引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1494679958/
865 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:03:14 0.net
住んでるアパートに、40代くらいの男が越して来た。

その男はなんのきっかけか分からないけど、突然怒りを爆発させて怒鳴り散らしたり、建物が揺れるくらい暴れたりして、部屋の中だけじゃなくてアパートの前の道路とかでもやってたから、直接関わりは無くてもとても怖い思いをしていた。
管理人に苦情を言っても「言っときます」だけで何も改善されないし、時々警察も来てたけど「大声出しちゃダメだから」とか宥めるだけ。

仕事に行くときもそのおっさんと鉢合わせしないかビクビクしながら出掛けてた。気軽にコンビニも行けない生活。
昼夜を問わず、いつ怒鳴りいつ暴れるのか分からない毎日で、あんまりお金もないし長年住んで慣れた場所だけど、引っ越すしかないかな、と思い始めた頃だった。

代休でたまたま平日に家に居た時、大きな音がしてまたか…とウンザリした気持ちになってたら、いつもと様子が違う。

どうやら例の男が階段から落ちたらしく「痛いよー」「ごめんなさいー」「誰かー」と叫んでるようだった。
救急車呼ばなきゃ、と思うと同時に、男と関わりたくない、このまま居なくなれば…と思ってしまって、体が止まって動けなかった。
本当に、飲み物を持ったグラスをテーブルにも置かずフリーズしてるって感じ。

だんだん呻き声が小さくなって来たくらいで、通りすがりの人が発見して救急車が呼ばれた。その男は戻ってこなかった。

後日、警察がアパートの住人に事情を聞きに来たけど「平日は仕事なので…」と言うとそれ以上は聞かれなかった。
警察に嘘をついたんだ、とゾワゾワした。

今まで、自分はどちらかというと人助けとかをちゃんとする方だと思っていた。必要そうな人には座席も譲るし、目の前で転んだ見知らぬ酔っ払いのおじさんのために救急車を呼んだこともあった。

でも今回、全く身動きできなかったことで自分の中の黒い部分を自覚した。
翌日、出かける前にアパートの階段下を見たらまだ血が残ってた。それを見ても、戻って来なければいいな…としか思えず、今まで自分が親切のつもりでやったことも偽善だったんだな、と思った。
866 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:21:55 d.net
>>865
そりゃ誰も犯罪に巻き込まれたくないよ
怖い思いをして気の毒だわ

前の方の顔の大きさで思い出したけど、カフェでバイトしてたころ、写真を撮るのをよく頼まれたけど、みんな相手より小顔に映ろうと必タヒだった 芸能人でも自分がよく映ってれば周りが目を瞑っちゃっていても半目でも載せてるじゃん
867 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:22:56 0.net
一人の命と引き換えにたくさんの人の安堵を手に入れたんだから悪いことはしてないんじゃないの?
868 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:24:04 0.net
他のアパートの住人も出て来なかったんだから問題ない
869 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:40:28 0.net
人間だから嫌いな人には冷たくても仕方ない
そんな時のために普段からちゃんとした態度で生活してなさいって事なんだし
自分を必要以上に責めなくてもそんな人はいずれ何処にいてもそういう運命なのよ
病院にいてもその人は少し良くなったらまた横柄な態度だろうから
看護師や医師にも嫌われて2度目はそれこそ手遅れって事になりそう
870 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 09:52:24 0.net
むしろ出たらまずかったかも。
助け方が悪いだの、もっと早くこなかったからこうなったとかいちゃもんつけらられても困るから、仕事でいなかったってことでいいのよ
871 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 10:12:14 0.net
むしろ突き落としててもいいぐらいだよ
872 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 10:21:19 0.net
助けてた方が黒いんじゃないのかな
873 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 10:30:10 0.net
頭おかしい人は善意で助けてもらっても平気で逆手にとって
自分の得になるように持って行き平気で後ろ足で砂かけるからね。
日頃からおかしな言動の男の自業自得の末路だよ。
そんな事故でもなければいつか自分やアパートの誰かが刺されてたかもしれん。
876 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2017/06/04(日) 12:34:25 0.net
他人から親切にしてもらうと、図に乗ってさらに利用しようとし
相手がお断りすると激しく逆恨みして嫌がらせする、ってタイプの人がいる。
そんなのとは関わり合いにならないほうが身のため。
少しでもかかわってしまったら、全力で切らないと
自分に災難が降りかかってくることになるよ。
他サイト生活系人気記事