856 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:03:31 ID:SrquuNxD
宗教関係の話注意。

友達の中に、Aさんという子がいて、○○宗教の会員?信者?だった。
折に触れて「精進のたまものだね!」「○○先生(教祖?の名前が入る)のお話の通りだ!」
という台詞を放ち、矢張り折に触れて「この教えはすばらしい」と言う。
入会?入信?させようと躍起になっている訳ではない。「教えのすばらしさを伝えることが大事」なんだとか。
縁切りしたいほど鼻に付くわけではないが、手放しで無害ともいえない子だった。

ある日、Aさんと、共通の友人Bさんと一緒に話してて、Bさんが、「お父さんの具合が良くなくて」と零した。
そこにすかさずAさんが「ご先祖様の供養、ちゃんとしてる?」と言い出し、Bさんが「してるよ」と言っても、暴走。
「足りないんじゃないかな?」だの「今度○○先生の講演があるんだけど、良かったら来る?」等々。
何かそれが、Bさんのお父さんの自業自得で具合が悪くなってるみたいな言い方で、私も「ちょっと…!」と口を出そうとしたのを、Bさんが遮った。
857 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:04:23 ID:SrquuNxD
「あのね、Aさん、私の近所にも、○○宗教の人がいたんだよ」
Bさんの言葉に目を輝かせるAさん。でも、Bさんの目は冷たかった。

「私のおじいちゃんも若い頃から体が弱くてね、いつも病院に通ってたんだ。そしたら、○○宗教の人が毎日ウチに来るようになってね。
 『働き盛りの旦那さんの体が弱いのは、ご先祖様の供養が足りないからだ』って、毎日おばあちゃんに言うんだって。
 うち、お仏壇に毎日お経読んでるのにね、それでも足りないって。○○宗教に入れって言うの。
 おじいちゃん、ストレスで益々体壊して、それを見たおばあちゃんが、キ×ガイに思われてもいいって言って
 怒鳴りながら追っ払ったら、やっと居なくなったって。
 おじいちゃんおばあちゃん、90過ぎても元気だよ。○○先生の講演会に行かなくても長生きだよ。
 Aさんが○○宗教を信じるのは自由だけど、私は無理。病人捕まえて、自分の考え押し付けようとする人は、嫌い」
858 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:05:27 ID:SrquuNxD
Bさんが淡々と語り終えると、Aさん、「○○宗教が一番なの!」と叫んで、どこかに行ってしまった。
で、バカ正直に仲間内にBさんとの会話を触れ回って、見事孤立。
Aさんはその宗教がらみの人と結婚したが不仲で、離婚したいけど宗教の関係で離婚できないらしい。
Bさんのお父さんは、程なくして全快したそうだ。

その宗教の支部を見て思い出した話。
859 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:10:47 ID:t7tV4mGY
信じる者は信じている間だけ救われている気分になる…だね
860 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:11:20 ID:SQkJDKMY
ロシア正教か・・・
861 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/09/04(水) 15:21:04 ID:Y2/UwwUq
AさんもAさんなりに良かれと思って勧めてるんだろうから、かえって厄介な話になってるわな
これは宗教だけじゃなくて、地域の文化とか各家庭ごとの伝統とかもそうだよね
引用元:http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1376747034/
他サイト生活系人気記事