではないと思っていたので安心というか、そう思ってのことだった。
それについて、隣奥を批判したり、尾ひれをつけて変な話をすることもない。
でも、それが隣奥の逆鱗に触れたのか、私があれこれ近所に言いふらしている、と脳内変換されて攻撃された。
攻撃内容は以下のとおり。括弧内は(ry
905 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:25:01 ID:YsUzKTAb0.net
ごめんまだ続きます

・警察のことで迷惑かけてごめんね(心配だが迷惑はしていない)
・でも、私もつらいんだよ(そうだろうね)
・みんなで集まって、私のこと話してたんでしょ?(心配だね、と話していた)
・そうやって私のこと迷惑だって思ってるんでしょ?ごめんね(いや、迷惑ではない)
・そんなに迷惑なら、菓子折り持って謝りに行かなくちゃね(なんで?)
・だってそうでもしないと気がすまないでしょ?(何の話をしてんだこいつ)
・なんなら引越しとか、学区外に転校とか、お受験とか検討してる(???)
・みんなしてそうやって私のこと笑ってるんでしょ?(あ、これヤバイやつだ)
・学校の保護者もみんな私のこと見て笑ってる(いやみんな警察のこと知らんだろ)
・通報したのも私さんなんでしょ?知ってるのよ(いや違うし)
・あなたのせいで私はとても苦しんでる、どうしてくれるのよ!(・・・)

こんなことを、1時間くらいずーーーーーーーーっと怒鳴られ続けた。
仕事から子どもの迎えに向かう途中の車内で、コンビニに車停めて1時間。
こんな電話に付き合った私も馬鹿だけど、軽くキ○ガイだわ隣奥。
907 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:25:55 ID:YsUzKTAb0.net
これで最後!

そんなことがあって数ヶ月経った数日前。
学校のママ友Cさんと飲み会してるときに、心配そうに言われた。
隣奥が「私さんから聞いてると思うけど、実は少し前にうちに警察がきたの。で、それを私さんが近所にいいふらしてるのよ。」って急に相談に来たと。
もうね、私頭クラクラしたわ。
Cさんは「私さんはそんなことしないし、言いふらしてるんじゃなくてフォローしてるんじゃないの?」とかばってくれたそうだが、隣奥は「違う!私さんは面白がってるのよ!」と言ってきかなかったとか。

これ、あと何人に吹聴して回ってるんだろうか、隣奥。
これから先小学校も中学校も同じだし、ていうか家隣だし。
今後どう付き合っていけばいいか分からない。
とはいえ、幸いにして回りはどうやら私サイドのママ友さんが多いので逃げ場がある。
隣奥との付き合い方や、何かまた言われた時の対応をレクチャーいただきたいです。
長々としてしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。
908 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:36:34 ID:oWO9UAv40.net
>>907
キチ外で有名なら悪口聞かされた方もお察ししてると思うよ
降りかかる火の粉を払うほどでもないって状態なのでは
便乗してちょっとでも言ってると面白がって隣奥に盛って伝えたりする人もいるかもしれないから
私はよくわからないってスタンスを貫き通す感じでいいんじゃないの
910 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 19:02:52 ID:KjS7eqX50.net
>>908
レスありがとうございます。
そうですね、私はわかりません、で貫いてみます。
今の所実害という実害はないのでしばらくこのまま様子を見してみます。
909 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 18:41:44 ID:tKWYxiXw0.net
>>907
後の祭りで申し訳ないけど人の事は人に言わないに限るよ

警察が来たことを心配していたAさんに、差し障りのない程度に事情を説明してしまったのは私だった
>>907がAに言ったのは本当でそもそもの始まりだし影で自分のことを話してるっていうのは今回の基地の人じゃなくてもどんな人間でも間接的に貴女の噂話してたよなんて聞かされるといい気持ちしないから
これからは教訓にして噂話してても聞くだけで自分から話さない方が人生上手く行くよ
911 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 19:08:46 ID:KjS7eqX50.net
>>909
レスありがとうございます。
そうなんです、原因は確かに私にあるんですが。
信用してもらえなかったこと、完全に敵意しか向けてこないことが悲しくて悔しくて。
どうにか信じてもらいたくて躍起になってました。

Aさんは隣奥の育児ノイローゼとか精神的虐待をいつも心配していて、ついに警察が来てしまった!?と本当に心配していたので、その時は良かれと思ってのことでした。
しかし、もっと言動に気をつけないといけないですね。
ご指摘ありがとうございます。
912 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 19:31:04 ID:e7u+L5pH0.net
>>907
そんな日常的に怒鳴り散らすような人とは最初から距離を置きなよ…
ICレコーダーでも持ち歩いて、今度、怒鳴られ続けるような事があったら録音しなよ
相手の旦那に苦情入れるにしても、警察に相談するにしても、とにかく証拠だよ

それと、お子さんの事は心配しといた方が良いかも…
暴力的な母親に育てられた男の子って、小4辺りから中高生で荒れて恐ろしい事になるかも
うちはご近所にそういうのがいてお世話係を押し付けられて子供が酷い目に遭った
913 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 19:45:27 ID:KjS7eqX50.net
>>912
できるならそうしたいです…
子供の幼稚園が同じだし、なんならバスも一緒です(仕事の都合で朝は送れないのでバス載せてます)
バス停が我が家の前なので毎朝必ず顔を合わせるし…
ICレコーダー、ついに私も持たないと危ないですかね○| ̄|_

子供同士は、あまり気が合わないみたいで遊ぶことはないんです。
ただ、隣奥のお子さんたちはいつも落ち着きぐなくて、情緒不安で。
Aさんは保育士さんなんですが、彼女に言わせれば要観察というか、メンタル面で不安要素があるようです。
一度だけ帰宅直後の19時くらいにアポなし託児されたことありました!
その時は隣奥が体調不良で止むを得ず預かりましたが、お迎えに来たのは旦那さんで、ごめわなさいね~くらいの感じ。
そういえば本人からお礼言われてないや。
914 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/05(木) 20:06:19 ID:gknmQqfn0.net
Aさんだって目の前にパトカーすらりで警察官がいるのを見てるんだから
単に子供に怒りすぎて通報されたとわかってホっとするだろうしね。
来たことを知らない人に逝ったわけじゃなし。
つーか気にせず顔あわせた時はいつも通り振る舞えばいいのでは?
というか警察呼ばれたことを自分からペラペラしゃべってるなら、大抵はお隣さんに引くわw
938 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 03:01:47 ID:O8ybBvj00.net
>>914
レストランありがとうございます。

>>というか警察呼ばれたことを自分からペラペラしゃべってるなら、大抵はお隣さんに引くわw
まさにそうなんですよね。
こんなの知られたら恥ずかしくて生きていけない!みたいなこと私には言ってたくせに「私さんから聞いてるよね」を盾に自分からベラベラ喋ってるんです。
私さんに言いふらされて可哀想、警察呼ばれて可哀想なアテクシ!を演じたいようです。
Cさんも、結局自爆してアホかとおっしゃってましたので、まぁまともな大人なら取り合わないでしょうね。
それがまた隣奥は気に入らないんでしょうけども。
周りが私を庇えば庇うほど、私の立場が悪くなるのがなんともやるせないです。
941 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 09:34:26 ID:xvBaIWkc0.net
息子だろうと娘だろうと毎日毎日怒鳴ってる人は元々そういう人って感じだわ
944 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 10:00:27 ID:q5QKiYCf0.net
>>941
そうですね。
昨日はうちの主人が休みで、子供たちを家で見てましたが、例に漏れず喧嘩する声は聞こえたみたいです。
触らぬ神に祟りなしだよな、って主人が言ってました。
940 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 03:27:19 ID:nH6QJRQq0.net
>>903
スレチでごめんなさい
ボンクラ亭主にバカ息子2人をかかえる、隣奥に同情するわ
本当に男の子複数育てるの、大変そう
私は小梨だけど、うちの夫が、隣奥の息子そっくりだから、隣奥に感情移入した
943 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 09:59:13 ID:q5QKiYCf0.net
>>940
バカ息子と言われるようなことを書いたつもりはなかったですが…まぁあまり親の言うことはきかないみたいですけど、子供って大概そんなもんですし。
男の子2人だから特段大変ってこともないとは思うんです。
うちは女の子2人ですけど、それなりに手は焼きますよ。
子供の性格にもよりますが、結局は親の育て方が全てだと思うので…。
942 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 09:50:52 ID:4M2Y3ewv0.net
自分から警察呼ばれてしまったことを話すにしても、真摯に受け止めて
何が悪かったのかとか助言がほしいならまだわかるんだけどね。

>>940
もれなくお似合い夫婦、家族だから同情することはないなあ。
そういう人って自分でそういう人選んで子供作ってるのよ。
無意識な面もあるだろうけど。落ち着いて穏やかでテキパキした人と相性悪いよw
945 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 10:29:33 ID:q5QKiYCf0.net
>>942
>>自分から警察呼ばれてしまったことを話すにしても、真摯に受け止めて
何が悪かったのかとか助言がほしいならまだわかるんだけどね。

そう、そうなんです!
どうして警察呼ばれたのか、少なからず反省する点はあるはずなんですけど全くそれが感じられなくて。
警察呼んだ人が悪い、子育てしづらいこの時代が悪いって言ってます。
警察にも「今は虐待が増えてるから、皆さんそういうところに敏感で、でもそれは悪意はなくて善意なんですよ」と諭されたみたいですけど「こんなことで呼ばれてくる警察も大変ですね」とズレた返答したみたいです。

>>落ち着いて穏やかでテキパキした人と相性悪いよw
これ、私よく言われる…相性悪いんですね。
仲良くやりたいと思ってるけど無理なのかしら…。
946 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 10:32:32 ID:lSTL90+R0.net
警察を呼ばれるほど酷い叫びだったのか、それとも呼んだ人が過剰だったのか
子供をしかる時つい大声になることあるから気をつけよう・・
952 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 13:45:23 ID:q5QKiYCf0.net
>>946
どちらかと言えば前者です
スーパーでも、近くにいなくても隣奥の怒鳴り声は聞こえるし「あ、隣奥だ」と判別できるレベルらしいので。
948 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 10:56:45 ID:jS+V6kBE0.net
窓辺の勉強机に座ってる息子を叱った時
向かいの棟から谺が帰ってきて、自分の声の大きさを反省したことがあったわ
大切にしていたウェッジウッドの皿を割ったのを引き出しに隠していたのを見つけて、つい我を忘れてしまった
949 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 11:26:53 ID:Nef0sTQZ0.net
>>落ち着いて穏やかでテキパキした人と相性悪いよw
これ、私よく言われる…相性悪いんですね。

ごめん笑っちゃったw
951 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 13:43:54 ID:q5QKiYCf0.net
>>949
あ、あの、隣奥に対して私が(自分で言うのもあれですが)穏やかでテキパキと言われるので、あぁ~隣奥とは相性悪いんですね、と思ったのです。
伝わってますか?汗
953 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 13:54:08 ID:jYsEvT/a0.net
>>951
いくら他から言われたことでも、「"穏やかでテキパキしてる"って言われます」なんてよく自分で言えるね、厚顔さに笑っちゃうわ
ってことでしょ
理解力のなさといい口の緩さといい、今回のことは自分が引き起こしたことだという自覚はないの?
お隣さんの状態がどうであれ、騒ぎの発端はあなただよ、正直自業自得
954 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 13:56:29 ID:4vDllxtY0.net
>>952
今の状態で相談って何かあるの?
もらったアドバイスは実行して状況は動いたの?
特になくてここでおしゃべりしたいだけならもうやめて欲しいし
愚痴ったり隣奥の悪口もっと聞いて欲しいだけならそれ用のスレに移動したら
955 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/01/06(金) 14:18:35 ID:q5QKiYCf0.net
すみません、だらだらと居座って不快にさせてしまいました。
これで最後にします。

自分の蒔いた種、というのは重々自覚してますし、反省しました。
今後まだまだ隣奥とは関係が続いていきますので、しばらくは静観するようにします。
隣奥が直接アクションを起こさない限りは私も動く必要はありませんので。

あと、私の「穏やかでテキパキ…」というのは話が伝わりにくかったかなと思っての無駄なフォローでしたね。
決して自分でそのように自覚しているわけではなくて、そう言われるからそうなのかな、程度のものですのでどうかそこまでわるく捉えないで頂きたいです。

長々みなさんお付き合いいただきありがとうございました。
他サイト生活系人気記事