923: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:16:09 ID:XPI
数年交際した彼と9月に結婚式を挙げます。

大学時代にゼミが同じだった友人3人に列席を打診したところ、
3人とも参加の返事をくれて、
その一人から
「折角だから式の前に久しぶりに会おうよという話になったけど来られないか」
と言われました。

 
 
3人の友人と飲食店で落ち合い、お互いの近況や、私の結婚相手の話、
大学時代の懐かしい話で盛り上がりましたが、
友人の一人A子が急に涙をこぼし、
「みんなは恵まれてる。
私は大学を奨学金で行ったから、まだ返済があり貯金もロクにない。
親がまともならこんなハメにならなかった。
みんなは要領が良い。
ゼミの教授との連絡係、誰もやりたがらなくて渋々私がやって、
難しい人だったから色々大変だった。
みんなにノートも貸したのに、「ありがとう」とか言われるだけだった。
ノートなんて本当は貸したくなかった。何で他人に借りようと思うの?
○○(私)は、大学の時付き合ってた彼と何で別れて、
またすぐ出会って付き合って結婚とかなるの?
みんなその時の彼知ってるのに、恥ずかしくないの?
私が一番真面目に必死に生きてるのに、何であんたがシレッと一番に結婚してるのよ」
と言われた。

ついA子に「・・・何かごめんなさい」と言ったんだけど、
他の友人が
「親への恨みはわかる。でも○○はA子の親じゃない。係はA子がなってくれて助かった。
立派にやってくれた。でもなれとは言ってない。
じゃんけんで決めようと誰かが言ったら、A子が立候補した流れだったはずだ。
ノートは助かった、今でも感謝してる。借りなきゃ単位取れてないのわかってる。
でもそんなに嫌なら、「ノートあるよ」なんて言って貸さなきゃ良かったじゃん、とも思う。
結婚相手が昔の彼じゃないなんて、私達はどうとも思ってない。
○○が決めた結婚を祝福するだけだよ」
と反論してくれた。

結局A子は怒って、その後すぐ店を出て行ってしまい(勘定置き忘れたまま)、
残った3人で別の店に流れて、結婚式の受付とか頼んで、
その日はお開きになった。
A子のことは、そう思われてたことは寂しかったけど、もうしょうがないことなんだと思い、
結婚式の招待状も迷惑だろうと発送しなかった。

先日A子から電話があり、「まだ招待状来ないよ」と言われたので、
「えっ?あの流れで来る予定なの?A子には送ってないよ!」と言ってしまったら、
黙って電話切られた。
この流れってだけで招待状出さないのって失礼だったのかな?

924: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:20:54 ID:Zsx
いやぁ~??あなたの行動で正解だったと思うよ
A子はよくもそんな雰囲気にしておいて
改めて祝いの席に参加させてもらえるだなんて思えるな

あることないこと何言われるか分かったもんじゃないし
誘えないよねーw A子の頭がおかCw

925: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:24:59 ID:40l
電話の対応GJ!
当日の凸だけ警戒して幸せになってください

926: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:26:16 ID:LjD
そんな経過があったのに来させたら、当日どんな爆弾落とすかわからないよ。
招待絶対にダメ。他の友人にくっついて来ても、会場に入れちゃダメ。
大学時代の彼を振ったアバズレみたいな悪意に満ちた中傷しかねないよ

もう、一切関わらぬほうがいいよ
妬みと憎しみの塊じゃん

928: 923 2016/07/21(木)17:38:46 ID:4x0
発送しなくて良いですよね。
もう席も招待状の返事くれた方で決めて式場に出してますし。
式場の方や友人たちへもA子の話をしておくことにします。
その話は黙ってるつもりでしたが、アドバイスありがとうございます。

電話で「招待するって言うから服ももう用意したのよ!」と怒られました。
招待を取り消した罪悪感とA子の理不尽に苛立つ気持ちでまだ揺れてます。
これまでは寡黙だけど優しい性格の人と思ってたのに。
あんな風に思ってたのか。

A子にとっては私は蟻とキリギリスのキリギリスだったんだなー
という愚痴でした。

927: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:32:56 ID:p2b
招待しないのは間違ってない

でも出席の打診をして返事を貰っていたのだし
出席者にもいろいろ準備があるだろうから
早めに招待取り消しのメール等はしておいても良かったように思う

929: 923 2016/07/21(木)17:42:19 ID:4x0
>>927
それは本当に反省してます。
あんなことになったんだから、式になんか来ないのだろう、
というのは私の思い込みですよね。

客観視が足りず社会人失格でした。次に活かします。

931: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:44:30 ID:LjD
うん、する必要なし。
勝手に怒って無銭飲食して帰っちゃったことへの謝罪さえ無さそうじゃん
本音が聞けてよかったね
当日会場でおかしなこと言い出されなくて、よかったんだよ

こちらから連絡して来たがったら、揉めてもっと不快になったと思う
放置でよかったんだよ。気にすんな

932: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:46:10 ID:XN5
まあもうA子のこと考えても無駄じゃないかな。
これからのことだけ考えましょ。
式がつつがなく終わるよう祈っておきます。

933: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:58:05 ID:BJr
次何か言ってきたら、「あの時の飲み会の代金出してないよね」って言ってみたら?

930: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)17:43:19 ID:HOs
キリギリスってよりも、
自分より下に見てて面倒見て「あげてた」あなたが
上のはずの自分より先に結婚したのが気に入らないんだよ

A子にとってあなたはそもそも最初から友達じゃなかったってだけ

934: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/21(木)18:01:09 ID:7CY
>>930
逆じゃない…?下に見てたというか
A子の方がノート貸してあげたり連絡係したりしていい人でいないと
そのグループにいられなかったように見える
そんな嫌ならノート貸さなきゃ良かったじゃんはちょっとないわw

自分から進んで貧乏くじ引いてんだから誰のせいでもないけど
ずっとたまってたものが爆発しちゃったんでしょ
結婚式出る気なのもその後付き合い続けようと思う気もさっぱり分からないけどね

938: 923 2016/07/21(木)19:00:09 ID:4x0
>>934
私も今回のことでA子は>>934さんの言うような気持ちでいたのかなと思う節がありました。

我々の大学はやや学費の高めな幼稚園から上がる生徒の多い女子大で、
A子は上記のA子をたしなめた友人(大企業の創業者一族)に昔から憧れてる風でした。
だから、ガマンして我々といたのかもしれません。

何となくですが、A子はまた謝るわけでもなく電話してきそうな気がします。
自分の結婚式がきちんと終えられるよう頑張ります。

936: 917 2016/07/21(木)18:20:48 ID:cBw
招待状送らなくて正解、GJ!としか思えないし、今後付き合う必要もないかと。

2016/09/15 追記
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45

123: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/23(土)16:56:00 ID:HzK
前のスレの923で「結婚式呼ぶ予定だった友人に結婚やらを侮辱されて、
招待状送らず縁切りしたけど、友人は式に来るつもりでいて怒ってる」
という相談をした者です。

今日結婚式場に打合せに行ったついでに、
「招待する予定だったが仲違いしてしまい、招待を取りやめた(元)友人がいる。
まさかとは思うが、当日トラブルになることがないようその人について
一応スタッフに周知しておいてほしい」
ということをプランナーさんに伝えたところ、
プランナーさんの口から「A子様という方のことでしょうか」と言われてビックリ。

式場にA子から、「○○(私)さんの結婚式の日取りと時間を教えて」と
2、3回電話があったそうです。
スタッフが教えるのを断っても(そういう決まりだそうで)、
高圧的に脅したりすすり泣いたりで、そうとう粘ったとか。

プランナーさんから
「そのことをお教えして当日まで不安なお気持ちにさせるより、
我々スタッフで当日よくよく注意しようという方針でおりましたが、
もうそこまでご存じなのなら、耳汚しでしょうが」
と謝罪され、慌てて私も謝罪しました。

結局、有料で私服の警備の方を当日配置していただくことにしました。

友人2人にも前スレの電話の件を話したところ、
一人には(たしなめた方の友人)
「以前からA子はアルコールが入るとすぐ、誰かを侮辱するような
物言いをするのが気になってた。
あなたが侮辱に腹を立てて、式に呼びたくないというならその気持ちを尊重する。

私も、10年近く前のゼミの係や1回だけ借りた1日分の講義のノートのことで
(3人で牡蛎を一緒に食べて一緒にあたったことがあり、
欠席した講義のノートをA子が貸してくれた。それでA子と仲良くなった)、
あんな風に言われたのはちょっと腹ただしかった。

私のバッグとかアクセサリーいくつも貸したの返ってこないのは
もうどうでも良いけど、結婚するあなたを祝う席であんなのは許せない」
と言われ、

もう一人には、
「私はどうでもいい。あなたがA子と仲良いんだと思ってA子を尊重してた。
あなたが嫌になったのなら、それで全然構わない。

A子がああいう気持ちでいるなら、
私達と離れるのはA子にとって結果的には良いことだと思う」
と言われ、

私は「A子を式に呼ばない、縁切りする」と言ったら怒られるかと思ってたので、
すんなり賛同され逆に驚いてしまいました。

友人2人にも式場の方にも、結婚する相手にも、
「もうそういうことは忘れて、当日を楽しむことだけ考えて」
と背中を押されて、何だかホッとしてしまいました。

独りで悶々とA子のことを溜めこんでいたら、こんな気持ちにはなれなかったと思います。
色々とアドバイスくれた方、本当にありがとうございました。

125: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/23(土)17:07:48 ID:DBn
A子、異常だね。
考えすぎかもだけど新居やご主人の事など
貴女に関する情報が洩れないように気を付けた方がいいよ。

124: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/23(土)17:06:09 ID:821
A子に招待状送らなくてよかったねー
出席してお式をメチャメチャにしたかったんだと思う

周囲の方たちの理解得られて良かった良かった。
素敵なお式と末永いしあわせ、祈ってるよー

126: 123 2016/07/23(土)17:10:34 ID:HzK
>>124
>>125
昔は気の置けない友人だったのに、こんなことになったのが寂しいですが、
ここに書いてA子のことはもう忘れようと思います。
新居は無駄にセキュリティーが厳重なので、ありがたいです。

上記の友人への電話で「A子が式のための服を買ったというんだけど・・・」
と友人に相談したら、

「揉めそうなら、『私の時計もカバンも、出したタクシー代も、
別荘のお皿も全部返して』って言っておいて」と笑われ、
それでいいのかわからないけど、そうなったらそれで押してみます。
お金はともかくA子に何かするのが悔しいし。

127: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/07/23(土)17:11:23 ID:H71
お疲れさま。
A子出席したら酒飲みまくって他の招待客侮辱したりしそうだから
招待しなくてよかったね。

式場知ってるのが引っかかるけど
式場の人も理解されてるようだから良い式になることを祈っています。

その後いかがですか?2

623: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)12:21:41 ID:fpq
7月頃に愚痴・相談スレで、
「結婚式することになり、女子大時代の友人数人に列席招待を打診したら、
友人A子から『私が一番真面目に必タヒに生きてるのに、
何であんたがシレッと一番に結婚してるの』など色々言われ、

A子への結婚式招待を取り消したら、
A子が結婚式場に式予定を訊こうとするなどトラブルに」
という相談をした者です。

式場の方にトラブル対策(もめた時のために警備用員配置)を頼む
などしてましたが、結局何もなく無事に結婚式を挙げることが出来ました。

式の一月ほど前に、参列する友人(前の相談に出て来たA子を叱った友人)から、
「A子対策で人を雇うと聞いたけど多分もう必要ない。
A子のSNS日記先月のから読んでみて」と言われ、
そんな日記書いてのも知らなかったけど、探して読み進めてみると、

『ハーフのイケメンに~~で声掛けられた』
『彼は海外に本社のある企業勤め。日本支社では役員』
『ドライブデートで~~行った、豪華な食事、彼のすごい車にビックリ』
『来月は海外リゾート地に彼と旅行予定』
という内容のことが細かく書いてあった。

イケメンだという彼は手で目元かくして笑ってる写真ばっかりだったけど、
本当に恰好良さそうな彼だった。
『彼は私のことを何でもわかってくれる、優しく受け止めてくれる』
『本当に大好き』『やっと私にも王子様が来た』とも書いてあった。

「A子は今すごく幸せだから、もうあなたの式なんて忘れてると思う。
式の日も旅行するらしい。だからもう安心でしょ?」
と友人に言われ、

思わず泣きながら
「本当だね。もう式の日にA子が来て~とか心配しなくていいのも嬉しいけど、
A子も幸せだっていうのもやっぱり嬉しい。
散々色々言われてA子に腹立ったし、これからも絶交でいいけど、
A子と一緒にいて楽しかった時もたくさんあったしA子が幸せなら嬉しいよ」
と返事しました。

友人は面白そうに人の顔まじまじと見て急に笑い出し、
「やっぱりあなたって友達甲斐あるわ。これで平和な結婚式になるわね」
と言ってくれました。

その言葉通り、雇った人も結局不要で、何のトラブルもない、楽しい
思い描いた以上の結婚式になりました。

A子のSNS日記を読んだ後、友人から
「今回は便宜上だけど、絶交したのだから
もうあなたはこのA子のSNSをのぞき見しないほうが良い。
絶対してはいけない」
と言われ、確かにそうかもなあと思うので、
どこかでのA子の幸せを祈りつつ、自分の結婚生活を楽しもうと思います。

624: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)12:53:03 ID:YQv
あーいたね覚えてる
結婚式無事済んでよかったねーおめでと
末長くモゲて

しかしまあプロ彼氏かー
金があればなんでもできるんだなー
いいなー私にもイケメン送ってくれ

625: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)12:57:25 ID:ufW
ええと、その友人がこっそり雇ったプロ彼氏だったって事?

627: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)13:24:02 ID:YQv
>>625
え、そうじゃないの?
どうせ623もわかってるんじゃないの

結婚式終わったからこの彼は急に海外本社wに戻るんでしょ
でまたA子のブログは呪詛で溢れると

でも私も嘘の王子様でいいからデートしたいわー

626: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)13:01:05 ID:rWL
絶対見るなってそういうことか
友人おそろしや

629: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)13:39:22 ID:Rb2
ひええええっ、友人頼りがいがあり過ぎる

630: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)13:44:58 ID:NF6
まさかのプロ彼氏…!
その友達こそ友達甲斐があるわw

635: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)14:27:58 ID:Jbx
プロ彼氏ってかレンタル彼氏かと

636: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)14:56:49 ID:fuR
何でプロ彼氏だって思うの?よくわからん

637: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)15:06:59 ID:89w
限りなく黒にちかいグレーっていう話だよ。

A子のブログの反応や彼氏の様子。
このタイミングで日記の存在を教えてくれた友人の誘導や発言。
そして本人の反応。

プロ彼氏要素満載ですな。

634: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)14:18:09 ID:QLW
プロ彼氏って言葉を今日知った

世の中まだまだ知らぬことが多いのだな…
知ってから読み直すと闇が深いなぁ…

628: 伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2016/09/13(火)13:38:32 ID:IYQ
A子のブログ読みたいわw

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468233658/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433476509/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1469128452/






他サイト生活系人気記事