568 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 01:42:10 ID:WT6UCrfh
少し前のお話し。

知人より譲り受けた小さい会社で、
備品や小口現金を社員およびパート主婦の5人が共謀して横領してました。
合計1千万ちょいぐらいだったかな。

すぐにわかったのでそれとなく注意を促してたけど収まらず。

しかたないので公開処刑にして懲らしめたら、
3人失禁して5人全員離婚となり、前科持ちになったとさ。

お子さん揃って土下座しにきてたのが2組みいたけど
あれは哀れだった。
571 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 02:03:59 ID:WT6UCrfh
>569さん
>570さん
会社そのものは分解してやったからもういいか。
バレるの覚悟でフェイク一切なしで書きます。

横領ってのが確実になったので、
知人のプログラマー数人に専用のチェックソフトをつくってもらって
各PCにインストールと、社内の至るところに録音機器と高画質防犯カメラ設置。

顧問弁護士数人に相談したりバー仲間のおまわりさんの幹部に事前相談したりして
なんやかんやで2ヶ月間に徹底的に物的証拠を集めたんだ。

で、ある日に全員集めて、皆の前で・・・

分割1/2
572 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 02:05:39 ID:WT6UCrfh
まずは引き継されたばかりとは言え、
こちらの管理不行き届きでとても申し訳ない事態があると謝罪して、横領の事実を告げる。
それで、今から2分以内に謝罪してくれればこの事は水に流すと宣言。(ストップウォッチを見せながら)
もちろん皆の前なので当然名乗りでないだろうと思ってたよ。
ざわざわしてるうちに2分たったから、はいここまで~!
って言ってその場で顧問弁護士とおまわりさんに電話。

そしたら横領してる5人がガタガタ震え初めて、社員の男性.1人、パートの女性.2人がその場で失禁。
すごいね、失禁てダダ漏れなんだね。

そしてすぐにうちの顧問弁護士達が到着して入り口を塞ぐ。
実は事前連絡して近隣で待機してもらってた。
するとそのうちおまわりさん達がきたんだけど、思いのほかたくさんきて5人をテイクアウト。
証拠のデータ類も全て渡したよ。

分割2/2
573 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 02:14:06 ID:WT6UCrfh
569>さん
ごめん離婚の事忘れてた。
5人全員既婚者でご結婚されてたんだけど、
事実をしった旦那さんや奥さんが被害届を取り下げてくれ~って何回も突撃してきた。
そのうち数回はお子さん連れて土下座にもきてた。

実は公開処刑までそれとなく注意を促してたんだ。
お子さんがいるってわかってたから。
自分、子供好きだからなかなか一歩が踏み切れなくてね。

会議室でさ、泣きながらお父さんが(お母さんが)悪い事してごめんなさい
って言う子供達の姿が哀れでしかたなかったよ。
574 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 02:22:05 ID:WT6UCrfh
>569さん
それで、ちょっと真面目に子供と奥さん旦那さんに説教したの。

軽かろうが重かろうが犯した罪は償っても消える事はない
今後一生その罪を背負って生きていくしかないんです
起きてしまった起こしてしまった事はもうしょうがない
だからこそ本人は悔いて、改めて、その悔い改めるのを支えあって一緒に歩んでいくのが
本当の愛で本当の家族なんじゃないですか。

って。

若造なりに一生懸命想いを伝えてみたら、全員離婚したと後日弁護士から聴きました。
どうやらボクの説教は響かなかったみたいで、残念。
576 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 07:01:20 ID:ffHpyk+s
離婚しないと配偶者にも賠償義務が及ぶし仕方ないじゃないか?
577 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 08:30:06 ID:DvBLPelF
家族は共犯じゃなかったから、一緒に悔い改めるというのが受け入れられなかったのだろう。
579 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 11:01:25 ID:WT6UCrfh
着服したものは家賃に当ててる人もいれば借金返済の人もいたし
個人的に使ってる人もいたよ。
中には親が3千万ぐらいかな?現金で持ってきた事もあって
お断りしたら圧力かけてきてたりもみけしをはかろうとしててめんどくさかった
あーゆー類の人は、上には上がいるってのを知らないんだね

額もそう多くないし皆お子さんいたし、謝れば辞職で許すつもりだったから
多くはないけど退職金まで用意しといてあげたのに。

結局最後の最後まで謝罪の言葉を一度も聞かなかったよ
たった一言、ごめんなさいって言えばすんだのに・・・残念でならない。

さて、じゃぁ消えます!久々の休みだしドライブだ♪
580 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/27(水) 11:05:37 ID:ffHpyk+s
現実には被害以上の賠償をすることで免責されることも少なくないな。横領なんかだと。
まあ最初から警察関係入れてるんで無理だわな。
賠償より追求と謝罪がメインだったんだから。民事ではどうなったの?
589 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/28(木) 02:32:29 ID:sYfG97i4
568です
>580さん
それが、今回の横領はかなり悪質だったのとうちが示談を拒否したから
全員初犯にも関わらず一発実刑になったよ
ここ最近は業務上横領罪に厳しくなってるみたいです

おっしゃる通り、最初から相談していたおまわりさんが検察や関係各所に根回し済みだったので
思いのほかさくさくと進んだから驚いた
指示通りの物的証拠を全て集めてたのが良かったみたい。


ニュースになるかな?と思ってたら何も報道されず(そっちも根回ししたのかな?)
根回しの大切さ、トップダウンの恐ろしさを痛感しましたよ・・・。
なんて言うか、あまりにも話しがトントン拍子だったからこの案件を“色々な意味で”利用されたんじゃない
ってうちの顧問弁護士が言ってました・・・。

社は元から解体予定だったから、あまりに複雑になるらしく民事では追求しませんでした。
590 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/03/28(木) 03:07:40 ID:sYfG97i4
>588さん
譲り受けたって表現がアレだったかな、ごめんなさい
んと、倒産寸前だったのを負債ごと買い取ったんだ。
それで
ボクが欲しかったのはそこが持ってた“ちょっと特殊なモノ”
負債を肩代わりしようが横領金が飛んでいこうが、それさえ手に入れば後は要らないから分解したんだ。


でもまさか横領犯全員が離婚になるまでは想定してなかったから、さすがにやりすぎたかなって今は思ってる・・・
当事者や家族含めたら20人近くの人生がいっぺんに狂ったわけだから・・・
土下座までしてきたんだから家族の絆は強いだろうと思ってたけど、ボクが甘かったのかな。

子供たちがまともな大人になってくれる事を願ってやまない

ふと思い出したから、厄落としと懺悔と、ささやかな願いを込めてカキコしてみました
引用元:http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1360936838/
他サイト生活系人気記事